運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
>luneさん。返信が年..
by slow-runner at 00:11
日の出、日の入りの太陽の..
by lune at 23:32
>luneさん。例のと言..
by slow-runner at 21:17
例のきっくり腰ですか??..
by lune at 22:28
>luneさん。そうなん..
by slow-runner at 23:16
>luneさん。巾着田も..
by slow-runner at 23:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

●忍者か山猿か?跳ぶランナーか?

じわじわ〜〜〜〜〜ッと、時間が経つ毎に、筋肉痛が広がる・・・
伝わるのが、遅くないか?!・・・・・つまり・・・鈍い?
というより、あまり頑張らなかったっけ! あははは・・・

昨日は、おかげさまでピ−カン!!暑いのなんの!
無事、陣馬山へトレランツアーに参加しました。
去年、弘法山に行って以来、2度目の参加。
今回は、藤野駅スタート〜相模湖駅ゴールでほぼ13kmのコース。
SHアドベンチャー企画のツアー、初心者向けのコース。
今回は前回より、少人数ですが、常連さんが参加してました。


正直いって、どうにも体調⋯特に足の具合が完璧でなく、練習もしてない私は
あんまり気乗りがしてなかったのですが・・・
しかも、20日にハーフ大会が控えてる訳ですし、無理はしたくないと思ってて。


この山走りで、万が一、せっかく良くなった足首をまた、痛めたら・・・
このところ、痛くてしょうがない左膝をさらにいためる事になったら・・・
腰は?筋肉痛は?たった5日で回復するのか?間に練習する時間もないのに。



そんな不安も渦巻いて、なんともモヤモヤ気分で出かけたのです。
・・・・せっかく新しいリュックもまた買ったのに・・・
今回は帰りの健康ランドの荷物も別にもって、途中の高尾駅構内のロッカーに
預けて出発という荒技で、でも、ついリュックにいろいろ詰め過ぎて
6ℓのスペースが一杯になって、着替え用のバッグもまた、一杯になり、
気が付けば荷物も重くて、うんざり・・・・
しかも前日(?)眠れず4時間睡眠で、待ち合わせも余裕のない時間だったので
(人任せで自分で調べなかったせい!)、全く落ち着かず・・・イライラ・・・

現地に着いても、なんか気分が乗らないまま。


がしかし、藤野駅に着いて、駅前で集合してるときに後ろを振り向くと、
あ!ラブレター♥アート!
こんな所だったのか〜〜!!!感激。。でも、写真撮る暇がなかった〜〜!
その場でさっそく、準備運動に入ってしまったからね〜。

その感動を記憶にとどめる間もなく、私達一行は山へ向かったのでした。
最初は舗装道路、そして、山へ・・・まだまだ、桜が残ってました。
そうそう、ミツバツツジも満開で鮮やかな風景だったけど・・撮るの忘れた!

f0028336_043259.jpg
f0028336_044980.jpg


最初からへとへとなのは、どうやら私だけ・・・もちろん最初からしんがり。
常連さんはもちろん、スタスタと走り・・・。
初めての方も、みんなフルマラソン経験者。Kちゃんも含め元気!!

付いていけないな〜とは、わかっていながら参加するのもなかなか辛いよ〜!



登りはほぼ歩き。私以外の人は軽々ジョグって登ってましたが・・・
お待たせお待たせして、ようやく頂上へ。
f0028336_0495496.jpg
f0028336_0502263.jpg

かの白馬の前で記念写真を撮ってもらったら、逆光だったか〜!アハハ⋯

f0028336_0504478.jpg

一行の男子諸君。頂上の白馬の周りにもベンチがあって、人が一杯でしたが、
案外スペースが狭いのです。まわりに茶屋が4つくらいあるらしく、
でも平日は飲み物くらいしか、売ってないとの事でしたが、この日は
なんとかカップメンが売ってました(ちょっとお高いけど、どこの山も同じ)。

そのてっぺんより、階段で少し下がって、広々スペース。。
寝っころがると、日射しが暖かく気持ちがいい〜〜〜!でも枯れ芝?が痛い。


ほんとは富士山が見えるはずだったけど、残念ながら昼前で既にガスッており、
というより、トレラン目的で来てるので富士山が見えるって話も何もなくて、
ほかの山客の会話で知ったのでした(寂しい〜。観光じゃないけど味けなし)
f0028336_121382.jpg


のんびり軽い昼食の後、トレランツアー恒例の<ラダ−>練習。
足使いの練習〜〜〜!これは、私好きです!! めちゃ楽しい〜〜!
このステップを習得して、帰りの下りで応用する・・・はずでしたが、
私には・・・あまり、効果なかったか〜〜。


