運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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●ランニング練習日記から、ギックリ腰日記に〜〜?

思ったより、回復が遅い。一進一退。
身体を動かす事には、もはや何の抵抗もないくらいなのに、
<坐る>ことが、かなり腰に負担かかるらしく、
痛みがぶり返すのだ〜!

もちろん、普段通りにガンガン身体を動かしてる事も
良くないみたいなんだけどね〜〜(当たり前)

土曜日には、小康状態だった腰が再び、
ビリビリじんじん・・痛くなって、また歩行困難。
立ったり坐ったりも、必死〜〜!

ほんとに泣く思いだった。
(いや、ホントのところ、整骨院の帰りには泣いちゃいました)
いつまでかかるのやら・・
いつ、再開できるのやら・・・ランニング・・

でも、コレばっかりは、気長に、きっちり治しておかねば!
辛抱辛抱!
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by slow-runner | 2006-01-30 23:36 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(8)

●なかなか治りにくいみたい。ギックリ腰〜

とりあえず、身体は自由に動くまでは、回復したけれど、
腰の痛みは、なかなか治り切らないです。

じつは、ギックリ腰をした右側だけでなく、
左側の方も同時治療中。
左は、最後に走った日に、なんか痛いな〜ッと思って
やっぱり痛めてたみたいで・・・トホホ

今暫くは、コルセットも付けておいてもいいとのこと。
2〜3ヶ月、付けてても良いよ・・いわれたけど
その必要が無くなるよう、軽く筋トレしようと思います。

今、少し小走りくらいできるけど、ちょっと、怖いな〜〜〜
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by slow-runner | 2006-01-25 20:14 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(0)

●ギックリ腰から1週間・・・

1週間たったところで、とりあえず、
普通に体が動かせるようになったものの、
まだ、コルセットなしで、歩き回るには、時期尚早のようだ。
腰に体重がかかって、背中とお尻の辺りまで、ピリピリ痛くなる・・・

姿勢を保つ筋肉がつながってるらしいんだけど、
特に、お尻のエクボあたりから、背中に向けて、凝ってる感じで、
お尻をトントンたたいたら、逆に腰に響いてしまって、
かえって、調子悪くなっちゃった〜!ガックシ。

コレは、根本から治すには、結構時間かかりそ〜〜〜〜
ストレッチも今少し、休止・・
『少しくらいサボっても身体は堅くならないよ。大丈夫・・』と
整骨院の先生はいうけれど・・・
一体、いつから、再開できるのかな〜〜

走る事も、小走りならOKだけど、
滑るように走らないといけないのよね〜〜。
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by slow-runner | 2006-01-23 07:31 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(0)

●アウ〜〜ッ・・ギックリ腰だぁ〜〜

昨日は、また、トレーニングサボったので、
今日は昼間の仕事も休みだから、じっくり走ろうと思ったら、
あいにく冷たい雨が(久しぶりに)ガンガン降ってる!〜

ガッカリ・・と思うまもなく、
遅起きして、身支度等々やってたら、途端にイダダ・・・ッ。
腰に痛みが!!やってしまっった〜〜!
プチギックリ腰!・・・・高校時代以来。
あれは(ボキって音して)本物だったけど。
今回は、ん???・・・てくらいに呆気無く。

だからって、やっぱり、痛いよ〜。
なんとか歩けるけど、坐ったり屈んだり、立ち上がったり・・
ダメだ〜〜〜!!助けて〜〜〜って感じ。

明日のお休み(今晩の夜勤仕事は休むしかない)も走れないかな〜〜??
早く治って〜〜。医者に行きたくないよ〜〜!
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by slow-runner | 2006-01-14 19:29 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(0)

●昨日サボったから、今から走って来ます〜!

準備運動OK!では、いくよ〜〜ン!

    ↓    ↓    ↓

や〜〜っぱり、走ると良い汗かいて、気持ちいいヨ〜。
今日は、頑張って、距離を少しだけ延ばしてみた。

途中2.3キロ地点で、ちょっとATM立ち寄って、
家の近くのスーパーまで、遠回りの買い物。
スーパーから徒歩で300m。ちょうど良いクールダウンになる。

[本日の筋トレ]
・・・スクワット=10回 &
   足踏み(膝を直覚に上げて腕も振り)、軽くストレッチあれこれ

[本日の走行距離]
・・・2600m(=2.6km)/時間約20分(立ち寄り時間含まず)


緩やかな坂道が少しあるところだけど、1キロ時点で、ちょっと疲れて来た。
右足がこの数年調子悪いせいか、右と左の足運びが違うんだけど、
そのせいか、2キロ当たりから、左の腰がちょっと痛い感じ。
走る時、体も傾いてるし、大腰筋をもっと鍛えなきゃ・・・。

スーパーまで着いたら、ドット汗が吹き出した。
でも、意外に呼吸は早く収まる・・と言う事は、もうちょっと走れるかも・・・。
ただ、ダイエットって意味では、上半身しか汗をかかないので、
下半身のウェアを考えなきゃなぁ〜〜〜〜。
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by slow-runner | 2006-01-12 18:45 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●あ〜あ・・もう練習サボってしまった・・

寒くて〜〜なんて、ほとんど部屋から出なかった、この2連休。
ふだん、運動が習慣になっていないと、ほんと、おっく〜だ〜〜!

