運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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カテゴリ:slowなトレーニング( 171 )


●もう秋になりそうなんですけど・・・

うううう・・・またまたサボりすぎて20日ぶりぐらいになってしまいました。運動不足過ぎて体調が悪いと言うか、階段上り下りも、キツいです。

今日は、朝から薄曇りで2連休取った初日なので、遅め出発でなんとか走れました。腹筋背筋が弱っていて、走っている間身体をまっすぐ起こしているのが辛い・・・。

■本日の走歩行距離■・・・7.0キロ/1時間14分

内、走ったのは、6.2キロ/1時間。身体が足が重いったら。汗が流れるだけマシと言うもの。走る前と後では、体重が、0.5キロも違います。・・・とは言え、朝ご飯でそれ以上に増加してますが。最終的に体重微増です。


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昼にもう1度散歩に行きましたが、神社の境内ではすでに秋。


ああ、ぼんやりしている間にもう秋!!!



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by slow-runner | 2015-08-22 08:20 | slowなトレーニング | Comments(0)

■もう8月なんですけど

今日こそは、涼しい朝早い時間に走ろうと思っていましたが、またも、ベランダの植物を観察したり植え替えを突然始めてしまい、ウェアに着替えてから、あっという間に2時間半が過ぎて、気がつけば、9時前のスタート。今日は少し薄曇りの朝で涼しかったはずなのに、9時では、陽も上がり暑くなってしまいました。


と言うことで、今日はハナから5キロ目安でスタート。身体、特に足が重くて、動かず、運動部俗すぎて筋力体力の衰えに危機感を感じるこのごろです。

■本日の走歩行距離■・・・5.5キロ/1時間3分

内、走ったのは、4.7キロ/46分。ほとんど運動になっていない。
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この暑さでも、マイペースなコッコさんたちでしたが、右の1羽だけ朝のコケコッコーの雄叫びをやってくれたんですが、他の3羽には無視されて置いてけぼりにされた様子です。
ところで、余談ですが、ニワトリの鳴くのは、1つのグループで、順位が決まっていて、上位のニワトリから順番に鳴くと決まってるのだそうです。1位がいない時は2位から順番に鳴くということですよ〜〜。






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by slow-runner | 2015-08-03 22:19 | slowなトレーニング | Comments(0)

■暑すぎて足が動かない

走ったのは、7/27。書いてるのは既に8/3。書くのも面倒くさい・・・というより、仕事から帰ったら疲労と睡眠不足のため(2時間おきくらいに目が覚めて早朝に目が覚めてしまうため)食事したら、即、眠くなってしまい、そのままになってしまう今日この頃です。

・・・で、記録していた携帯のメモをうっかり削除してしまい、うろ覚え。


■本日の走歩行距離■・・・だいたい12キロ弱だったかも・・?

走ったのが3.9キロ、走歩行で2キロ、後は歩いて帰宅。暑すぎて目眩。

歩いているうちに少しマシになったので、頑張って歩きました。

先週の7/20に30キロウォークをしたので、少し体力付いたかと思ったけど、全然走ってないから、全然影響なかったわ。



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by slow-runner | 2015-07-27 23:35 | slowなトレーニング | Comments(0)

■まだ梅雨なのに朝から猛暑

またまた、凄くサボって(悪天候が続いたせいもあるけど)、久々の晴れですが、暑すぎて腰が引けます。涼しい早朝に走れば良いのに、早朝に目が覚めても、身体の方がなかなか目覚めないうち、ベランダで、ボーーーッと時間が2〜3時間過ぎてしまう有様です。

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■本日の走歩行距離■・・・11キロ/2時間7分

その内、走ったのは5.6キロ、さらに歩いたり走ったりで1.9キロ、残りは歩いて2.5キロ。


いつも同じコースで、すれ違うおじいさんランナーの方が元気に早く長距離を走っている様子。たぶんほぼ毎日走ってらっしゃるのではないかと、思うんですが、挨拶しつつも、ちょっと情けない気分です。


