運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:0m〜フルマラソンを走れるまで( 141 )


●夜ランは腹ぺことの戦いだ〜!

このところサボってばかりでしたが、久しぶりの皇居ランでした。
皇居では、できる限り長距離を走る!という心構えで、覚悟して行くので
今回も、、そのつもり。

ただ、ちょっと、夕方に友人と会っていた為、スタートが遅くなってしまい、
当初は20キロ走るつもりを、予定変更して15キロ。・・・それも、微妙だった。

夕方から走る時は、絶対空腹になるので、家を出る前に軽く食べて行くのですが、
ただでさえ、空腹に弱い私!!・・とはいえ、食べ過ぎると、走る時につらい!
で、結局、軽い方を選んでしまうのですが、昨日も軽い・・・、軽すぎ〜!

バナナ1本&おにぎり1個⋯直前にVAAMゼリー1つ

結果、、バナナとおにぎりを食べてから、既に2時間はたってたので、
やっぱり少々ゼリーだけでは、足りなかったらしい。
最後の5キロは、馬力が出ず・・・
う〜〜ん、、、みんなどうしてるんだろうな〜〜?
仕事帰りにランニングに来る人たちが、激増のこの頃。夏に向けてか??


===================================
[23日の走行距離]
・・・・15km/約1時間47分
    (=1周め/31分37秒、2周め/36分、3周め/39分23分)
===================================


ウ〜〜〜〜ん、、練習不足〜〜〜!


■7月の走行距離累計■・・・41.6km +ウォーキング
[PR]

by slow-runner | 2007-07-24 09:11 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(6)

●日頃サボってなければ・・・・ ねぇ

久々に、恒例の皇居ランに行って来ました〜!

・・と、書いてるのは実は、もう木曜日・・・おそっ!

今月は出足から、なかなか走る気になれなくて(言い訳っ!)距離も伸びず。
家の近所で、走りに出るのが面倒で・・・でも、皇居ランの日だけは、
なんとか、長距離走る気持ちでいるんですが。むしろ、それを楽しみに⋯。

でも、今回は、ちょっと、夕方に思い付いて、『ほおずき市』(←クリック★)に行ったので、
肝心の皇居へは、遅くなってしまったのだぁ〜〜!

しょうがないので、今日のところは、15キロくらい目指そう〜!!
・・・と、少し弱気。もしや、時間的にも、体力気力的にも、10キロかも⋯
という予感は、すでにして、あったんですよねぇ・・・


着いたら、すでに夜7時くらい。
いつもの銭湯では・・・ま・・満員?!さすが、小さい銭湯だわ⋯仕方ない。
ロッカーは使えないが、着替えは置っぱなし。貴重品だけは預けれられる。

それにしても、ほんとに走る人多いんだね〜〜!!


と、感心してる場合では〜〜!と、急いで走り出しました。時間が遅いしら。
少なくとも、1時間以上かかる。
で、最初から、頑張って走ってみた。密かに、キロ6分前後のスピードで。
このまま行けば、もしかして・・・・?!


1周5キロくらいは、30分切りかァ〜〜!!!???



と、思いつつ、走ってたのだけど・・・
そんなわけないね〜〜〜。普段走ってないのだし。甘い甘い!
3キロも走ったら、しんどくなって来て、減速・・・・・・・・・・。
10キロ同じスピードは無理だし、ここで体力使い果たしては、まずい!

結果、1周目は31分!!

なぬっ?!

あと1分じゃないの〜!!!ということは、後半もう少し頑張ってたら。

後悔しても遅いです。。次回は、、つまり、今月中に30分切りをめざそ!


===================================
[9日の走行距離]
・・・10km/約1時間9分(1周目=31分。2周目=38分)
===================================



今週末、お天気もつかな〜〜〜??
[PR]

by slow-runner | 2007-07-09 23:48 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●小雨は皇居4周の味方になったか?

