運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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カテゴリ:slowなトレーニング( 171 )


■身体が重くてバテバテ

今朝はいつもと同じくらいの時間に目が覚めたけど、少し出発が遅くなり、めんどくさいと思いつつのスタート。何と言ってもまたもや少し体重が増えてきたので、億劫になってしまったからです。

とはいえ、ここで怯んでは体重の思う壺!距離は短くても走らねば!と、重い腰を上げて出かけたのでした。

◼︎本日の走歩行距離◼︎・・・10.4キロ/1時間48分

そのうち走ったのは、8キロ/1時間11分

いつも朝に出逢う、走っているおじいさんがいるんですが、ほぼ同じコースで走っていて、2度すれ違ったところを考えると、たぶん、私と同じくらいか、もっと長距離を走っていらっしゃると思われ、しかも私よりも、元気で快走しているので、負けられないなーとついつい、奮起してしまうのです。

まだまだ、頑張れるはずだと思ってしまうのです。

・・・もしかして、これは、罠かも?
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by slow-runner | 2014-07-30 10:19 | slowなトレーニング | Comments(0)

■風が涼しい

猛暑が続く毎日。最高気温35度、なんていうのが、驚かなくなって、感覚が麻痺しています。今日はまだ風が涼しいから嬉しいですが、夜はやはり寝苦しいんでしょうね。
エアコンを持っていないので、明け方1度目覚めて、扇風機をつけるという有様。寝る時は氷枕必須です。

こんなに暑いんだから、夏やせでもするかと思いきや、私にはそういうことは、全くなく、むしろ、遅い夜ご飯の容量を間違えて、すぐに太るという状態。体重は一向に元に戻りません。
 
■本日の走歩行距離■・・・11.5キロ/2時間5分

そのうち走ったのは、7キロ/59分。後は歩いたり走ったり、階段昇降10段×30往復。

なんだかんだと、なんとか3キロ近くまでは休まずに走れるようになったので、少しは筋力、体力が付いたのかどうか?前半の約3キロはキロ7分半くらいの速度です。そこでいったん折り返して来るんですが、そこからガックンと、体力が落ちます。歩いたりしつつの戻りになります。

筋トレをいっさいしていないので、あまり進歩は無いんですね。
仕事から帰宅したら、少しでも軽い筋トレしようと、電車の中で思っているのですが、辿り着いたら、すでにヨロヨロ・・・。通勤時間が長過ぎていけません。

気長に鍛えるしかないようです。体重の方も、あと1ヶ月くらいかけて戻します。


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by slow-runner | 2014-07-28 19:21 | slowなトレーニング | Comments(0)

■3連休取ったーー!!(2日目)

今朝は頑張りましたよ〜〜!薄曇りで少し肌寒く感じましたが、走るにはちょうど良い感じ。スタートが少し遅れましたが、3連休の中日なので、時間を気にせず走れました。

連休で祝日のせいか、今朝はご近所のジョガーのおじいさん、オジさん、お兄さんたちが、たくさん走っていました。

ということで、

■本日の走歩行距離■・・・15.5キロ/2時間50分

そのうち、走ったのが、10.1キロ/1時間26分、最初の1時間で7.4キロも走れたので、我ながら頑張った〜〜!

目標の10キロ走と、15キロの散歩の両方が達成!
さすがに右股関節と右腿の痛み、なぜか左肩の痛み、全身疲労で、帰り道のウォークはヨタヨタでしたが、10キロ走の基本コースがわかったので、良かったです。

月1ぐらいで、こういう長距離(?)イベントが出来るようになれば、良いんですけどね〜〜!体力的にも自信が付くし、万が一の時に安心なんですけど。

朝のこのジョグ散歩は、寝起きで空腹で出かけるので、帰宅後はお腹がぺこぺこ。昨日は、帰宅時体重が、52.6kg。晩ご飯をたらふく食べて1kg戻って、今朝の帰宅時、52.5kg。晩ご飯でまた戻るけど、ここが勝負どころの健康ダイエット。走るのをサボらなければ、8月中には、元の体重に戻せる気がします。

頑張ろう〜〜!!

