運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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■蒸し暑い朝

今朝は朝から打ち合わせに行く予定だったため、いつもより早めに起きてみた。夜が早く寝てしまうために、目覚めるのは朝5時。まだ、朝日も昇ってないけど充分明るくなっています。薄曇りでいつまで経っても陽が昇らないのでした。

朝早く目が覚めたら、10時の打合せに都心に出るまでに少し余裕があるので、できれば走ろうと前日から考えていましたが、朝ベランダでボーーーッと過ごす習慣で、ついついお尻が重い休みの日。

でも、今日はなんとしても、意志をもって走るようにしたい、となんとか7時くらいに出発。8時前には帰宅したいので、サックリ軽く走って戻る、ということでなんとか。

■本日の走歩行距離■・・・3.8キロ/41分

走ったのは、3.2キロ/29分。後は歩いて帰宅。蒸し暑くて汗が出ました(ま、ウェアもまだ長袖シャツと、長袖のコットンの薄いウィンドブレーカーみたいなもの)。

先日3連休のときに食事を調節して、野菜たっぷりのスープをガッツリ食べたせいか、体重が、53.4キロと中性脂肪率もかなり減って、わ〜〜〜い!あと少し!と喜んでいましたが、昨晩、天丼弁当をガッツリ食べて、今朝は体重は53.8キロ。厳しいです。






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by slow-runner | 2014-05-26 17:07 | slowなトレーニング | Comments(0)

■暑い夏はもうそこまで

3連休取ってましたが、結局ダラダラ過ごして、最終日の本日、なんとか自分を励まして、やっとジョグ散歩に出ました.正直、運動不足になればなるほど、おっくうになるんですよね・・・。身体もだるい。しかも、出かけるのが8時すぎで、すでに太陽は昇りきって暑い朝でした。

トロトロ走るというより歩く速度で・・・
■本日の走歩行距離■・・・5.2キロ/1時間7分

その内、走ったのは、3キロ/30分。運動不足で、少し歩くだけで、昔痛めた股関節の筋が痛んで、ちょっと足を引きずるというか、びっこになるというか。良くないです。

しかし、暑すぎて、汗をかきました。



ところで、話変わって、先日、「テルマエ・ロマエⅡ」を観てきました。めちゃくちゃ面白くて、笑いまくりました。
で、古代ローマの温泉設計士(技術者)の役の阿部寛さんの裸体を堪能して来た訳ですが、さすがモデル上がり。本来のスタイルが抜群!足長〜〜〜い!!程よく鍛えた筋肉が素晴らしかったです。

・・・が、あるシーンで(エンドロールで発見)、とある滑り台のある温泉に出現したシーンの後ろ姿を見て、アレッ??と思いました。全裸でスックと立っている姿は美しい!日本人離れした良いお尻をしているわ〜〜!(お尻フェチな私)
・・・が!アレ?アレ?・・・グラグラ〜〜って、左右に揺れてるではないですか?!微動だにしない立ち姿のはずが?!

そうか。筋肉を鍛えるってことと、体幹を鍛えるってことは、根本的に違うんだな〜〜〜。阿部ちゃん惜しい!!

でも映画は最高でした!!

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by slow-runner | 2014-05-20 20:32 | slowなトレーニング | Comments(0)

■気がつけば初夏のおもむき

まるまる1ヶ月・それ以上のサボり。あれこれ時間がないとか、面倒とか寒いとか、腰が遺体とか・・・言い訳しつつ走る気無しな状態が続いて・・・かと思うと、運動不足で不調とストレスを感じていたことも事実。多い腰を上げて(まさに重い)、やっと走りに出かけました。

と言っても、サボったツケは大きい。体力筋力ともに激減。思うように身体が動きませんでした。足の裏も痛くなり、内転筋も痛いし。結局疲労度が半端無くて、すぐに諦めて帰宅しました。

■本日の走歩行距離■・・・4.5キロ/1時間18分

結局、走ったのは、2キロ/17分。後はヨロヨロ歩くだけでしたが、運動不足では無理は禁物・・・とさっさと帰宅。
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でもほんの少しでも走ってよかったです。
体力は気力に繋がるので、もう頑張らなくちゃね〜。


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by slow-runner | 2014-05-12 22:26 | slowなトレーニング | Comments(0)

◼︎サボりすぎて体力なし

桜は、あっという間に散って春が短く感じます。(これを書いてるのはすでにGW突入)

◼︎本日の走歩行距離◼︎・・・10.8キロ/2時間51分
走ったのはやっと、細切れで2~3キロ、階段昇降10段×30往復。

そのかわり、ゆっくり長く歩きました。身体重いな。
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by slow-runner | 2014-04-09 20:55 | slowなトレーニング | Comments(0)