で、日曜は、全くなんにもせず、昨日はスクワット20回で終わり〜〜。
情けないな〜もオ〜・・・

寒いけど、時間も迫ってるけど、今から、チョビットだけ、走って来るか〜〜

    ↓     ↓     ↓

ふぃ〜〜っ。とりあえず、ほんのちょっとだけ、トロトロ走って来ました〜!
[本日の筋トレ]
・・・スクワット=20回

[本日の走行距離]
・・・2100m(=2.1km・・内/徒歩150m)/時間20分弱)
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by slow-runner | 2006-01-10 18:52 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●昨日は新年、初出勤にて・・

昨日はひさびさの昼間のお仕事再開で、
深夜勤務の仕事の合間に走るのは、チョイハードと思われたので、
特に何もせず。

とはいえ、夜出かけるのに、毎度ギリギリに家を出る為、
結局、チョイ走りのはめに・・・。
それ以外は、何もせず。

[昨日1/6の走行距離]
・・・650m(通勤駅まで。途中歩く事、数分)

==============================

で、今日は、ちょっと用事があった為、RUNではなく、
ウォーキングになってしまった。・・散歩かな?

[本日の歩行距離]
・・・2850m(=2.85km)

[本日の筋トレ]
・・・スクワット=30回/軽〜〜い腹筋20回

[本日の走行距離]
・・・650m(通勤駅まで。途中歩く事、数分)
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by slow-runner | 2006-01-07 21:08 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●今日はウォーク&ラン!

本日は朝から、<多摩湖畔ウォーキング&立ち寄り湯>で、ゆったりした1日でした。
昨日、トレーニングをサボっちゃった分、今日は頑張りましたぞ〜〜!
ウォーキングから帰ったあとにも、ジョギングしてみました。

[本日の歩行距離]
・・・往復でトータル=約14km

[本日の筋トレ]
・・・スクワット=15回

[本日の走行距離]
・・・総計2200mくらい(途中、カメラやに寄ったり、数歩だけど歩いたりあり)

いやはや!いい疲れです。ランで汗もかき、スッキリ・・と言うより、ちょっと、眠くなって来た〜〜。
しかも、今日、せっかくこんなに運動したのに、ウォーキングの帰りにケーキを2個も買ってしっかり食べました!・・しかも晩酌まで・・・。

はぁ〜〜、意味ないじゃない!・・・でも、美味しくて〜〜カロリーなんてどこへやら!疲れた時の至福の時間〜〜!
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by slow-runner | 2006-01-05 21:35 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●今日がほんとの、初走り〜!

なんだかダラダラ、三ヶ日が過ぎそうな予感だったけど、
こりゃイカン!と、ようやく重いお尻を上げたのが、もう夕方の4時過ぎ。

取りあえず、去年買ったトレーニングウェア・・(ガラにもなく“ピンク”)・・に
初めて腕と足を通し(それまでは部屋で寝かせてあった!・・アチャ〜〜!!)
軽くスクワットとストレッチ・・・(やる順番が逆だったけど)。

一応、スタイルチェックしてから(カッコから入るタイプ)、シューズを履いた。

快晴だけど、今日は寒そうなんだよね〜(そりゃ、もう夕方だから!)
と思って、ちょっと厚着。走ってから、着込み過ぎ〜と気づいたけど・・・。

どのくらい走れるのかな〜?
一応、家の近所をぐるっと回ると、程よいコースが作れるので、
短かめのコースにしてみたんだけど・・・でも、走り通せたコトがない。


[本日の筋トレ]
・・・スクワット=20回  ←たったこれだけの回数がすごい辛い!
[本日の走行距離]
・・・約1800m

お〜〜おっ!家に辿り着いてから、計った距離。
やった〜〜〜!走れるじゃン!!
あとは、続けられるか、どうか?

空気が冷たくて、鼻やノドとか、息が辛かった。
呼吸方法に慣れてないからかな〜〜?
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by slow-runner | 2006-01-03 18:11 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●走るまえに、歩くが先〜〜?

昨日、初詣の帰り、電車に乗るさいに、駆け込み乗車をしてしまった。

友達と一緒だったけど、あ〜ドアが閉まる〜〜!!って、いって走り出した。
距離にして、ほんの3mくらいか・・・・と、ところがっ!

足が足が・・・思うように動きませ〜ん!筋肉が寝ちゃってます。
間に合わないよ〜〜。ヒェ〜〜!
・・・でも、ギリギリセーフだったが・・・ちょいショック。

コレは、思った以上に、運動不足。


今日は久しぶりにウォーキングと言うより、散歩かな?
JRの駅にして2駅分、だいたい家からの距離だと40〜50分くらい。

[本日のトレーニング]
・・・スクワット=15回

[本日の歩行距離]
・・・3km

これだけで、今日はクタクタ〜〜!やっぱり、歩くことから、運動不足を解消しなきゃ。
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by slow-runner | 2006-01-02 20:18 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(0)