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by slow-runner | 2014-07-21 15:24 | slowなトレーニング | Comments(0)

■3連休取ったーー!(1日目)

世間と少しずれて、私も3連休取ってみました。でも特別な予定はありません。ということでこの3日間、3連ちゃんで走るようにしたいです。・・・と、当初の予定では、初日の今日、10キロ走と歩きで15キロの散歩をするつもりでしたが、昨夜、睡眠に失敗。ウトウト寝たり起きたり、熟睡できずに睡眠不足。・・・早朝に目覚めたときには、曇り空でやめようかな〜〜とさえ思い、2度寝3度寝。なんとか励まして、陽も上がった9時半くらいのスタート。今日は涼しいから、良かったです。

でもやっぱり走るには体力が消耗してて、ほぼ歩き。

■本日の走歩行距離■・・・7.8キロ/1時間37分

そのうち走ったのは、多分3キロ程度
そのかわり、滝の城址公園の丘を上がり下り。ゆるい坂でも息絶え絶え。

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柳瀬川を挟んで所沢市側にある滝の城址の小山の上にある城山神社へ向かう急な階段の手すりで遭遇。


清瀬市側にある下宿八幡神社のあるケヤキの巨木。樹齢350年、幹の周囲6mだそうです。まっすぐな樹。凄いですよ。でもご神木の扱いではないんですよね。
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散歩の帰り道にこの神社にお参りして帰ります。





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by slow-runner | 2014-07-20 13:26 | slowなトレーニング | Comments(0)

■台風一過のあとは、一気に夏モード

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本日も猛暑日になるらしいです。夕方から雷雨の所もあるらしく(夕方になっても雷雨にならず)・・・でも、まだ梅雨明けではないんですよね?いったいいつになれば?・・・台風9号発生中だそうですよ。
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台風の過ぎた翌日から、セミが鳴き始めました。先日の上野ではミンミンゼミ。今日近所の神社でもミンミンゼミ。真夏ですよ。

■本日の走歩行距離■・・・10.3キロ/1時間56分

そのうち走ったのは、7.8キロ/1時間11分。
ゆっくりながら、続けて走れて満足です。


しかし、体重は微増〜〜〜!!
明朝も走る気なれば、良いんだけどな〜〜〜。
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   (↑神社の隣のブドウ園のぶどう〜〜〜)



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by slow-runner | 2014-07-14 10:51 | slowなトレーニング | Comments(0)

■まだ梅雨、薄曇りでも蒸し暑い朝

今年も後半になってしまいました。いっこうに体重は元に戻らず・・・いや、かなり戻っているけど、あと1.5キロ〜2キロがどうしても戻らない。運動不足からくる新陳代謝の低下ですよね。食事量が変わらない(もしくは偏ってる)せいかも?

今朝は、先日よりさらに早くスタート。と言っても6時半過ぎ。目覚めが4時過ぎであることを考えると、2時間は、ボ〜ッとしていたことになります。暑くなる前にスタート終了したかったんですが、出かける頃には既に、かなり暑い状態で、息絶え絶えな状態です。

■本日の走歩行距離■・・・11.5キロ/2時間24分

その内、走ったのは、前半5.3キロ、後半2.3キロ=合計7.6キロ/1時間11分階段昇降10段×10往復。前半で暑さと眠さで負けてしまい、折り返しの後半はなんとか歩いて10キロ散歩をしようと目論み。

その途中で、ご老人が、スタスタ、飛ぶように軽々と走って過ぎて行くのを見て、こりゃ頑張らなくっちゃと、後半少し走った次第。

とりあえず、体重はスタートと帰宅時で、0.7キロ減で、53.0キロになりましたが、朝食を食べたら、ほぼ戻ってしまいました。走る時は朝ご飯前の空腹で最軽量なのです。あと少しなんですけどね〜〜。

疲れ気味のせいか、ストレッチの時に下半身が硬いのでした(開脚屈伸時の股関節の硬さでわかります)。

とりあえず、この2ヶ月で、あと1キロ減目標!。朝散歩の距離も15キロくらいまで伸ばせるといいなという感じです(走歩行の総距離で)。そのためにはもっと早くスタートしないといけませんね。



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by slow-runner | 2014-07-03 21:59 | slowなトレーニング | Comments(2)