■すっかり桜は満開

3月も終わろうかという26日、やっと暖かくなって来た!!と油断した途端、B型インフルエンザ感染!仕事から帰宅して翌日から3日間休むというはめに陥った私。高熱出た!と言ったって、せいぜい39度少々だから、風邪と言えば40度越えが当たり前の私にしたら微熱・・・。
というか中途半端な熱で、ず〜〜っと寝て過ごして、頭痛と腰痛筋肉痛で、帰って熱より非常に苦しい思いして過ごしたのでした。いつもなら絶対医者など行かず過ごしますが、今回たまたまお友達から、「それはインフルでは?」と指摘があったため、何十年ぶりで医者へ行ってみたのですが、明るく先生に宣告され、驚いたのです。
というのは、症状からいって、何年かに1度たまに引いては40〜41度の高熱を出していた、今まで自分が普通の風邪だと思っていたアレも、もしかしてインフルだったのでは?????・・・という驚きでした。

ま、注射を打つでも無く、薬も2日後位から効いてくるけどインフルを退治できるものではない・・・なんていう、吸引式粉薬と、錠剤の解熱とのどの痛み止め・・・が高かったので、かなり驚いた!!インフル検査費とか合わせた出費考えたら、医者に行かず市販薬のんで3日間休んでいれば普通に治ったのに〜〜〜。実にもったいない。
今後はやはり自力で治します。医者いらん!

ということで、罹患して5日目に出勤。いきなり10時間労働で疲労(通勤に往復4時間弱)。食欲も減っていて体力も減っていた。

そして本日休みだったので、食欲不振と運動不足による疲労が酷かったので、筋肉を動かしすためにお散歩ジョグ決行!!少しだけ。
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■本日の走歩行距離■・・・6.3キロ/1時間48分

細切れに走って合わせても2〜3キロ。
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運動して寝すぎ疲労も早めに取れて、良かった。熱は下がったけど、インフルは完治せず。のどがガラガラ。





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by slow-runner | 2014-03-31 21:55 | slowなトレーニング | Comments(0)

■ 気がつけば春

ふふふ・・・気がついたら、1ヶ月もサボっていた!運動不足がストレスに感じているくらいなのに、寒いのと確定申告とあれこれと、言い訳一杯でサボり続けたら、体調もなんか不調気味。身体がもったりして重いしだるい。運動不足のせいなんだろうな〜〜。

今日はなんとか自分を励まして久々にお散歩ジョグ。・・・しかし、現実は厳しかった!1ヶ月は駄目だな〜〜〜これ。

■本日の走歩行距離■・・・7.5キロ/1時間54分
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走ったのは、たった3キロ。身体が重すぎて前に運べない。階段昇降10段×30往復。
身体がだるいとストレスに思う前に、走るようにしないと、体力も健康も維持できないですね。なんか、血もドロドロな気がします・・・。
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by slow-runner | 2014-03-21 12:26 | slowなトレーニング | Comments(0)

■ひさびさに10キロ超お散歩ジョグ

大雪から10日経っても、まだ我が家の周りには残雪が残っています。でもさすがに先日のような雪上ジョギングにはなりませんでした。
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暖かくなって来たせいなのか、柳瀬川に白い鳥の乱舞!白鷺とウミネコが合わせて、8羽も!!吉祥だわ〜〜〜!!すっごい壮観!
私が現れて固まりが飛び立ちバラバラに・・・でも、1本の木に5羽!
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このあと、カワウ2羽と白鷺2羽の飛翔まで見られて!!かっこいい!

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金山緑地公園も、残雪もわずかとなり、雪でつぶれた植物たちが、可哀想な有様でした。とっとさんたちは、砂浴び中〜〜!!気持ち良さげでした。

■本日の走歩行距離■・・・10.5キロ/2時間9分

内、走ったのが、6.6キロ/1時間2分(階段昇降10段×22往復含む)。先日よりヘタレで、身体も重く、階段22往復目には、膝が笑って、カックン・・・となり、終了。そのあと頑張って歩きましたが、さすがに疲れて、ヨロヨロでした。でも久々に筋肉使った感満載。やはり10キロ超の運動は必要ですね。

体重を落とすのは、難しいけど、体力作りと思って、頑張りましょう。
とはいえ、諸々の事情で週1位のペースが続きそうです。


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by slow-runner | 2014-02-24 21:39 | slowなトレーニング | Comments(0)

■全部、雪のおかげだ!

2/82/14の2回もの大雪で、雪ばっかりの日々にすでにうんざり。おかげで私は出勤のために(バスが運休だったために)早朝から重い荷物(お弁当だのお茶やら水分やらあれこれの)を持って、家から最寄り駅までの、4キロもの道のりを歩いて行かねばならなかったんですから。朝から1時間〜1時間半も歩いて、ヘトヘトでした。

休みたかったけど、ご近所の人たちは皆さんお仕事に黙々とお出かけ。4キロ以上歩いて通勤されてる方もいました(バス通勤の場合、下手すると10キロくらいは歩く人も居たかもです)

雪上ジョギングだよ〜〜!
今日はやっと、暖かくていいお天気のお休みの日。最近、仕事休みの日は、悪天候が多かったので、今日はついつい、ゴミ出しのついでに、走りに行く準備を始めてしまい、我ながら(何やってんの?私?)・・・と思いつつ、準備万端で家から出発。そして意外にも足取りが軽く、まだ雪が残っているところをそろそろと、いつもの柳瀬川回廊へ走りに行きました!