ううう・・・空梅雨といいながらも、しっかり、微妙な雨・・・
天気予報では、夕方以降は曇り・・みたいだったのに。

今月は、さぼってばっかで、週1ランニングな私としては、
月曜の雨は、困る!!断じて、、困るのだ!!
とはいえ、私のお尻が重くて、雨が上がってる合間に、
ささっと走り出せないのが、たまに傷・・・・

今日もなんだかんだと、もたついてる間にいつしか、
夕方6時近くになっていた。
半蔵門につくと、、なんだか、どんどん暗くなり、
嫌な感じにポツポツポツ⋯;;;
これは、もしかして、激しいのが、ひと雨来るのでは??
との危惧から、私は駅前の本屋で少し様子を見る事にした。

ウ〜〜〜ム・・・やっぱり微妙だった。
5分以上たっても、雨もポツポツのまま、皇居の向こうを臨んでみれば
ちょっと、明るみも見えてる感じ・・・このままもつか??

待ってても、しょうがないし、せっかく来たので、
少々の雨は覚悟で、帽子も持参であるのだし・・・

んじゃ、行くかっ!?


蒸し暑い日、、コノくらいの小雨は、気持ちいいのよね〜〜。
ただ、唯一の問題が・・・

め・が・ね

雨の日は弱いです。ワイパー必須!うっとうしい〜〜〜!!
でも、このくらいなら、帽子のひさしで、防げるはず。
そう確信して・・・・(めがね族は、辛いよね〜。みんなどうしてるの?)

雨の中のランニングの練習も必要だし。
結構、季節のコンディションに関わらず、走ってしまうのがマラソンらしいし。

そして、今日は、今月の距離稼ぎも含めて、取りあえず、
歩きもありで、20キロを、走る予定で、出て来たわけだから、
ちょっと、気持ちも引き締めて、走り出すことに。


結果・・・・ちょっと、4周目は辛くて、少し歩いてしまったけど、
一応、走り抜いたと、いうことにしよう〜!!
3周目当たりから、腰が重くズゥ〜〜〜ンと、来る感じで、
しかも、途中何度か、下腹部(右腰近く)が張って、イテテテ・・・
さらには、急激に空腹感が、じわじわ〜〜〜っと、広がって
その事ばかり、考えそうになり・・・

4周目は、危機だったけど、、、ズ〜〜ッと、小雨は降りっぱなしだし。
でも、なんとか、辿り着いたけど、もう吐きそうな状況だった〜〜〜。

まだまだ、、先は遠いみたい・・・


一応、東京マラソンは、申し込んだんだけど、
くじ運も、どうだか怪しい私の場合、走れるかどうか?の前に、
問題ありですね〜〜〜?


===================================
[本日の走行距離]
・・・・20km/2時間29分
   (3周まで=1km/7分、4周目=1km/8分48秒)
===================================


まあまあ、中途半端な時間だけど、先ずは距離に慣れる事から。
10キロと同じ感覚になるまで・・・


■6月の走行距離累計■・・・73.6975km
[PR]

by slow-runner | 2007-06-25 23:56 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(8)

●皇居を走りながら考える⋯

ありゃりゃ・・・またもや、サボって、1週間!!
もっと、時間を有効に使わねば、到底、フルマラソンなんて、ムリでしょう〜!

今日は、ラン友Kちゃんと、そんな反省とこれからの計画やら、目標やら、、、
おしゃべりしながら、走りました。
相変わらず、私は、余裕がなく、ハアハア・・・息つぎに必死な状態でしたが。
大体、7分/1㎞で、走り続けられたのは、ひと重にKちゃんという、
ペースメーカーがいるお陰・・・独りだと、どんどん、ゆっくり走になる私。
とはいえ、皇居で、キロ7分なんて、のんびり走ってる人は、、、
いないんだよね〜。


「私達って、抜かれてばっかりだと思わない??」

・・・とは、いかにも、のんきなKちゃんの感想ですが。確かにね!!


