運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
>luneさん。返信が年..
by slow-runner at 00:11
日の出、日の入りの太陽の..
by lune at 23:32
>luneさん。例のと言..
by slow-runner at 21:17
例のきっくり腰ですか??..
by lune at 22:28
>luneさん。そうなん..
by slow-runner at 23:16
>luneさん。巾着田も..
by slow-runner at 23:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ: (⋯只今怠け中⋯)( 135 )


●足ゆび観察日記

2週間前に、うっかり襖の角で激打した、足の薬指(なんで、薬指か?ふつうは小指でしょ〜?)、未だに腫れたまま、痛みも全然とれず。もちろん、打ったばかりの時よりは、普通に歩けるだけまし。だけど、まだ、スニーカーのように足先がゆったりしたものしか履けないので、辛いです(ま、普段はスニーカー履きだから構わないけどね)。
f0028336_18594991.jpg


フロリングで、薄っぺらいクッションにベタ〜と座って過ごしてるものだから、足がヨロヨロしちゃったんでしょうかね?或いは、年だから、足下がおぼつかないっていうことか・・・。

今日、医者にもう1回いってみたが、できることは何もないと言われ、1時間半も待ったのに、甲斐がなかった・・・。関節の、まわりが腫れてるんだろうとのことで、血の巡りが良くなって、固まった血が排出されるのを待つしかないとのこと。それも、定かではないけどね〜。

年を取ると、回復も遅いんですね、きっと。
[PR]

by slow-runner | 2011-02-01 18:22 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

●ぜんぜん走ってません

もう1月が終わり。私はまったく走らずに終わりそう。

更新しないのも、寂しいので、アースマラソンが1/21で、寛平さんが無事ゴールした元気な姿をテレビで確認したこと、だけ、記録しておこう〜!なんだか、顔が思ったより丸々としてて、元気そうだった。もっと、やつれてるのかと思ってたけど、寛平さんのおかあさんの感想と同じ思い。

人間て、ほんとにすごい。いや、寛平さんが、すごい。毎日40〜50キロ走るトレーニングしてる人はいるかも知れないけど、目まぐるしく変化する過酷な環境のなかで、走り続ける人は、いないと思うもの。・・・・メロスだって、びっくりでしょ〜〜〜〜!?



走ってないで、ジッと座ったままの生活をしていたある日、私は襖の角で、足の薬指を強かに打ってしまい、2週間近く経つのに、まだ痛い。腫れが取れない。湿布をはってるうちに、霜焼けになったらしく、かゆみで腫れているような気がする。実際、痒いし。靴を履くのも、ちょっと痛いし、歩くのもまだ、不便。骨は折れてないらしいので、気長に治るのを待つしかないらしい・・・。

しかし、普通は、小指を打つと思うのに、なんで、薬指!?
[PR]

by slow-runner | 2011-01-28 21:21 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

●アースマラソンのゴールテープ

が、持ち去られたと言うことですね。盗難・・・情けないことですね〜〜。なぜそんな恥知らずなことを平気でするのか??すべてが台無しですよね。


盗んだ人、ちゃんと早急に返しましょう!いまなら、まだ、間に合う・・・かもよ。たぶん、ネットオークションなんかで売り捌こうとか思ってるんでしょうが・・・恥の上塗り!すぐ、寛平さんに謝りましょう。寛平さんのファン、および、アースマラソンのファン、及び、すべてのランナーに、速やかに謝りましょう。一生の恥ですよ、持ち去ったあなた!立派な犯罪ですからして。



・・・と、ココで、私も謝ることが・・・・

今年に入ってから、まだ1度も1mも走ってないってことを!! 年末に、ラン友Kちゃんに、冬休み中に毎日走って8〜10キロ走れるように頑張るわ〜〜〜〜〜などと大口叩いてたのに〜〜!!

