運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ: (⋯只今怠け中⋯)( 135 )


■1月の歩行距離

今年に入って、さらにさらに歩かなくなって、筋力の衰えが、甚だしい。特にそれを感じるのは、階段を下りるとき。ガタガタ〜〜〜。

上るときは、息切れするし、足を上げて身体を引き上げるのも、一苦労な感じですが、下りるときは、かなり用心せねば、ちょっと、危なっかしいほど、力が入らないので、グラグラして、不安定。特に、太ももが!怖いです。我ながら・・・。

頭のバランス取れないのは、むしろ慣れてしまったけど、目もこの半年で、急速に悪くなって、腿に力が入らないので、階段に足を下ろしたときの、身体の体勢の不安定さは、尋常じゃないです!!
足だけでなく、腹筋背筋、内転筋共に緩みまくってます。

そうとう、ヤバい状況に陥ってて、老後が心配(・・・歩けなくなりそうな不安。まだ心配は早いかもだけど、予測出来る・・・)。

■1月の総歩行距離・・・128.5km

1月は寒かったせいか、ほんとに歩いていないです。

マズイ!これはマズイ!・・・でも、寒いし、気力もないしやる気もなくて。春までもつかしらん??
[PR]

by slow-runner | 2012-02-08 23:34 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

■2012年はもう少しなんとか

改めて、いまさらながら、
新年おめでとう〜〜!
なのだ〜〜!!

なんだか、運動不足と食べ過ぎで、昨年めきめき太ったみたいな・・・すくなくとも体重はあまり変わってないけど、体形が!
ウエストがなくなり、腹回りに変貌した・・・ふと見ると、おへその形も変わってるし(腹がでてきたせいで・・・)しかも、いつも胃もたれ気味で苦しい。

二の腕がたるんで、プルプル・・お陰で、スリムなそでの服が苦しいというか厳しい。

貧乳(自慢じゃないが!泣)なんで、年をとっても垂れたりしないだろうとタカを括っていたが、最近、確実に垂れてるじゃないか〜っ!!

もともと太い(走っても細くはならなかったが)足が、ふたたび、締まりのない、ブヨブヨした脂肪の固まりに戻ってるし、筋力は激減で、最近、階段の昇り降りが辛い。しかも、階段でつまづき始めている・・・。


今年こそと思えども、気持ちに余裕がない為に、時間に余裕ももてないから、運動トレーニングする行動に移せないんだけど、このままじゃ、足腰弱い老人みたいになっちゃいそうです。

ど〜〜〜にか、しなきゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2012-01-09 11:31 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(4)

■12月の歩行距離

去年の12月の歩行距離です。寒くてほとんど歩いていません。
しかも、寒くて、ちょっと寝過ごしがち。朝の余裕がまったくなし。
しかも、仕事の帰宅後もグッタリで何もする気力がなし。


ということで、

■12月の総歩行距離・・・136.4km


残念な距離です。歩かなかったツケなのか、急速に体力筋力が失われているのが、気になる今日この頃・・・。
[PR]

by slow-runner | 2012-01-09 11:19 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■11月の歩行距離

11月は寒くなったり天気が悪かったりして、余り歩く機会がなかったようです。機会と言うより、歩くのが面倒だったんですけどね。お陰で、ぜんぜん運動不足で、体形がボヨヨン状態になっています。完全にオバサン体形です。(ま、オバサンなんだから、いいっちゃいいんだけど・・)

しかも、スクワットとかもしてないし、ストレッチもしてないし、座りっぱなしの仕事だし・・・。食事制限はしてないし。

■11月の総歩行距離・・・141.9km

う〜〜〜ん。体重測ってないけど、測るのも憚られる。下腹の出具合は、確実に危険な状態だ〜〜!!
こうやって、怠けて食べてを繰り返しているうちに、みんな太って行くんだな〜〜(って、太ってるみんな、ってことですが)
[PR]

by slow-runner | 2011-12-07 23:35 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■大型マラソン大会続々とスタート

先日、第1回 大阪マラソン大会が開催されましたが、フル/短、併せて3万人規模だったようですね。
私の遠い記憶によれば、なかなか、良いコースだったみたいで、ふと走ってみたいと、思った私でした。無理だけど……。

今度は、また、第1回 神戸マラソン開催されたようです。こちらも23000人位で、かなりな参加数ですね~~。


片や、芸人、猫ひろし氏は、マラソンで、カンボジア国籍取得してまで、オリンピック目指すと話題に……?