とりあえず、来年のフル参加に焦点を合わせた私たちなので、
まず、距離に慣れる事、そして、スピードをあげる事が、課題です。


なので、2人で、今日も(実は、これを書いてるのはすでに、翌日・翌々日)
15キロ走ると決めて、スタートでした。

うっかり、最初の10キロの時間を計り忘れちゃったんだけど、
最後の5キロが、約35分だったことと、
大体、ペースを決めると、ソレが乱れないらしいKちゃんの感覚で
おそらく、最初の10キロも同じペースだったと、思われる。

・・・でも、Kちゃんは、結構息も乱れず、平気な顔で終始走ってるのに、
私は余りに余裕なし!!正直なところ、最後の5キロは、心臓に悪いと思った!
もうちょっと、真面目に練習せねばな〜〜トホホ⋯⋯


これからの半年間に、
どんな練習すれば、私たちにもフルが走りきれるのか?
(・・・東京マラソンの募集も始まったけど、2人とも出場出来るかな?)
練習場所も、あちこち考えたり、東京マラソンのコースの試走もやろうとか⋯
山も行ってみようとか・・・・

考えてるうちが、楽しいんだけどね〜〜〜〜///(*^ー^*)///


====================================
[18日の走行距離]
・・・・15km/たぶん1時間45分??(1km/約7分)
====================================


それにしても、皇居を走るランナーが、前にも増して、
急激に増えた気がするんだよね〜〜??銭湯も凄い混んでるんだけど・・・
やっぱ、、マラソンブームのせい??
それとも、来る夏シーズンのためかな〜〜〜???



■6月の走行距離推計■・・・・53.6975km
[PR]

by slow-runner | 2007-06-18 23:50 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(8)

●蒸し暑い!絞れる程の汗〜〜!!

変なお天気が続きます。
じわじわ、、、梅雨が迫ってるんですね〜?


昨日は、お休みにもかかわらず、ダラダラ過ごして走らなかったので、
今日は、ガッツリ走りたいって、気もして、
最初から予定では、15〜20キロと思って、出かけました。

暑そうで、ゆっくり夕方のスタートです。

実は、このところ、足首が痛くて、、鈍痛と言うのか?
鍛えようと思って、あれこれ動かしたのがよくなかったのか、
あるいは、この間のマラソン大会の無理が祟ったのか?
捻挫のような、鈍い痛み・・・気になります。

そこで、足首を固定して、走るようにサポーターをつけることにしました。
今回使用したのは、圧迫固定用の<アンメルツ医学サポーター>です。
かなりガッチリ固定され、、ちょっと、きつめでしたが
(・・・足首の太さのせいかも知れませんが〜〜(≧∩≦。)√トホホ⋯)
簡単に装着出来るし、縫い目がフラットで、シューズの中で、
あまり、足に違和感なく装着可能・・と書いてました。

実際確かに足首がしまってる事以外に、足裏に凸凹感もなく
走ってる間、あまり気にならず、むしろ、膝の方が、気になって来た。
グルコサミンのせいかな〜〜??

膝は、極端な痛みはなかったけど、膝の奥の方が鈍く重い
痛みとも言えない感触がず〜っっと、気持ち悪く残ってるけど、
グルコサミン飲み忘れたら、気のせいか、やっぱり痛くなって来たので
今朝、急いで飲んだのが、効いてたのかもね?



さて、、、蒸し暑い中、、マラソン大会以来の本格練習の再開です!
ゆっくり走ろうと思ったにもかかわらず、久々で気持ちよく足が動いて
最初から、ちょっと、スピ−ド出てました。

なので、少しずつスピード落として行きつつ、
でも、時々、スライド広げてゆっくり走ったあと、
勢いでスピ−ド出して走ってみたりして、楽しみました〜!
ガァァァア〜ッッ!!と走ったあと、速度を落とすと
汗が・・・・ドバ〜〜〜〜ッッ!と出て来て、大汗かき!!