どうも、すいません!!
[PR]

by slow-runner | 2011-01-13 21:21 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

●箱根駅伝とアースマラソン

新年明けましておめでとうございます。

年末年始の5日間は、結局1歩も走らず、歩くのもほとんどせずに、惰眠を貪り、ゴロゴロTVの前で、怠けていただけで終わりました。やっぱり、ついでがないと走る気がおきないな〜〜、まだまだ。

1/2と1/3は、毎年恒例の箱根駅伝。今年は、早稲田と東洋のデットヒートで面白かった〜!往路の箱根山登りは、やはり、柏原くんの独断場でしたが、復路で結局、早稲田に1位を譲ってしまい、柏原君はかなり悔しそうでしたね。

残念ですが、早稲田は、昨年の大学野球で、斉藤くんの活躍による優勝もあったので、ある意味、負けられないという勢いの風に乗っていたのかもしれないですね〜。

シード権争いもデットヒートでした。ゴール直前の、国学大の1年生が勢い余ってコースを間違ったのは、今後の語り種になるでしょうね。戻ってぎりぎりシード権を取れたのは、幸いでした。 

===================================

一方、アースマラソンの、間 寛平さんも、とうとう、大陸を離れ、明日・・いやもう今日には日本の福岡に帰国、上陸するようです!長い長いマラソン、まだ途中ですが、ほんとにお疲れさんでした。大の大人が号泣しながら走ってるなんで、おかしなものですが、感無量ですよね。あとは福岡から大阪まで、一番寒いところを走って来なければなりません。気を付けて、ゴールをしてほしいと思います。
[PR]

by slow-runner | 2011-01-04 02:04 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

●歩くより走る方が?

今日は、週末前で、グッタリ疲れて(といっても、大した仕事はしてないけど)、最初の5分程で走るのをやめ、途中で買い物などして、バスで帰宅予定〜〜だったけど・・・。

結局、バスの運行時間にタイミング合わず、次のバス停、次のバス停と、バスのタイミングに間に合うよう、歩きながら帰宅していたところ、途中、暗くてバス停を見逃し、職場と自宅の半分程来てしまった時に、空しくも、バスは走り去って行ったので、結局、歩く他ないはめになって、ガックリ。

今日に限って、荷物が重くて、ゆっくり歩いて帰ろうと思ったら、なんだか、だんだん腰が痛くなって来た私。ゆっくり歩くと足にも腰にも負担がかかるんですよね。と、いつものことなのに、改めて、肩に食い込むリュックの重みを恨めしく思いました。

で、つまり、速歩に切り替えてみて、ゆっくりより余程良い!と気づき、あと1.5キロの地点に来た時には、荷物は重いけど、やっぱりゆっくり走り出したら、歩いてる時より余程、足腰に負担がないし楽だと気がつきました。

結局、走ったとは言えない本日。むしろ中途半端にウォーキング。
[PR]

by slow-runner | 2010-12-10 23:08 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

●走る人たちとお調子者と・・・

どこにでもいるのだなぁ〜と、改めて感心しました。

こんな郊外(と言っては失礼だけど)・・・もちろん住宅もたくさんあり、郊外ならではの車の多さ。でも街灯は少なめで暗い歩道、お店が無く、畑と林ばっかりのところを、まだ夕方18〜19時頃とはいうものの、たくさん走ってました。

私は残念ながら、買い物の荷物が両手にあって、でも、散財した分、家まで、途中の寄り道も含め約4キロ歩こうとしていて、しかも引っ越して来てから初めて、この薄暗い道が慣れずに怖いけど、慣れなければと言う思いで、歩いていたら、その道中で、5〜6人のランナー(ジョガー?)たちとすれ違いました。

たくさんいることは分かってましたが(10月に、この地域の市民マラソンがあって、多数のランナーがいるのを確認済み)、週末のせいか、運動部の学生さんも含め、この短時間にこの人数出逢うのは、かなり多い!という印象。なぜなら、普通に歩いたり、自転車に乗ってたりしてすれ違う人自体が少なかったので。


そう思うと、ちょっと嬉しくなった私。


ちなみに、ラン友Kちゃんは、かなり気合い入れて走っているとのことですが、やはりフルを走るには、以前に比べても練習量が足りないと、言っていました。1人での練習は集中力もいります。仕事も多忙だしね〜。

で、私はというと、日々の職場からの帰宅ラン数キロに気を良くし(といっても、まだ何日も走ってないですが)、そろそろ、本当に走り復活しようではないか!などと戯言を言っている。年内に10キロ位ゆっくりでも走れるように。歩きも含めて15キロ位行きたいとか・・・?そんな大きな宣言をしてみたが、大丈夫なのか???お調子者です。

仕事がお休みの暖かかった今日は、歩きのみで終わっちゃってますけど〜〜〜?!
[PR]

by slow-runner | 2010-11-13 23:12 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

体調変わらず、環境が変わりました!

