運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:●月間目標●( 27 )


●2009年ニューイヤー駅伝に興奮!

2009年
新春のお慶びを 
モゥ〜♪しあげます!


===================================
[1/1の走行距離]
・・・・10.8Km/1時間31分45秒(=1Km/約8分30秒)
    ※途中、初詣2ケ所立ち寄り・・・
===================================
■1月の走行距離累計■・・・10.8Km


=================================

★2009年の目標★
(1)年間走行距離・・・2000km以上
(2)大会目標タイム・・<ハーフ>2時間
            <フル>5時間(完全完走する)
(3)筋トレをしっかりすること!
=================================


■1月の目標■
(1)月間走行距離・・・・200km
(2)走行速度・・・・・・6分00秒/1km ×20km走れる事
(3)特別メニュー・・・・20キロ走×2回〜。
(4)集中メニュー・・・・ウェイト付けてラン、筋トレ
===================================



朝から『ニューイヤー駅伝』をしっかり見てしまいました。
初めてかも?!箱根駅伝と勘違いして見てたら、社会人駅伝だった!!不覚!
というより、そんなことも今まで知らなかったとは〜〜恐るべし!私!!

一区間が箱根より、短距離なんですね。10〜15キロくらい。
途中までみて初詣に行ってしまおうと、ダラダラしてたら、後半になるにつれ、
白熱して来て、最後7区のトップ争い3人の走りっぷりに、釘付けになってしまって、初詣が遅くなってしまったのでした!すごかったな〜〜最後。

しかも、初めてじっくり鑑賞してて、駅伝がスピード走であることを
初めて知って驚きました!!! アハハハハ・・・って・・・汗っ;;


そんなド素人ランナーもどき、今年もさらに走りますよ〜〜〜!!
楽しみますよ〜〜〜〜!!!


・・・なのに、新年から、身体の重いこと・・・お正月のバカッ!! 涙;;
食べ過ぎ飲み過ぎに、要注意!!・・・お正月はまだまだ続く・・・。
[PR]

by slow-runner | 2009-01-01 23:53 | ●月間目標● | Comments(2)

●時間に余裕があるっていいなぁ〜〜!


===================================
[12/1の走行距離]
・・・・16.4km/2時間1分35秒(1km/約7分25秒)
===================================
■12月の走行距離累計■・・・16.4km


■12月の目標■
(1)月間走行距離・・・・200km
(2)走行速度・・・・・・6分15秒 改め
             →6分00秒/1km ×10km以上走れる事
(3)特別メニュー・・・・20キロ走×2回〜。
             タイムトライアル/5キロを30分以内
                      10キロ60分以内で走る
(4)集中メニュー・・・・ウェイト付けてラン、プチ筋トレ
===================================


先月は、うっかり、サボり過ぎて、目標に程遠かったなぁ〜〜。
朝ラン夜ラン共に寒いを理由に、しませんでしたしね。

今月は、奇しくも昼の仕事のシフト日数が異常に少なくて、暇一杯!
なので、のんびりたっぷり走れそうです。記録を計る大会もないしね。
楽しんで1年を締めくくれそうです。

さっそく、最後の目標。ほぼ、先月と同じ。


●マラソン大会予定(エントリ済)●
①12/21⋯皇居クリスマスチャリティマラソン/15キロ 
②1/18⋯⋯サンスポ千葉マリンマラソン/ハーフ
③2/1⋯⋯⋯神奈川マラソン/ハーフ

あとは、3月の荒川マラソン/フルにエントリする予定です。
来年は、さらに大会参加頻度が増えそうな予感。少しタイムが縮んだ事に
かなり気を良くして、やる気満々になっております。

・・・ん?勘違い???
[PR]

by slow-runner | 2008-12-01 23:43 | ●月間目標● | Comments(2)

●紅葉はまだかいな〜〜⋯?

