運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
>luneさん。返信が年..
by slow-runner at 00:11
日の出、日の入りの太陽の..
by lune at 23:32
>luneさん。例のと言..
by slow-runner at 21:17
例のきっくり腰ですか??..
by lune at 22:28
>luneさん。そうなん..
by slow-runner at 23:16
>luneさん。巾着田も..
by slow-runner at 23:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:0m〜フルマラソンを走れるまで( 141 )


●今日も順調に10キロ走できました!

このところ、またも、不安定な変なお天気が続いてましたが、
今日は朝から、すこぶる良い天気! 風が強いせいで、空気が爽やか〜!

うむ!うむ!うむ!

今日は、昼の仕事がお休みだ〜〜〜!!もちろん・・・走るもんね!
帰宅してすぐ走ろうかな〜〜とか思ったけど、徹夜明けでは、やっぱり疲れる。
しかも、朝は、この強風で、ベランダの花達がどうなってるのか、
かなり気なる状況でもあったので、お手入れ方々、ついつい小1時間ぐらい。

結局、昼まで仮眠とった後、起き出して、ぶらぶらして
風は涼しいけど、日射しが暑い時間帯をやり過ごし、
今日は、その後、挫折しないで、走りに出ることができたんです。
これも、今日の快晴と適度な涼しさが、味方してくれたみたい!


なので、今日も、この間走ったばかりの記憶を忘れないように
頑張って、10キロは走るんだぞ〜〜!!って、そう決めて、
後は状況次第、この間のように少し歩いて15キロ目指すか?
そういう計画で、走り出したのですよ。

やっぱり、まだまだ、前のようには走れないし、なかなか足に力が入らない。
なので、ゆっくりゆっくりをかけ声に、だいたい1キロ7分半くらいのペース。


走り始めの頃、まるで冬場みたいに、足首が痛くなり、
運動不足と血の巡りの悪さを実感、、確かに、かなり足のむくみが酷いこの頃。
走って無いといけないな〜〜〜!!

・・・///・・・・・///・・・・・///・・・・・///・・・・・///・・・

それにしても、昨日が雨だったせいなのか?この時期だからなのか?
やはり、川沿いのジョギングコースって、

虫が多いよ〜〜〜!!!

息する時に、吸い込まないようにしながら走るって、つらい!!
顔にバシバシ当たって、結構、痛い〜〜!!!なんとかならないのかな?!


===================================
[本日の走行距離]
・・・・走り=10km/約1時間15分(=1km/約7分30秒)
    (歩きも入れて=合計11.9km/約1時間32分) 
===================================

歩き走りの、1.9キロでは、スキップみたいにしたり、大股で歩いたり、
あれこれ伸ばしたり縮んだりねじったり回ったり、楽しく前進しました〜!
ほとんど人がいなかったし、いてもご近所の人だし、気にしない〜! 

よし!この調子で、どんどん取り戻すわよ〜〜〜ん!!


■5月の走行距離累計■・・・・約25.7km  (+ウォ−キング)

  
[PR]

by slow-runner | 2007-05-11 20:49 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●余りに久しぶりの皇居ランと10キロ超〜!

5月7日(月)・・・GWの最後の最後。

私と、ラン友Kちゃんは、久しぶりの休暇を示し合わせて、
皇居で、ガッツリ20キロ長距離走ろう〜!と計画してたのだが〜〜〜
いやはや、連休中は最初の熱い決意もどこへやら・・・
全然走らないまま、当日を迎えてしまった私であった!

天気予報では、雨かも?なんて言ってたのが、なんとか、前日に雨が降り、
7日は、上手い具合に、薄曇りから、晴れ間・・・という絶好の走り日和!!

とはいえ、練習不足だけでなく、なんか身体が重すぎ、調子悪い私としては、
実は密かに、(雨降ったらな〜〜〜)なんて、考えていたとは、
よもや、Kちゃんも知るよしもない〜〜よね?  (≧∇≦;)√ タッハッハ⋯

====================================

実際、5月に入って走った、3.7キロが、思いのほかに辛くてきつくて、
ほとほと、嫌な感じがしていたし、相変わらず、足も張ってて痛いしね。
とてもその時点では、5キロも走れるという気がしなかったので、

直前になって、弱音を吐いて、10キロも走れないかも〜〜、
あとは歩きでプラスアルファで、距離伸ばしたいかも・・・
ってメール送ってしまった訳でして・・・・

日頃、真面目に走ってるKちゃんの練習にならないのが申し訳なかったけどっ。
いずれにしても、走った後の、飲み会は決まってたりして〜〜

アハ。。アハ。。アハ。。(*‾∇ ‾*‖)。。。


そんな、めちゃくちゃ、へたれな私、、
大きな不安の中、せめて、10キロは走る!!・・とは、心に決めて、、
ただし、すご〜〜くユックリペースだなっ!・・って、勝手に決めて、
皇居へ繰り出したのでありました。

====================================

曇りとは言え、暑い1日。今年初めて、半そでで走ったのです。
3時過ぎから2時間半を限度として、できるだけ、走るぞ〜!