あ〜〜〜!!随分久しぶりになってしまいました。

都心から郊外へ引っ越しで、ドタバタして、やっと一段落つきました。不便ですが、それなりに楽しむつもりです。


そうそう、長く、ネットを使えなかった間に、なんとなんと、ラン友kちゃん(久々の登場!)が、ついに、『東京マラソン』に当選してました! いや〜〜〜、私同様、いろいろ多忙で、余り走ってなかったらしいので、今頃、かなり真剣に練習に取り組んでいるはず!

残念ながら、私は全く走ってないので、練習に付き合えないのが、ほんと申し訳ないんですけど。なんとか、少しでもまた、ジョギング程度で、5キロくらいでも走れるようになって、多少練習におつき合いしたいとは思っているところですが・・・。

そう思っているところへ、先日、うっかり、プチギックリ腰になり、まだ完治してない。少しお尻の辺りがピリピリ・・・。洗濯機を覗いただけなのに・・・。運動不足で、身体が硬くなってたせいか。睡眠環境が、変わったせいか?いやですね。

そして、今度は、急きょ、失職することが決まったので、走る気持ちの余裕がないかな〜〜??でも、お散歩はしてますけどね。筋力体力をなんとか保たないと!!


さてさて、年内、Kちゃんのトレーニングに1度くらい付き合えるようになりたいな〜。でもでも、寒くなってきたし・・・今の環境は閑散とした郊外なので、もう夜は走れないし。困った困った!


・・・とはいうもののの、また、新しいスロートレーニングの風景を紹介していきますよ〜!
[PR]

by slow-runner | 2010-10-30 00:46 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

●走らなくても汗は出る;;;

最近は全く走ってませんが、歩き回ってるせいで、真っ黒。特に油断してたら、首の後ろが、土方焼け〜!今年がどれだけ、暑いか分かろうと言うもの・・・。散歩中に、熱中症にならないのが不思議。でも、脱水症状になりそう。時々、めまいが、普段のなのか、暑さのせいかも分からない。でも、梅雨時にくらべれば、全くマシってもんです。

暑すぎて、汗も流れる先に蒸発するようで、外を出歩いてると、手の平がどうにも、べとべとして相当気持ち悪くなってしまうんで、ゲンナリ。下世話な話しだけど、汗になって全部流れるせいか、オシッコがでにくいというか・・・。それがまた心配。で慌てて頑張って、水分を取ったりして。

仕事の日は、南極のようなエアコンに攻め立てられ、凍える寸前で、頭から冷え冷えしてて、汗も出ない代わりに、身体の中から暖める必要に狩られ、最近は、ポットでホットコーヒー持参。それと、暑いので、凍らせた麦茶も持参で、交互に飲んでる始末。おかしな行動でしょう?

でも、案外、今年は夏ばてしないのが不思議です。頭のおかしいのは変わらないのに、首から下の体調はそれほど悪くないような・・・。疲れは有るけど、バテないのが楽。ばててる余裕がないのが、本当のところでは有りますが。


それにしても、水分とりながら、首や腕から汗が、ピュ〜〜〜〜ッッと言う感じで吹き出すのを見ると、なんだか、ミルクのみ人形とかの、飲ませたら即出る!みたいな自分を、おかしいな〜〜と、思いつつ、タオルを首に巻いて、食事をしてる・・・オッさんですね。 (*_*;)ハハハ


ちなみに、現在の仕事のシフトが午後からという、中途半端に遅いのと、あまりに忙しいのとで、昼食らしいものは取れず、朝食のあとは夕方のオヤツという状況のせいか、あるいは帰宅がかなり遅くなるせいか、ガツガツ食べてた夕食が、胃もたれしない程度と少なめになったので(私としては)、夏やせ中です。期せずして、体重が少し落ちました。只今 53キロ。ウッシッシ・・・


