運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のランニング( 301 )


●木枯らし1号記念皇居ラン

昨日、いつもより6日遅い、東京の木枯らし1号が吹いた様子。
今朝も、ビュービュー、寒かったです。。ついに今年の冬、到来!

今日は久々にラン友Kちゃんと合同で、皇居ランです。
彼女も仕事がハードになってきて、休みも取りにくい状況と言う事もあり、
年内の合同皇居ランは、本日がラスト、というところ。

私は、まだ走るけれども・・・

今日は、なんとか、足首の痛みを堪えて、10キロ以上走ったけれど
用心してゆっくり走ったので、ものすごく時間掛かったのだ!

しかも、素人テーピングのせいで、靴擦れ状態になり、皮が剥けて擦れて、
かなり痛々しい状態に・・・・
しかも、余り、そのテーピングが、成功したと言えず、痛いのは変わらない。
足首の捻挫とは違うので、今一つ、どう言う処置をしたら良いのか、
自分でもわからない。


1周目は、ほとんど、痛みもなく走れたけど、キロ8分くらい。
2周目には、かなり怪しく、痛みもでてきて、体全体は元気なのに、
微妙な状態に・・・そして、途中から、テーピングのせいで、擦れて靴擦れ?
途中の交番の横の狭い公園スペースで、一端様子を見てみたりしたけど、
だんだん、痛みが酷くなって、2周辿り着いた時点で、テーピングを外す事にした。足も痛いしね。

Kちゃんだけ、取りあえずもう1周続けて走っていったあと、
私は、全周は無理と判断したので、逆周りで、途中で合流しようと走り出した。
初めての時計廻り・・・

走ってみると、なんだか、走りやすいような???
スピードを上げてみると、、、走りやすい。
足が、痛いはずなのに、右足は爪先走りなのに・・・・

そうか!
速く走る事で、爪先走りが自然にできるので、負担が掛からないらしい。
あとで、Kちゃんに聞くと、時計周りは、半蔵門からすこし上りがあるが
そのあとは、ゆるい下りらしいのだ。道理で、スムーズ!!

で、トットコトットコ走って行ったら、あっという間に2キロ地点辺りで
やっと、Kちゃんと合流。そこで、また折返したので、結局1周したのと
あまり変わらない距離走ってしまったのでした!


f0028336_19544653.jpg


ピンボケだ〜〜〜!夜景を携帯で撮るの、難しい〜〜〜!!残念。


===================================
[本日の走行距離]
・・・・約14km/約2時間(途中の休憩も含め)(=1km/約8.6分)
===================================



足が痛くなければ、もう1周走れる速度でした。
それにしても、遅い〜〜〜〜〜〜!!


■11月の走行距離累計■・・・約23.9km
[PR]

by slow-runner | 2007-11-19 21:02 | 日々のランニング | Comments(4)

●ようやく再開。だいたい10キロくらい⋯。

もはや、ギリギリです。走らないのも・・・
走らなくても、確かに全然平気なんだけど、ダラダラ過ごすのも、
ゴロゴロ過ごすのも大好きな私。


ああ、、だけど・・・


疲れましたが、粘った!ちょっと、10キロに足りないけど・・・
あと少しって所で飽きちゃった!ガックシ⋯


でも、いいとしましょ!


===================================
[本日の走行距離]
・・・・9.9km/約1時間11分(=1km/約7分10秒)
===================================


さて、今日みたいな暖かい日がまだまだ続くと良いけど。
でも、せっかくの晴れの休みの日なのに、もっとじっくり走るためには
重たいお尻を、なんとかせねば・・・・

でも、今一番の問題は、気持ちが盛り下がってる・・・ってことね。
情けない・・・

■11月の走行距離累計■・・・・9.9km
[PR]

by slow-runner | 2007-11-15 19:28 | 日々のランニング | Comments(2)

●夏日.。ひさびさの皇居ラン!