まだまだ、マラソンの勢いは衰えないんですねー。

私も、いつか、気持ちと時間に余裕できたら、フルでの大会参加は、無理でも、ファンランしてみたいような、気がしています。いつかは知らねど……。
[PR]

by slow-runner | 2011-11-20 20:59 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

●昭和記念公園でウォーキング

そういえば、ここでマラソン大会あったよね〜〜〜なんて、遠い過去の思い出にふけりつつ、実はコスモス見に言ったけど、ちょっと期待裏切られ感。ひたすら、歩いただけと言う感想。パラパラと小雨の中、歩いた歩いた。

自宅から駅まで歩いた分も含め、なんと今日は
約20000歩、14.5キロ
も歩いてしまい、くたくたです〜!!いやはや、久しぶりに長距離歩きました。腰に来ました。足も筋肉痛な感じ。


ところで、大阪では、今日、第1回 大阪マラソンがあったようです。2万人以上の参加者だったとか。もしかして、第2の東京マラソン目指してるんでしょうか??
[PR]

by slow-runner | 2011-10-30 19:54 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

■8月の歩行距離

すっかり忘れてました。でも、あんまり歩いてないから、いいけど・・・。


8月の総歩行距離は・・・193.4km

・・・って、あれれ?かなり歩いてた!

ま、ずっと、暇だったからね〜〜〜〜。トホホ・・・。
[PR]

by slow-runner | 2011-09-06 23:40 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

■24時間テレビ・・

昨日から今日にかけて、今年は、小雨で、いままでになく涼しい24時間テレビ開催日でしたね。徳光さんも、走りやすかったんじゃないかしら?もし、例年のように暑い日だったら、結局走り切れなかったかも知れないと言う気がする。

なんて書いても、今年はほとんど見なかったので、いったい何キロ走られたのか??それすらも知りません。時間内に辿り着いたのだけ、確認しました。
[PR]

by slow-runner | 2011-08-21 21:07 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■7月の歩行距離

7月は全然歩いてません。何故なら、半年の失業期間ののち、やっと1ヶ月半だけ、日雇いバイトにありつけたからです。

7月の総歩行距離は・・・157.7km

半分以下に減りました。完全に運動不足ですね〜!

今月は、仕事が見つかるかどうか?によって歩行距離がまた変わるでしょう。できれば、仕事が見つかることを優先したいものです。でないと、生活ができませんから、歩くどころでは無くなります。トホホ・・・
[PR]

by slow-runner | 2011-08-01 19:43 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■6月の歩行距離

すっかり、忘れてしまいそうになってました。せめてもの歩行距離の記録。
6月は少し状況が変わって、あまり歩いてないんじゃないかと自分で思っていましたが、案外歩いていました。

6月の総歩行距離は・・・235.1km

座骨神経痛は、治まったけど、やっぱり、ストレッチも筋トレも何にもしてないです。でも、なんとか夏ばてせずに、エアコンのない生活で頑張ってます。汗もダラダラ吹き出してますよ〜!

あまり暑いので、歩くのがイヤになる日が増えました。出かけて帰宅が遅くなる日も多く・・・。毎日、寝不足気味で、眠くて眠くて・・・。

筋肉の衰えのせいか、やっぱり立ちっぱなしが腰に来ます。疲れやすいのは、間違いない。ときどき無性にマッサージに行きたくなってしまいますが、なかなか便利で良さそうなところがないので、そこはかとない疲労感をかかえたまま。

それにしても、我が家は暑いです。梅雨が昨日で明けたので、蒸し暑いのではなくなるってことが、救いです。
[PR]

by slow-runner | 2011-07-10 01:12 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)