秋を過ぎたら、たぶん・・・あれこれ、落ち着くはずなので、また、改めて運動、ま、走る、とまで行かないかもですが、出歩く機会も増えるので、安定した理想の体重に戻せる可能性が、ある〜〜〜!!これでいいのだ!!
[PR]

by slow-runner | 2010-08-27 00:41 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

●生きてさえいれば、また楽しめるから

先日の 峰さんこと『甲武相山の旅』ブロガーの 小池さんの訃報には、少なからずショックを受けた私。会ったこともないのに、長きに渡って、ブログつながりで、その存在と関わっていたというだけなのに、不思議なことです。峰さんの最後の、ほんとに旅立ち直前のブログが、切ないです。


思えば、私自身が病気で走らなくなって、はや1年以上たち、そのたった1年間に、何故か、つながりの有る人がほとんど、体調を崩したり、怪我したりで、同時期にガタガタになったことも、ただの偶然か?と不審な不思議の思いがあったけど、その延長のような今回のことで、なおさら、まさか!!!のショック。全然、直接の因果関係はない、偶然、偶然、偶然。時の歯車のたちの悪いイタズラでしょうが。


自分への過信と、わずかな気の緩みと 或いは、この夏の気候のせいか??


楽しむ為に始めたのに、度を越して、過信して今の状況と考えれば、自己管理も出来ていず、情けない話だと、つくづく、今さら取り返しがきかないことが、悔しい。


でも、まだ、生きているし、まだ身体は動くし、まだまだ、自分なりに以前とはまた違う楽しみ方も、見出せると思うし、そうしたい。せっかく、こうやって生きている私なんだから。それが、せめてもの餞・・・。
[PR]

by slow-runner | 2010-08-06 01:29 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

●走らなかったら、ただの運動オンチです

・・・・・・と、思ったら、何にも書くこともないまま、1ヶ月が経過。恐ろしく運動をしなくなりました。走りたいな〜〜と言う、気持ちさえ起こらない。暑いせいも有るけど。

そのせいか、お尻や腰の筋肉が、著しく弱って、さらに座りっぱなし時間が増加したので、お尻が痛く、腿の後ろ側から脹ら脛まで、痺れてる感じです。座骨神経痛の感じか??

お天気のせいで、頭のフワフワ感がひどく、耳の聞こえも悪い気がします。耳鳴りでは有りませんが。さらに首から肩まで、コリとハリが酷くなり、しかも、やはり座りっぱなしで、創りもの手作業で、俯きっぱなしだったので、背中や腰まで痛くなり、久々に、整骨院へ連続で行ってしまいました。

最近は、めったに行かないようにしています。ついつい、疲れると行きたくなるけど、そういうのに頼ると、自力で回復できなくなりますからね(って、ほんとは予算が勿体ないだけ⋯)。

しかし、運動のかけらもない、ストレッチもしないので、身体が硬くなってるのがわかります。とくに股関節が硬い、わき腹も伸ばしたり捻ったりは、ツリそうで危険を帯びて来ました。今朝気がつきましたが、足の指先が開きにくくなってますね。特に右足。

整骨院の先生方にも、病気を直す為にも、せめて散歩はしなきゃダメだよ、言われましたが、分かってるけど、面倒だし疲れるんだな〜〜〜。せめてストレッチ・・・もともと、面倒くさがりなので、続かない。腰を痛めないようにするには、やっぱり、ストレッチや腹筋くらいはしないと、めまいからくる転倒とかの危険を避ける為にも(老化現象も⋯)。


分かっちゃいるけど、面倒くさい〜〜〜〜!! でも、なにもやらないと、疲れやすいのだ〜〜!!

最近は、立ち眩みも頻繁に起こるので、試しに鉄分とビタミン等の薬を数日前から飲み始めています。・・・効果はまだ未定。この薬のせいか、やや便秘の雰囲気が・・・。薬のせいらしいけど、これは単に運動不足で新陳代謝が悪いせいか?食事の片寄りか?汗をかかなくなって水分を余り取らなくなったせいか??・・・どれも有りそうなことですね。


いずれにしても、走らないまでも、筋力の衰えと、硬化はどうにかしないとね〜。
[PR]

by slow-runner | 2010-06-25 00:28 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)