運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:★マラソン大会★( 42 )


■今日は何の日?

・・・だったかな〜〜?

もちろん!東京マラソンの日〜〜!!

でしたね。珍しく、雨も降らず、薄曇りではあったけど、たぶん走りやすかったんではないかしら?


今日も仕事だったため、すっかり忘れていましたが、朝、職場が新宿の為か、なんとなく気配がしていました。都庁からは遠くても、数人のランナーらしい人のウォームアップランの様子が見受けられましたし。

職場でも、休憩時間に、チラチラ、休憩室のTVで観ていました。


自分が走らなくなって、特別に応援する人も今回はいなかったので、関心がかなり薄くなりました。でもなんだか懐かしさを感じて、見入っていました。


今年は、無職ランナーの藤原さんと、公務員ランナーの川内さんが話題の的だったようで、残念ながら、川内さんは今回ふるわず14位、藤原さんって今まで知らなかったけど、結構速い人らしい(でも波が激しい)。今回、なかなか良いタイムで、2時間7分台、2位ゴール。

ロンドン・オリンピックが楽しみ・・・かも?
[PR]

by slow-runner | 2012-02-26 23:05 | ★マラソン大会★ | Comments(6)

■もう東京マラソンの申し込みが・・・

早いですね〜。ついこの間、応援に行ったばかりなのに。

もう来年の申し込みが始まって、
初日で定員オーバーになったんですって〜〜?!って、どこまで行くの?日本のマラソンブーム。

なんでも並ばずにはいられない、日本人らしい集中行動ですね〜〜〜。

なんだか怖いわ〜!! こういう集団行動が・・・
[PR]

by slow-runner | 2011-08-03 23:42 | ★マラソン大会★ | Comments(4)

●東京マラソン2011応援記

2/27(日)、コレまでにないほどの好天、、むしろ暑い1日(最高気温17度だったらしい)の東京マラソンでしたが、私、5時起きで、朝から、ランナーと同じ時間に会場へ赴き、Kちゃんを応援してきました。

結果、大したサポートはできないまま、自力でKちゃんは5時間6分台で、無事完走!!すごいよね〜〜。短時間の練習期間と練習量で、自己新記録。これで、マラソン熱が再発したらしいです!次回は4時間台めざすとのこと。きっと出来るわね!
f0028336_22291037.jpg

真中のスラッとしたのが、Kちゃん。写真嫌いで、むりやり写真を撮りました。(爆★)今年のメダルは、桜の花型。結構重いメダルでしたよ。左の足の太いのが、私・・・。(襟元ヨロヨロ⋯涙;;)

私は手づくり旗をずっと上げて、応援してるのを強くアピールしましたが、周りの人にかなりのブーイング、ご迷惑をお掛けしました・・・。

それにしても朝のブルブル震える寒さと昼間の強い日射し、新宿→日比谷→有楽町→茅場町→ゴールと移動して、Kちゃんと遭遇できたのは、新宿は別として、日比谷と茅場町のたった2回。あとの2回はなぜか、寸差で見逃してました。ガックリ・・・。

==================================

それにしても、去年は行かなかったのでわからないけど、ゴールの東京ビッグサイトの混みようといったら、観戦スペースへいくのに、駅から1周しないといけないし、そこから待ち合わせスペースも、、、1方通行で遠いのなんの。めまいが酷くなりました。結果、走ったKちゃんより、くたびれた気がしたのです。

途中、亀田興毅くんが走ってるのを発見。思ってたよりもかなり小さい男の子だったのでびっくり。イガグリ頭でなかったら気が付かなかったかも(辛うじて4時間台だったらしい)。それと、お笑い芸人の小島よしおさんと阿呆タレントの山田親太郎が、撮影隊を従えて走ってるのを発見。山田親太郎が、もうみっともないほどのヘロヘロで走ってたので、もっと走れるはずの小島よしおさんが、ちと可哀想であったな〜〜〜。他のタレントは、全然見つけられず。

今年のコスプレは、やはりパンダ、タイガーマスクが人気で、あと、アニメ・ワンピース・・・十字架を背負ったニセキリストは異色を放ってたな〜〜。それにしても、あの暑い中、全身かぶりモノの人たち、よくやるよね。

でも、すごく目だったのが、小島よしおさんも嘆いてたけど、携帯で写真や動画を撮りながら走っている人たちのなんと、多かったことか!?それに巻き込まれて、怪我をしてリタイアされた女性もいたとか。酷すぎますね。

マナーが悪すぎ!

