運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
>luneさん。返信が年..
by slow-runner at 00:11
日の出、日の入りの太陽の..
by lune at 23:32
>luneさん。例のと言..
by slow-runner at 21:17
例のきっくり腰ですか??..
by lune at 22:28
>luneさん。そうなん..
by slow-runner at 23:16
>luneさん。巾着田も..
by slow-runner at 23:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ: (⋯只今怠け中⋯)( 135 )


■サボりすぎのツケでプチギックリ・・・

今朝こそは〜〜と毎回思っていながら、2度寝3度寝して、もう半月。昨夜は今秋の仕事疲れで、帰り道々走りたいな〜〜と思ったりしてたのに、電車に乗って最寄り駅に着いたときにはヨロヨロで、寒いしどう考えても近所は夜走る雰囲気じゃない・・・。

で、今朝、なんとか、走ろうかと、そろそろ早めに目が覚め、ベランダの植物に水やりなどしようとして、屈んだところ・・・やってしまいました!かすかに、あちゃっ・・!痛い?・・・と思ったらもう駄目でしたよ。

軽いぎっくり腰。若干歩くの辛い。座っているのはさらに辛い。明日明後日の仕事が、長時間なので、耐えられるかな?しかも、今日は買い物してて、しゃがんだら、かなり酷い立ちくらみで、倒れそうになりました。久しぶりのことでした。

栄養不足か、疲れがやはり溜まってたのだな〜〜。今週は残業したくないのに残業して、心身ともに疲労のピーク。無理してはいけないんですね〜〜。ついつい残業依頼があると、断れない性格が災いします。来週は残業断ろう〜〜〜〜〜〜っと!!

走ってないので、体重計に乗るのが怖い。明らかに太ってるのは服の窮屈さでわかるので・・・。

しかし、朝が寒いから、昼は外出したいし、夕方も寒くてすぐ暗くなるし、夜も無理ーーー!って全然走る気ないのか??????私って・・・。
[PR]

by slow-runner | 2013-11-15 18:18 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

●散歩はするもんだ

今月も、怠けてます。どうも、お休みの日に限って、最近寝過ごします。2度3度と寝直すからでしょうか?休みの前日も、PCの前で、うたた寝状態。

今日は、走る代わりに、公園散歩をしたので、なんとかトータル13000歩を歩いたけど、たった9キロ。嘘みたいです。

しかしながら、夕方帰宅後、体重を計ってみると、52.5キロになっていました!食べればすぐにもどっちゃう段階ですが、やった!!!

運動すれば、間違いなく、52キロ台に安定するはずです。さぼってたら駄目じゃん〜〜!!

それとは別に、おなか周りの脂肪は取れず、腹筋が弱いせいだろうな・・・とは思うんですが、なかなかトレーニングに至りません。従って、パンツを履いて座っていると、おなか周りが苦しいことに変わりなし・・・・・・。
[PR]

by slow-runner | 2013-10-07 22:23 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■とうとう8月

7月後半は全く運動しないまま、あっさり過ぎてしまいました。運動不足で、イライラするくらいなんだけど、仕事から帰宅する頃にはぐったりして、夜散歩に出る気もしない。もっとも、この辺りは、街頭さえも暗いので、歩く気にならないんですけどね。

ほんとに筋力がどんどん落ちるので、姿勢も悪くなってきました。そして、体重減量も低迷・・・。

なんとかせねばな・・・と思いつつ・・・。

歯医者に長らく通っていたけど、無事に完了したので、身体のバランスもよくなって来るのではないかなどと・・・。
次は、最近とみに見えなくなってきてる目の方、、視力が老眼の進行か?というより、乱視が酷くなったような、かすみが酷いような、職場のPCと、携帯の見過ぎかと・・・。目の筋力も衰えている訳です。

8月は誕生月なので、また老化に一歩近づいてしまうわけで、、老化はいいけど、体力と眼力がこれ以上衰えるのは、日々の生活にも辛いので、怠け癖をなんとか、直さねば〜〜!!

