運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:★マラソン大会★( 42 )


●第19回 かすみがうらマラソン 参加!(追記)

第19回 かすみがうらマラソン
兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会
に参加してきました〜〜!!

====================================
[4/19の走行距離]
・・・・42.195km/グロス約5時間46分07秒
             ネット約5時間34分19秒
              (=1km/約7分55秒)
====================================
■4月の走行距離累計■・・・約145.495km


昨日4/19はほんとに暑いくらい・・・いや暑い暑い1日でした。
昼間は5月並みの気温だったとか・・・

昨日は、前日の夜勤の休みが取れたにも関わらず、緊張からか、準備不足からか、なかなか眠れず、結局、ちょっと睡眠不足で、朝あやうく寝過しそうになりました。

霞ヶ浦・・・って、日本で2番目に大きい湖。
茨城県土浦市には、今回で2度目の訪問。10数年ぶりなんで、ちょっと楽しみ!でも、遠いんですよね〜〜。案外、電車の本数が少なく、結局時間のこと考えて、特急で、贅沢に・・・でも、立ち乗り・・・マラソンで満員で・・・。

余りに満員で、気分も悪くなってしまい、しかも
腰に来ました〜〜!! 痛し・・・涙;;
ちょっと、ブルーな気分で会場入り・・・不安・・・・・・


■のどかな大会もブームの渦中に!■

もともと、20000人規模の大きな大会ですが、今回は、さらに増えて、
24000人超の参加者だったようです。(参加じゃなくて、エントリでした。実際の参加者は20900人位だったようです。

当日の受付ではなく、早めに、自宅にゼッケンとRCチップが届くのも便利!
駅から近くて凄く便利なのも、参加者が増えた原因かも??

『川口運動公園陸上競技場』を会場にするという恵まれた環境。
びっくりしたのは、会場内に、荷物置き場(有料¥100)の他に、たくさんのコインロッカーが設置されていました!同じ¥100だけど、凄いな〜。ラクチン。しっかりスポンサーが付いてることが伺えました。

が、スタート地点が、意外にも狭すぎて・・・
f0028336_17205087.jpg
はっきりいって、道路脇にはみ出していました。

私は、今回もやっぱり、制限時間ギリギリかと思っていたので、だいだい5時間30分くらいの位置(プラカードの人が、なぜか歩道に立っていて、そこで良いのか、よくわからないまま⋯)からのスタート!

朝の腰の痛さが、不安・・・練習不足も不安・・・
でも、今回は、補給食をしっかり持っていたので、安心〜〜〜♪
前回の淀川マラソンの辛さ!あれは、<ハンガーノック>って、ヤツでした。
でも、この大会は、給水・補給食の準備も至れり尽せり!
地元民総出で、バナナ、カステラ、おにぎり、オレンジ、梅干し〜〜〜!
アミノバリューも最初から大判振るまい。・・・空腹になろうはずが有りません。

■町ぐるみの応援は凄い!■

うわさに聞いてたけど、ほんとに町ぐるみの大会参加!って感じです。
大会前に、町中の人たちが、コースの大掃除をしてくれた、という話通り、
道はピカピカ!!ほんとに綺麗でした!

住宅街(といっても、東京とは全く違う、庭付き塀あり豪邸ばかり)の町中を走る所が多く、庭先と言うか、玄関(塀)先にや道路の脇には、イスに坐って応援している老人たちと、子どもと家族たち。地域の学生たち。手を振り、大きい声援!半端じゃないです。

ず〜〜っと、どこまでも。続く声援には、ちょっと感動〜!なかでも、老人達と子供達の多さ、私もいっぱい手を振って、子供達とは<ロータッチ>
・・・ハイタッチじゃありません。(^_^*) 柔らかくて、暖かい手の温もりが、ほのぼの気分で、頑張るぞ〜〜〜って、パワーをもらいました。

■のどかな風景〜〜!!妙なる香り・・・■
f0028336_17525399.jpg
走りながら撮ったら、歪んじゃいました!
f0028336_17535578.jpg
どこまでも広がってるのは、レンコン畑、小型のボートにのって、収穫するようですよ。向こうの方に広がってるのは、<霞ヶ浦>です!!

ウシガエルの応援もすごかったですよ〜〜〜!どこにいっても大合唱でした♪♪そして、ちょっと閉口したのは、牛のウンチのかほり・・・。そこだけは、息を吸わずに、吐くばかり〜!(嘘です・・・) 牛つながりで、カエルと牛糞しか思い出せなかったけど、TV見てて思い出した!!実は、ホ−ホケキョ!!ウグイスも合唱だったんです!