今日のウェアが、水分を乾かしにくいタイプだったので、
汗かいたら、どんどん、びしょぬれ状態になって、ちょっと気持ち悪かったな〜!

==================================
[本日の走行距離]
・・・・15km/約1時間44分25秒(=1km/約6分58秒)

(1周目=32分30秒、2周目=34分35秒 3周目=37分20秒)
==================================

うむ・・・どうやら、速度は、走る練習サボる前くらいには、戻れたみたい。
では、もしかして、10kmが1時間切るのは、まもなく可能かも?
・・と、具体的な感触が持てました。

この次にでも、チャレンジしてみよう〜!!!


■6月の走行距離累計■・・・38.6975km(マラソンのハーフ分も含む)
[PR]

by slow-runner | 2007-06-11 23:58 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(2)

●準備完了〜!2時間33分走ったのだ。

ひ〜〜〜〜つ・・つかれた・・・・
お腹空いた〜〜〜〜太ももがパンパンで筋肉痛〜!
もちろん、全身疲労、、、もう、意識朦朧だ〜〜〜〜〜〜〜*(゜△ ゜//)ハァ~


ハーフマラソンを完走する為に、今日が最後の長距離練習日。
頑張ってまいりました〜〜〜!!!
もう絶対に、皇居4周と1キロ=21キロは、必ず走ってくるぞ〜!
と勇ましく!

幸い、なんて良いお天気〜♪ しかも、風が涼し〜〜〜♪

予定より、出かけるのが遅くなり、いつもの銭湯から出かけて、
半蔵濠の公園(交番の隣)からスタートしたのが、すでに18時20分。
そこから、4周・・・最終的に歩きも入れて、
5周グルグル回ることにしていた。


今日は、素敵なことに、体調もベター!
一昨日の15キロの疲れもほぼ取れて、快適そのもの。
なので、走り始めから、ゆっくりとはいいつつも、これは、行けそうだ〜!
しかも、最初から、楽しいぞ〜〜〜〜〜って、気分で走れました。

なので、1周2周目とも、だいたい34分ペース、キロ7分くらい。

3周目=15キロは、おととい走っていたのが幸いして、
しんどかったものの、これは大丈夫!という思いで、走り切れた。

そしてついに、4周目へ!
へとへとになって来たものの、思ってたより、時間に余裕あり。
3周時点で、1時間43分。いい感じ!!
それで、ゆっくりでいいんだ!と、心して、焦らないように、
へばらないように走った。

で、20キロ/2時間21分で、通過出来たのだ〜〜!!!やった!
去年初めて、20キロ走った時より、少なくとも10分も早く走れた!

だけど、ここからが、油断大敵。残り1キロもあるんだし。
ここで、気が弛んだら、走り切れない距離なのよね〜〜〜〜。
それで、気力を振り絞り、大体の目安を、桜田門の広場の端までと決め、
黙々と走り続けたんですよ〜〜!!

結果!!

=================================
[本日の走行距離]
・・・・21.6km/2時間33分
    (1km/約7分5秒?)
=================================

やりました〜〜〜!!!
残りは歩き通して、5周(25キロ)/3時間15分で、無事帰還!!

もう〜〜走れませんって〜!ガクガク・・・しかも腹ぺこ!!
最後の方で、『VAAM』(ヴァーム/明治乳業)のミニボトルを飲んで我慢。
涼しかったのでのどの乾き感は余りなかったんだけど。

太ももの前が、痛すぎ!他のところ、全身だるいけど、
そこだけ、しゃがむのも必死ってのは、走り方としてどうなのか?
グルコサミン効果か、ひざも足首もあまり痛まず、助かった〜!


あとは、当日の体調と、お天気次第だわ〜〜〜!!