随分、ひさしぶりです。
しかも、今日(29日)は、すごい暑い日だったみたいで、25度もあったとか。
ほんとに10月も終わり??半そで、心地よい、、、でしょか。

いろいろ、ままならぬことがあり、気持ちもそぞろで、
時間あっても、なかなか走る気持ちになれなかった今日この頃。
先日のマラソン大会で、久々に長距離走って以来の長距離走でした。

ちょっと、早めに出るつもりが・・・やっぱり、夕暮れ前になってしまって⋯。


先ず、私ったら、今日はうっかりして、すっ飛ばしてしまったのが、
スタ−ト前のストレッチ!!

その原因が、1つは、出がけにジェルをチュルチュル食べたけど、
なんか、時間が中途半端なせいか、やっぱり小腹空くので、
残り物のクッキ−食べて、さらに、余計お腹が空いて心配だったので、
走る直前に、おにぎりを一個食して、やっと、人心地付いたのだ〜!

さらに、いつもしないことをしてしまい・・・
いつものストレッチする公園にあるアートの記念撮影・・・・

f0028336_019136.jpg
f0028336_0203997.jpg
↑(ウヒョヒョ・・・こんなヌードは、大丈夫でしょうか??ギリギリですね?)なんて、考えてたりしたら・・・

そして、走る前に、公園のトイレに入ってスッキリ!!・・・・・・!


で、ストレッチ忘れた〜〜〜!!
・・・・と、気が付いた時には、走り出してた。

まぁ、おにぎり食べた直後なので、横っ腹が痛くならないよう、用心して
ゆっくり走り、また、途中で、夕焼けの写真撮るのに立ち止まったり・・・
f0028336_0375053.jpg


ふと、皇居のお堀を見ると、今日はおや〜〜〜〜〜?!白鳥のペア!
いつもは、1羽しかいないのに、、、今日は相方さんとデ−ト中でした。
f0028336_0394365.jpg
(遠すぎて、携帯で撮ったらブレブレ・・・)
2周めに戻って来たら、1羽になっていましたよ〜〜。


てなことで、ゆっくりスタートしてそのままゆっくり、走りました。
1周め/38分、2周め/34分、3周め/35分・・・・まあまあ、かな?
それにしても、最初の10キロが1時間12分・・・
この間のマラソン大会では、1時間18分・・・必死で走ったのに?


今日は走り出しから、左足が調子悪く、足の裏がむくんでる上に
膝裏と左膝下が痛くて、そのせいで、ちょっと左の腰も痛めそうになったので、
用心、用心・・・少しマシな調子に馴染むまでに、7キロぐらいかかりました。

でも、暑くて、風もあって、のんびり走ってて、気持ちよかった〜〜♪


====================================
[29日の走行距離]
・・・・15km/約1時間47分(=1km/約7分8秒)
====================================


ほんとは、20キロ行けそうだったけど、情けない事に、3周めの途中で、
なんだか、トイレに無性に行きたくなって、ちょっと焦ってしまい、
でも、トイレに行くと、たぶん、気も緩むので、とりあえず無理せず、
15キロで、終了〜〜〜ってことで。

私が走り終わった頃、ちょうど、仕事帰りのランナーさん達が、ぞくぞくと
いつもの銭湯の方から、歩いて来たのですが、お風呂も空いてて
ちょっと、ラッキー−ー!!

でも、またも、湯舟から上がったあと、<立ち眩み>
最近、頻発してる・・・貧血気味なのか??気をつけないと・・・・


■10月の走行距離累計■・・・92.2975km (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-29 23:48 | 日々のランニング | Comments(7)

●夕方も走ってみました。ちょっとだけ⋯

何だかんだで、またもたもたしてたら、またあッと言う間に暗くなって、
やっぱり予定より、スタートが遅くなってしまった。

朝ランの時、このところ調子が悪い右足の腿が、相変わらず痛い感じで、
膝も、少し気になったけど、今の所、どうしようもなく・・・
いや、ほんとは、ちゃんと適切なケアをすべきと言うのはわかってるけど、
どこでどうしたらいいのか、わからないので、放置してると言うことだ。

なので、自分の処置としては、サロ●パスを腿の付け根の筋から、膝まで。
その時によって、外側の筋肉のときと、内側寄りの筋肉の場合がある。
今朝は、外側のラインが痛いので、そのラインにそって、湿布を張る。