■腰の痛みと共に・・・ひたすら走る!■

前半、できるだけ無理せず、キロ7分弱で走り続けて、大体、計画通りに走れた私。でも、今回一度も長距離練習しなかったので、ハーフ以降(ハーフは大体2時間30分くらいで通過)、5キロづつを目標距離にして、次の5キロはもうすぐ!!と、言い聞かせて、前進。1キロ毎の表示と、10キロ毎のスプリットタイムの計測地点で、こつこつ走るだけ。でも、だんだん、腰が・・・。

前半は緩い坂の上り下りがあったものの、あとはず〜っと平坦だったので、楽ではあったけど、痛くなった腰と練習不足は、やはり30キロあたりから、1キロごとに立ち止まってストレッチや小休止して兼ねて少し歩く、を繰り返し、ちょっと、エネルギーチャージしては、可能な限り走る・・・。

今回は、まず、できるだけ歩かない!を目標だったので、歩く距離を短く短く。でも、ゆっくり走ると、かえって腰が痛む為、ある程度のリズムで走れるだけ走り、歩き立ち止まり、と、あと少し!もう近い!と暗示をかけながら、走りました。ちょっと、小休止の回数が増え過ぎて、ふと気が付くと、時間が迫っていて、やや焦った、35キロ以降。

でも、今回、実は、初めてお目にかかるブロガーの『トレイルにいこう!』sugitakasanさんが、同じくフル参加して、先行してゴ−ルしているはずだった為、とにかく、できるだけ元気にゴールを目指したいという一心で、とにかく走りつづけました。


そして、やっとやっと、ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜ル!
腰の痛さも足のだるさもピークでしたが、ゴールそのとき、『slowさん!slowさん!』と呼び掛ける声が!!あ!sugitakasanさんだ!!手を振って、あとで、この場所で集合すると合図をして、会場内へ。

もう、フラフラでしたが、かすみがうらの大会のさらに良いところは、その日のうちに、完走証が貰えること!!走り終わったあとの楽しみがすぐ、貰えるなんて、この大規模の大会で頑張ってますね〜〜!うれしい!!

もちろん、このあと、ヨロヨロしながら、2人で祝杯をあげに行きました。お疲れさまでした!!


■今回の記念品です〜〜!■
f0028336_1829647.jpg

Tシャツと、フェルビナクとレンコン麺〜〜!! あ、バナナももらいましたが、すぐに食べちゃいました!


あ〜〜〜!!楽しかった!!

あ!そういえば、同じ大会に職場の若者達4名が参加したはずだけど、結局会わないまま。どうなったかな〜〜〜??
[PR]

by slow-runner | 2009-04-20 18:32 | ★マラソン大会★ | Comments(8)

●ヤッタ−ヤッタ−ヤッタ−東京マラソン

■ぽり雄さんの応援に・・・しかし■

やっちまいました。遅刻です。なんたること!!
ぽり雄さんの応援に間に合いませんでした〜〜〜!!応援隊長、失格じゃ〜〜!

のんびり出かけたら、路線乗り継ぎに失敗!(路線検索がシンプルなコースを出してくれず)・・・
というか、最初から、いつもと違う路線、都営大江戸線で行った為に、汐留で、方向オンチ発揮!!都営大江戸線のバカ〜〜〜〜〜!!

ゆりかもめの新橋駅と汐留駅のちょうど、まん中、どちらにも遠い!!あぁ〜そんなバカな!!どっちに行けば良いか、わかりづらく、ウロウロ・・・。

そういえば、大門駅で沢山、電車を降りる人がいたよね〜〜。あとで気が付けば、りんかい線ていうのでも、行けたんだ・・・。

油断は、出かけるときから・・・・ぽり雄さんが、事前にちょっとタイムが予定より遅くなるかも、とメールで言ってたので、13時くらいで、余裕・・・なんて、すみません、見くびってました!!

実際は、かなり良いタイムで、どんどん走ってたんです。(ランナーアップデート、という追っかけサイトで確認してました)私が到着する前に、
ゴーーーール!
ぽり雄さんには、おめでとう!メールを。・・・自分的には、トホホ・・・でした。2年続けて、応援を見てもらえない結果になるなんて〜!まさかで、ほんと残念だった〜〜!


■そして・・・@さるさんの応援に■

ゴールしたぽり雄さん、疲れも見せずに(走る姿を今年は見損ねたのが、もっと残念!)一緒に@さるさんの応援に向かうことにしました。

走ってるタイムを確認、そして、応援スポットは、ゴ−ル付近より、やっぱり、去年応援していた有明駅付近、41キロ過ぎた地点に決定。ここは穴場なんです。来てみて、ランナーの多さに驚きました。あきらかに人数多いです!(そりゃそうだ!)