お祭り騒ぎが過ぎると、だんだんランナーの質が落ちてくるのは否めない。タレントが面白半分で、出過ぎるんじゃないかな??なんだかゲンナリ・・・。


撮影した写真はこのあと・・・・
↓↓↓↓

★応援写真★
[PR]

by slow-runner | 2011-03-01 22:23 | ★マラソン大会★ | Comments(2)

●いよいよ明後日・・・応援旗完成!

ギリギリ間に合いました!
f0028336_311537.jpg

ちらっと、こんな感じです。(もちろん、完走後のお祝い幕も用意万端!記念写真撮るのだ!)

あとは、どのルートで、追っかけ、補充食等のサポートするか??おまわりさんや、柵やロープや人ごみに邪魔されずに、Kちゃんと接触出来るか??場所と時間の計算中です。

それにしても、今までに無い暖かさ??雨が降らないように、お願いします。



ところで、久々に大手町から新宿までの道のりで、皇居周りを歩いていたら・・・麹町辺りに・・・

↓↓↓↓↓

★ランナー用のシャワールーム★
[PR]

by slow-runner | 2011-02-25 03:09 | ★マラソン大会★ | Comments(0)

●東京マラソン応援準備中

はっきりいって、今の私はこんな悠長なことをしてる場合では全くないが・・・なんといっても、Kちゃんが出走する為、今年は応援団長として(といっても応援団がいる訳じゃ無い)、応援旗をひさびさに作成中。ギリギリになって間に合うのかな?

とにかく目だつ応援旗を作っています。そうでもないかな〜?大会のサポートがしっかりしてるので、心配ないと思うけど、主にマラソン中の補給食と、マラソン後の暖かい飲み物と食料を持参する予定。


毎回、寒いとか雨降るとか、ろくな天候じゃ無いけど、今回はどうかしら?

今回はどこで、応援、サポートしようかしら??
[PR]

by slow-runner | 2011-02-23 02:28 | ★マラソン大会★ | Comments(0)

●またまた、雨///マラソン⋯

あちゃ〜〜!!またまた、、またまたまた〜〜〜??
///雨///
になってしまいましたね〜〜。本日の東京マラソン。ほとんど毎回、雨///の日開催してない??午後から晴れるらしいけど、寒暖差が、ランナーには負担ですね。
気を付けて、走ってもらいたいです!!頑張ってね〜〜!!

9時からスタート!足の早い人たちは、午前中、雨の中で走り終わるということで、記録も伸びないでしょうね。残念ですね。(といっても、メインランナーの名前と写真見ても、知ってる選手がいなかった!)

なんで、東京マラソンだけが、毎回毎回、お天気悪い日の開催なのか??不思議。開催日をもう少し考慮すれば良いのに・・・。イベントは晴れの日が良いよ〜〜!せめて、雨が降らない日に!


私は今日は、梅見に行っちゃいます。雨なので、のんびり出発〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2010-02-28 08:50 | ★マラソン大会★ | Comments(0)

●呪縛から逃れる・・・

今月末は、東京マラソンですね〜。あと2週間と迫りました。

でも、私、決心しました。
今回は見に行かない!

応援はしますよ!!もちろん!どこにいても。心の中で。

でも、今年、自分が全く走ってない。しばらくマラソン大会に出られそうにない。東京マラソンも、結局1度も、抽選で当たってない。

で??いつのまにか、
マラソン好きなんだから、東京に住んでるんだから、私も東京マラソンに参加しなくちゃ〜!!という、呪縛に、捕われている〜〜!

なんとなく、お祭り好きのせいもあるし、皆参加するのに、自分が参加しないのは、損した気持ちになったり、何故か、悔しい気分になったり、負け組みたいな気分だったり。はずれたことが、ただ、悔しいだけなんですね〜。実は。

応援は好きです!誰かを応援に行きたい〜!

      でも、走れてない自分が、空しいに違いない。

応援はしたいです!!走ってる人たちを!!

      でも、見ているだけでは、残念で仕方がない。



そして、寒いし、寒い中でじ〜〜っと立ちっぱなしは今の体調では、ちょっと辛い。走ってない自分自身は、正直、マラソン大会に熱くなれないしね。


なので、影ながら応援致します。2/28は、たぶん、ウォーキングに出かける予定。結果はニュースで見ましょう〜!