それが、効果ある時と、そうれほどでもない場合があって、
このところは、根本的に腿の付け根、以前痛めた所が、痛かった。
完全に筋を痛めてる感じなので・・腿を前に出したり上にあげる時に痛む。

今日は、歩いてる時に脚先が地面の凹凸に引っ掛かり、後ろに引いた状態で
イタタ・・・って、ことになってしまい、ますます、具合悪い。
脚先を引っ掛けないように、すればイイだけなんだけど、脚の上げ方が悪い私。
なんとかせねば!


でも、とりあえず、ゆっくり。朝よりは少し速く走って、終了。
距離も中途半端・・・・でも、まずは、怠け癖を直すべし!!

===================================
[本日の走行距離]
・・・・<夜>6.3km/約47分(=1km/約7分37秒)
===================================

時間があるうちに、もう少し走らなくちゃ!


■10月の走行距離累計■・・・・83.5975km(+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-25 20:21 | 日々のランニング | Comments(0)

●久々の朝ランで気持ちいい〜!

いつまでも、暇な割に、いっこうに走る気になれない私・・
というより、サボりぐせだけども、夕方、つるべ落としに暗くなると同時に
寒くなってしまうこの頃なので、億劫なんですよね。

一応、着替えてはみるものの・・・

で、今日は、早朝に走ろうと計画して・・・、とはいえ、
走り出したのは7時過ぎてましたが。朝・・・やっぱり寒い・・・。


朝食前に走る事にした。
・・・空腹状態で走れるのか?というのが、いつも不安なのだけど、
案外、大丈夫だった!・・・もしかして、それは、昨晩、食べ過ぎってこと?


ゆっくり走りました。
いつものジョギングコースは、ウォーキングコースでもあります。
朝は、夕方に次ぐお散歩人口の多さです!


==================================
[本日の走行距離]
・・・・<朝>5.2km/42分(=1km/約8分4秒)
==================================

今日は夕方にも、走るように努力しよう・・・気持ちの問題だけなんだしな〜。


■10月の走行距離累計■・・・・77.2975km(+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-25 09:37 | 日々のランニング | Comments(2)

●マラソン大会前夜⋯久々10キロ超走る

もう、日を越えて、今日が、そのマラソン大会当日になってしまった!
今回は、【第36回タートルマラソン全国大会】
ハ−フ参加なんですけど、くわしくは、走り終わったあとの報告に・・・


で、このところ、全然走ってない私、、当然、焦ります。
が、今さら、足掻いてどうなる??
・・・と、思ったが、一応、最後の足掻き。

中途半端に走ってみた。脚を慣らす意味でも・・・


====================================
[20日の走行距離]
・・・・13.9km/約1時間47分(=1km/約7分42秒)
====================================


あとは、野となれ山となれ〜〜!!って感じか??


■10月の走行距離累計■・・・51km (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-21 00:49 | 日々のランニング | Comments(0)

●ヒマジンは走る⋯

諸般の事情から、今日は暇でした。
なので、少し走る事にした次第・・・って、いうより、走っとかなきゃ〜!
って言う、焦りから・・・なんですよね〜。

それもそのはず、今度の日曜は<タートルマラソン>のハ−フの種目に参加予定。
バリアフリーの大会ということもあり、制限時間が長いのが特徴。何たって、3時間!
だからといって、余裕があるかって言うと、全くない。
何故なら、この3ヶ月くらいの間、ほとんど、走ってない、特に長距離は!!


なので、今回のハ−フ、走りきれる自信もない。
またまた、歩いてしまうのか??前回のように、荒川沿いを〜〜〜!?

それも、情けないのよね〜〜〜〜!
なんとか、遅くとも、走り抜きたいものよ・・・・。


が、幸いにして・・・?・・・いや、不幸中の幸いか?
新しい仕事をスタートするか?!にみえた私自身、残念ながらあっさり頓挫で、
また1から探し直し・・・なので、時間ができた(また生活苦⋯>_<。)。
ちょっと、哀愁・・・・でも、まあ、いいさっ!!