===================================
ここで、心配事が2つ。
まず、肝心の@さるさんが、ちゃんと気が付いてくれるかしら??(去年はぽり雄さんに気が付かれなかった)ヘトヘトで周りを見る余裕がないかも知れないし・・・。

それと、sugitakasanさんが、合流するかもと言うことでしたが、私の遅刻で、ゴ−ル地点には一度も顔出さず、ちゃんと、出会えるかどうか??

去年もそうでしたが、事前に合流地点の打ち合わせをちゃんとしなかったのが、悔やまれました。結局、会えませんでしたしね〜〜〜。どこにいらしたのかな〜〜〜??ぽり雄さんも楽しみにしてたんだけど。4月の<かすみがうら>まで、お預けですね。

===================================
さて、肝心の@さるさん。走ってるタイムがわかってるとは言え、少し早めに待ってたので、ちょうど、天気もだんだん下り、小雨も降り始め、突風甚だしい・・・ちょっと、ブルってましたが、走ってくるコスプレランナーの多さ、面白いこと!!

コントラバス(走りにくそうだった!)、おまわりさんとコソ泥のオジサンペア。動物系は定番。ビキニの美女ペア、サラリーマンが2人(もしや、別々に走ってたけど、ペアかも?)、サンタカップル2組、・・・色々いたけど、忘れちゃった〜〜〜アハハハ。。

今年、改めて感じたのは、外国人の多さ!!去年はそうでもなかったように思う。国際的なマラソン大会を目指してるだけに、それは成功なのかも。

===================================
で、こまめにタイムのチェック。そろそろ、そろそろ・・・・と思ってるところへ、某ローカルTV局のスタッフが、インタビューの申し込みにきました。持っていた応援旗が、目に留まったみたい。

なんとかいう、お笑いタレント(オバマ大統領に似ている為に、プチブレイク中のノッチがいる漫才グループ)が出ているので、インタビューさせてくれないか?とのことでしたが、恥ずかしいので、断りましたよ〜〜!!

===================================
そんなこんなして、みんなの応援をして、まもなく数分で@さるさんが通過予定!!急に人数も増えて、見逃すかも〜〜〜と、心配していたら、急に(そんな事はないか⋯)目の前で、ヒラヒラヒラと両手をふるサングラス&ポニ−テイルの美女が出現!!

一瞬、ボ−ッとして油断してたので、ゼッケンみて、@さるさんだ!と気づくのに、1〜2秒はかかったと思います。なので、声が出ませんでした!ただ、手を振り返すだけ!!

気が付いてくれて、ありがと〜〜〜!!
そして、それはほんの数秒だったとは思うけど、@さるさんは、元気に走りはじめて、立ち去り際に、私の持っていた応援旗を指差して手をふって走っていきました。たぶん、(ゴールまで頑張って走るね〜〜!)という合図だったんでしょう!!???

そして、完走おめでとう〜〜!
笑顔でしたね!!よかった〜〜〜!!!来た甲斐がありました!!


===================================
楽しかった〜〜!感動しました〜〜〜!!今日の役目を終えた達成感!
応援する相手がいる楽しさ!
そんなマラソン大会参加もいいよね〜〜〜〜!!

@さるさん、またいつかどこかの大会で、お目にかかれたらイイですね〜〜!!


ぽり雄さんも@さるさんも今日はゆっくりお休み下さいね!
[PR]

by slow-runner | 2009-03-22 20:31 | ★マラソン大会★ | Comments(10)

●走るのサボって作る人!

間もなくです。22日。応援にいきますよ!!

私がいるのは、ゴールの応援席近く。
あるいは、40キロ過ぎぐらい、橋を越えてビッグサイトに到る途中の大通り。

こんなの持って立ってます!!気づいたら、合図してね。
ぽり雄さん、そして@さるさん!

f0028336_9114195.jpg
f0028336_9104123.jpg
f0028336_9122718.jpg


がんばってね〜〜〜〜〜!!!
[PR]

by slow-runner | 2009-03-20 09:12 | ★マラソン大会★ | Comments(6)

●第28回 立川・昭島マラソン大会参加!


====================================
[3/8の走行距離](正式タイムでました!)
・・・・21.0975Km/グロスタイム:2時間8分35秒
                  (=1km/約6分6秒)
====================================
■3月の走行距離累計■・・・約42.4km

『第28回 立川・昭島マラソン大会』
ハーフに参加して来ました〜〜!