また、自分が以前のように走れるようになったら、また、はずれても、応援に行くつもりです。
[PR]

by slow-runner | 2010-02-14 23:04 | ★マラソン大会★ | Comments(2)

●来年も応援しに行くよ〜!

私も、ラン友Kちゃんも、また東京マラソン落選でした。

でも、私の今の体調とトレーニング現状からして、寒い季節にフルなど走れそうになかったし、Kちゃんは、今、資格試験勉強のまっ最中。落選でむしろ、よかったのかも。のんびり、走れればいいよね、と、負け惜しみでもなく(いや、負け惜しみか?)、半分以上、ホッとしてます。

きっと、私達は、同時に当選するような気がして来ました。

代わりに、職場のマラソン仲間の女子が当選したとのことで、応援に行く楽しみが、また出来ました!


そして、私はさっそく、久々の『荒川市民マラソン』にエントリしました。去年はエントリ遅れて定員オーバーしてたので。入金もさっさとしないとね。今回の荒川、残念ながら、参加賞がなくなったんですよ!そのかわり、参加料も少し安く・・・。有料のプレミアム帽子の販売があるけども。

3月のその日までに、体調が少しでもよくなってますように!
[PR]

by slow-runner | 2009-10-14 23:02 | ★マラソン大会★ | Comments(2)

●やっぱり・・・ですか・・・

またも落選!

東京マラソン、一応懲りずにエントリーしてたんですが
・・・あっさり落選でした。

まあ今回はいずれにしても、いまの体調で、しかも全然走ってない状況では、到底、走り切れないのは、分かってるから、結局は、コレでよかったんだけど・・・・きっと。


それにしても、私って、マジで くじ運が〜〜〜〜〜〜っっっ!!!



・・・・・・これ以上は、もはや 言うまい・・・・・・
[PR]

by slow-runner | 2009-10-13 21:27 | ★マラソン大会★ | Comments(0)

●今日は荒川を走るはずだった!(追記)

マラソン大会に参加できないとわかってから、まったく走ることを考えない日々でした。走ってる人を見ても、最近はあまり心を動かされなくなっていたので、すっかり忘れていました。

今朝。ラン友Kちゃんから、メールが送られてくるまで・・・・

そう、今日は『六無月東京喜多(北)マラソン大会』だった!!!


今まさに、ハーフ参加のKちゃんが、あと数キロでゴールするはず!
今私は、そのゴールの報告待ち、です。

今日は、この数日来の夏日予想!!久々の晴れだけど、毎年暑さ厳しい大会だけど、今日はさらに極め付けかもね〜〜!!大丈夫かな〜〜〜??頑張れ〜〜〜!あと少し!連絡が待ち遠しい。


==================================

結果はどうだったかな〜〜?と、走り終えて着替えも終わったかと思う頃に、待切れずにこっちからメールで様子伺い。すると、予定よりかなり遅れて、返信メール。

どうやら、予想以上に苦戦だったらしい。今までにないタイム。気温は30度近くまで上がっていたらしく、かなりしんどいレース運びになったみたい。それだけでなく、大会の運営も、あまりよくなかったようです。

もとは、わりとこじんまりした大会だったと記憶してたんですが、おそらく人数も増えていたと思う。でも、トイレの数も少なく、給水所も少なかったため、待ち時間がかなり(と言っても数分でしょうが)あったとのこと。ほんの数分でも、ランナーにとっては、待つ時間は長くリズムを崩してロスとなる。特に毎年、暑いのがわかってる大会だから、給水が間に合わない、というのは、なかなか、サポート体勢が整えられない状況だったと言うことでしょうね。

そして、日焼けが、凄かったみたい〜!ほとんど万全にカバーしたり、日焼け止め塗って走っていたのに、な・な⋯なんと〜!!手首から先、手の甲だけ、なぜか塗り忘れて、真っ赤っか!!になってしまったんですって!!写真見てびっくり(そして、ちょっと笑っちゃいました〜ゴメン!)。

6月の大会はコリゴリ!という結果と相成ったKちゃんでした。誘った私が、結局走れず、家で涼んでたのにね〜〜〜。申し訳ない〜〜〜〜!!!来年は、涼しいところで走りたいね〜!・・というか、やっぱり6〜8月は、オフがベストかな〜〜??
[PR]

by slow-runner | 2009-06-07 11:48 | ★マラソン大会★ | Comments(6)