まあ、無理せずにボチボチ続けましょう。体重は微減中。



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by slow-runner | 2015-07-13 21:19 | slowなトレーニング | Comments(0)

■サボったツケはすぐわかる

いやはや、またしばらくサボりました。2週間も。たぶんそれではダメだよねと、分かっちゃいましたが、案の定、久々のジョグは、ほんとに身体も足も重く疲れすぎて、少ししか走れませんでした。しかも暑すぎて、目眩がしました。


久々に埼玉側の土手を走ると、雑草がすっかり刈り取られていました。おかげで、ふかふか。
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■本日の走歩行距離■・・・10.5キロ/2時間16分

(走行)5.3キロ/51分(歩行)5.2キロ/1時間25分。
最初からヨレヨレ。走り続けるのが5キロがやっとでした。サボり続けると、テキメンに体力筋力が落ちるモノです。



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by slow-runner | 2015-06-25 22:09 | slowなトレーニング | Comments(0)

■薄曇りで梅雨入り

今日も頑張って走りました!

前回のジョギングの後、なんと全身酷い筋肉痛と疲労に見舞われ、特に両腿が階段降りるときにめちゃくちゃ痛くて、泣きそうでした。ガクガクしてましたが、昨日夜、やっと普通に階段が降りられるようになったんです。でも少しだけ痛みが残っていましたけどね、今朝まで。

しかし、たぶんそのおかげで今日はそれほど筋肉痛にはならなそうです。・・・とは言え、ちょっと右腿痛めてます。


涼しいので、今日は頑張ってみました。

■本日の走歩行距離■・・・10.8キロ/2時間4分

そのうち走ったのは、10.1キロ/1時間50分(階段昇降10段×20往復と、ちょっとその場ジャンプ含む)。途中ちょっとボーッとしたり、1キロ毎に立ち止まったり見たいな感じで情けないですが。


空腹で走ったのと、少し汗をかいたので、走る前後で、0.7kg体重が減ってました(しかし帰宅後の朝食で戻ってしまいましたが・・・)


この調子で、なんとか続けられると良いんですけど。あまりに鈍足で歩いてるのと変わらないけども、もう少しだけ速くなって、距離も15キロまで伸ばせるようになりたいモノです。

このところ、大きめの地震が頻発してるので、また帰宅難民になる可能性を考えて、長距離移動できる体力と持久力が必須と言う気がしています。ウォーキングでの長距離もまたいつかチャレンジしないといけないかと思ってもいます。筋力と体力の衰えが急激に実感してて、不安です。

座りっぱなしというのは、かなり弊害がありますね。



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by slow-runner | 2015-06-08 21:29 | slowなトレーニング | Comments(0)

●やっと傷が癒えて

すでに1ヶ月近く間が空いてしまったのですが・・・だんだん怠けグセが〜〜〜。

2度の転倒は結構痛手。ちょっとくじけました。久々の膝の傷と心の痛手が治るまで、時間がかかりました。

怠けてるうちに、重度の運動不足でかえって身体が疲労困憊。体重も増加傾向。身体の安定も欠いて来ました。

関西方面が梅雨入り。このままでは梅雨に入ってますます走れなくなってしまう!!と思い、今日はなんとか自分にむち打って、走りましたよ。鈍走ですが。

■本日の走歩行距離■・・・7.1キロ/69分

階段昇降10段×20往復含む。このあと徒歩で帰宅+0.8キロ。途中何度も立ち止まったけど、ほとんど歩かずノロノロであっても走ったので、良かったです。帰宅後のストレッチも、かなり効きました。運動不足は慢性化。職場でほとんど座りっぱなしだから、立ち上がるのさえ辛くなって来た今日この頃です。通勤も最近では行き帰りとも必ず座っています。
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久々に頑張ったので、激しい筋肉痛になっています。階段上り下りに腿がガクガク。疲労も激しいので、今は、全身にサロンパス状態です。情けない〜〜〜。

せめてもう少しなんとか頑張らねば、意味ないし。というかせめて休みの週2回走るようにしないと。自分を励まして。






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by slow-runner | 2015-06-04 22:10 | slowなトレーニング | Comments(0)

■再び、転倒した!!

