運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

●第37回タートルマラソン全国大会


===================================
[10/19の走行距離]
・・・・21.0975km/時間はまだ不明
===================================
■10月の走行距離累計■・・・約146.1km (+3.1km歩き)

わ〜〜〜〜い!今日は晴天、というか、快晴!秋晴れ〜!
むしろ、暑かったよ〜〜〜!!でも走ってる時は少し陽が翳って、良かった。


無事走って来ました!
第37回タートルマラソン全国大会

荒川市民マラソンと同じコースを走ります。
北千住の商店街から程近い河川敷。『虹の広場』からのスタート。

今日は、いつものラン友Kちゃんと、職場の若者男女2人、総勢4人で参加。
それぞれ、走力、経験が違うので、目標も違う。闘志満々で、ワクワク!

私も、これまでの練習の成果が出せる時が来て、密かに期待。
・・・・いや、不安も有り。あまり、長距離練習ができてなかったしね。
でも、月間走行距離が、ぐんと増えたんだから、すこしは違うはず・・。


f0028336_20492761.jpg

Kちゃんと私のスタートは、前回と同じ、2時間〜2時間30分台の集団から。
若者2人は、ずっとまえに位置してました。

最初ゆっくり、7分半くらいの走り出しで、おしゃべりしながら走り出し、
5キロ当たりでキロ7分くらいのスピード。なかなか順調です。
あまり足首も痛くならず、ほぼ快適な体調で走れました。

Kちゃんは、ちょっと仕事内容が変わり、練習も余りできなかったとの事で
今日は若干、きつそうだったため、暫くしたら、バラバラに走る事として、
珍しく私が先行〜〜〜でも、途中ですぐ追い付いてくる辺り、さすがです。

でも、今日の私は、いつもの私と違います。、また、すぐ先行して、
気持ちよく快適な走り。それほど速い、と言う訳ではないけど、
フラット走法をできるだけ意識して走っていたので、そして、いつもより
少し、ストライドも広げて走ったので、どんどん、前を走っていた人たちを
抜きながら走れたのが、嬉しかった〜〜〜!!

疲れた時は、歩幅の狭いピッチ走法に変え、すこしエネルギーチャージして、
たまに、大股にぐい〜〜んと走ったり、楽しかったな〜〜〜!!

そして、案外15キロくらいまでその調子で行けたので、走ってる時に
大体2時間20分前半で着くだろうと予想。

でも、あと5キロくらいのところで、まだ少し余裕が有り、とはいえ、
ちょっと、速力も落ちたけど、去年の私と違うわ〜〜〜!!と実感しつつ
最後、必死で力を抜かずに、走りきりました!


おお!ゴールでタグをはずしてたら、私の前にKちゃんが!さすが!
聞けば、私を追っかけるようにして頑張ったとのこと!

少し速いスタートだった一番若い女性メンバーMさんは、20キロを走るのが
全く初めてと言う事で、10キロ越した辺りから、減速したものの、
私達とさほど違わない時間でゴールしたとのこと。

前方で走ってたはずの男性メンバーOさんは、ちょっと、途中で調子を崩して
かなり遅れてゴール・・・あちゃ・・・残念でした。


でも、みんな楽しかったようです。
私も走った直後は、全然筋肉痛もなく、帰宅して少し疲労がでて仮眠。
(走ったあと、みんなで飲み会したせいですね〜〜たぶん)

して、私の記録は・・・・予想外に・・・・!!
ハガキで記録が送られてくるのが楽しみだわ〜〜!!!

さて、次はフル、頑張ろう〜〜!!
f0028336_2171757.jpg



★追記①;銭湯は去年と一緒で、『梅の湯』。ここは昔ながらの銭湯なので、
ドライヤーが使えなかった。というか、使ってる人もいなかった。
電源もわかりづらい。次回は別のところに行ってみよう〜!

★追記②;そのあと、軽く飲み会。駅前にお店がたくさん有るけど、
14時台で開いてる所は限り有り。
3軒くらい行ってみて、満席、順待ちの集団ランナーだらけ。
しかし、西口のちょっと信号渡った一本中に入ったところに『庄や』が!
意外に空いてて、しかも、個室で掘りごたつ!ラッキーでした。
諦めちゃイカン!というところ。放浪してる内にちょうど15時位になってた。

===================================
走った直後は、全く筋肉痛がなかった脚。さすがに、夜、左足の膝と腿、
腰、足首と甲がちょっと、痛い。湿布必須でした。マッサージ行こう!
[PR]

by slow-runner | 2008-10-19 21:08 | ★マラソン大会★ | Comments(6)
Commented by sugitakasan at 2008-10-20 19:42
おつかれさま~。
やっぱり、去年の自分と違うことが実感できということは、練習の成果ですね。当たり前のようにいわれていますが「走った距離は裏切らない!」ということですよね。
そういう面でも、毎年同じ大会に出て行くというのは、1年ごとの自分の成長がわかるので面白いですね。

次のフルにむけて、また練習。でもその前に足のケアをしっかり!
Commented by slow-runner at 2008-10-20 20:29
>sugitakasanさん。ありがとうございます。
ほんと、長距離練習があまり出来なかったし、
スピード練習もできなかった割に、思った以上に
脚が運んだので、「走った距離は裏切らない!」って
ほんとだな〜〜〜と、思いました。

次のフルに向けて、あと少し、調整を中心にしてみますね!
Commented by letswalk at 2008-10-22 02:49
こんばんは♪
記録が楽しみですね! きっと昨年から大幅に短縮していらっしゃることでしょう! 
何より、気持ちよく走れたのが、一番良かったことですよね!
毎日の練習、偉いなぁ〜!
Commented by slow-runner at 2008-10-22 07:16
>letswalkさん。既に待ちくたびれ〜〜笑^^*)
今回は、いままで一番楽に気持ちよく走れた、というのが嬉しい限りです。
苦しいマラソン大会はやっぱり楽しくないですものね。
練習、できる限り間を開けないこと、こつこつがポイントでしたよ。
Commented by てつ at 2008-10-23 02:32 x
なんか今までとは違って楽しく走れたようですね。
う〜んいいね。格好いい!!
Commented by slow-runner at 2008-10-23 17:47
>てつさん。そうなんです!いつも楽しいけど、今回は
快走〜〜〜!!思うように走れた、と言う所です。
そんな速くなくていいけど、格好良く走るのが、ほんと理想です!
<< ●今日はやっぱり、のろのろランニング ●頭を使うと走れないのだ〜! >>