運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ: (⋯只今怠け中⋯)( 135 )


■久々にちょっと散歩がてらに

暇を持て余した本日、珍しく夕方の明るいうちに自宅にいた私。コンビニ行くついでに、昨年の骨折以来の柳瀬川へ出かけることに・・・。そろそろ梅の咲き具合も観に行こうということで。

・・・ほら、ちょっと早く咲き始めてる梅がありましたよ。
f0028336_20073920.jpg

普通にコートなども着たまま、バッグも提げたまま、コンビニ中継して、併せて、およそ500〜600mちょっと走りました。この間より、ずっとたくさん走ったよ〜〜!!(スクワットも50回)と自慢できるほどではないけど、走った感があって、ちょっと気持ちよかった。

暖かい夕方で、ランナーもたくさんいました。(明日の東京マラソンに出る人もいたのかな?)

久々に走った感じが、またそろそろ走りたいな〜〜という気持ちが、ちょっと蠢いて、やっぱり身体を動かさないといけないんだな〜〜〜。でも、運動不足で筋力があまりに落ちてて、また、右の股関節というか筋?の痛み(古い痛みがぶり返す)。腿の筋肉もそのせいで痛くなった。先日、背中の筋を痛めたばかり。硬くなっているんですね〜〜。去年よりはマシだけど。

これもまた久々のストレッチを軽くしてほぐしました。そろそろ春に向けて、筋肉をほぐしつつ鍛えなきゃ〜〜。怠け過ぎ。もともと怠け者だから、困るんだな〜〜〜ほんと。座りっぱなしの仕事だから、ストレッチは大事だな〜〜。疲れやすい最近。



久々の柳瀬川、川の水が浅くなってて、土砂が溜まって川を塞いでる所が何ヶ所かあった。どこから流れて来たのかな?
f0028336_20074288.jpg





[PR]

by slow-runner | 2015-02-21 20:12 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■今年初のちょ・・・走り?

すでに2月も半ばに達しようという頃になってしましました。
寒い!まだまだ寒い!今週特に寒い!!

全然走ってない・・・身体重い・・・・

ずぅうぅぅぅぅぅううう〜〜〜〜ん・・・・・・。


今日は、ちょっと、出かけた帰りに駅まで遠くてちょっと小走っちゃいました。


多分、50m〜走って、歩いてちょっと走る・・・で、併せても100mかそこら。足が動きません。

・・・衰え激しいです。



[PR]

by slow-runner | 2015-02-09 22:17 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■あっというまに1年終了・・・今年も挫折!

や、や!しまった!今年が終わる!

さぼったまま、体重も最後に増えて54キロ超にリバウンドしてるまま。

走らないと駄目なのはわかってるんだけどね。

またサボリサボリで、どんどん筋力が落ちました。



来年は、また暖かくなったら、始動します。
走れなかったら、室内で筋トレでもやるように努力しなけりゃ〜〜!

頑張りましょう〜〜〜!ボチボチと。


新しい年こそは!!

[PR]

by slow-runner | 2014-12-31 23:55 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■骨密度検査

本日、骨密度検査に行って来ました。気が付けば、私も結構なお年頃。ガタが来てて当然です。しかも、あまり食生活に気を使ってないし、運動量も、ガックリ激減。

骨折のレントゲンを撮ってもらってた病院の整形外科で、骨密度検査。調べたのは、「左大腿骨頸部」と「腰椎正面」の2ヶ所。

腰椎正面」・・・私の骨密度は、0.846g/㎠。
          若い人と比較した値は 84%
          同年代と比較した場合は 96%:要注意

「左大腿骨頸部」・・・私の骨密度は、0.692g/㎠。
            若い人と比較した値は 88%
            同年代と比較した場合は 104%:正常

上記の状況から、私って、腰がやっぱり弱い!!!・・・ってことが判明!
確かに、座りっぱなしの仕事と生活。運動は全然してない。食生活は適当。

先生がおっしゃるには、女性の骨密度は、若い頃の運動やら食生活が、反映されるのだそうです。お嬢様方、今のうちにしっかり、骨作りしとかないと〜〜〜!
さらに、骨密度は、急にガックリ減ってしまうこともあるのだとか。

運動、食生活、太陽に浴びること!・・・というアドバイスでしたが・・・どれも曖昧。太陽に浴びるなんて、私なんて休みの日の朝なんて、ベランダで3時間ぐらい日光浴してるのに!運動、食生活か!!??

若い人と比較して、70%以下になると、骨粗鬆症ってことで、治療が必要になるようです。・・・治療って・・・カルシウムの注入でもしてくれるんでしょうか??

■本日のスクワット■・・・100回

冬場のぎっくり腰には気をつけよう〜〜〜!!



あ、ちなみに私の骨折の正式名称が判明!「左橈骨遠位端骨折」・・・難しすぎて読めません。最初に先生が言った診断名が聞き取れなかったのは、しょうがないでしょ〜〜! なんのこっちゃ??