■11月の目標■
(1)月間走行距離・・・・200km
(2)走行速度・・・・・・6分15秒/1km ×10km以上走れる事
(3)特別メニュー・・・・20キロ走×2回〜。
             タイムトライアル/5キロを30分以内で走る
(4)集中メニュー・・・・ウェイト付けてラン、プチ筋トレ
===================================



取りあえず、11月、今年は暖かいと思ったら、実は木枯らし1号はいつもより早かったとか??だったか??・・・書いてる時点で(11/4)すでにお天気予報の記憶薄れ・・・どう考えても、いつもより暑い気がする・・・気のせいか。

今月もわりと休み多し。できるだけ走ろう。筋トレが大事!

●マラソン大会予定(エントリ済)●
①11/2 淀川市民マラソン/フル
②11/23 府中多摩川マラソン/ハーフ
③12/21 皇居クリスマスチャリティマラソン/15キロ 
[PR]

by slow-runner | 2008-11-01 19:35 | ●月間目標● | Comments(0)

●ランたけなわのシーズン到来!

■10月の目標■
(1)月間走行距離・・・・200km
(2)走行速度・・・・・・6分25秒/1km ×10km以上走れる事
(3)特別メニュー・・・・20キロ走×3回。
             30〜40キロ走×1回
             タイムトライアル/5キロを30分以内で走る
(4)集中メニュー・・・・ウェイト付けてラン、ピッチ走法、プチ筋トレ
===================================



9月は、ちょっと、目標達しなかったけど、ほんのちょっと、集中すれば、
無理ではなく、達成出来る気がしたので、案外、私も頑ばれるナ〜〜と、感心。

なので、今月、マラソン大会、とくに11月早々のフルが待ってるので、
さらに、走行距離をのばしてみよう。
実は、今年の年頭に今年こそは、月間200キロ!と思ってたのに、まったく
走れなかった、、と言うのが事実ですが、今なら、可能そうな気がします。



===================================
[10/1の走行距離]
・・・・9.5km/1時間10分55秒(=1km/7分28秒)
===================================


夜勤明け、遅番昼勤務の残業で、へとへとだったので、身体に負担ないように
とくに準備運動不足で、このところ痛くなりがちな、足首・・・考えて
最初から、ピッチ走法で試みることにしました。

しかも、ものすご〜〜〜〜〜〜〜く、小股で、チマチマと走ってみたら、
思った通り、足首、股関節のほぐれるまで、あまり痛まず走れた〜!
これは、いいかも、、、しかも、ものすご〜〜く、気持ちよく走れたのだ〜!

う〜〜〜ん、久々、そんな気持ち。いつも走り終わって気持ち良いけど、
昨晩(いま10/2の朝)は、走れた。もちろん、筋肉痛も疲労も有るけど。

今月、締まっていこう〜〜〜!!!
[PR]

by slow-runner | 2008-10-01 23:03 | ●月間目標● | Comments(0)

●いよいよ9月のスタートだ〜!

よし!8月は、目標150キロ走破できたよ〜!
この2年半の間で初めての累計距離!!がんばったな〜〜〜!!
朝ラン始めたら、走った日数も7・8月とも、20日位!!!すごい〜!


■9月の目標■
(1)月間走行距離・・・・180km
(2)走行速度・・・・・・6分30秒/1km ×10km以上走れる事
(3)特別メニュー・・・・20キロ走×2回。40キロ走×1回
             タイムトライアル/5キロを30分以内で走る
===================================


===================================
[9/1の走行距離]
・・・・10.1km/約1時間12分(=1km/約7分8秒)
===================================


昨日は夜勤明けの昼勤務が遅番だったので、ちょっと、疲れ気味。
帰宅後、しばらく食事もせず、ぼ〜〜〜っとネットみたり、テレビ見たり・・・
でも、月初めから、これはいけない!と勇気を篩って、少し遅い時間に
やっと走り出しました。

10キロ走れればイイな〜と思っていたものの、気が付けば21時半過ぎ。
お腹も空いてるし、時間も遅いし、5キロでもイイか・・・なんて思ってたら。


今月はスピードを意識しないといけないので、距離が短くてもいいんじゃない?
なんて、思いつつ、でも、早く走るのは、しんどい〜〜!という心もあり、
準備運動もほとんどせずに走ったので、なかなか足に力が入らず、
どうかと思ったけど、意外や意外・・!

