運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
>luneさん。返信が年..
by slow-runner at 00:11
日の出、日の入りの太陽の..
by lune at 23:32
>luneさん。例のと言..
by slow-runner at 21:17
例のきっくり腰ですか??..
by lune at 22:28
>luneさん。そうなん..
by slow-runner at 23:16
>luneさん。巾着田も..
by slow-runner at 23:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ギックリ腰治療とリハビリ( 20 )


■サボる→太る→ギックリ腰になる

え〜〜っと、昨年12月、今年1月とずっとほとんどサボってます。寒いから・・・。仕事の休みの日に、遅起きしてしまうから、面倒臭いのと、出かけたいので時間がなくなって、サボっています。

そうこうしているうち、また、身体が重くなり、運動しないので、身体が硬くなり・・・2月に入って、ようよう体重計に乗ってみたら、な・な・な・・・なんてこった!体重がついに、58キロに!重いし、胴体が◯くなってるし、そうだと思ったけどさ・・・orz

敢えて、恥を晒しておく・・・昨年、57キロになって、人生初の最重量になったと思ったら、軽〜〜〜〜く越えてしまったではないか!!(確か、去年は、ダイエットするはずだった・・・)

・・・そして、また、今年初のプチギックリ腰になりました。すでに、4日目。未だ寝返りとか、起き上がるのがメチャクチャ痛い!!

特に何もしてないのに・・・というか、何もしなさすぎて、身体が硬いと思って、ちょっと脇腹などを伸ばしたせいか??・・・グキッというような急なものでなく、ジワジワ・・・ときて、居座ってしまうギックリ腰です。去年は通産4回くらいなりました。・・・これは、筋肉が硬くなってると言うことなんでしょうね?運動不足なんでしょうね?明らかに・・・。


ということで、まだまだ、走る日が遠ざかっております。
[PR]

by slow-runner | 2013-02-04 21:18 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(2)

●4度目のギックリ腰とは⋯

毎日ちゃんと歩いてますよ〜〜ぜんぜん走れてませんけど。

数日前から、腰の具合が悪いな〜〜と思ってましたが、日に日に悪化。
たまたま、連休取って、自宅で、坐りっぱなしの作業をして、夜更かしなどをしたのが良くなかったみたい。姿勢を気にしてたつもりが、こたつ机の前で坐っての作業が、負担になったのかも?それとも、長時間PCの前に坐ってるのが??

ドッチにしても、昨日ちょっと、整骨院へ行ってマッサージしてもらおうとしたら、むしろ腰にマッサージを施されず、その周囲のみ。それでよいのか、どうか?でも、今朝は、寝返り打てないくらいになってて、痛さで、目がさめる勢い。出勤前に整骨院行こうと思っていたけど、結局、仕事は断念。長時間坐ってる仕事に、携わる自信なし・・・。

整骨院へいっても、結局、さらにほとんど、マッサージされるでもなく、冷やして(熱があったと思えないけど)ちょこっと、電気あてて、ちょこっと、臀部と足をもんでもらって、晒しを巻かれて終了〜!なのにいつもより、料金が高かったのが、納得できない・・・。自前のコルセットと鎮痛剤だけで、よかったのでは??

まぁ・・・いいか。痛いのに変わりない。今日は、ちゃんと眠れるか?というか、一旦横たわったり、もたれ掛りの姿勢から、身体を起こせるのかな〜??今日は四苦八苦だったから。



いつ、走れるのかな〜〜〜〜???ほんとに・・・筋力衰え〜〜〜〜。。
[PR]

by slow-runner | 2009-10-20 16:24 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(0)

●サボり気味+また寒い〜〜!

う〜〜ん。
ちょっと暖かくなったと思ったら、雨が降ったり、気温が下がったり・・
まだまだ、本格的な春までは、先が遠い。

そんなことを思って、・・・いえ、言い訳にして、
最近ちょっと、トレ−ニングをサボっている私。

その代わり、じ〜っと机の前にすわっていると、
座骨神経痛&腰痛&足痛が、ジンジン・・・ずきずき・・・
なんだか、ちっとも良くなってないな〜〜〜。
治ったのは、ギックリ腰だけみたい。

でも、身体を動かしてると、解消するのだから
やっぱり、運動するべきなんだな〜〜きっと!

この数日は、ほんと、筋トレもちょっぴりしかやってません。
走ったのも、4〜500メートルずつ・・・

う〜〜〜〜これは、だめだ〜〜!!