[PR]

by slow-runner | 2014-12-08 19:03 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■全治2ヶ月でした。通院終了。

11/28にて通院は終了。最後のレントゲン写真見せてもらったけど、まだ実は手首の骨折の痕が完全には消えておらず、むしろくっきり残っているんですね。最初粉砕骨折なんて言ってたけど、毎回レントゲン撮るたびに、折れてる場所が変わってる・・・というか、レントゲン技師の腕の問題。ピントが合ってなかったんでしょう。最初にはなかった、大きな骨折痕が1ヶ月くらいしてから写りだした。太い方の骨を横断するように折れていました。
今もその半分が、繋がってないのか、ピントの問題か?はっきり見えてました。

まあ、自然治癒に任せてるので、医者には何もできないわけで、レントゲン見に行っただけの通院。先生の見立てが、6週間だったけど、1ヶ月目に見たその骨折痕見て、(無理無理〜〜!)と確信。

9/29に骨折だから、まるまる2ヶ月です。

骨折の直接の痛みが6週間目くらいまであったけど、2ヶ月目に近くなった頃、それはなくなり、筋肉もほぐれて、引き攣れるような痛みも薄れました。まだ、少し痛みがありますけど、リハビリは順調で、ほぼ通常の動きになっています。骨がやはり少し変形してるというか、手首が縮まって太くなってるので、100%同じにはならないと思うけど、ま、支障無し。普通に物が持てて、つり革にも掴まれるようになりました。

とりあえず、冬の間は痛みと仲良くしつつ、筋肉の柔軟と鍛えるのを春までは、辛抱強く続けます。


■本日は、ハーフスクワット・・・100回

ちょっと、いや、かなり運動不足が深刻。体重も増加傾向・・・・・・。深刻。

来週、骨密度の検査をして、ほんとに通院終了です。



[PR]

by slow-runner | 2014-12-02 00:02 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■ギプスから解放

11/7にやっとギプスが外れました。骨折より、ギプスを外す儀式の方が怖かった。下手な医者だと、火傷させられるような感じ。

とりあえず、まだ骨がくっついていないのに、全治6週間って診断をしたので外したんじゃないか?と疑っています。でも、解放されたので嬉しい。でもまだ1〜2週間は骨が完全といえないので、要注意。全治2ヶ月ですわ。

さらに、手首が硬くなっててまだ腫れてる感じだし、曲がりにくいので、リハビリがキツい!特に内側に曲がらず、これ、結構何かと不便だとわかったのです。例えば、両手で水をすくって顔を洗うのも、上手く行かなかったり。

歳とともに骨粗鬆症に向かう元・女子は骨の再生がかなり大変なのだ!当分走らん!

といって、少しハーフスクワットなどしてみました。するとたった80回くらいと、少し腿上げ足踏みとか四股踏みとレンジを各10〜20回。・・・2日間筋肉痛〜〜!これは!!筋肉がヨロヨロであった!!こっちもリハビリかっっっ?!


[PR]

by slow-runner | 2014-11-09 23:38 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■みんな、やっぱり痛いのか?

あまり走らないので、このブログの更新は滞りがち。読む人もほとんど居ないのだけれど、アクセスレポート見てて、ついつい笑っちゃうのが、アクセスの多い記事。

何年も前に書いた記事だけど、

「サロメチールは痛いっ!!」

コンスタントに見ている人がいるようです。
よっぽどみんな痛い思いしてるんだわ!(笑)

ある意味、サロメチールはコンスタントかつポピュラーな商品なんですね。
愛好家がいるわけです。凄いよ!

めちゃくちゃ痛いけど、効果あるんだ!効いてるんだ!・・・と信じて、みんな使ってるんですね。じっと我慢の子・・・・。

[PR]

by slow-runner | 2014-07-18 22:06 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■寒くて凍える

今日は、この冬1番の寒さと予想でしたが、残念ながら雪も降らず、ただただ寒い1日でした。

夜になるにつれ、部屋の中がほんとに寒くて、手がかじかんでしまう状態。PCを使うにもマウスが上手く動かせないとか、お箸が上手く使えない事態になりました。

食事してストーブの前に陣取って、なんとか解けた感じです。

■本日のプチトレ
スクワット・・・50回×2セット+20回
軽い腹筋・・・20回


少し腹筋はきつめでした。
運動不足を補うには、不足すぎますが、何もしないよりはまし。かも・・?
[PR]

by slow-runner | 2014-01-15 21:07 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■リバウンド着々

まだ、走っていません。
体重を計ったら、ついに、55.5キロ!!
わ〜〜お! ゾロ目じゃ〜〜〜〜ン♪

と、喜んでいる場合ではなかった・・・・・。増えてるし、1日で1キロも!

今日も、プチトレ。
スクワット・・・50回
楽チン腹筋・・・20回


以上でした。
[PR]

by slow-runner | 2014-01-13 22:22 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)

■まだまだ初走りせず

ブルブル〜〜〜寒い寒い〜〜〜!

寒中見舞い申し上げます〜〜〜〜〜〜!!

走り納めしなかったし、走り初めもなし。寒い寒い・・・朝走る気がしない。昼間は家に居る気がしないし、夕方は日が落ちると寒いから、走る気がしない。

いったいいつ走るんだ?私ってば。

そして、体重がリバウンドしております。新年しばらく体重計に乗る気がしなかったけど、初計量したら、54.8キロ・・・恐ろしい。あっという間に、元の。。。デブに戻りそう。

■初トレーニング■
運動不足過ぎて腰痛発症しそうになっていたので・・・なんとか、お休みの今日は洗濯機などを回している間に、スクワット50回、他少々、とストレッチもどきをやりました。

  
1/10、本日、夜になるにつれて、臀部や足に筋肉痛・・・。
[PR]

by slow-runner | 2014-01-09 22:38 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(0)