実は、Kちゃん自身も、仕事の影響もあり、腰を痛めていたので、
いくら普段走り込んでるとは言え、20キロはきついだろうとは、思ってた。
でも、やっぱり、体力的な余裕が違う!!差があり過ぎ〜!
なので、またも、ペースはKちゃんにとってもらいながらの、
ユルユル・ジョギングで、スタートしました。

時間帯がちょうど、学生たちの部活にかち合い、かなり混み合っていた皇居。
一般の人は、もう、通常の仕事や生活に戻ってるので、当然でしょう。
でも、中年以上のランナーたちも、随分いて、
私達が皇居を<反時計回り>してるのに対し、
<時計回り>グループも多かった。・・・太陽の眩しさのせいか??


結局、1周目は、なんとか37分26秒くらい、、
2周目も、途中ちょっと、水のみ場で水分補給したものの、ほぼ同じ37分と少し。

で、、3周目、、、少し走ってみたもの、結局ほとんど、歩きました。

でも、  速  歩 !!


====================================
[7日の走行距離]
・・・・走り=(10km+約2km?)+歩き=残りの約3km
    
    全15km/合計2時間
====================================

でも、なんとか、10キロが久々に走れたので、自信も回復〜♪
後は、これをキープして、また体力・脚力が戻るまで、ちゃんと走る習慣を
続けるよう、自分を鼓舞せねば!!


なぜなら・・・・実は・・・・今度もしかして・・・・・・・


■5月の走行距離累計■・・・約15.7km
[PR]

by slow-runner | 2007-05-10 20:46 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●五月晴れ!久しぶりで根性なし〜

いきなり暑かった〜〜!!風も強かったしね。
昼間は、ちょっと、写真展など覗いて、夕方から、走りました。

実は、今日から、昼間の仕事が4連休!!
この4日間、なんとか、ガッツリ走るつもりで、心づもりしてたものの、
相変わらず、身体も足も重くて重くて、腰や背中もギシギシ、、
もしかしたら、座骨神経痛かも知れないんだけど。
頭まで痛いこの数週間、、右側左側、、順番に?

3ヶ月サボったのは、かなり響いてるんだね〜〜。。大いに反省だわ。

暑いのに、長そでで走ったら、さらに暑い!
ソックスも、厚手にしてたら、足からまた疲労感が・・・・

結局、根性がもたず、途中歩いたり止まったり、、で
それでも、距離が伸ばせず、ものすごく情けない結果に〜!!!
コレは、まじで、真剣に頑張らないと、、元に戻るの厳しいかも。
しかも、暑くなったり、湿度が高まると、まちがいなく体調不安定になるから、
今月中に、ちゃんと、元のペ−スに戻さねば。

===================================
[本日の走行距離]
・・・・約3.7km/約26分50秒(=1km/約7分15秒)
===================================

筋力は、ものすごく落ちてます。
だから、臀部や足背中、、肩、頭と痛くなるんだな?きっと・・・

頑張らなくっちゃ〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2007-05-04 20:51 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●今日は久しぶりに頑張って走った!

日頃走っていて、の、走り出しのしんどさと、
日頃走ってない、の、走り出しのしんどさは、

根本的に違う!

・・って、ことに気づきました。ほんと、きつかった〜〜!!
なんとも言えず、足が重い・・・
(元々太いが、最近、痛い、、ってくらい、むくみと血の巡りの悪さで、
さらに、ブヨブヨしてて、重い!!・・・哀しい・・・)

走り出すと、腰に来る・・・背筋が弱ってるのが、実感できる。

あまりに不安な、走り出しだけど、なんとか、今日は5キロ以上走ろうと、
時間の余裕も見て、決意だけは、して、、歩いたり走ったりでいいから、、。

動かない足を、必死に前後して、蹴り出して、、、
どうにか、時速8キロぐらいだったか?
少し、足が動くようになったのは、4〜5キロも走った辺り。
なので、とても、疲れた気がしたが、さらに、少し走って程々で、終了!!