★マイ時計でネットタイム⋯2時間8分14秒(=1km/約6分5秒)



今日は曇り・・・雨さえ降りそうな、でも午前中は何とか持ちそう〜!
朝、ギリギリまで寝てしまって、バタバタ出発してしまいました。

青梅線 西立川駅からすぐの昭和記念公園が会場です。
f0028336_17225618.jpg

f0028336_17221658.jpg
曇りなのに続々集まるランナーさん達。相変わらず、多いな〜〜〜!

f0028336_17252155.jpg
かなり広〜い公園。桜の季節や新緑の季節にまた来よう!そんなことをすぐ思いました。晴れてたらもっと良かったのに。

ハーフのスタートは、隣接する<陸上自衛隊立川駐屯地>の広域防災基地。
・・・の滑走路〜〜?!

幅が広いので、かなり横幅広く広がって、一斉スタート!って感じで、どどどどど〜!
変な感じ〜!でも、そこを2周するところで、1回目の関門があるから、遅くなった人は、公園内を走れないんですよね〜〜〜。トホホ・・・。そんな人いなかったと思うけど。


■自己記録を縮める作戦!!■
実は、今回、時間に対する危機感があり、また、自分ヘの挑戦と言うこともあって、なんとか自己記録の更新を達成したいと思ってました。そして、密かに職場の若い女性の記録(2時間11分台)も、抜きたい!⋯なぁ〜んてね。まだ、今の段階なら、勝負出来るはず!!!

と、思っていたものの、会場でストレッチしてみたら、右の腰が案外思ってたより、具合悪いことがわかり、少しだけ不安に・・・。(これは実際、走ってる時、2度ほど、ちょっとアタタッ★てなっちゃいました)

曇ってたけど、案外暖かく、春なんだな〜〜と、みんなのウェアスタイル見て実感。今回は2月の時みたいに、ほとんど誰も、ウィンドブレーカーとか防寒をしてない!・・・なので、今日、もしかしたら、走り初めの身体の負担が少なそう。ストレッチしてると、どんどん暖まって来たしね。



さて、私の作戦・・・5分、縮まればいい訳で。この5分、どこで縮めるか??私の走ってる時間で簡単に縮められる可能性があったのは、<最初の5キロ>!

いつも、スタートはウォーミングアップを兼ねて、わざとゆっくり⋯キロ7分くらいのペースで走り始めて、5キロ過ぎからペースアップに持ち込む感じ。で、5〜15キロの間に大体イーブンペースを目指していながらも、気分よく足が軽くなった時点で、腕降り腰ひねりでグイグイ走って、後ろから繰り上がっていくという走り方。で、疲れたら、チマチマ走る・・・。

あとの7キロはヘトヘト気味で、最後の1キロ位は残りの力を振り絞って、ゴール前100〜200mをダッシュ!っていうのが定番でした。

で、今日はその<最初の5キロ>から、イーブンペースで走る!
そして、全体をいつもより、ほんの少しピッチを上げて走る
・・・特に前半10キロが勝負!


■まず今日の目標と覚悟をきめる■
この間の、ぽり雄さんとのナイトランで、スタートからハイペースで走ったのがここで生かせるわけで、最初から飛ばして、後がどうなるか不安だったけど、ここは勝負。

今一つ、コンディションが快適でない走り出し(もちろん、いつもよりハイペースで息が上がって)。キツイ!! そこで、私は思いました。今日は、まず5キロを30分以内で通過したあと、10キロを1時間以内で通過に挑戦!それができたら、あとは力尽きて、歩いたり、リタイアすることになっても、後悔しないことにしよう!

3キロ通過の時点で、ジャスト18分。きっかりキロ6分ペース!これは、イケルかも!そして、少しピッチを上げました。・・・で、5キロ通過時点。マイ時計で29分台でした!やったわ!

それから、このペースを守ることに専念。1キロごとの表示があるので、ペース確認ができました。そして、いよいよ、10キロ地点。おおっ!ヤッタ!58分台!できたじゃない〜!

YES. I  CAN!


あとは、とにかく、頑張り過ぎず、できるだけペースを保って、マラソンを
楽しませてもらいましょう!
そういう気持ちで、走り続けました。

途中、ものすごく緩〜〜〜い坂??が何ケ所か。意外にも、私は得意です。でも、今日は下るのがきつかった!また、最後の5キロ地点で、アミノバリューの給水で、ちょっと復活!最後のダッシュはできなかったけど、結果、マイ時計で、2時間10分を切っていました!!ワォ〜!!

ほんとのタイムは後日だけど、でも、本日、記録更新大作戦は大成功〜!!!


