運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

●新しい課題とたくさんの悩み⋯

引き続き、、/////雨/////です。。

桜の季節、、確か去年も花が咲き出す頃に、雨続きで、
早く花を散らしていたんではなかったかしら??今年は、なんとか持つかな?


おととい、ラン友Kちゃんからメール。
「季刊誌のトレイルランの本が出てたから、即買い!」・・・とのこと。
まさしく、タイトルはそのまま『トレイルランナー』です。


先週の荒川で、私達の1番最初の大きな目標<フルマラソンで完走>
と言うのが、なんなく?達成されたため・・・
(本当は、東京マラソンでデビュー予定だったけれど)
さて、次の目標と言えば、やはり、速度=タイム


本格的にランナーとしての意識が芽生えて、闘志を燃やしている様子。
もちろん、私も例に漏れず・・・ただ、無理せず自分の能力を鑑みて・・・

目標を失わないよう、できるだけ、定期的に大会参加をめざすも、
やはり、時間制限がいつまでも、ネックになっています。
そういう意味でも、もっと、練習、、とくにスピードアップ
(私の場合は、それと同時に距離を伸ばすジョグウォーク、があります。


ただ、マラソン大会の参加も季節的に、初夏の参加は、体力的に厳しい〜!
なので私達の大会シーズンオフは、山歩き(山歩きのシーズンオフは冬)。
そこで、その両方を満足させてトレーニングする方法が、
トレイルラン!と言う訳です。


ことに、去年初めて、『セブンヒルズアドベンチャー』なる会社主催の
トレイルツアーに初参加して以来、その楽しさ魅力にはまったらしいKちゃんは
フルマラソン完走達成により、<今年はトレイルだぁ〜〜〜!!>と
メラメラ⋯メラメラ⋯闘志を燃やし始めたため、上記のトレラン雑誌買い行動、
な訳なんですが・・・ということは・・・

可能な限り、一緒に頑張るわ!と決めている私・・・
すなわち私も今年はトレランに燃える!こと、必須、ということに!

ドヒェ〜〜〜〜〜ッ!マジ?!

とは、私の心の驚愕の叫び。さっそく、今日私もその雑誌をゲットしました。



そして、、実はまだ足首も治っていない現状なのに、
来月早々に、長距離LSDに行くというという、またも、無謀な
チャレンジが待ってる。
・・・ということは〜〜〜〜??・・・それに備えて、トレーニングする私?
すなわち私も今年はさらなる長距離走&歩に燃える!こと、必然!




無謀かつ怖いもの知らず⋯
年と能力を考えろ!
無理はするな〜ほどほどに!?



心の葛藤とは裏腹に、今年は、物入りだなぁ〜と嘆息。
マラソンをさらに続けるために、ちゃんとしたシューズと、
やっぱり素敵なウェアが必要よね〜〜〜!
そして、長距離ジョグウォークとトレラン仕様のバックパックがほしい。
マラソン大会やら、何かに参加する費用もどんどんかさ張る、、
きっと、そのためにおつき合いが増えて、当然、飲み食い代も激増!
・・・・そのため、油断しなければ、体重も激増する可能性が大!
よ・・・用心せねば。  汗ッ;;



走る速度と距離のアップの為に筋力とスタミナを、
トレランや山歩きのために反射神経と動態視力さえ鍛えねばなるまい。




ちょっと待て!冷静に!急がば回れ!焦るな!
課題が多すぎ、大きすぎる・・・負担が多すぎる・・・
ついつい、負けず嫌いな??好奇心が、、勝手に私の身体を酷使するのだ!

ど・・・どうするつもり??私・・・大丈夫かァ〜〜〜〜?!



再び、、、まだ足首が完治してないってことを認識しよう。
まだ、充分には走れない状況なんだから。
やっと、今日くらいからは、軽く走るくらいなら、響かないかも・・と思うレベル。



4月のおおまかな予定をまとめてみよう・・・・
●3日に長距離LSD
●15日にトレランツアー
●20日にハーフ大会参加
●27日にプチ観光&ウォーク&ウルトラマラソン大会応援

●全然、走るのと関係ないけど、飲み会企画


なんだか、知らず知らずに、、忙しい・・・
他の事してる暇が、なくなっている。
そして、予算が・・・絶対オーバーなのだ!


悩⋯悩⋯悩⋯
[PR]

by slow-runner | 2008-03-24 17:23 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(8)
Commented by lune at 2008-03-24 23:22 x
わたしは、大会は1年に1回程度ですが、靴やら、新素材のウエアやら、なんだかんだと物入りです。
体力維持が走ることの第一目標なのだろうけれど。。。。

4月は大変ですね~ある意味、S席でバレエ公演を2回ぐらい見れますものねぇ・・・・悩みつきず・・・
Commented by slow-runner at 2008-03-25 21:08
>luneさん。新しモノ好き?探究心のせいでしょうかね?
私は意外にモノに無頓着な方かも。といいつつも、ついつい
あれこれ買ってしまってるんですよね〜〜。
専門グッズの方が、やっぱり、便利で安全、使いやすいって訳で。
Commented by letswalk at 2008-03-26 02:00
こんばんは。
私も4月20日の10㌔ランで大会デビューです。もしかして同じ大会?
それに向けて練習の日々、…と言いたいところですが、この3日間、走りも歩きもしていない。
いやいや明日は歩きますよ♪
Commented by slow-runner at 2008-03-26 07:18
>letswalkさん。おはようございます!!
大会デビュー??20日は、東日本国際親善マラソンです。
私はハーフ、なのですが・・・私も毎日なんて’走ってません!
・・・・と、きっぱり、言い切れてしまう所が、情けないです〜;_;)
Commented by letswalk at 2008-03-28 23:17
返信遅くなりました^^;
私はPARACUPという、多摩川沿いを走る大会です。
別の大会ですけど、20日はお互い頑張りましょうね♪
Commented by segl at 2008-03-29 21:16
こんばんは!4月6日に青梅駅の北のほうで青梅高水トレイルレースなる大会が開催されます。
どんなモンだか、ハイキングついでにいらっしゃってどんな風な格好で皆さん走っているのか、ウェアは、ザックは?とか、いろいろ見てみたらいかがです?いい勉強になること間違いなし!!

Commented by slow-runner at 2008-03-31 20:56
> letswalkさん。多摩川を走るんですね??
気持ちよく走れるとイイですね〜〜〜。
私なんか、基地の中です・・・つまらないわ。
でも、がんばりましょうね〜〜〜!!
Commented by slow-runner at 2008-03-31 20:58
>峰さん。お薦めありがとうございます。
残念ながら、6日は仕事で・・・
できれば、山はゆっくり歩きたいんですがね〜〜本心は。
<< ●我がナイトジョグの灯台 ●寒の戻り、菜種梅雨、東風吹か... >>