運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

●荒川市民マラソン後記

f0028336_15105958.jpg

↑今回の商品のTシャツで〜〜〜す!なかなか、オシャレ?

足首が痛〜〜〜い!

捻挫・・ていうんですか?
以前にも何回か、痛めました。くるぶしの斜め前下あたり。
脚の着地の仕方が良くないんですね、左にぶれて、負担が掛かるらしい。

大会1〜2日前に右の腰の調子を悪くしてたので、用心してたせいか、
腰は今回、全くと言ってイイほど、痛くならず、そのかわり、
反対側の左足首、、正確には、靱帯だそうで、しかも痛めやすい部分ですって。

ついでにそっちに負担掛かってたぶん、右肩に力が入り、肩凝りです!

練習不足のせいですね〜〜。それと、走りぐせ。
シューズのかかとは、左右とも外が磨耗してます。

もう、歩くのも立ってるのも痛い〜!爪先立ちすると、右足腿に今度は負担。
筋肉痛に追い討ちです〜〜!! (≧∧≦;)


ま、今後の練習で、気をつけよう〜〜〜〜・・・・とはいうものの、
いつまでかかるかしら?筋肉痛は明日にでも回復見込みなのに。


====================================
若者はせっかち?高齢者は堅実?
急がば回れ。二人三脚コツコツ走るカップル♪♪

====================================


昨日午後から、かなり暑くなって初夏並みに日焼けした私です。
途中、救護班や救急車に運ばれていった人、多数でした。

でも、見ていて気づきました。
そんな人はだいたい、若者・・20〜30代の男性。
年配〜高齢の渋いランナーが沢山居ましたが、皆さん、確実にペースを乱さず、
無理せず走ってらっしゃるんですよね〜〜。

おそらく、年配のかたがたは、自分の年齢と体力を良くわかっていて、
日頃の練習、鍛練も真面目にコツコツ築き上げてらっしゃる。
ところが、若者は、若いというだけで、過信してるに違いない。
無理をしてしまうんでしょうね。

私も、今回、ちょっと、付け焼き刃な練習だけで、挑んでしまい、
それで、足首を痛めたんでしょう。
それに後半、練習不足で、脚力走力がもたず、走ったり歩いたりの
アンバランス。後ろの方で、トコトコ歩きながら、前行く集団を見てて
みんな、もう折り返し過ぎた辺りから、ほとんど走っていません。

なんか、集団でダラダラ歩いてる姿・・・異様な光景でした!!!
暑かったから?練習不足??フルマラソンを舐めてた???
・・・・私も同様ですが・・・・

私が、歩きつつ体力の回復というより、チェージを待って、
そこから数十メートル、ダダダダダ⋯⋯と走った後、また数十メートル歩く。
ってのを繰り返し、走って少し何人か追い抜いても、
結局、追い抜かれるの繰り返し。

同じくらいの位置に、男女2人のランナーたちが、ほんとにゆっくり小刻みに
ペースを乱さず、息を合わせて走ってましたが、一瞬私が追い抜いても、
最終的に彼等が、ずっと先に走って行ってしまったのを見て、
マラソン・・・・あれこそが、マラソン、長距離の極意だな〜〜〜って
つくづく感じたのでした。


====================================
男性諸氏の恥ずかしい姿
====================================


もう1つ、強く印象に残ってしまったのが、言うも恥ずかしい、
みんなで並んで、どこでもここでも、立ち小便
・・・・これは、ちょっと、驚きでした。

いままでのハーフの大会では見られなかった光景でした。
河原沿いと言う事で、草蔭が沢山ある、、とはいうものの、
私達、走ってる者からは、後ろ姿丸見えなんですけど、あっちこっちで
集団で・・・・・・・・・・・・・放尿〜〜!!

マナ−違反じゃないですか?
あのコースは、仮設トイレが、凄く沢山設置されてたんですよ〜?
荒川市民マラソンのあとは、あの河原沿いは、きっと、ものすごい臭気を
放っているでしょう。走ってる時も、凄くにおって嫌でしたし。


男性がほとんどのせいなんでしょうか?
給水所がふんだんにあるために、必要以上に飲んでしまうせいでしょうか?
あれは、ちょっと、参加したランナーの皆さんには、
考えてほしいことです。それだけが、あの大会でいやな印象として残りました。

他のフルマラソンもそうなのかな〜〜??
それに、アレは男性だからできる技。
女性も走ってる訳だし、女性は、どこまでも我慢するしかないんだから、
それを考えても、どうなのか??男性諸氏に問いたい所です。



・・・臭いといえば、これは他の大会でもそうですが、救護所で、
筋肉痛とか関節痛とかの応急処置に、大量の鎮痛消炎スプレーを噴射してる。
あれが、通りかかる時、風の向きで、ものすごくこっちに吹き付けられて
呼吸が苦しい、目に沁みて痛い!!
ある大会では、ゴールの数百メートルの両側間近で、シュ−シュ−!!
ものすごく、不快で目が痛いゴールになった事が有りました。

あれは、冷却スプレーでいいのでは?
あるいは、風向き考えて、他のランナーに掛からないよう、工夫すべきでは?
・・・と、切実に感じることです。


う〜〜〜ん・・・・
マラソンで人生に付いて考える・・・なんて事以前に、
現実的な疑問がいっぱいいっぱい、渦巻いた私でした・・・・。
[PR]

by slow-runner | 2008-03-17 17:22 | ★マラソン大会★ | Comments(6)
Commented by at 2008-03-17 21:24 x
お疲れ様でした!完走オメデトウございます。

私も試走の時に、平然と人前で立ち〇便している男性を見ますが、いい気持ちはしないものです。
まして女性の前では、マナー違反も甚だしいですね。

ハセツネでもレースが近づくと、ルート上が場所によって結構、尿によるアンモニア臭立ち込めるところがあります。

いずれにしても嘆かわしいことです。

Commented by てつ at 2008-03-18 00:38 x
初フルマラソン完走すごいです。

やはり並々ならぬ苦労があったのですね。

あの陽気のなか走っていて汗以外にオシッ◯まで出るものなんでしょうか?
男から見ても無様なあの後ろ姿、女性から見たら「嫌悪」でしょうね。
Commented by slow-runner at 2008-03-18 07:04
>峰さん、ありがとうございます〜!
やっぱり、峰さんもそう思われます?
ランナーのマナーはこれからの大切なテーマに
なるのじゃないでしょうか?
Commented by slow-runner at 2008-03-18 07:09
>てつさん、ありがとうございます。
苦労って言うか、マラソンランナーみんな同じなんでしょう。

みんな水分不足は危険と言うのが常識となってるので
必要以上に飲んじゃうんでしょうね。
長距離で気をつけるポイントなんです。飲み過ぎ注意!
ほんと、嫌悪っていうか、恥じっ!ていうのか・・
Commented by lune@職場 at 2008-03-18 13:29 x
完走おめでとうございます~。
風も吹かず、よかったですね。
折り返し以後、slowさんにエールをと思ったのですが、見つけられず・・・←ひそかに参加~
故障中のパソコンを戻ってきたら、完歩記?書きますね。
Commented by slow-runner at 2008-03-18 21:03
>luneさん。ありがとうございます〜!
・・・・って、あれれれれ??参加為さってたんですか?
水臭い〜〜っ!!教えといて下されば〜!
完走記まってますよ〜〜〜!!!
<< ●寒の戻り、菜種梅雨、東風吹か... ●フルマラソンデビュー in 荒川 >>