運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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●20キロ超走とフラット走法?


===================================
[10/13の走行距離]
・・・・21.2km/2時間45分(=1km/約7分47秒)
===================================
■10月の走行距離累計■・・・101.2km (+3.1km歩き)

もう、1週間しかない。タートルマラソンまで・・・・。
なのに、まだ1度も20キロ超走ができていない(いつもの事だけど)のは
やっぱり、不安でしょうがない。スピードは諦められても、完走できないでは、
ほんとにガックリ・・・してしまうわ。

だって、この夏、朝ランまでして、頑張ったのに〜〜!!

しかも、フルまで1ヶ月切っちゃったよ?!
なのに、まだ、ハーフも走りきれる自信ないとは、どういうことよ〜〜!

・・・と、ぼやく毎日でしたが、13日にやっと、走り切れました。
といっていいか、やや微妙ながら。途中何度も、ストレッチして、
痛む膝をなでさすりながらの、ゆっくりラン。


●体重が〜〜〜増えちゃった〜!●

なんか、あまり体調がベストでない。イイお天気なのに〜!
そんな昼間、またも、ダラダラ過ごしておりました。なかなか走り出せず⋯。

お昼ご飯だかおやつだかわからない、ダラダラ食いで胃も重い。
しかも、どうも、このところ気になってたの・・・体全体が重い!!
で走る前に、久々に体重計に乗ってみた。   

うわっ!やっぱり!?⋯増えてた!

9月までは、順調に減量して、ベスト体重になってました。
なのに、10月に入った途端、食欲が〜〜〜〜〜っっっ!!
あっという間にリバウンド?2キロほど戻ってしまったとさ!大会前なのに!

情けない私。。。食欲の秋なのよ・・・。


●フラット走法ってこんな感じ?●

なかなか、楽に走れないし、距離も伸ばせない今日この頃。
ましてやスピード・・・ほぼ諦め・・・・脚も痛い。トホホのホ・・・;;

そんな中、何か少しでも効果の有るトレーニングをして、付け焼き刃的トライ
を目指したいところ・・・仕事が暇だったので、ネットで調べる。

と、、、そこで、目に止まったのが、『フラット走法』
なんだ??今まで知りませんでしたが、すごいポピュラーな走法らしい。
しかも、ある人曰く、ピッチ走法を速くしたら、自然にフラット走法に
なってしまうこと必然・・・・というご意見有り。

ならば、どれどれ??あれれのれ??もしや、普段私が目指してるラクチン走、
それって、実はフラット走法だったのでは?と気づいたり。
なので、本日は、フラット走法なるものを意識して走ってみる事に。
ま、正確かどうかは不明ですが。

実は、今日はやっぱり、走り出しの足首痛い〜!が発生したので、
まず、それを回避するする為に、いつもと違う走り方に・・・。
かかと着地をせずに走るようにしてました。若干、つま先走りっぽく。
そして、できるだけ腰の回転で脚を出すように・・・。

それでも、しばらく、上手く行かず、脹ら脛も張ってきたりして、少し歩き。
そして、いつも、膝が安定してない為、脚の筋肉の外側が張ってしまう私。
最初は、膝下の外側の筋肉が張ってきて、それを回避する為にも、
フラット走法?を意識して走るようにしていたら、その外側の張りが
なくなった〜〜!

・・・ただ、やっぱり、膝が痛くなってきたので、後半きつかった。
まだまだ、上手く走れてないみたい。しかも、ピッチを意識する余裕がない。


結局、まだまだ、課題は山積みな状況ってわけですが、20キロ超走れて
ほんと良かった!なんとか、ハーフは完走できそう。でも、遅いかもね。
許せ!若い衆〜〜〜!約束は守れないかも〜〜〜!

なのに、、走り終わってみたら、脚の筋肉痛は有るけど、全然しんどくない。
と言う事は、もう少し頑ばれるはず、なのでは??
ただ、きっと、根本的に、筋力不足なのではないか?という気がする。

これは大きな課題だね〜〜〜。年とともに重要なトレーニングなのかも。
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by slow-runner | 2008-10-13 23:10 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(2)
Commented by lune at 2008-10-14 23:45 x
なんと!もう100キロ超えてしまった~
走った距離は裏切らないということでしょうから、一段階上のスピードに移行するのではないかという気がしますが・・・
自重の筋トレならヒンドゥスクワットが良さそうです!
Commented by slow-runner at 2008-10-15 07:47
>luneさん。今月はぐぁんばってます〜〜〜〜!!! 汗;;
フルも近いし、、、少しでも楽に走りたいんです!
スピードは、まだまだ、コレからの課題かと。。やっぱりまず、
筋トレですよね。スクワットからやり直しです〜〜!ムフッ≡33
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