運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々のランニング( 318 )


■いっきに暖かい

今日は最高気温が18度近くまで上がって、暖かい日となりました。夕方まで暑かった。それでもダラダラして11時過ぎにスタートしたので、さらに暖かい時間。あまり走らなくなったくせに、日よけの帽子と、ウインドブレーカー的なものを新しく買ったので、ちょっと嬉しい気分。とはいえ、なかなか走るが辛いことには変わりなし。

f0028336_00070362.jpg
川沿い対岸の花桃、花期が長い。すでに10日近く咲いてる。
f0028336_00070516.jpg
なばなも満開。

f0028336_00065990.jpg
菜の花も満開・・・
f0028336_00070152.jpg
確実に春。それもそのはず、明後日はもう4月。


■本日の走行距離■・・・7.0キロ/1時間6分(キロ9.1分)


【3月の走行距離累計=21.3キロ】


残念ながら目標に及ばず・・・。



[PR]

by slow-runner | 2017-03-31 00:13 | 日々のランニング | Comments(0)

●サボらずに走るのはなかなか難しい

寒いし、なかなか寒いし・・・寒いし・・・とか、面倒くさいし・・・とか、ダラダラしてもうやめようかな・・・と思った頃、やっと、走る気を押し上げて、家を出たのは12時過ぎ。朝食を2回取ったあと。

ほんとに怠け者だわ〜〜〜。

でも少しだけ前回より沢山走ってみた。

花見客も増えていたけど、桜は当分先の話。そのかわり、椿が満開できれいだった〜〜!
f0028336_09264882.jpg

■本日の走行距離■・・・5.5キロ/49分(キロ8.9分)


0.7キロ歩いて帰宅。お昼過ぎてて空腹でヨロヨロ。ストレッチもそこそこに、昼食してからの入浴。・・・ダラダラしてるときに限って、その時間を埋めるのにむだに食欲が増すのは何故だろう?おかげで体重が減らないのだわ。


【3月の走行距離累計=14.3キロ】




[PR]

by slow-runner | 2017-03-28 20:23 | 日々のランニング | Comments(0)

■桜はまだ遠い

なかなか朝早くから走り出すと言う気分に持って行けず、11時頃からの走り出し。もう少しでサボる所だった。すでに11時半頃。

桜はまだまだ早いけど・・・
f0028336_09403898.jpg
既に宴会催す高齢者グループ活動あり・・・

金山緑地公園では、しだれ桜がそろそろ・・・
f0028336_09404286.jpg
さすがに昼は人が多い。


■本日の走行距離■・・・4.4キロ/38分(キロ8.6分)

公園で15分ほどぶらついたので、歩いた距離含め、トータル5キロの昼の散歩&ジョグ。もうヘトヘトです。体重が2キロ増えているので重いのです。運動不足で足が動かないし・・・。だめだな〜〜。


【3月の走行距離累計=8.8キロ】


今月も全く走らなそうな・・・気配が濃厚。あと2回しか休みがない。



[PR]

by slow-runner | 2017-03-25 21:31 | 日々のランニング | Comments(0)

■相当久々となりました!もう春らしい。

寒さに負けて、寒さに弱い私は、年々冬にサボるようになりました。寒いの天気悪いの、寝不足の・・・確定申告の・・・と言い訳して、ついに、3月半ばとなりました。かれこれ1ヶ月半ぶりってか?!・・・サボりすぎた〜〜〜!!


体重も順調に重くなって、お腹もデブン・・・足もパンパンに太く(あ、足は元々太いんですが・・・一層)。職場では座りっぱなしで、たまに立つと、ふらつく有様。それでも、暖かくなって、なんとか身体が動き始めました。

確定申告も終わりプレッシャーからも解放され、やっと走る気になった私です。座骨神経痛がお尻に響きます。


いつの間にか柳瀬川の護岸工事も終わり・・・
f0028336_14383046.jpg

柳瀬川回廊の桜も蕾みが膨らみつつ・・・
f0028336_14400263.jpg
金山緑地公園のしだれ桜も蕾み。
f0028336_14383312.jpg

今日は暖かくて良かった!!でも、ちょっとだけよ〜〜〜!


