運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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●大切な事は整骨院で教わった。

一昨日(5/13)は残念ながら、当初の予定のトレランは、危険な為中止。
・・・つまり、ドロドロ、つるっつる・・ですべって転んだら、大変〜!
特に私がね〜〜〜(>_<。)

でも、一応歩きました。高尾〜小仏城山〜相模湖まで。4時間程。
案の定、3回はすべった私・・・・。膝がイタイってば〜!
でも、階段登りの方が痛かったわ〜〜!!



さて、帰宅して、行き付けの整骨院へ。念のために。

膝痛、腰痛・・・、筋肉痛や凝りほぐしと、いつも世話になってる訳ですが、
マラソンを始めてからは、あれこれ、痛い所の処置と、リハビリと同時に
たくさんアドバイス頂いてる私です。

・・・・知ってる事もあれば、知らない事もあり、
院長や若い先生から、マラソンに必要な筋トレやストレッチの仕方を
大切な事なのに、すぐ忘れてしまい、生かされていない事が多くって、
実に申し訳ない事ですが・・・

昨日は、若い先生から、言われた事が、納得!っていういいアドバイス。
その先生も以前は走っていた事があるとの事で、実感のある話で。



『調子の良い時ほど、危険なんですよ。調子の良い時は(練習は)八分目にしとくのがいいんですよ』

ああっ・・!!そうか!そうだったのか〜〜!!なるほど。凄く納得。
素人考えでは、ついつい、(今日は調子良いな〜〜!よ〜〜し、いっちょ、頑張っていつもより多めに走っておくか〜!)とか、頑張り過ぎて、疲労蓄積・故障の原因をつくってしまう。それが、いけないんですね。



『これからもずっと、走るつもりなら、ちゃんと(筋トレやストレッチもしっかりやって)正しい走り方・フォームも意識してやるようにしないと!』

ううう・・・やはり、そうですよね〜〜〜!!確かに、適当に練習・ケアしてきた結果が、この有り様な訳ですし・・・ちっとも記録も伸びないわけだし・・・、まさにおっしゃる通り〜!改めて、ちゃんと少しづつでも努力していかないと。楽しく続けるのが苦痛になっちゃ意味ないし、続けられなくなったら、いやだもんね〜。


そんなことで、足を痛めない走り方のポイントとか、痛めた部分のリハビリ、強化、
いろいろ教わった事については、また後日少しづつ、記録しておこう〜!



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[5/14の走行距離]
・・・・約7.8km/約53分(=1km/約6分48秒)
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今朝は筋肉痛〜!!これは昨日のランの分か?
それとも一昨日の、山歩きの分か??・・・・ソレが問題だぁ〜〜!!



■5月の走行距離累計■・・・36.8km
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by slow-runner | 2008-05-15 08:06 | 日々のランニング | Comments(0)
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