運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

●東京マラソン2008観戦記

今年は去年とうって変わって、凄い晴天!!寒いけど、ラッキーマラソンデー!!

今回も落選の私の道は、ウォッチャーとして観戦応援あるのみだぁ〜!
とはいえ、今回、ラン友Kちゃん病欠にて、私ひとりでお出かけ・・・
でも、今回は観戦かたがた、あの通勤ランナー<ぽり雄>さん出場の報告受け、
応援も兼ねてということで、こんなもの作ってみたんですが・・・朝っぱらから。

f0028336_19293691.jpg

オレンジ色ベースの応援ボードを作って、気が付いてもらおうと
張り切ったんですが・・・結果からいうと、残念ながら、、

気づかれなかった〜〜!

私の目の前を気づかずに走り抜けた<ぽり雄>さん。
(恥ずかしいから)小さい声で『ぽりおさ〜〜〜ん・・』と声を掛けてみたりしたが・・・やっぱり、ゴ−ル直前だもの・・・行ってしまったのだった。

ま・・・しょうがないわ。・・・・とはいえ、ガックシ・・・か。

===================================
なんて、事は、さて置いてッ!!(・・と、急に空元気!)

f0028336_19361281.jpg

いつもは、新橋から行っていたんだけど、今回初めて、豊洲側から入る事に。
そしたら、案外こっちのコースの方が、うちから近いし、安いし、空いてました。
今まで、こっちのコースに気づかなかったのがウソみたい。ちょっと得した!

東京ビッグサイト。ここにランナーは戻ってくる。
今回のウォッチ作戦は、いきなり、ゴ−ル地点で、まず、トップランナーを確認して、それから、<ぽり雄>さんを応援して、そのあと、逆流して、銀座を見に行く計画。混雑を避けるための大作戦。。
f0028336_19404085.jpg

入口にある会場マップで、確認。去年はKちゃんとの待ち合わせにしくじった私。ま、私が・・・って訳ですが。今回はスムーズに辿り着くはず。左側のオレンジ縦長のスペースが最終の直線コースです。

f0028336_19423115.jpg

東ホールのガレリア通路を抜け、フィニッシュ地点の観客席を目指すも、11時ギリギリに付いた時点で、すでに満席でした。みんな気が早いね〜〜!
f0028336_1944062.jpg

お天気がいいから、海辺・・・いい感じだな〜〜。
f0028336_19445170.jpg

ほ〜〜〜ら、いっぱいだぁ〜〜〜〜!!!トホホ・・・どこに陣取るか?

f0028336_194661.jpg

向こうに『42』の数字。あそこから、あと、195メートルだよ〜〜ん。


結局、応援スタンドの一番左端、ランナーが走ってくる所になんとなく陣取ってスタンバイ。応援のブラスバンド、今年は大人数だな〜〜!!
f0028336_19551598.jpg



トップの、スイスの選手は、ダントツの快適なスピードで、走り込んで来て、写真に撮るのが間に合わなかった〜〜〜!ではそのあとの2位3位の・・・・あ・・・あれ?あれ・・??連写しようとして、しくじった〜〜。誰も撮れていないよ〜〜。唯一・・・


f0028336_19573691.jpgf0028336_1958377.jpg
ふぅ〜〜〜・・・カメラには翻弄される。。ふと上を見ると、ナニかがあっち行ったりこっち行ったり・・・・お!空中カメラで撮影か〜〜〜〜!!


一応、トップランナーたちを見届けた時点で、デジカメのバッテリー切れに気づき、電池を買うついでに、場所の移動。どこか、ランナーたちに近い所・・・前回、ウロウロして、偶然、会場に入ってくる荷物トラックの並んでる裏口を発見して、あの辺りか、どこか沿道で、応援したいと思い、インフォメーションで、外の応援スポットを尋ねると・・・・誰も知らない!!ボランティアさん・・・・か。

ひとりの女性スタッフが、聞いて来ると、行って離れていってしまったきり、帰ってこないし・・・・仕方ないので、外に出て探してみる事にした。
それにしても、応援スタンド少ないんだから、近場の応援スポット、把握しとかないとね〜〜〜スタッフさん達、下調べ不足だと思った〜〜!