■本日の走行距離■・・・4キロ/34分(キロ8.5分)

途中、公園で休憩と途中で徒歩で帰宅。ウォーキングは合計1キロ。充分ですね。走ったあとは、これも久々のストレッチ。その前に、体幹鍛えるポーズ30秒。キツい・・・。


先月はまんまとサボって、目標どころか・・・。今月も半分になったので目標は低め設定です。頑張ろう〜〜〜だんだん意思が弱くなりつつあるけど。

【3月の走行距離目標=25キロ




恒例のニワトリズ。元気そうだった。よかった。
f0028336_14383960.jpg
f0028336_14383994.jpg


この数年、冬がサボりがちになって、冬こそ運動しなきゃいけないのに、これは良くない。次の冬からは、走るのはやめて、冬はウォーキングにしておこう!そうすると暖かい格好で出かければ良いからね。




[PR]

by slow-runner | 2017-03-16 14:52 | 日々のランニング | Comments(0)

■まだまだ怠けてる

またまたダラダラ朝のスタート。気がつけば、11時過ぎ。なので、ちょっとしか走り前んでした。

・・・とこの記録をかいたのが既に13日。このやる気の無さ加減・・・。この途中の期間はものすごい寒気で本格的な冬でした。


間が空きすぎて、この日の気分は忘れた・・・。


■本日の走行距離■・・・4.0キロ/43分(キロ10.8分)

歩いて0.8キロ帰宅。



【2月の走行距離累計=9.0キロ】



[PR]

by slow-runner | 2017-02-06 20:34 | 日々のランニング | Comments(0)

■強風、土嵐

あっという間に2月となり、毎日乾燥している日々が続いています。先日の1月30日は20度越えの小春日和だったけど、今日は快晴であるものの、午後過ぎまで、冷たい強風が吹きすさぶ半日でした。乾燥と強風のせいで、この地域では、名物の土嵐が、空を黄色く染めました。(黄砂ではないです。この辺りが農家だらけだからです)恐ろしい光景・・・。
f0028336_20355660.jpg

■本日の走行距離■・・・5.0キロ/44分(キロ8.8分)

0.8キロ歩いて帰宅。風が強すぎて川原を走ると何度も飛ばされそうになってしまいました。

去年より少し早い時間にスタート、と言っても9時過ぎ。無理せず、サボらずに走れることを目指したいです。このダラダラスタートをなんとか改めていきたいな〜〜。暖かくなっていくのだから。出来るだけ早くスタートするように。気持ちの持って行き方を調整しなければ・・・。



【2月の走行距離目標=35キロ


夕方は、美しいシルエット。グラデーションでした。
f0028336_20430690.jpg
f0028336_20430952.jpg

そう言えば、今月2月26日が、東京マラソンだったっけ。スタート地点は都庁前で一緒だけど、今年からゴールが変わって東京駅前になったんですね。皇居前のスペースを利用するのか。日比谷公園前を通るので、観覧者はその公園を拠点とするのですね。帰りが楽になりますね、都心だから。

暖かい日だと良いですね。


[PR]

by slow-runner | 2017-02-02 20:55 | 日々のランニング | Comments(0)

■2017年、初走り、初梅

新年早々、実家に帰って、数日滞在の後、さあ、東京に戻ろうと言う朝に、階段から落ちて、足裏を擦りお尻を打って、足指を強打するという失敗でスタートした今年です。腫れてしまったので、念のためレントゲンを撮って骨折してないことを確認のち、当面、ジョギングはダメと言うことになり、休みの度にダラダラ過ごしていました。

そして最後の1日、やっと指先のしびれ感がなくなったので、ほんと少しだけ走りました。体重も2キロは増加してます。

f0028336_20100857.jpg

柳瀬川の護岸工事はやっとここまで。
f0028336_20101133.jpg


金山緑地公園の枯木の上に、ヒナが巣立ったあとの巣。発見!
f0028336_20101856.jpg
鶏ズも元気そう。
f0028336_20102355.jpg