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さすがにほとんど人が居ない。けど、いつも見かけるジョギングおじいちゃん(と行っては失礼か)は走ってました。土手は一部を除いて道は無いようなものです。まだ雪は15センチくらいは残っているかも。
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ビオトープ公園が!?どこかに行っちゃった?

道は無くとも雪の上を、ザクザクザクザク走るのです。少し柔らかいまま残っていたりして、足が埋まってしまうのです。  
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富士山がぼんやり。あちらでは大変なことになっているのでしょうけど。
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犬の散歩の人がいましたが、すごすご帰って行ったみたい。
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足が埋まる埋まる。ザクザク・・・ときどきバリバリ・・・?
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油断大敵です。普通にスニーカーでは、ツルツルどころではない危険。決して人の足あとを踏んではいけない。なぜなら、こうなっている。
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いつもならたくさん人がいる時間だけど、今日はいない・・・。
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金山緑地公園も・・・
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カモさえいない。池が凍っている!
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でも、とっとさん達はいた!
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公園には何人か散歩の人がいたけど、さすがに少なかったわ〜〜!


■本日の走歩行距離■・・・8.7キロ/2時間
ゆっくりながらも、かねがね走りました。もちろん写真撮ったり、凍ってるところは、そろそろと滑ったり転んだりしないように歩きました。なので、かなりゆっくり。雪が反射して眩しいのなんの。視界がおかしな具合になっていました。

また水曜〜木曜に雪が降るかもって言う話ですが、勘弁してもらいたいです。もう朝の4キロウォークは、こりごりなんですよ〜〜。

でも2回の4キロウォークのおかげで、もしかしたら、長い距離を走れたのかもしれませんね〜〜??

久々に充実した疲労感で帰宅、堪能しました。日差しの暖かさは、もう春の予感・・・!


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by slow-runner | 2014-02-17 22:21 | slowなトレーニング | Comments(0)

■邪気を払って無邪気に走る

今日はなんと3月の暖かさ。今日までらしいけど。明日は立春でまた寒の戻りらしいです。昨夜はあちこちで濃霧が発生していたらしいです。

本日もなんとか朝のお散歩ジョグへ出かけました。

■本日の走歩行距離■・・・5.9キロ/1時間30分

そのうち走ったのは、29分/3.2キロ。階段昇降10段×10往復。少し距離を伸ばしました。なんとかこの調子で、サボらずに続けられると良いんですが。春までに5キロまで走れるようになっておきたいものです。

なんといっても、今朝久々に体重計ってびっくり仰天!・・・というか、思わず引いた〜〜〜!!(>0<。)
55.1キロになってる〜〜!重いと思った・・・。順調に増えてるんだから。・・・と、いやいや、過去の記事見たら、わずかに減ってました。走ったあとだからかな?・・・ホッ・・・(あ、いや、ここで油断したら、だめだめ!)

さらに、帰宅後にストレッチをしていて、あるポーズで軽く腰を痛めてしまいました。あやうくプチぎっくり腰になるところ。どんなポーズだったかは、いつかまた。下半身が重くなりすぎての、危機一発!!・・・どこに危険が潜んでるかわかりませんね〜。

気をつけよう・・・。



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by slow-runner | 2014-02-03 15:31 | slowなトレーニング | Comments(0)

■思い立ったが吉日、初走り

今朝の予想気温は、0℃でした。寒すぎる!どこにも行く気しないと思っていたら、出かける余裕がない状況になりました。(その割にのんびり・・)

ところが、たまたま、ゴミ出しの日だったので、そのついでに、散歩行くか?!と思い立ち、 今年初の朝散歩!!重装備で出かけましたよ〜!
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この2日間ほど、非常に体調悪くて、耳鳴りと頭痛と目のかすみ痛み、肩こり、倦怠感疲労感で、ヨタヨタでした。
でも、走ったら、あっという間に爽快な気分に!!朝の散歩の大効果!!走るべし!!・・・そして3ヶ月ぶりくらいか思うのに、体重もMAXなのに、意外に走れて、驚き!

■本日の走歩行距離■・・・5.3キロ/1時間25分
その内走ったのが、2.5キロ/24分、階段昇降10段×10往復。
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手が凍える寒さも、1キロも走れば、手がポカポカ。筋肉痛になるほどではないけど、帰宅後のストレッチも気持ちよい。座りっぱなしの仕事は身体に悪いのですよ。
耳と目を酷使。右手も酷使。

解放するには運動するべし。体重戻すには走るべし。
・・・今の体重は・・・・・・しばらく計るまい・・・・・・。
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by slow-runner | 2014-01-27 16:13 | slowなトレーニング | Comments(0)