====================================
f0028336_1931629.jpg

この大会は、公園内にあるので、周りは芝生があるし、トイレも豊富。
テントも、カラフルでわかりやすいし、荷物置き場も、テントでちゃんと棚置きができるので安心でした。
f0028336_19144169.jpg
ちょうど、菜の花畑を作ってるところですよ〜!
f0028336_19154892.jpg
そして記念品は、スポーツタオル!このデザイン、というか、イラスト・・・なんか変だ!?キャラも微妙にカワイイような・・・。
[PR]

by slow-runner | 2009-03-08 17:09 | ★マラソン大会★ | Comments(10)

●向い風〜暴風〜!第31回神奈川マラソン大会

第31回 神奈川マラソン大会
に参加して来ました〜〜〜!!!


===================================
[2/1の走行距離]
・・・・21.0975km/マイ時計で約2時間14分32秒位??
===================================
■2月の走行距離累計■・・・21.0975km

横浜の磯子駅からすぐ近くて、凄く便利。海辺・・・だけど、工業地帯?
工場の敷地内、敷地周辺を走るという、予想外の風景。空気も少し悪かった。
f0028336_19563565.jpg

お天気が思ったより暖かかった〜〜!昨日までの冷たい雨が嘘のような・・・
だけど、予想外に、激しい・・・
風!風!向い風〜〜〜!!

海風というより、ビル風に近いかも。ず〜〜っと、向い風って、どうよ!?
信じられない風がマラソン大会中、一時も収まらず、ほんとに参りました。


今回は久々にラン友Kちゃん同伴。
早めに出かけて、ゆっくりしようと思ったのに、私達ってば、お間抜けで
更衣室で着替えるの面倒〜〜って、ウェアを着込んで、会場内で、ササッと
着替えたのはいいけれど<荷物置き場>に気が付かず、
というのも、もらった会場資料に目を通さず片付けちゃった為。
アナウンスでも、自分で管理してください、って言ってたし・・・
ええ〜〜〜〜??不親切だな〜〜なんて、文句言って、会場内に置きっぱなし。

でも、スタート間近に、場所を移動していて、荷物置き場があることを発見!
¥200だったけど・・・もはや、間に合わず・・・がっかり。

会場は、某社の工場敷地内、狭くて人が犇めいてる、と思ったら、
ず〜っと向こうまでつづいていることにも気づき、
というか、「スタート地点はどこよ〜?!」

これも、資料を見てなかった為に、訳がわからず、スタートギリギリに発見。
会場内に、スタッフがやっぱり少ない上に、ランナーが多すぎた!!


今回は、昼を挿む為に、食事をうまく取らないと、またも腹ぺこで走れなくなるとおもって、気を付けたお陰で、なんとかもったので、コレは良かったんだけどね。

でも、久々に一緒に走ったKちゃん。練習不足に腰が痛いよ〜〜なんて、
スタートすぐに、ゆっくり走るから、と私より後ろに下がって走っていたけど、
ゴールしてみたら、またも、私よりいつの間にか、先に到着!

前回のタートルマラソンの時もそうでした〜〜!!
どうしても、かなわないな〜〜・・・ガッカリ!私の方がたくさん大会に
参加してるのにさぁ〜〜〜。練習方法に問題ありか!
でも、微妙に自己記録更新したので、まあ、いいかぁ〜〜!!!

===================================
帰りは、石川町の銭湯「恵びす温泉」で汗を流し・・・。
なかなか、きれいないい銭湯でしたよ〜〜!わりとゆったりしてるし。
ビルの1〜2階にあるけど、コインランドリーと整骨院が同じ所にあります。

そして、中華街で、飲茶でお腹一杯に〜〜!!
帰宅してから、さらに晩ご飯食べたので、きっとまた体重増だわ。
帰宅すぐに体重計ったら、53.9キロもありました!! ガ〜〜〜〜ン・・・

f0028336_2015380.jpg

★ちなみに今回のお土産は〜〜〜このTシャツ〜〜!
渋いイラストだけど、スポンサーロゴがいっぱい〜〜!
それと、アミノバリュー&日清のキャノーラサラダ油でした!!


実は今日は、職場の若者2人が、舞浜にてハーフ大会で走っていたはずです。
どうだったのかな〜〜〜???
[PR]

by slow-runner | 2009-02-01 20:21 | ★マラソン大会★ | Comments(8)

●寒かった〜第33回千葉マリンマラソン大会/追記

第33回サンスポ千葉マリンマラソン大会
に参加しました〜〜!


===================================
[1/18の走行距離]追記!マラソンタイムです。
・・・・21.0975km/グロスタイム;2時間16分17秒
              ネットタイム;2時間15分32秒
===================================
■1月の走行距離累計■・・・119.4975km(+1.1km歩き)

今日は曇りとのこと・・・寒くなりそうだ〜〜と思って、心配でした。
幕張の『千葉マリンスタジアム』を基点に開催されました。
海沿い、稲毛海浜公園、と景色はなかなか。でも、海風が寒かった〜〜!