   3キロ時点/19分25秒・・・・キロ/6分28秒
   6キロ時点/約40分・・・・・・キロ/6分42秒

頑張って走ってみたら、意外と目標値に近い。
風を感じましたが、息も切れました! はぁ〜はぁ〜ひぃひぃ〜〜ふぅ〜〜
ちょっと、暑いので、6キロぐらいで、もういいや〜〜・・・と
帰宅の途へ・・・・歩いてコンビニへ〜〜〜〜

あ〜〜〜汗がダラダラ〜〜〜   タオルタオル・・・・っっっっ?!
な・・・ないっ!落っことして来た〜〜〜〜〜〜!!!!

ショック・・・・ジョギングコースへ逆戻り!一体どこへ落としたものやら。
歩いて探すつもりが、考えれば、往復で3キロ弱のコース・・・
自然に小走りに・・・どこにもないし〜〜〜どんどん前進、スピードが
ふつうの練習ペースになってしまって、距離もどんどん・・・・

で、結局1.5キロほど走った地点で、やっとタオルとの遭遇〜〜!

探したよぉ〜〜〜タオル君〜!

そこは、ちょうど、いつものコースの折り返し地点手前。
もはや、1キロ以上走って戻る以外になかったのだ〜〜!!まさか〜〜!!

私は気がついた!これは、タオルの策略、、いや、、思い遣り。
10キロの目標を達成させるために、、落ちた・・・・。

怠け心は禁物です!!・・・・だれが、見てるか聞いてるか・・・
頑張りましょう〜〜〜!!!ほんと。今月はフルも間近の練習もあり!

ちなみに、9/2の今日は、早番だったけど、残業で、ランは休み〜〜〜!


■9月の走行距離累計■・・・・10.1km
[PR]

by slow-runner | 2008-09-02 20:44 | ●月間目標● | Comments(2)

●8月の目標〜〜!!

ありゃりゃ〜〜〜。
今日は昼勤務が休みで比較的涼しいと言う好条件だったのに、いきなり夏ばて?

惰眠を貪りまくりました。昨晩飲み過ぎたせいか?  汗っっ;;;
午前中たっぷり寝たのに、夕方、また眠くなり、昼寝・・というか夕寝?
だるさが取り切れず、でも、なんとしても走れねば!!と、
頑張って、身体を起こしたものの、夕方、時間がなくなっていました。


なかなか、涼しい天気だったのに、残念!



===================================
[本日の走行距離]
・・・・6.0km/42分(=1km/7分)
===================================



★8月の目標★

月間走行距離・・・150km

スピードアップの練習に取り組もうと思います。せめてキロ/6分30秒。
それと、もう少し足腰鍛えなきゃ!筋トレ、階段トレも少しやってみようか。


■8月の走行距離累計■・・・6.0km
[PR]

by slow-runner | 2008-08-01 21:11 | ●月間目標● | Comments(0)

●今月こそは、リベンジだ〜!

先月は、ちゃっかり、100キロを割ってしまいました。

ま、この半年、ずっと〜〜〜だけどね。

今月は頑張る・・・・いいつつ、昨日の夜勤休みは飲んでしまって
走らなかったのよね〜〜〜!!トホホ・・・


本日、昼と夜の合間の時間、蒸し暑いけど、少しだけ走りました。



==================================
[本日の走行距離]
・・・・約3km/22分27秒(=1km/約7分29秒)
==================================


明日は休みだから、頑張って走るよ〜〜〜!!
でも、暑くてバテバテな予感〜!!