・・・気持ちも続かない今日この頃・・・
[PR]

by slow-runner | 2013-08-02 00:28 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■サボりました〜〜〜!

昨夜から今朝にかけて、結構雨が降ってました。目が覚めたときもまだ、降ってたんですよね〜。
いつもの時間に目が覚めてみたら、外が、真っ暗だったんですよね〜〜!!

ということで、また、8時半くらいまで、ダラダラ、寝ていて、走るのをサボりました。10時くらいから晴れてきたんですけど、そこから走ると、午後に時間がずれ込んでいくので、出かける時間がなくなり勿体なく、しかたなく断念・・・・っしかたな〜〜く断念・・・。

その代わりというか、午後から、国立新美術館へ行ったので、都営大江戸線に乗ることになり、地下5階のエスカレーターを昇ったり降りたり。とくに昇りはトレーニング替わりに、どんどん歩いて昇ったので、結構、脚が疲れました。

朝、散歩しないと、1日の運動量は半分以下になります。朝の10キロは大きいですね〜。最近、仕事の疲労感が強く、職場での間食が増え、夜の食事と間食量が増えている為、体重が一向に減りません。
[PR]

by slow-runner | 2012-11-12 22:33 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■6月の歩行距離

いつになったら、梅雨が明けるのか?今日の蒸し暑かったこと。いまこの時間も、蒸し暑い〜。今年一番の汗だく状態。

■6月の総歩行距離■・・・139.9キロ
    ■走行距離■・・・1.5キロ

6月中にもう1〜2回くらい走ってみたかったんですが、間抜けなことに、職場の段差で、思いっきりグニャッって感じで足の甲から捻挫して、足首まで痛めました。1ヶ月近く経っても、いまだ完治していません。
そして、体重は減るどころかどんどん増えて、減る見込み無し。余計体と足に負担が〜〜!!

そして数日前から、何した訳でもないのに、左足のくるぶし当りが痛い・・・なんでだろ〜?
情けなや〜〜〜!今日、トイレの姿見で自分の後ろ姿見たら、ガッツリ後ろ姿が、太いオバサンの体形になっていました。うわわわ〜〜〜〜〜・・・・(;□;)
[PR]

by slow-runner | 2012-07-05 23:25 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■5月の歩行距離

先月は花屋に通ったせいか、すこし多めに歩いていました。

■5月の総歩行距離■・・・145.8キロ

6月はこの中に少し、軽いジョグが含まれて来るはず・・・続くかな〜?
というか、続かないと、体重がますます増加傾向。あちこち肉と脂肪がはみ出しつつあるし。
[PR]

by slow-runner | 2012-06-08 00:56 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■久々にシューズ買いました。

ああ〜〜、すごく久々にシューズ買って来ました。安物なので、ラン&ウォーク用のアシックス製。
しかも〜小豆色にしてみました!!見ようによっちゃ、微妙な色 ・・・プププ・・・(>_<。)

f0028336_11203839.jpg


これで、少し歩きながら走ったりもし始めよう。改めて。・・・でないと、体重がマックス!前より微妙に増えてるのだ!
それに、ほんとに体力、筋力が落ち過ぎて、歩くのも座ってるのも、階段上がり降りも、立ったり座ったりでさえも、ほんとにしんどい。

そして、髪も久々にかなりのショートカットにしましたし。今がチャンス。距離はもう走れないけど、スピードも頭のバランスが取れない以上、無理だけど、ダイエットに少し効果あればいい。
[PR]

by slow-runner | 2012-05-14 23:50 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

■4月の歩行距離

4月はGWも含め、バタバタ、さらに忙しくてグッタリして、あっという間に過ぎて行ってしまった。

■4月の総歩行距離■・・・134.5km

ほとんど歩いていない。毎日の通近距離が4キロ弱。休みの日も駅までの4キロをバスで行ってしまうので、距離は伸びない。職場では、毎日10時間ほとんど座りっぱなしで、家に帰っても座りっぱなし。電車やバスに乗っても、体力がもたず、座りっぱなし。
ということで、もはや筋肉はグダグダ・・・かなり危ない状況と思われる。自分の体力に自身が持てません。

食欲だけはあるので、体重はたぶんきっと増えていると思います。うううううう・・・これはいけない!!そろそろ、ジョギングを始めるべきでしょ〜〜ね?