ということで、先ず、明るいうちにちょこっと走ってみた。
・・・やはり、ほとんど走ってないし、筋トレすらもしてないし、
準備運動もテキトーなもんで、走り出したとき、いきなり、脹ら脛が痛い気がした。
硬いと言うか??・・・サボってるのが、ありあり・・・
脚の裏も、やっぱり、地面を掴めないと言うのか、走るとだるくなるんです。

====================================
[本日の走行距離]
・・・・約4.0km/約30分(=1km/約7分30秒)
====================================

さて、今晩は、時間が許せば、また少し走りたい所だが・・・どうかな〜〜?
なんか急に寒くたって来たし・・・・


■10月の走行距離累計■・・・約37.1km(+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-17 18:07 | 日々のランニング | Comments(2)

●しぶしぶ走り出したものの・・・

この2週間、暇だったから、ガッツリ走るぞ〜〜!!って、思ってたのに
結局、ほとんど走らず、それどころか、面倒臭くて、、お尻が重く。
ほとんど走ってない状況でした。

ダメじゃん!私!


仕事が変わるせいで、もう、月曜の皇居ランをのんびりする、
という時間もとれなくなったし、がっくりなんだから、せめて今のうち、のはずが!
結局、走り出すのが面倒臭くて・・・怠け者がついています!


でもなんとか、今日はやめようかと思ったけど、でも来週のマラソン大会のこと
考えると、走らない訳にも行かず、

しぶしぶ・・・

走り出した私。
でもでも、じっとイスに坐ってたのだが、なんだか足腰が痛くなって来た。
余計、走る気がしないんだけど、でもなんとか、イスから自分を引き剥がし、
ヨロヨロ走り出した。


300mもしないうちに、いやになり、一旦脚が止まった。
でも思い直して、走り出した。


なんとか、少々走れたけど、距離は短い。


====================================
[本日の走行距離]
・・・約5.9km/42分43秒(1km/約7分11秒)
====================================

寒くなって、ちょっと、走りやすいけど、全然距離が足りません・・・


■10月の走行距離累計■・・・33.2km (+山歩き)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-14 20:07 | 日々のランニング | Comments(4)

●山歩きの筋肉痛は走るのと違う⋯(追加)

昼間の仕事も、新たに決まり、スタートまでに数日のお休み期間ができた!
この間に走らないと!と思いながら、昨日はサボってしまったのだ〜〜
情けない!

その理由(言い訳)の1つには、またまた筋肉痛で脚が重いから⋯。

それでも、今朝はなんとか、朝早めに目が覚めたので、身体の力が入らないのを
なんとか、ほぐしつつ、軽くジョギングしてきました。
腿の筋肉痛を労りつつ・・・・トホホ・・・



月曜に、ウォ−キング友Aちゃんリーダーとラン友Kちゃんと共に
<棒ノ折山>というところで歩いて来たが、(往復約10キロくらい)
何の予備知識もないまま、連れられるままに行ってしまった私
・・・弘法山のトレラン以来の筋肉痛です。

一緒に行ったKちゃんによれば、トレランのときを100としたら、
30くらいの筋肉痛〜!?

確かに、、強烈な筋肉痛だったトレランに比べれば・・・ね。
だけど、じわ〜〜〜っっと、確実に筋肉痛が続いてる事に変わりなし。
(トレランでは、完全に筋肉痛から解放されるのに、1週間掛かった!)
今回は、腿も少し痛いが、階段の昇り降りはなんとかこなせる。
前回のような背中の負担はなかったが(歩いただけなので)、
かなり、傾斜がきつかったために、案外臀部に効いている!