この2〜3ヶ月、マトモに走ってないので、無理は疲労を残すから。

=====================================
[本日の走行距離]
・・・・7.7km/55分(=1km/約7分14秒)
=====================================

今月は、あと日曜/月曜と、走れる日がある。
雨さえ降らなければ、なんとか、10キロ走を取り戻せる!・・・はず・・・・


■4月の走行距離累計■・・・・20.6km
               あ!ちがった!
               12.9km+αです!!(>へ<;)
[PR]

by slow-runner | 2007-04-27 21:11 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●真夜中の10分間!

もう、全然、走ってない。
わかってるのに、怠ければ怠けるほど、走らなくなるもんだ!
身体は、これか!と、わかるほど、重たく鈍くなっていく。
走ってなかった頃より、もっと、重たくなってる気さえする・・・

体重のせいではない、、、と思うけど。
筋肉がダラ〜〜〜〜ンて重力に負けてる感じ?


・・・・そんなこと、いってる場合じゃない!!
このところ、今月は雨やら寒い日やらが多くて、ますます、億劫〜
というのは、言い訳なんだろうな〜〜〜

走ってないせいか、体調があまり良くない気もする。
というより、この天候も相まって、腰がジクジク痛い日が続いてる。危険!
さらに、痛かったのは、又しても、足!!
パンパンに張るというより、痺れるように痛かった。
座り仕事に、それは、ものすごくつらい状態なのだな〜〜。ホント・・・

しかも、立ったり坐ったりすると、立ち眩みまで・・・・
これは、もしや、足に血栓でもできてるんじゃなかろうか?
血がドロドロで詰まってるんじゃないか?・・・・そんな予感さえする。


アア・・・でも、何をいっても言い訳に聞こえる今日この頃。

GW明けには、久々にラン友Kちゃんと、ロングランをする予定なのに・・
それまでに、元の距離を走れるまでに、身体を戻さなきゃ〜〜


焦る!!


そんなこんなで、ほんとは、昨日のうちに走るはずだったけど、
せっかく夜勤のない貴重な日。ただ、、眠いのでダラダラしちゃうから。
結局、晩ご飯を先に食べてしまって、それが消化するのを待って・・・
とか思ってたら、気がつくと、翌日になってしまった!

ヤダな〜〜と思いつつ、無理にも外に出た私。
そして、ほんの少しだけ、、走る真似事してきました〜〜〜。v(*^□^*)

====================================
[本日の走行距離]
・・・・1.4km/10分11秒(=1km/約7分16秒)
====================================

久しぶりに、走ったら、やっぱり足の裏が、だるいよ〜〜〜!!
せめて、家から駅までダッシュできるくらいには戻しとかないと〜〜!
朝の遅刻すれすれ通勤の私には、死活問題だ〜〜!!


■4月の走行距離累計■・・・4.5km+α

ア・・このαについては、記事をアップしなくちゃな〜〜。
記事更新もサボり気味だ〜〜トホホ・・・
[PR]

by slow-runner | 2007-04-26 02:05 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)

●健康ジョグ再開か??・・・なのか??

はや、4月も後半に・・・ちょっと、焦る!!

それにしても、天気の悪い日が多いな〜〜気のせいかしら?
私が、意を決して、いざ走ろうとしたら、、
ポツポツ・.・. シトシト::: ザー//.//:ザー//.//::


そして、断念・・・・・(←とかいって、降り出す前に走ればイイのに〜)


とりあえず、先日の『公園・ラジオ体操・お尻にサロンパス』の件は
ちょっと、めんどくさいので、次回に置いといて〜〜〜

今日は、ほんとにほんとに、

久しぶりに、走りました〜〜!!!

といっても、またしても、出がけにPCに張り付いたので、
やっぱり時間が無くなり〜〜〜〜

ちょっとだけよぉ〜!

ことになりました。トホホ・・・・せっかく暖かかったのにね〜〜。

でも、コレが、ジョグの再開になるか??今月、走れる日は4.5日・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[本日の走行距離]
・・・・3.1km/21分(=1km/約6分43秒くらい)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、、いいでしょう。。まずは、リハビリって感じなの・・・
[PR]

by slow-runner | 2007-04-22 21:14 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●ひさびさに走って、やあっぱり気持ち良い〜〜♪

あははのははあ〜〜〜っって、笑いたくなるほど、今月は走ってない。
きっと、燃え尽き症候群だったんだわ〜またしても、、、

          ・・・ただの、サボり病かもしれないけどさっ!