■7月の走行距離累計■・・・・3km
[PR]

by slow-runner | 2008-07-03 21:01 | ●月間目標● | Comments(0)

●梅雨入りからのランニングは?

今年はいつもより早く、いつもより長い梅雨らしい。
関東エリアは、6/2には、もう梅雨入り宣言!!??
しかも、なんかいつもは、梅雨に入った模様・・というあいまいな感じなのに
今年は、確定?!という感じの言い方でした・・・・気のせい?


マラソン1周年が過ぎ、夏は、さてさてどうするか??悩むところ。
予定では、山歩き、トレイルラン、、などしようという話が出ていたけれど、
考えれば、梅雨が7/24くらいまで続くような予想。
実際、どのくらい降るのだか???それによりけり。

で。8月まで、大会参加お休みするか?否か?
短い距離でも、出るか?涼しげな地方へ出張っていくか?
トレーニングに熱中するか??


今後のポイントは、
スピードとスタミナ
そして、11月のフルマラソン参加、の予定。

しっかり、筋トレ含め、今まで以上にしっかり走り込まなきゃいけないな〜。
特に空腹に耐えられるように・・・・トホホ・・・ホ・・・・

先日のハーフも10キロ過ぎて、だんだん、、そして急に空腹が気になり始め、
気になると、ガクンと脚力、集中力、持久力・・・が減速してしまう私です。


今月はお休みを上手く組み合わせられたので、お天気次第でもあるけど、
走る時間はたっぷり取れそうなスケジュール。
そして、少し体重セーブしなければ。走って痩せる訳じゃ無く、
走る為に痩せないといけない、、という事なんだから。

★6月の目標★============================
・・・・今月こそ、100キロ超走(低い目標だな〜〜 ><;)
===================================

まぁ、あまりに低いが、短い距離で、スピードを取り戻して、スピードアップ、
をしばらくは、テーマにしてみよう。もちろん、距離もキープせねば。
早く走れれば、日焼けも少なくて済むし、空腹も感じる間も無いし、
疲労も少なくて済む事でしょうからね・・・。




===================================
[本日の走行距離]
・・・・約6.4km/約49分(=1km/約7分39秒)
===================================



せっかくのお休みを、この距離しか走らないモチベーションの低さ。
怠けぐせ・・・どうにかしないとね〜〜。


■6月の走行距離累計■・・・27.4975km(ハーフ大会含む)
[PR]

by slow-runner | 2008-06-04 22:57 | ●月間目標● | Comments(0)

●ようやく長距離走ったものの⋯⋯

今日は、とある事情で時間ができた。
なので、先日の2回の休日を無駄に過ごした分も含め、
今日こそは走らねばならぬ!と、心に決して、走る事にした。
また、ちょっと、スタート時間は遅くなったが、もはや、猶予がない。

何とか、できれば、20キロ走、それ以上・・余裕があれば、3時間走を。

・・・な〜〜〜んて、気持ちだけは今日こそ!って気合いだったんだけど。
現実は、そうは上手く行かなかった・・・。
やっぱり、練習不足にかわりはないもの。急に気持ちだけで、走れなかった。

だけど、新宿シティマラソンまでに、調整間に合わせないと〜!
制限時間が、私が未だ1度も達成した事のない2時間30分内なので、
ほんとに、サボるヒマなんてなかったはずなのに、ギリギリになってしまった。


時間はさておき、長距離はほんとに久しぶりにだったので、
そもそも、完走出来るかも心配だし、その後、3月のフルを考えれば、
30キロをそろそろ、クリアできるように持っていかないといけない。

・・・とは、思って焦っても、もともと運動オンチ。
練習しなければ、あっという間に、筋力がゆるむのは当然というもの。

最初の10km/1時間15分・・・
この時点で、制限時間オーバーと知れる。

15km/2時間・・・・
あとの6キロを、1km/5分以内で走らないと、間に合わないわけ。
・・・とても、無理でしょう〜〜〜〜トホホ。


そうこうしてるうちに、だんだん、走れなくなり、歩いたり走ったり、
ふと気が付けば、
タイムリミット〜!!