1月末ともなると、梅も咲いちゃっている柳瀬川沿い。紅梅はすでに終わりにかかっています。
f0028336_20155056.jpg
f0028336_20155510.jpg

近くの個人宅では、白梅が間もなく満開のようす。
f0028336_20174324.jpg
f0028336_20174622.jpg
f0028336_20175103.jpg

■本日の走行距離■・・・2.0キロ/17分(キロ8.5分)

2.3キロ歩いて帰宅。トボトボと・・・。身体が重い。来月から本格スタート。



【1月の走行距離累計=2.0キロ】

[PR]

by slow-runner | 2017-01-30 19:53 | 日々のランニング | Comments(0)

■またまたサボっていました

前回から10日ぶり、サボってたのが災いしたか、寒さで身体が硬くなっていたか、数日前の休みに広背筋を痛めて、何年ぶりかで整骨院通い。腰痛もありまだ完治していないけど、かなり良くなって来た所で、少しだけ走りました。すると、筋肉痛も始まり、なんだかより一層ボロボロ感・・・。
f0028336_09424956.jpg
f0028336_09425311.jpg


一気に寒くなりましたが、冬ラン用の暖かいウインドブレーカーをやっと手頃価格でゲットしたので、安心して走れる・・・割にはスタートが、遅いです。朝の寒さで身体がなかなか暖まらず、硬いため、ほぐすのに時間がかかる・・・というような言い訳をしながら、もぞもぞ部屋をうろついてるうちに、面倒になるということで、ここまでサボってしまったのでした。


といことで、連休を取ったので、今年最後のジョギング少し。今月も目標値にほど遠いという結果になり、情けないことです。


■本日の走行距離■・・・5.3キロ/43分(キロ8.1分)


0.8キロ歩いて帰宅。

【12月の走行距離累計=34.5キロ】

f0028336_09425684.jpg
不思議な雲。飛行機雲が並行してるのかな?


28日には、また震度6弱の大きな地震。茨城県高萩市が震源地らしいけど、なんと東日本大震災の余震らしい。恐ろしいな〜〜もう5年以上経ってるのに!新潟の大火災とか、年末なのにほんとに心が痛みます。どちらも人的被害が少なかったらしいのが救い・・・。来年は良い年でありますように・・・。

[PR]

by slow-runner | 2016-12-29 22:29 | 日々のランニング | Comments(0)

■スタートが遅れるほどにサボりたくなる

寒い寒いと、グズグズしていたら、またも11時過ぎのスタートになりました。


と、これを書いてるのは当日ではないため、もうこの日に何があったか不明。


■本日の走行距離■・・・3.5キロ/32分(キロ9.1分)

約0.8キロ歩いて帰宅。


【今月の走行距離累計=29.2キロ】







[PR]

by slow-runner | 2016-12-19 21:16 | 日々のランニング | Comments(0)

■ダラダラ9時起きダラダラ走り

朝方に1度起きてまた何度も寝直し。結局9時に目が覚めて、が〜〜ん!て感じ。すっかり陽が昇ってました。

少し寒そうだとの天気予報におびえて、ベランダで日向ぼっこから、移動できずにいたけれど、実は意外に暖かい日だったんですよね。走ったら汗かいた!(もちろん、バッチに重ね着でしたが)

走り出し時間も遅かったけど、午後出かけるので、やっぱり軽く走るのみ。ちょっと体重増なので、重い。


■本日の走行距離■・・・5.3キロ/42分(キロ7.9分)

0.9キロ歩いて帰宅。途中写真も撮らなかったので、意外に早く走れてるようになってるが、ガラケーの距離の計り方にかなり誤差があるので、怪しい。


【今月の走行距離累計=25.7キロ】




[PR]

by slow-runner | 2016-12-12 22:45 | 日々のランニング | Comments(0)