自分が、盛り下がってるために、あの【東京マラソン】すら、
自分で予想してたより、感動が少なかったような気がして、
すごく損した気分〜〜〜〜(≧∧≦;)〜〜〜


で、実は、昨日、もう、辛抱堪らん!!ってことで、
仕事と仕事のあいだのわずかな時間、、いつもは、この時間に走るのは
余りにきつい!と思ってたんだけど、こうなったら、
      
       1kmでも、いい!!

と、いうことで、とにかく走ったのだ〜〜!
ちょっと、一生懸命走って、たぶん、6分以内で走れたと思います。
とても気持ちよかった!!・・・そうか!この案で行こう!!
無理せずに、続けられるかも!?1kmだけど、スピードアップ
の練習してみよう!


そして、今日。朝の雨に一瞬がっかりしたけど、午後から晴れてくれて
ほんとによかった〜〜!久しぶりに、走りました。
無理せず、スピードも7分代をキ−プ!と決めて、最低でも5km、、
できれば、10km・・・・と思い、走ってました。

うん!よし!今日は暖かかったせいか、足も無理なく動いてくれて、
呼吸は苦しいものの、5km過ぎて、7kmに達する頃、
う〜〜〜む!これは、なんとか、走れそう〜〜!
このままでは物足りないぞ〜。


10km、行っちゃうか〜〜〜!!??

==================================
[本日の走行距離]
・・・・10km/1時間15分(=1km/7分30秒)
==================================

よっしゃ〜〜〜〜!!!久々に走った〜〜!!
やっぱり、気持ち良いよ〜ぉ〜〜!!



ところで、今日も、走ってる途中に遭遇してしまいましたぞ!!
あの、あの、、例の巨大な〜〜〜〜〜

       カ・エ・ルだぁ〜〜!



薄暗い時間で、目が見えにくい私、、走る少し先にある大きい影のようなもの、、ただの枯葉かゴミ?と思って近付いて、ドキッ!ビビリました。踏みそうになって。

のそのそ・・・動き出したソレ・・・そして、やっぱり、2匹いました〜〜!!踏みそうだよ〜〜〜アブないよ〜〜!!そのう●ち色のでっかいカエルたち。

ほんと、危険なんだってば〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★ ★


■2月の走行距離累計■・・・24.6km
[PR]

by slow-runner | 2007-02-23 19:38 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(6)

●久しぶりに10キロ走る

暖かい日射し、、なのに今日は昼過ぎ、日が傾くまで、PCの前に坐ってました。
ところが、机の下が、氷河期みたい!足指が、冷たくなって、ついに痒くなった!
これは・・・凍傷とか?? 

危ない危ない!!その2歩前、しもやけの1歩前!

走らなきゃ〜!でも、今日は、皇居に行くにも、いつもの銭湯はお休みのはず。
走った後、汗流せないのは、ちょっとヤダな〜〜〜と思ったので、
今日は、うちの近所のコースで走ることにしました。

なので、急ぎ、足を暖めなければ!・・・で、湯舟にお湯を張り、
走った後にも入れるよう準備して、走る前に、足を暖めておきました。

珍しく、まだ明るいうちに走り出せて、よかった〜〜〜!!

できれば、15キロ〜位走りたいな〜〜あるいは2時間走か?とも考えて、
キロ7分ペ−スくらいで走ってみたけど、結果的に、
ちょっと、久々で疲れたんで、ほどほどに切り上げることにしたのです。

=================================
[本日の走行距離]
・・・・10.0km/1時間15分(=1km/7分30秒)
=================================

う〜〜ん。やはり、マメに走らないと、だめよね〜。
せっかく、キロ7分で走ってたのに・・・せめて15キロは走りたかったけど。
でも、、、疲れるな〜〜〜〜と弱気・・・・。

ま、無理せず、またペース取り戻そう〜〜!!


いよいよ次の日曜は、<東京マラソン>!!
ちゃんと、応援しに行くよ〜〜〜。
今回、ゲストランナーに有森裕子さんも出るらしい。今回で引退だって。
見られたら良いな〜〜〜。

応援した後は、、、私も友人とちょっと走る、予定ですよ〜〜〜ん!