■5月の走行距離累計■・・・96.9km(+ウォーク&ラン)
[PR]

by slow-runner | 2007-05-28 23:57 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(12)

●久々に2時間走〜〜!そして⋯⋯

暑い〜〜〜!暑い!!もろ夏日!!バテそうである。

しかも、、今朝も寝過ごして、仕事を休んだ!!
・・・私って・・(=”。=);
明日、振り替え出勤だけど、、、今月の勤怠は、レッドカード!!
・・・このままでは、首が危うし!


そんな、既にやってしまったことを、後悔しても反省しても、
取り戻せない。取り戻せないことに、クヨクヨしても、始まらない。
今できることは、ひさびさに走ること。


そして・・・なんのために??

じゃじゃ〜ん!!



ついに私、、私とラン友Kちゃんは、
マラソン大会デビューです!!

6/3(日) 第40回 六無月東京喜多(北)マラソン大会
非公式で、フルとハーフと10キロがあるので、
取りあえずハーフ・・・です。

でも、3ヶ月もサボってた私。今月は付け焼き刃。
制限時間も気になるが、それ以前に、距離が走れないと完走もできない!
そのことが、心配で、必死で、取り戻そうと頑張っていました。

今日、やっと、15キロ、、走れるようになった。 ホッ==33

あとは月曜に、皇居で20キロ、、再チャレンジ!
調整が間に合うかな〜〜〜〜??
気温が、心配・・・・


==================================
[本日の走行距離]
・・・・15.2km/2時間(=1km/約7分54秒)
==================================

時間はギリギリか・・・
制限時間は、ハ−フ、、2時間45分と緩やかなのだが、
今の練習不足の私には、、、完走のみ目標とするのだ〜〜〜〜!!!


■5月の走行距離累計■・・・75.3km (+ランニング&ウォーク)
[PR]

by slow-runner | 2007-05-26 20:58 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(6)

●グルコサミン飲んで走る⋯

膝関節がイタイので、すごく気になっている。

原因は、はっきりしないが・・・・
昔、トレーニングジムで右足首を捻挫していて、治療しないまま・・・
歩いたり走ったりして着地する時に、足首から先が右にぶれてしまう・・・
その為に、膝が安定せず捩じれて、痛むのだと思う。

実は、右足は、さらに数年前に、ウォーキング中に大きい石を踏んで
腿の付け根の筋を痛めて、足が動かなくなったことがある。

その日、家で、腿全体から、膝までの間の筋に添って、
何枚もサロンパスを張り巡らせて、すごい荒療治だが、ひりひり痛い思いして
足を動くようにしてしまった。医者には行かなかった。

そんなこんなで、なぜか、いつも右足が具合悪い。

最近の足腰が左右交互にイタイ・・と言うのとは、また別ものなのだ!
というか、プラスアルファ・・・で、始末悪い。


・・・で、、、、、だった!!

この数カ月、ずっと痛い。調子いい日もあるが、膝を曲げっぱなしで立つ時や、
走ってる時に、痛い!医者に行きたいけども、時間も予算もない。

取りあえず、急場しのぎで・・・

グルコサミン with コンドロイチン

ほんとは、サプリとかクスリとか、嫌いだけど、走るからにはしょうがない。
・・・とはいえ、飲んだその日に効果ある訳でもないが、気分的に楽。

でも、一昨日、足首を軽く捻挫してる感じがするので、またもチカラ入らず⋯
全体的な、いつもの足腰の痛みも、酷くて辛い⋯⋯

===================================
[本日の走行距離]
・・・・8km/63分(=1km/約7分53秒)
===================================


あまりにゆっくり!
走り始める時間もまた、遅すぎ。
寝不足で疲れた。足腰が辛い・・・・・う!〜〜む・・・


■5月の走行距離累計■・・・・50km (+ウォーク&ラン)
[PR]

by slow-runner | 2007-05-18 21:03 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(8)

●夜ランも久しぶり♪

昨日は、ちょっとしたことで、仕事を早退できることになり、
いいお天気だし、、早速、帰ったら、長距離走ろ〜〜!!
なんだったら、皇居に行こう〜〜〜!!!