いつものランニングと同じ装備で挑みました。
いつもは途中で暑くなり、ウィンドブレーカーを脱ぐけど、用心して着たまま。
そしたら、走り終わったあと、凄くウェアがビショビショ、大汗;;

走る直前の補給食の不足も合わせて、ゴール1〜2キロ手前から、
<吐き気>と疲労感が、ドドドド〜〜。歩きそうになりました。
でも、ソレを必死に我慢して、なんとかゴールまで辿り着いたものの、
辿り着いたら、座り込んで立ち上がれない状態に。クラクラでした。

これはやっぱり、低血糖とか脱水症状?。危なかった〜〜!!


=================================
■わかりにくい〜〜〜!!■
=================================


JRの幕張本郷駅前から、マラソン大会送迎バスが出ていたんですが、その横で一般のバスが普通に運行されていて、その振り分けを、バス会社のおじさんが、声指示でしたんですけど、はっきり聞こえず・・・私の目の前の家族のご主人が、『何?何?どういうこと??どうなってるんだよ?』と落ち着きなくキョロキョロ。

他の人たちは、たぶん専用バスだってのを予め知ってるせいで、落ち着いてたんですが、このご主人、リサーチ不足で、嫁と息子の前でひとり、落ち着きを失ってました。
さて・・・この大会。かなり大人数でした。

原因は立て看板やはり紙など、目に見える指示が、なにも用意されてなかったからです。新聞社がスポンサーなのに、全く手落ち。凄い人数なんですよ〜、ランナーは。しかも、バス会社のおじさんが、それで少し慌てて、他の後続バスに指示出し。慣れてないの? 未だに??
(ちなみに、バスは<有料>で¥100だったけど、誰も払うそぶりなし。・・・用意してた私も、流れに乗って、スルー・・・汗;;)

f0028336_20354595.jpg

マリンスタジアムまで、15分くらい?
辿り着いたけど、やっぱり、そこも、なんだか、スタッフが少なくて、私が今回、『選手相談所』なるテントを探すのに一苦労。大会の案内が届かなかったため、手続き必須。・・そこで、保険証もっていった為に、逆に住居名を取られちゃいました。しまった・・・サンスポが信用出来るか??・・・出来ないよね。失敗したわ!

『荷物置き場』が決まってない。スタンドのイスに置きっぱなし。

更衣用テントは、まぁ、ストーブ設置で暖かかったし、トイレはスタジアムのを使用。


でも、スタートの位置は、自由なので、困りました。
陸連の選手達が先行スタートで、前方に位置する以外は、左列に、ゼッケン番号順に男子の一群。右列は女子だけど、これは決まり無し。
f0028336_20404010.jpg

今までの大会では、ほぼ、一応タイム別に並んでたり、年代別だったり・・・規則性があったので、なんとなくスタート位置とスタートのスピードがわかる感じだったけど、この大人数で、これはかなり困った状態でした。

ちなみに、大抵の大会では<スタート>の『門』みたいなのがあるけど、ここはなかった。その地点に辿り着いて初めて気が付いたくらいの文字サイズで『スタート』という支柱が立ってただけだった気がする。

早めにスタート地点に並んでしまった為に、気が付けば、前の方に並んでしまって、走り出してからは、先ず、どんどん後方へ下がっていく感じでした。。でも、ちょっと寒くて足首が硬い私は、慌てず、マイスピードを保って、5キロまではキロ7分少しでジョグ。それから、少しづつスピードを上げていって、徐々に前に進んでいき、なんとか、いいスピードに・・・・

と、思ったけど、なんか今日は寒いせいか、足とからだの調子が今一つ。苦しい走りになってしまいました。なので、今日はタイムの更新は諦め、2時間20分くらいを目標に・・・。

でも、着いてみたら、なんとか、いい時間に着きました。フラフラだったけどさ。
でも、ゴールのスタジアムの芝生、100mもあったのにダッシュできず。芝生が嫌いだ〜〜!
f0028336_20401140.jpg



冷え冷えのからだに、露店のラーメンが美味しかった〜〜〜!(¥500もしたけど)
お腹空いてたのね。・・・やっぱり・・・

しかし、疲れました〜〜〜〜!!ほんと。寒いのは嫌だ〜〜〜!!!