でも最近、脚の裏、特に土踏まずが、なんか痛いと言うか、
むくんでる感じがしてたので、今一つ、着地が安定してない状態が、気になる。

山歩きの時は、それゆえ、下りが、とても怖かった。
急な坂に着地する時に、足首も不安定だし、
脚の裏も、ちゃんと、地面を掴んでない感じ。
(それ以上に高所恐怖症ダと言う事を思い出した)
スタスタと足早に下る2人を遠くに眺めつつ、そろそろと下る私〜(>、<。)

不安定な凸凹の石だらけの地面、つるつるの根っこの上や赤土の上に
脚をおろすと、確実に滑って転けてしまう気がして、あるいは
クラクラと上体が揺れるので、落下しそうな恐怖感・・・との戦い。
普段平地を歩いてても、フラフラ歩きの私なので、危険このうえない。
なので、精神的緊張を強いられる・・・その疲労があった。


近眼のせいもあるかも知れないけど、これは、足首と脚の裏を鍛え直さねば!
あとは、たぶん背筋も・・・鍛えなければ!
・・・・・・と、切に思ったのであった。
脚の裏は、特に、疲れがあるのか?無理に曲げたりすると、吊りそう〜!!


===================================
[本日の走行距離]
・・・・【朝】4.2km/31分(=1km/約7分23秒)
    【夜】5.4km/35分41秒(=1km/約6分37秒)
===================================


朝のジョギングは、脚が目覚めるまでに、時間が掛かる。
ストレッチも辛いんだものね〜〜〜。
今日は、夕方に、もう一度走りたい、、と思っているのですが・・・・

【追記】
なんとか、夕方に少し走れました。ほんと、少しだけだな〜〜〜〜!トホホ⋯

■10月の走行距離累計■・・・27.2km  (+山歩き約10km)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-11 10:04 | 日々のランニング | Comments(8)

●久々に10キロ走るも脚痛し・・・

今日はほんとは、長時間走を試みる予定だったが、
またも予定が狂って、結局、晩ご飯食べてからのスタートになってしまった。

このところ、涼しいので、今日も涼しいかな?と思って、
Tシャツの上にスウェットをきて走ったら、微妙に暑苦しかったけど、
汗をかくにはちょうど良かったかも知れない。

ほんの少し前までは、走る前から汗をかき、走ったあとの大汗で
グショグショになったもんだけど、この涼しさでは、汗もどうか?
以前ほどではないような気がする。


このところ、腰から下の不具合が、続き、腰も油断すると、
座骨神経痛だけでなく、普通に痛い!ってことが良くあるし、
山、という、整備されてない土地を走る事によって、
以前に痛めたあちこちの故障を放置してあるものが、
決して完治してる訳ではない!⋯⋯ということを思い知らされる。


今晩、走ってみたところ、どうも、この間のトレランで酷使した影響か、
右足、腿の付け根の靱帯やら、内転筋やら具合悪くなってます。
走り方も、不安定。

今日の時点では、この間心配した、左足は不安なかったけど、
今度は、右足が、かなり、痛むし、腿を前に動かすのが不自然で重く、
いや〜〜〜な感じで、走ってました。
それが、ただの、練習不足による弱化なのか、わからないけど。

とりあえず、今日も1時間くらいを目安に走り出す事に・・・
練習してないと、ほんと、走る事自体が面倒に感じるので、
飽きないようなコースで、チマチマ距離を稼ぐ事にする。
スピードは無視。脚の具合も悪いので、ゆっくり、、が目標。


家を中心に、近場の道をあちこち巡って、およそ、7.7キロ地点で
そろそろ、上がろうかな?と思って時間を見ると、53分と言う中途半端さ。
しょうがなく、あと1キロ走るか!と走り出すと、考えてみれば、それでは、
距離が中途半端に・・・

(中途半端はいやだな〜〜)

という思いが沸き上がり、ゆっくり走ってるので、まだ、走れそうだったので、
とうとう、ひさびさに、10キロ走り通しました。
・・・ま、当たり前に走らないといけない距離なんだけど、
サボってる身には、きついのね。


====================================
[3日の走行距離]
・・・約10km/1時間9分35秒(=1km/約7分)
====================================


そろそろ、また、整骨院とかマッサージとかの
お世話にならなきゃいけないのかな?
面倒なことです。


■10月の走行距離累計■・・・・18km
[PR]

by slow-runner | 2007-10-03 23:55 | 日々のランニング | Comments(2)