■ひっさびさに10キロ超の・・・

・・・といっても、朝の散歩としての全行程ですが・・・

今朝は、しゃきっと早めにスタート!
涼しいうちに戻ってきたい、というような快晴、久々のゆっくりのお休みの日だったので、いつもだいたい目が覚めるのは5時位なのに、それから、ダラダラ、ベランダ観察したり、眠さでゴロゴロしていたりで、出るのが遅くなるのですが、今朝は、頑張って、7時前にはスタートしました。
ですが、すでに暑くなってしまって、汗ダラダラのジョグとなりました。

■本日の走歩行距離■・・・10.1キロ/2時間

そのうち、走ったのが7.1キロ/1時間2分後はトロトロ歩いて帰宅。階段昇降せずに走る距離を伸ばしてみました。この調子で10キロ走れるようにして行きたいものです。

今月は結局、週1回しか走っていないため、全然、体力も身体も進化せず、毎回走るのおっくうでしんどい!という感じですが、今日は前回に比べ、快適に走れたし、余力があったため、ゆっくり帰れました。

でも、せめてなんとか週2回のジョグの習慣をつけたいものです。


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by slow-runner | 2014-06-27 21:43 | slowなトレーニング | Comments(0)

■真夏の暑さにヨロヨロ

しばらく不規則な生活だったせいで、体力がまたもガックリと落ちています。だからこそ、体力増進必須な私。一段落ついたために休日の今朝、早朝に目を覚まし、いつもより早めにスタート。・・・しかし、走れる気がしない疲労感。

■本日の走歩行距離■・・・7.8キロ/1時間40分

走ったのは、5.4キロ/47分(多少歩いたけど)、後はウォーキング。階段昇降10段×10往復。ヘロヘロで5.4キロ辿り着いた時点でもう帰宅しようと思ったけど、あと少し階段トレーニングしたいと思った結果、結構頑張れました。

ふと走った時間見ると、意外にも、前回よりスピード出てます。途中キロ8分を切ってる区間もあったみたい。5キロ前後で、キロ7分台で走れるようになるか、10キロまで走れるようになるか・・・この夏の目標です。

それと、体重減量。今年こそ、もとの52キロに戻したい!・・・でも、体型は戻らないんだろうな〜〜お腹周りとか・・・。



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by slow-runner | 2014-06-19 22:17 | slowなトレーニング | Comments(0)

■梅雨、即、大雨警報

梅雨入りした途端、大雨洪水注意報、土砂崩れの警報だとか・・・極端です。とはいえ、ほとんどを室内にいたため、あまり実感は無く、本日は薄曇り、そして蒸し暑い晴れ模様。

5時すぎには目覚めて、ダラダラしたあと、走り出しました。

■本日の走歩行距離■・・・1時間11分/6.4キロ

走ったのは、5.5キロ/50分、その内階段昇降が、10段×20往復。

少し距離が伸びました。厚着して走ったので、汗が吹き出しました。夏になったな〜〜って気がしますね。次回は半袖かな〜〜。しかし、5キロやそこら走っても、体重は200グラムしか絞れません。連日のカレーライスで体重増。食事調整は、めちゃくちゃ大切かつ重要ですね。

夏に向けて、体力増強必須。夏バテは辛いですからね。頑張ろう〜〜!




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by slow-runner | 2014-06-09 15:01 | slowなトレーニング | Comments(0)

■東京も梅雨入り

暑い日が続いていたけど、ついに本日、東京も梅雨入り宣言〜!

朝は、まだ薄曇りだったので、またも久々に走りに行きました。どう考えても体力が落ちているのでヨロヨロでしたが、朝の体重測定で、53.4kg。走ったら少し減るんではないかと期待しつつ、出かけてみましたが、帰宅して計ってみたら、53.2kg。ちょっと減った〜〜!と思ったけど、朝ご飯食べたら、あっさり戻ってしまいました。むしろ微増・・・・ガックシ・・・・

■本日の走歩行距離■・・・5.9キロ/1時間12分

内、走ったのは、5キロ/49分(その内、階段昇降、10段×10往復)。前回より少し距離を伸ばせて、良かった。

目標として、この夏の間に、なんとか10キロまで走れるように(速度は無視して、ゆっくりでも)体力をつけて行きたいです。
今年後半の為に頑張る〜〜!!


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by slow-runner | 2014-06-05 19:29 | slowなトレーニング | Comments(0)