皆が流れていく方へ、私も付いていくと・・・・お〜〜!!あったあった!!あそこだ!ゴ−ルの会場に入る少し手前、ゆりかもめ『有明』駅の方からの直線コースだ!
f0028336_2011442.jpg
f0028336_20132082.jpg


ここだっ!!

場所を検討しつつ、ランナーのすぐ側へ・・・・ちょっと、車道にはみ出して応援してたので、何度もスタッフに注意されるが、みんな、聞いちゃいない・・・・ってね。

いや〜〜〜〜!!面白かった。ファンランでコスプレの人も結構いたわ。かなりご年配の人たちも、もう、満身創痍で、打ち崩れて立ち止まっちゃう人も・・・メタボなおじさんも、エイドのドクターランナー(黄色いウェアとバル−ンを付けて走ってた!)も。女性も多かった。

12時半くらいになって来ると、だんだんサブスリー組のランナーが大量に走って来て、混雑を呈して来た。その中に<ぽり雄>さんもいるはずなので、じっと待っていた訳で・・・・ちっとばかし、長かった〜〜〜寒くて手が凍えました。。
・・いえ、決して貴方のせいじゃありませんよ〜〜〜。手袋するの忘れてた。風も強くなってきてたしね〜〜〜。見つけられるか不安だったけど、発見してよかった〜!来た甲斐がありました。

来年こそは、走れるといいな〜〜〜〜〜。

そして、私は予定通り、帰る事にして再び、豊洲へ。
f0028336_20233919.jpg

まだまだ、こんなに走ってます。。
そのあと、銀座に行くと、さらに、近い地点でランナーが見られました。もう、ここでは、かなり歩きの人が多くなってましたね。

お!ズームイン!の羽鳥アナが・・・・もはや、クタクタ・・・楽しんでないな〜。なんたって、練習期間が1ヶ月ですとさ。なんで、そんな無茶を・・・ご苦労さまです。

いやはや、堪能しましたよ。帰ってから私も走ろうかと思いましたが、、の予定でしたが、、夜勤明けで、仮眠もとってなかったので、いつの間にかうたた寝。なので、ブログ更新できました。・・・このあとも夜勤ですけど、、、頑張るぞ〜〜!!


明日は夜勤がないから、走るよ〜〜!!というより、走らないと〜〜〜〜!!
[PR]

by slow-runner | 2008-02-17 20:36 | ★マラソン大会★ | Comments(2)
Commented by porio25 at 2008-02-22 23:32
あうう~slowさん。
こんな素敵なボードを作っていてくれたのに・・・ぽり雄のばかばか。
あの時、ぽり雄はまさに気力のみで走っていました・・・。
そして、slowさんを探していたのですよ。
でっきりゴール前のスタンドあたりにいるものかと思いこんでいました・・・(;_;)
そのボード、捨てたりせずに是非ぽり雄が参加する次の大会で使ってください。
今度こそ見つけますから。
ちなみに次の大会は富士五湖マラソンです。(・・・遠いか?)
Commented by slow-runner at 2008-02-23 07:11
>ぽり雄さん!!あっ!そ〜だったわ!
自分で、ゴ−ル前にいます、と言ってたんだった!(>0<)
ほとんど気紛れで、場所を移動してしまいました。
いや〜〜〜〜自分のせいだったの〜〜〜?!
応援団として面目ない!ごめんなさい〜!

ナニナニ??次は富士五湖マラソンですって〜〜?
魅力的な場所ですね〜〜〜。いつかな〜〜〜??
スケジュールが合えば、応援行きますよ〜〜!お任せ下さい!
ついでにウォーキング楽しめるかな〜〜?
<< ●多摩川沿いをジョグウォーク(往路) ●東京マラソンEXPO2008 >>