ほんとにバカだね、同じけがするところだった。
金山緑地公園を走っていて、また思いっきり転けた。足ヅル剥け。また左手突いて、危うく骨折しそうになったけど、今回は、つまづいたときに、焦りつつも「あ、あ、あ、・・・」と3歩ほど抗って、ズダッと転け、やや冷静に受け身を取って、コロリと回転。たまたま、横が芝生で大事に至らず・・・・。
この公園は、岩盤が硬いのか、でこぼこのオフロード。散歩道すら。相変わらず足が上がっておらず、今日は少し長めの距離を走ろうとしてたのに、転けて断念。足を痛めてしまいました。公園の沢山の人が見てる中で恥ずかしかったな〜〜〜というか。

スパッツ(レギンス?)を履いていたので、まだマシだったのかも。でも、中が血みどろでした。ほんとにヨロヨロ・・フラフラの最近。
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■本日の走歩行距離■・・・9.9キロ/2時間1分

そのうち走ったのが、6.9キロ/1時間3分転けなければ、久々に10キロ弱走る予定だったのに、まったく間抜け不注意。筋肉の衰えが激しすぎる。足が上がってないのは、致命的です。


先日、友人のグループ展でお目にかかったご年配白髪の女性。50キロウォークをこなした方とのこと。今、目標は、5.5分/キロで歩くこと・・・飛ぶように歩く訳です(私の最盛期でも、走っても6分切れなかったのですから、どんな速さ?)。ご先祖は飛脚かしら?・・・年を聞いたら驚くわよ〜〜とおっしゃってましたが、どう見ても70代。東京マラソンを目指してるそうです(ご子息は2回も出場したそうで)。老人たちはほんとに健脚。

もう少し頑張らないとね。筋力体力衰えるのはほんとに急降下です。体重はずっしり動かないけど。



そうそう、やっと、トレイルランニングのルールが作られることになったのだとか。ごく当たり前の山でのルールと自然への配慮についてで、以前から、分かってる人たちには分かっていたこと、当たり前のことを。正しく健全に、怪我もなく、トレランと山歩きが楽しめるようになると良いですね。



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by slow-runner | 2015-05-11 23:54 | slowなトレーニング | Comments(0)

■体重は増えています

なんというか・・・胃の調子があまり良くないと言いながら、食べ過ぎる毎日。確実に体重が増えつつあるという・・・どういうこった!?

今日はさらにまた早く目が覚めすぎて2度寝。起きてまたベランダで2〜3時間ボ〜〜〜ッと・・・世間では連休だが、私には無縁でございます。かったるい〜〜のと、起き抜けからず〜〜〜っと植物観察してて、離れられなくて、もう走るのサボろうと思ってましたが、ゴミ出しのため、ラン・ウェアに着替えて、なんとか走り出せました。

もうすっかり日が高い。暑すぎて、しかも強風。
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■本日の走歩行距離■・・・5.4キロ/54分

そのうち走ったのは、4.7キロ(階段昇降含む)。
GWなので、河原一面にテントとバーベキュー・宴会と川遊びの人たちで一杯でした。凄い人数でしたよ〜〜!



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by slow-runner | 2015-05-04 22:15 | slowなトレーニング | Comments(0)

■ほんとに危うくサボるところ

もうほんとに、サボリ癖付いて、早朝に起きてもベランダで3時間ぐらいボーーッと過ごしてしまううち、もう良いかな・・・と思ってしまう私。もうほんとに自分を励ますのが精一杯。


高らかに、コケコッコォーーーー!!と鳴き交わすコッコさんを見習わなければ。

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■本日の走歩行距離■・・・5.2キロ/56分


暑い!でも体重は全く減らない。
ゼイゼイ言ってる私の前を、無情にもさっさと通り過ぎるコッコさんたち。
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by slow-runner | 2015-04-30 23:07 | slowなトレーニング | Comments(0)