   ↓   ↓   ↓
このあと、改めて軽く筋トレ・・・

[本日のスクワット]
・・・・15回×2セット
[ニーアップウォーク]
・・・・左右10回×2セット
[レックランジ]
・・・・左右2回づつ

さらに、ちょっと・・・

[本日の走行距離]
・・・・250m   ←なんか、走ったと言えるのか・・・
[PR]

by slow-runner | 2006-03-11 19:50 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(0)

●今日は花粉症の日・・だそうな。

そんなことには、全く無縁な私で、幸い。
なんでも、今年は花粉が少ないそうなんだけど、
だからといって、油断しちゃいけないんだそうな・・。

いままで、花粉症でなかった人が、その体質獲得をしちゃうと、
来年から、すっかり花粉症仲間になってしまうこともあるんですって!
でも、獲得するかどうかなんて、わかんないじゃないですか?

ま、ならないことを祈りましょう〜〜。
花粉症のランナーさんは、どうしてるのかな〜〜〜??


昨日はすっかりなまけてしまったので、
今日、いま!筋トレしときました。
まだ、走るのはこのあとになるけど・・・・


[本日のスクワット]
・・・・15回×2セット
[本日のニーアップウォーク]
・・・・左右10回×3セット ←(ゼイゼイ・・)
[本日の腹筋]
・・・・10回×2セット ←(ハァハァ・・・)

[本日の走行距離]
・・・・とりあえず500mくらい ←(走り、歩き、走り・・・で)

そのほか、下半身中心に軽くあれこれ筋トレ。
[PR]

by slow-runner | 2006-03-07 19:47 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(4)

●亀田3兄弟と筋トレ〜〜

午後までのんびり、寝てたら、TVで
ボクシングの亀田3兄弟と父・亀田の特集!
その練習方法が、オリジナリティに富んでて、すごくて、面白い!

3兄弟を平等に、3人とも世界チャンピオンになるんや!と激励する父。
6才の妹には可愛いお弁当まで作る父子家庭ながらも、
3兄弟には厳しい〜〜のだ!!
でも、兄弟は父に絶大なる信頼をおいているのが、すばらしいよね!

小学生くらいから教えてるから、
飽きないように創意工夫の練習方法もちょっと、興味津々〜。
それも、並み大抵ではないよ〜!

50キロの丸太を担いでスクワットとか、
魚をつく銛にグロ−ブ付けたもので、動態視力養うとか、
40度もある暑い特性のトレーニングルームで、減量とか、
細い2本の杭を2セット立てて、そのまん中にストーブを置き、
その杭の上に立って、シャドウボクシングで、バランス感覚をつくる、とか。
・・・etc.・・・♪♪


そんなの見てたら、わっ!筋トレしなきゃ〜!
って、急いで本日分こなしてしまった、私でした。なんでやねん!


[本日のスクワット]
・・・・15回×2セット
[開脚スクワット]
・・・・10回
[ニーアップウォーク]
・・・・左右20回×2セット
[レッグランジ]
・・・・左右10回づつ

そのほか、ストレッチあれこれ〜〜〜〜。

<追加>夜外出時にちょっと走った(歩いたり走ったり)・・・
[本日の走行距離]
・・・・合計500mくらい
[PR]

by slow-runner | 2006-03-05 20:00 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(3)

●もしかして、もう治ったのかも??

・・て思うんだけど、整骨院なので、
良いとか悪いとか、絶対はっきり言わない。
あいまいなんである。

だって、考えてみれば、単なるマッサージだものね。
<もう、行かなくていいよね?>なんて、聞いてみても、
<否否、ちゃんと来た方がいいよ!>なんて、言うだけだから、
自分で判断するしかないみたい。

とりあえず、いつまでも、甘やかしてる場合じゃないわ。
でも、完全に終了するのも・・・・・だって、身体が楽〜!タハハ・・
ナンナノヨ〜〜!じゃ、中をとって、来週から1日置きくらいにして、
あと週に1〜2回って感じにしてみるかな!?


さてさて、昨日もうっかり、トレーニングサボりそうになってけど、
ぎりぎり、夜の外出前に短時間でGO〜!

-------------------------------------------------------------
[3日の走行距離]
・・・・朝100m+夜300m=合計400m
-------------------------------------------------------------
[4日の走行距離]
・・・・500mくらい
[4日のスクワット]
・・・・15回×2セット
[ニーアップウォーク]
・・・・左右20回づつ
[カーフレイズ]
・・・・10回だけ〜〜

そのほか、ストレッチ・・・いつものメニュー
[PR]

by slow-runner | 2006-03-05 09:52 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(0)

●よしよし!今日もチョい筋トレ!

今日もなんだか、薄曇り・・夕方から、微妙に雨。
寒いような気もするが、実はちょっと暖かいのよね。
3月ですからね〜〜〜!早いな〜・・・・

さて、今日も整骨院行くか、
悩んだ末、やっぱり行ってしまった私なのだが、
その前に!!!

急いで、筋トレしてから、行くことにした。


[本日のスクワット]
・・・・15回×2セット ←(これが結構きついです〜〜)
[本日のニーアップウォーク]
・・・・左右20回づつ
[本日の腹筋]
・・・・10回だけ〜〜
[本日のカーフレイズ]
・・・・10回

その他、ストレッチも含め、少しずつアレコレ・・・と。
[PR]

by slow-runner | 2006-03-02 20:10 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(2)

●チョコッと筋トレ・・え?それだけ?