う・・・その時点で、走り続けるのを断念。トボトボ帰宅する。


===================================
[本日の走行距離]
・・・・18.3km/2時間30分(=1km/約8分12秒)
===================================


途中、信号待ちやら、コンビニで飲み物買ったりやら、もあったけど、
それでも、あと3キロを時間内に走るには20分近く、時間を縮めないと。
1kmを7分以内で走らないといけないの。その持久力を取り戻さねば⋯。

あぁ・・・どうなるのか??今度のハーフは途中失格かな〜〜??
嫌な予感だ・・・



★今月の走行距離の目標★→150〜200km


先月まで50kmも走ってないのに?でも頑張らねば、フルは無理でしょ?

===================================
■1月の走行距離累計■・・・・25.7km  (+ジョグウォーク)
[PR]

by slow-runner | 2008-01-09 23:35 | ●月間目標● | Comments(2)

●いつのまにか左足の方が・・・

あっという間に、10月スタートですね〜〜〜トホホ・・・
結局、9月も60キロも走れず、、と言うか、走らなかった!
今月こそは、せめて100キロ走りたいもんです。

・・・と思っていたら、イタイことに、また先月同様、仕事がポシャリ、
また、仕事見つかるまで、暇です、私。 Wトホホですね、コレすなわち!

・・・って、自慢してる場合ではなかった〜〜〜〜〜アハハハ・・涙目;;)

       生活苦・・・”””( ;_;)〜ヨロロ・・・

まあ、しょうがない、なるようになれっ!(・・・って、ならないんだよね〜)



ま、それはそれとして、先月の弘法山トレランの後遺症?
筋肉痛〜〜!!

今日、なんとか、普通に歩けるぐらいになりました。
・・・どんだけ、回復に掛かってるのか、私の腿の筋肉、かなり酷使したのだね。
まだ、まだ、下り坂とか。力入れると、痛いもんね。
ラン友Kちゃんは、ほとんど、脹ら脛のみが、筋肉痛らしいのに??


今日、久々に、走るにあたって、ず〜〜〜っと走るのをサボってたせいか、
走るのが面倒って、感じで、お尻が重かった(もともと?)。

なので、時間はあっても、長距離走る気にもなれず、でも、そこそこ走らねば、
せっかく、仕事なくて時間たっぷりあるのに、もったいない!!

なんとか、今日は先ず、1時間を目安に走りました。
腿は、筋肉痛気味で、一生懸命走ってるつもりでも、1キロ7分台がやっと。
で、走る前にストレッチしたときに、気が付いたのは、
片足立ちで、屈伸してみたら、痛めてたはずの右ではなく、
左足の方が、片足立ちが、うまくできないこと、グラグラ・・でびっくり!

そう言えば、先日、ベンチに坐って脚を伸ばしてたら、
左脚のほうが、外に開くので、左の内転筋が弱いね〜〜って、思ってた。
足首も弱ってた!!!走ってみても、右は、しっかり踏んでる感じなのに
左は、なんか、踏み込みが、軽いような・・・・

そうだ!トレランの日、ちょっと、登りに踏ん張って、脹ら脛を使っていたら、
ピキッとツルと言うか、痛めてしまった、、それも、関係あるのかな?


油断大敵!左右バランス崩れてました。逆転してた。
鍛え直しですね。



====================================
[本日の走行距離]
・・・・8km/59分(=1km/約7分23秒)
====================================

★10月の目標〜〜!=とりあえず、先月と同じ!


■10月の走行距離累計■・・・8km
[PR]

by slow-runner | 2007-10-02 20:58 | ●月間目標● | Comments(2)