ゆっくり時間を過ごしたあと、いよいよ帰り道の下りです。
登りよりは、よっぽど元気な私。最初のうちは良かったけど、
やっぱり練習不足が祟り、、みんなにスピードが追い付かず、
ひとり取り残されて、トボトボ・・・でも自分なりには頑張りました。

ただ、だんだん疲労すると共に、左膝がジンジンしてきて、それを気にしてると
右足首をグキッとねじって痛めつつ、ちょっと危険な状態になってしまい、
どんどん、フラフラ・・・ドンドン遅れる〜〜〜!
しかも、私は歩き始めたり・・・

途中で階段の降り方のステップ練習。

1段づつ降りるのは、まあまあ・・・なんとか足も捌けますけどね〜
でも1段2段飛ばす一なんて〜〜できましぇ〜〜〜ん!!

SHアドベンチャーの隊長や、常連さんたちは、
ピョ〜〜〜〜ン!ピョ〜〜ン!

軽やかに空を跳ぶ!!
・・・ように見えた。・・・・私は足が竦む・・・・
だって、山道の階段、丸太と土で・・・1段の幅や高さはバラバラ。
しかも、かなり高低差がある。無理無理!!

高所恐怖症気味で、足のイタイのが気になる私、
しかも、目が悪くて、着地位置の感覚がつかみにくい。
しかもしかも、、、運動神経に自信がない!無理無理!!!!


そして、結局、私だけがこれを全くクリアできず、前回同様がっかり。
ただの山道の下り坂なら、なんとか跳べるんだけどね〜。


ひとしきり練習の後、あと残りの山道を急ぎ下る。
みんなほんとに、速い速い!!あっというまに見えなくなる。
かなり遅れて、私。徐々に急な荒れた道?になり、
足下のおぼつかない私には、危険一杯、ノロノロ足を運んで
ラストの私に付き合って、ツアーのスタッフ女性が同行してるので
それがまた、しゃべりながらで、気が散るのだけど、しょうがない。

急げ急げ!!・・でも、ノロノロソロソロ・・・・・




たった数キロ。足の痛さと練習不足で、他のみんなから相当遅れてしまい
きっと、予定よりかなり時間がおそくなっちゃった〜〜〜!!すみません!
申し訳なかったな〜〜〜〜。

でもなんとか、ラスト、相模湖の見える与瀬神社の階段を降りる・・・
コレがめちゃくちゃ急傾斜だった〜〜〜!写真ではわかりづらいよ〜〜!
f0028336_4275430.jpg

あは!横になっちゃってる。修正面倒・・・・このまま掲載。

Kちゃんは、ますますトレランに燃えるようだ・・・
私、付いていけるかな〜〜〜???かなり心配。苦手だな〜〜トレランは。
燃える人には、ストップかけられない。次は河口湖ウルトラの応援と・・・
ウォーキング観光の予定が、ジョギング行に・・・・そんな〜〜〜;;;

しょうがない。ウォ−キング観光は次回また、企画しよう〜〜独りで。
[PR]

by slow-runner | 2008-04-17 04:37 | 日々のランニング | Comments(4)
Commented by lune at 2008-04-17 21:58 x
陣馬山だ~。
階段を1段飛ばしでピョンピョンと飛ぶというのは難しいですよね。
最近は、駅の階段で、ちょっとだけ1段飛ばしをやっています。これも訓練ですねぇ・・・
若い頃は、2段だろうが3段だろうか平気で駆け下りることが出来たのですが、脳の老化でしょうか、体が反応しないでこけるのではないかとおっかなくて・・・・

ラン友さんとトレイルランやっていれば、1段飛ばしぐらいは出来るようになると思いますよ~
最後の写真変った塀だなあと思いました。
Commented by letswalk at 2008-04-18 00:27
slowさん、無事帰還おめでとうございます!
SHのトレランツアー、楽しそうですね。私もそのうち参加してみようかなぁ。
足のケアは念入りになさってくださいね。
日曜日は晴れの予報ですから、足の状態も良くして、楽しく走りましょう!
Commented by slow-runner at 2008-04-19 22:12
>luneさん。陣馬山です〜!
駅の階段で1段飛ばし〜?気を付けて下さいね〜。
私にはあんな風に勢い付けて空を跳ぶように階段を跳べません。
怖くて、無理〜〜〜!跳べる様になったら、報告します! 爆★
Commented by slow-runner at 2008-04-19 22:40
>letswalkさん!
未だに筋肉痛の波と戦っております〜!!
SHのトレランツアー、入門〜上級までいろいろコース有るので
アットホームなツアーですからいつか、参加為さってはいかが?
いつかお会い出来るかな〜〜!!
明日・・・お天気よくなるとイイですが・・・
それより筋肉痛が〜〜〜!!
<< ●日本の中の外国で走った???(前) ●マジ?引退勧告ゥ〜〜〜!? >>