★ちなみに、お土産は、VAAMドリンクと、チョ−クバッグでした。
f0028336_20281841.jpg



そうそう、気になったことが・・・荒川マラソンのときもそうだったけど、参加ランナーの意識の、問題なのか? すべての給水地点において、給水地点から数十メートルにわたり、紙コップが、道路一面に散乱してて、走りにくかったんです。
スタート時点の混乱した感じに、共通したものを感じました。

サンスポのなんというか、品位の問題なのかもしれません・・・同じマラソン大会でも、随分違うな。
でも、給水所や応援には学生たち??が多く携わってました。
[PR]

by slow-runner | 2009-01-18 20:42 | ★マラソン大会★ | Comments(6)

●第23回クリスマスチャリティーマラソン


===================================
[12/21の走行距離]
・・・・ウォーミングアップ 約1.5km(半蔵門〜桜田門まで)/時間不明
マラソン 15.0km/1時間33分06秒(=1Km/約6分12秒)                                                   
===================================
■12月の走行距離累計■・・・117.1Km(+4.1Km歩き)

本日、最高気温19℃。小春日和も超えてますって〜。

皇居で、ニューヨークマラソンクラブ主催の『第23回クリスマスチャリティーマラソン』の15キロの部に参加しました〜!今年最後のマラソンです。


夜勤明け3時間睡眠で、体調は万全、でもちょっと疲れは残ってます。
このあいだの、府中多摩川の時よりは、地理的に近いのが、ラクチン!

でも、場所柄テントが立てられないとのことで、着替えや荷物置き場がなく、不便なんですよね。

なので、考えた末、私は九段下の駅のロッカーに荷物を預けて、そこから、一駅、半蔵門駅までメトロに乗って、そこから、受け付け&スタート地点の桜田門広場まで、ウォーミングアップのつもりで、1.5キロくらいジョグしました。

ちょっと、疲れが残ってるせいか、足に不安が・・・。1.5キロではちょっと不足でした。しかも、今日はウエストポーチ。自主給水と言うことで、念のため、ペットボトルとか入れて走ります。(結局あまり補給するタイミングが合わなかった)
f0028336_2022667.jpg


f0028336_2023469.jpg

走ってみたら、最初はやはり、足首に少し違和感があって、脚がなかなか、ほぐれず、どんどん皆に抜かれていって、焦らないよう1周・・・すると、全体が速いペースだったのか、マイ時計では、32分数秒、悪くないです!

すこし身体が暖まって、脚も動きそうなので、2周目は思いっきり走ることに。ここは、この間のスピード練習が活かせるか?すこし頑張りました。とはいえ、15キロなので、余力残すつもりで、少しセーブ。でも、どうやら、29分台!!この間より、呼吸も楽でした。

あとの1周は少し疲れて、しかも膝が急に痛みだし、膝内側の関節がズキズキして、時折、ガクッと力が抜けたり。腰はかなり不安感。座骨が痛い⋯⋯!ちょっと、怖気ついてしまいました。

とくにゴール手前から、ダッシュして、前の女性を抜いてゴールはちょっと気持ちよかったわ〜〜。でも、驚いてましたね、ごめんなさい。
私も驚きました、グイッとまだ身体が前にでるパワーが残ってることに。もう少し練習をすれば、良いのかもね。

===================================
1周目5キロ時点⋯⋯32分数秒
2周目10キロ時点⋯1時間1分50秒
3周目15キロ地点⋯1時間33分06秒
           (マイ時計では1時間32分55秒)
===================================

結果、目標にほぼ近い、満足感!


帰りは、荷物を預けた九段下までウォーキング、3キロ。これも久々で楽しいですね。
来年もまた、色んな大会に参加しよ〜〜っと。
[PR]

by slow-runner | 2008-12-21 20:06 | ★マラソン大会★ | Comments(0)

●うわぁ〜〜っ!!うそっ!ショックゥ〜〜!


うそっ!?
荒川マラソン、
エントリし損ねた
〜〜〜!!!



ショック・・・今日になって、luneさんのブログ記事読んで気が付いた。
それも今日の記事じゃないのに〜〜〜!!

私ったら、遅すぎるよ〜〜〜〜!!!!ショックが大きい・・・・
3月、東京マラソンも落選し、荒川も逃すとは。
・・・・どこまで、運のナイ・・・。すごいショック・・・


目標ないと頑張れないよう〜〜〜!!
楽しみにしてたのに〜〜〜!! 


・・・どうしよう・・・3月・・・・ああ・・・脱力・・・・。




==================================

しょうがないので、勢いで、4/19の

かすみがうらマラソン

のフル(制限時間6時間)にエントリしてみた。時間が厳しい・・・かも。
早めに入金せねばならないな〜〜〜トホホ・・・

取りあえず、2月後半〜3月中の適当な大会探さねば!!!!!!!!


