運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
>luneさん。返信が年..
by slow-runner at 00:11
日の出、日の入りの太陽の..
by lune at 23:32
>luneさん。例のと言..
by slow-runner at 21:17
例のきっくり腰ですか??..
by lune at 22:28
>luneさん。そうなん..
by slow-runner at 23:16
>luneさん。巾着田も..
by slow-runner at 23:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

●10キロって、短いな〜〜〜!


===================================
[11/6の走行距離]
・・・・10.0km/約1時間10〜12分位(1km/大体7分少々?)
===================================
■11月の走行距離累計■・・・52.195km


42キロを走ったあとの、10キロって、なんだか、凄く短く感じる。
当たり前か〜〜たった4分の1の距離なんだもんね〜〜〜。

でも、まだ、このあいだのフルで痛めた左腿の痛みが引いてない。
というよりも、良くなりかけてる時に、ちょっと動き回って、また痛くなった!
・・・早く良くならないかな〜〜!ほんと。

なので、今日のところは、どんどん走りたかったけど、少しだけで終了〜!
しかも、足が痛いわりには、ちょっと、速めのスピード。
(だけど、ぼけてて、タイムを計るの失敗しちゃった〜〜〜!ガックリ⋯)
最初の5キロが35分だったので、時計の針の位置で、大体この位かな〜?!


【フルマラソンの反省点】
走り出す前、シューズのヒモを締め直しながら、淀川市民マラソンでの反省。
というより、なんで、あんなにキツかったのか?ということを、また
ふと考えたりした。

前に書いたように、エネルギーの補給の失敗、練習不足の他に、
気になっていた事があったのを思い出したのでした。

実は、いつも履いているシューズ、マラソン専用のモノではないけど、
新しいシューズを買う余裕もないので、取りあえず今回のフルはコレでガマン!
でも3月のフルのあとに、買って以来、実はず〜〜〜〜っと洗っていなかった!
タハ〜〜ッ・・・汚い!真っ黒!でも洗っていいのかどうなのか?

・・・と、ずっと、履きっぱなし(1足しか持ってないからね)で、10月の
ハーフも、結局汚いまんまで、みっともないシューズでの大会参加でした。
でも、実は、ちゃんと、洗っていいというより、洗いましょう〜!って
雑誌の記事に載ってました。当然よね〜〜。子どもの時の運動靴は洗ってました。

とにかく、今回、実家に帰るし、久々のフルだし、ちょっとだけ見栄えよく、と
思って、帰省直前に、思いきってお洗濯〜〜〜!!!
すっかり、きれいに〜〜なりました!とくに型くずれもせず、よかった!!

で、大会前日に、ヒモを結び直したんですが、どーもそれが失敗だった!
大会当日の朝、シューズを履いてみた時に、ちょっとキツイかも?
と、感じてたのに、まぁ、いいかぁ〜〜と、そのままで走ったのでした。
足の甲と足首、ちょっと、キツめだったんですね〜!!圧迫感!!

これは、もっと、留意すべきでした。
今日、走る時に、緩めてみて、改めてそれに気が付いた私です。
甲高の私の足は、普通の靴でも、ちょっと、甲に圧迫感や足首の締め付け感が
あると、だんだん苦しくなってくる位なので、走るのであれば、なおさらでしょ。

・・・洗う前には、緩めの結び方だったので、しっかり結んでしまったのは、
きっと足にかえって負担が掛かってた。シューズの履き方も、大切だな〜〜〜!

●反省と課題●
ということで、まずは・・・・・

①フルの場合、スタートの朝の食事と、直前の追加食料の取り方。
②大会前の長距離25〜40キロ走練習
③シューズのヒモの結び方、コンディション

・・・って、とこですね〜〜〜〜!次回に活かそう〜!!
[PR]

by slow-runner | 2008-11-06 23:00 | 日々のランニング | Comments(4)
Commented by てつ at 2008-11-07 11:09 x
身体って「なまもの」なんですね〜。
限界に挑戦するからこそ、それがはっきり判るんですね。
Commented by slow-runner at 2008-11-08 07:17
>てつさん。⋯「なまもの」確かに〜〜!(DAIGO風〜)
限界・・・までは、ま〜だまだ遠いものの、運動って、
自分の身体を知る事から始まりますね〜。
自分の身体と付き合う為に、その情報には敏感になりますね。
Commented by lune at 2008-11-08 13:49 x
完璧な反省と課題ですねぇ・・・
30キロ以降はサプリメントをばんばんとって乗り切りましょう~
ところで、もしかしたら5時間切り狙っていたのですか?

私も、東京マラソンはお約束事の『ご落選』~

Commented by slow-runner at 2008-11-08 20:59
>luneさん。今回は30キロ依然にスタミナ切れしちゃったので、
危うく貧血か熱中症になるところ・・・
・・・えへへ・・・実は、5時間切りではないものの、5時間10分くらいを狙ってました。、全く、話になりませんでしたが。

luneさんも、東京、落選でした??じゃぁ、来年も、荒川でます?
<< ●3度目の・・・・・落選ですが。 ●水の都へ里帰り!淀川市民マラソン >>