通勤バスから見ていると、暖かくなって最近、老人会のジョガー10人ぐらいが走ってるのを見かけるようになった。元気だな〜〜私より。歩くのもしんどい今の私では、おじいちゃんたちにも負けてしまう体力ですね。

シューズをそろそろ買ってみよ、久々に・・・という気持ちになって来ました。
[PR]

by slow-runner | 2012-05-09 00:48 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■3月の歩行距離

このところ、ぐんぐん暖かくなって来ました。なのに、夕方になると、急に寒くなって・・・あ、放射冷却??凍える寒さになるので、油断大敵!

■3月の総歩行距離・・・133.4km

先日、またまた、プチ・ギックリ腰になってしまいました。この1年半の間に2回目です。完全に筋力不足というのか・・・体重が増えすぎたか。
特になにもしてないのに、朝目が覚めて、なんか腰の調子が良くないな〜なんて、思ってるうちに、ちょっと中腰になったとき、ピキッと微かな痛みが・・・。

嫌な予感・・・ギックリ腰かもな〜〜と思って普通に過ごしているうちに、だんだん夕方に痛みがましてきたんで、確実にギックリ腰になっていました。
先月は、多忙で、無理な仕事のシフトが続いた結果・・・。

2回ほど、駅前の整骨院に行きました。初めて行ったところですが、ここは、機械しか使わなくて、機械は優秀でしたが、以前の整骨院のように、人の手による、ていねいな施術がない為、部分的にしか、筋肉のコリや痛みが改善しなかったです。

かなりガッカリ。しかも、院長の所作の雑なこと!機械の施術のあと、1分くらいマッサージが、素人か?と思ったくらい、ええ??・・・と驚いたぐらい。こりゃ湿布でよかったかと、少し後悔もしました。他人の身体に触るのに、デリカシーのない整骨院の先生だとか、医者だとか、美容師だとか、許せない〜〜!!

とりあえず、1週間くらいでギックリ腰はほぼ治ったけど、座骨神経痛は再発したみたいです。仕事で毎日10時間以上座る仕事だから、きついんですよね〜〜。
筋力が落ち過ぎです。自宅でも職場でも、休憩中でもほとんど座ってるので、最低な状態でしょう。

先日、久々に体重計に乗ってみたら、体重は微増。驚いたのは、体内年齢。走ってた頃は、23才だったのが、今は33才。もちろん実年齢よりはずっと若いけど、数年で10才も老化したことになる。今や、5キロ歩くのもヘロヘロな足なのに、腰も弱ってしまっては、一大事です!!
[PR]

by slow-runner | 2012-04-02 22:30 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)

■2月の歩行距離

気が付けば、もう3月の中旬。梅さえまだ満開では無さそうなこの寒さ。今日は久々のお天気かと思ったら、昼から急に急に厚い雲と、強風で、寒いのなんの!!

暖かくなったら、今月は一度走ってみようかな?なんて、思ったけど、こんな寒さじゃ、あり得ない〜〜!!・・・なんて、またしても後退・・・。

2月はうるう年で1日多かったとは言え、他の月より日数が少なかった為、ますます、歩かない状態で、歩数が減りました。体力維持及びアップが火急の課題になりつつある今日この頃。

■2月の総歩行距離・・・118.4km

・・・と、これを書いてる最中に、黒い雲は吹き飛ばされて、また日が照って来た!!ラッキー!
[PR]

by slow-runner | 2012-03-12 13:35 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)