腰の調子がいよいよ、全快寸前。

まあ、座骨神経痛っていうのは、きっと、
デスクワークやPCのネットはまりの人間には、永遠の持病・・・
デスクワーカー with 腰痛・・・なくらい、ある意味、一心同体なのかもね。

そろそろ、自力で復活しそうなので、整骨院通いも、
調子悪い時だけにしようと思ったのに、
昨日は、冷たい雨のせいでちょっと、不安になって、整骨院へ。

で、先生に調子きかれて、
『とても良いので、晴れてたら、来るのやめようと思ってた』といったら、
『いやいや、ちゃんと来た方が良いよ』と、引き止められてしまった〜〜。
・・・確かに、毎日来てるお客が、ひとり減るのは結構売り上げ減。

などど、穿った見方をしている私でした。

だって、医者も商売だからね〜〜〜。
現に、ある歯医者の先生が、『暇だ暇だ〜!』って、いうので、
『虫歯の人が減ってると言う事だから、よかったですね〜』・・なんていうと、
『それは、困る!どんどん、来てもらわないと!』と、臆面もなく言ってました。

そんなこと考えつつ、調子が良いなら、トレーニング開始しなきゃ〜!
と思いつつ、怠け癖がついた私・・・とうとう、夜中まで身動きせず。

さっき、やっと、ちょこちょこっ・・とやってみました。

[本日のスクワット]
・・・・10回×2セット
[ニ−アップウォーク] ←但し、膝は90度よりチョいあげて。
・・・・左右20回づつ
[レッグランジ]
・・・・左右2回づつ  ←たった、コレだけ〜〜〜?
[カーフレイズ]
・・・・10回だけ

はぁあ・・これだけを、飽きずに連続してするのは、難しかったので、
おぜんざいを作りつつ・・・つまり、筋トレの後のおやつに〜♪


クゥ〜美味しかったけど・・・意味ないじゃン!ダイエットは〜〜??
[PR]

by slow-runner | 2006-03-02 02:15 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(0)

●そろそろ、再スタートかなぁ〜〜?

やれやれ・・そろそろ、ギックリ腰の治療も、
やっと、今度こそやっと、終わりに近付いて来た感じ。

とはいえ、まだしばらくは、整骨院へも通うが、
自分自身でも、これからじっくり、身体を鍛え直しのリハビリ開始!

   しっかりじっくり、ストレッチ。
   腸腰筋をまず鍛える軽〜〜い筋トレ。
   それと、軽い腹筋運動、とスクワット。

たったこれだけ、なんだけど、最近の運動不足は結構厳しい〜状況。
なんでかというと、歩くのも階段上るのも、ちょっと息切れ気味。
小走りしようにも、ストレッチと準備運動してないと筋肉が全く動いてくれず、
ほんの、10m足らずしか、走り続けられない気がする・・・トホホ。

ちょっとした、筋トレといえど、習慣になるまで時間かかりそ〜。
だって、面倒臭いんだもんね・・・・

でもでも、ここで、諦めちゃいけないのだ〜〜!
まずは、気が向いた日だけでも、ちょっとずつ始めましょう〜〜〜っと!


[昨日のスクワット回数]
 ・・・・・15回
[昨日の腹筋回数]
 ・・・・・10回
[PR]

by slow-runner | 2006-02-27 21:43 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(2)

●身長伸びてます・・

今日、健康診断へ行って来た。
そしたら、なんと、1cmだけ身長が伸びていた!

やった〜〜〜!
私って、まだ成長期じゃな〜い!?(ずうずうしいか・・)
決して低い方ではないけど、場合によっては、
縮んでもおかしくない年令になって(前回は若干縮んでたのさっ!ショック)
成長するとはね。(確かに体重も増えてるさっ!トホホ・・)

これは、整骨院で、マッサージ受けてる効用なのか?
腰を気にして、ことさら、姿勢に気を付けてるせいか?
もしかして、まだコレからも、伸びたりして・・(その分体重も?)


さて、フィギュアスケートのミキティが4回転サルコを飛ぶ為に
一番、必要なのは、やっぱり、腹筋と背筋なんだって。
一日、何回腹筋してるの?という質問に・・・軽く『200〜300回』!

すっご〜〜〜い!やっぱり、ちがうわね。


あああ・・この腰の治療で、なんだか筋力衰えて、
階段の昇り降りが急激に辛くなった私と随分違うもんだ〜!
う〜〜ん。こりゃいかん。

[本日の体重測定](朝1に空腹・着衣で)
 ・・・・・55.3kg
[PR]

by slow-runner | 2006-02-23 17:47 | ギックリ腰治療とリハビリ | Comments(2)