・・・・な〜〜〜んて、気合いも一杯で、帰宅したのにぃ〜〜!!
帰って来て、ベランダに出て植物の世話して、PCを開いちゃったのが、
いけなかった〜!!
食べ物や水分もすでに、お腹に入って、ほんと準備万端だったのに、
ふと見ると、時計は4時・・・


う〜〜〜〜ん・・・・・

ちょびっと、面倒臭くなって、結局、家の近所で走ろう〜〜っと!
と、決めたら、さらにのんびりしてしまった。


そうこうするうち、なんか、小腹が空いたような空かないような・・・
あれこれ、つまみ食いしてるうちに、、夜になり、、晩ご飯へ突入〜〜!!

そして、お腹一杯になり過ぎて、PCやTVに熱中してるうちに
気が付けば、夜中の11時=23時!!

あ〜〜〜〜〜なんたること!!
まだ、お腹が消化し切れてないよ〜〜!!でも、走らなくっちゃ〜〜〜!!!

焦った私は、取りあえず、気息を整えて、久しぶりに
夜間ジョグへと踏み出したのです。


なんとか、5キロくらい、、いや、3キロでもいい。
というのは、月曜日、疲れたのと足の調子が悪くて、結局走らなかったので
次の金曜までに、少しでも走っておきたかったから。

結果、、走ってみたら、とても調子良く、足も疲れが取れてて
5キロでも、とても楽だった!!もう少し早い時間から走ってたら、
10キロも楽だったと思ったんだけどね!


====================================
[昨日の走行距離]
・・・・6.3km/45分48秒(=1km/約7分27秒)
====================================


少しずつ、足が慣れて来たかな〜〜?しめしめ・・・
そろそろ、時間縮められるかな?


■5月の走行距離累計■・・・・42km (+ウォーク&ジョグ)
[PR]

by slow-runner | 2007-05-17 21:08 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(0)

●仕事はしくじったが、10キロ超走!

ウウウ・・・私ったら、良い年した社会人にあるまじき行為、
今日は、すっかり寝過ごして、仕事を休んでしまった!

昨日の10キロ走の疲れが、思いっきり残ってて、昨日の夜勤もヘトヘト・・・
今朝、帰宅して、朝食を思いっきり詰め込んだのも悪かったに違いない。
目が覚めたら、と〜〜〜〜に、出勤時間が過ぎてて、
職場から、確認電話の着信が2度も!  

        ガーーーーーーーン!!!(‾■‾‖)

      我ながら、情けない、、何の為に走ったのか・・・・


気を取り直し、仕事を明日に振り替えて、
今日も走ることにした私。せっかく、昨日頑張ったし。
まだ、実は疲労が抜けてなかったけど、なんとか走れるでしょ〜?!
と、思って、とにかく、10キロは頑張るぞ〜〜!!

時間も、昨日より早めにスタート。
できれば、歩きも入れて、15キロ進もうじゃないか!って事で、走り出す。

昨日のような、足首の痛みは無くなった。
でも、疲れてるので、今日はさらにゆっくり気味・・。


==================================
[本日の走行距離]
・・・・走行  =10.0km/約1時間18分(1km/約7分48秒) 
     + 
    走&歩行=5.2km
    
    (★合計15.2km/約2時間7分)
==================================

ああ、、、疲れたと言うか、、最後の5キロは、走ったり歩いたり、
歩いた方が、多いかな〜〜??でも、距離に慣れるために!
最後の方は、足が上がらず、引きずるように走ったり歩いたり・・・

ずっと終始、余裕がないので、顔を上げて、前を見て走ることが出来ず
ほとんどうつむき加減。身体も前傾気味だったので、余計疲れたかも。

でも取りあえず、良しとしよう。


■5月の走行距離累計■・・・約35.7km (+ウォーキング&ジョグ)
[PR]

by slow-runner | 2007-05-12 20:46 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(4)