■2月の走行距離累計■・・・13.6km
[PR]

by slow-runner | 2007-02-12 20:27 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(12)

●サロメチールは痛いっ!!

結論から言うと、<サロメチール>を、入浴前に塗っちゃ、いけません!!

はっきり言って、痛 い っ !

お湯がかかると痛すぎる!・・・湯舟に入ると、沁みるを越えて、

      いたたたたたたあたたたたあたたたた〜〜〜っ!!!!

堪りません。
注意書きに書いてたのかな〜〜〜??ひどい目にあったって感じ!


・・・・昨日のことです。いつもの皇居ランです。
昨日、またまた、脹ら脛が張って痛くて、臀部も鈍痛、肩も張ってたので、
いつもなら、サロンパスを張るところを、走りに行く寸前だったので、
<サロメチ−ル>を塗って出かけたのです。
『スポ−ツ前後の筋肉ケアに』・・って、書いてあったので・・・。
でも、どうも、使い方が、間違ってたのかも?
私の痛みには効果なかったのかも、、、、?

参りました〜〜〜。塗った時は何も感じなかったのに、
走ると塗ったところが熱くなり、
そして、あの、強烈な痛み!こりごりです〜〜。


ま、、良いけどね、、もう、治まったし。

昨日は、月曜にしたら、いつもより走る人が多かったみたい。
どうやら、近付く<東京マラソン>の練習の人が多くて、
私は、反時計回りだけど、やはりコ−スと同じ、
時計回りで走る人が多かったみたい。

ちなみに、私、昨日は、久々に、長距離走りたいと思ってたのですが
またも出発が遅くなり、18時スタート。
なんとか3周、、余力があれば、4周と思い、ゆっくり走ろうと努めたものの、
遅すぎても疲れるしな〜〜〜なんて思ったら、1〜2周目は、いつも通り、
3周目は少しゆっくり・・・でも、ちょっと、速くて、中途半端な時間に。
2時間走するにも、微妙に疲れて、結局3周。

走ってる間、のんびりジョグの私は、何人に追い抜かれちゃったことか〜!
私より遅い人はいませんでした〜〜(いつもそうですが、人数が多い)
反対回りで走ってくる人も、なんとなく、私に違和感ある様子〜〜〜!!

す・・すみませんね〜〜〜なんか、、、ノッッホッホ・・・のんびりで♪
でも、のんびりゆっくり・・・と口ずさみつつ、走るslow-runnerでした!


===================================
[昨日の走行距離]
・・・・15.0km/1時間40分(1km/約6分40秒)
          ★1周目=32分、2周目=32分、3周目=36分
===================================

このところ、体重が重い・・・と思ってるくせに、
走って帰って来たら、一昨日の作り置きカレ−が残ってたので、
がっつくように、食べた私・・・残りといっても、2皿分くらいあったのに
あっという間に、食べちゃった!

満腹すぎて、苦しかったので、即、消化剤のはいった胃腸薬を飲んで、横になると
・・・・気が付いたら、朝方!!・・・・爆睡!・・・爆消化!!
コレって、どうよ!?私って・・・このバカ食いやめなきゃ〜〜やばし!


■1月の走行距離累計■・・・・61.6km
[PR]

by slow-runner | 2007-01-30 20:59 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(8)

●ミュ−ジカルの前にちょっとだけ

昨日のことになってしまったけど・・・
昨日は、ちょっと、昼がオフで、夜勤もオフにして、
兼ねてからの約束、ミュ−ジカルを見に行って来ました♪

・・・で、その前に!!
・・・というのは、その後では、絶対<ご飯&飲む>ことに決まってるので・・・

バタバタ!!!またも、時間ギリギリになっちゃったので、
ちょっとしか、走れなかったんです〜〜〜〜〜っといいたいとこですが!

それは、言い訳でして、走ってて、やっぱり、時間に追われて、
準備運動をじっくりしなかったせいもあり、また、運動不足もあって
走り出して、すぐに疲れてしまい、足首も痛くなってしまったので
せめて5キロ・・・も達成できず・・・


ま、でも、走らないよりは、良かった。そんな感じ。

====================================
[昨日の走行距離]
・・・・3.1km/23分(=1km/約7分25秒)
====================================


ウ〜〜ム・・・ちっとも、走行距離は増えず・・・


■1月の走行距離累計■・・・・46.6km
[PR]

by slow-runner | 2007-01-27 20:48 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(4)