ああ・・疲れる・・・計画が狂った!
[PR]

by slow-runner | 2008-12-09 00:23 | ★マラソン大会★ | Comments(2)

●激走〜!第31回 府中多摩川マラソン参加

第31回 府中多摩川マラソン
に参加して来ました〜〜!もう、ヘトヘト〜〜〜〜・・・・

===================================
[11/23の走行距離]
・・・・21.0975km/2時間15分3秒(=1km/約6分24秒)
===================================
■11月の走行距離累計■・・・・104.6925km


2昼勤2夜勤明けで、大丈夫だろうか?と言う心配を吹き飛ばすほど、激走して来ました!私。久々に筋肉痛と相成りまして、膝やら腰やらも痛いです。

そして、ちょっとだけ、タイムも更新しましたよ〜〜〜!!すごい!


ハーフのスタートは、12:45からと、のんびり。
今朝は1時間半ほどの仮眠で、早々と目も覚めてしまったのに、ちょっと予定より、家を出るのが遅くなり、京王<分倍河原>駅からのバスに乗って行くつもりが、ちょっとのんびりバスを探してるうちに、目の前を走り去ってしまったのでした!

そして、郷土の森体育館行きのバスは、1時間に2本しか出ていませんでした!受付時間まで、ギリギリ!歩いていくのは厳しい〜〜〜!!ということで、なんと、贅沢にも、タクシーに乗っちゃった。(初乗り¥710だって。高いな〜)


体育館の更衣室とシャワーが使えるんですね。開会式や表彰式(公式レース、も同時開催)も体育館です。初めて表彰式見ました!

今年はこの大会も参加者がかなり増えたんですって。
f0028336_20152981.jpg

場所も狭いし、なので、距離別・年齢別にスタートです。
既に短い距離コースは始まってたり終わっていたり。

私が到着して、間もなくすると、陸連・学連・30代男子が、一斉にスタートしました。
f0028336_20192130.jpg


そして、同じ12:45には、40・50・60代男性と30代女性・40代以上女性(60代まで皆いっしょくた!)。女性陣は男性陣の後から時間差スタート。
私のいるのは、40代以上の女性チーム。70人くらいですが、これがなかなか、走り始めて、がく然としましたが、スタートのスピードが速い!!

ゆっくり走るつもりが、どんどん抜かされていたものの、5キロ時点で30分少々!?うっソォ〜〜!ビックリしました!マイ時計は安物のうえ、このところ老眼が進んだ私・・・、何度も見直したくらい。足首も痛かったのに・・・どうりで、しんどいと思った〜〜!

そして、コレは、もしや??と期待しつつ、なんとか頑張って、10キロ時点で1時間1分!?えええ〜〜〜〜っ??新記録です!これは、思わぬ結果が出ています。周りが速いんですよ。人数少なくて30代以上も含め、女性は200人もいません。その中で、遅れがちにマイペースで走っていて、しんどな〜と思うのは、2連チャン(正確には3連チャン)の夜勤明けのせいかと思ってました。ペースが速すぎたんですね〜〜!

これは、今後に期待できそうです。間もなく、もっと、ベストコンディションの時なら、10キロ1時間切りが、達成しそうな予感です!ウフフフ・・・

練習不足と思ってましたが、2回の紅葉狩り行が、効果あったようです。
よかった〜〜〜〜〜!!

途中、可能な限りスピードだそうと、腿を上げて走ったら、腹筋、というより、横隔膜?が痛くなりました。アミノバリューが協賛なのに、途中の給水は、お水だけ。なのに飲んで走ったら、横っ腹も痛くなり、ガタガタでした。

まさか、走り終えて予想外にイイ記録。でも、凄く疲れました。しばらく立ち上がれず。グッタリ・・・でも、やったね〜〜〜!と、ホクホク喜んでました。

f0028336_2040414.jpg
府中の森も、今紅葉真っ盛り!ちょっと不便なところだけど、大会参加者は、マジ走り!・・と、私が感じたのと同じ感想をもった男性たちの話声。皆の目が真剣、鬼気迫る目つきを目の当たりにした!って。まさにそんな感じ。

面白い大会でした。多摩川の景色もなかなかイイです。コースは凄く狭いけど、山も近くて、なかなかイイです、真剣勝負なランナーも。


参加賞はアミノバリューとタオルでした!!
f0028336_20453657.jpg

[PR]

by slow-runner | 2008-11-23 20:46 | ★マラソン大会★ | Comments(6)

●3度目の・・・・・落選ですが。

東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ


ま、いいんだけどね。23万分の1。だし・・・




ということで、3月は、また、荒川に参加しよっと〜!(変わり身速しっ!)
[PR]

by slow-runner | 2008-11-08 07:49 | ★マラソン大会★ | Comments(2)