運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

●そろそろ長距離の練習を!(湘南海岸へ)

昼間の仕事を連休にして、昨日はいよいよ、長距離の練習に行きました。
前日の2/3(日)が、ご存じのように、大雪だったので、果たして、走れる状態なのか、かなり心配したものの、、有難いことに、昨日、存外に暖かくなって、日向部分はかなり雪も溶けていたのです。

早朝から、張り切ってラン友Kちゃんと、待ち合わせの神奈川県平塚へ。
うちからだと、1時間20分〜30分(少し雪のせいで遅れましたが)。江ノ島までは、行った事あったんですけどね。ちょっとした旅行気分です。

3月に初参加の荒川市民マラソン、フルの為に、私達は初めての長距離練習です。とはいえ、これまでのハーフ大会の参加の経験から、Kちゃんは、30キロくらいは走れそう!との自信があり、私は、30キロ超のウォーキング経験が何度かあるので、距離自体は想像の内。ただ2人とも、制限時間内に辿り着く体力・脚力があるかどうか?が、ちと心配だった訳で・・・・


====================================
【コース】(スタ−ト)平塚駅→湘南海岸公園→茅ヶ崎公園→鵠沼海岸→江ノ島
      江ノ島→→→→→湘南海岸公園→花水川→平塚駅(ゴール)
====================================

f0028336_1734156.jpg

平塚駅から、1キロほど歩いて南下、湘南海岸公園からスタート!この大きな流木を目印と決め、海岸沿いのサイクリングコースを中心に走る事にしました。

f0028336_17383065.jpg

8時に駅で待ち合わせ・・だったわりに、のんびりスタートで、気が付けば、10時少し前・・・でも、朝の海。。先月の城ヶ崎の海岸とは、違うね?と話ながら、しばしうっとり。。

でも、サイクリング道に出るまでは、砂浜沿いに前進する事と相成り、、ザクザクザク⋯⋯これは・・結構疲れる・・・というより走れないし。。青春も終わったか?

一部、国道沿いに出ると、そこは砂防のせいで日陰になっていて、雪が残り凍ってて危険。。ザクザクまた、歩くことになる。でも、サイクリング道は、ウォーキング・ジョギングする人もいて、南向きですっかり、雪は溶けてたので、凄くラッキー!!

今日は30キロ超のLSDのつもりで、至極ゆっくり走・・・・
海を見ながら、のんびりで、やぁ〜〜いいな〜〜〜こりゃ。

f0028336_17375298.jpg

茅ヶ崎にある、このモニュメント、<縁結び>の意味を込めてるらしいよ!う〜〜〜ん・・・そうなのか?
江ノ島に近付くに従って、さすが、湘南・・・サーファーが日が昇るに従って、増える増える!!自転車に乗って〜〜!!冬だけど、真夏のような、今日の日射し。。波もなかなか・・♪プカプカ浮かぶ人の頭の異様な・・・・

f0028336_17515832.jpg

結構、海岸沿いには、ア−トがいっぱいあって、それは次回、また撮りに行こうと、計画して・・・江ノ島近く、これはっ!?なんだこりゃ??タイトル忘れました。。ちょっと分かりにくい、漁港のせいか?鯛を抱えて、逆立ちする人間??なぜ〜?

f0028336_17532179.jpg

前日が大雪だった名残りに・・・雪だるまの軍団現れる!!

f0028336_17565053.jpg

f0028336_1758362.jpg

f0028336_1812683.jpg

江ノ島に入り、私達はUターン地点の灯台に到着。波飛沫も荒いのよ(上手く撮れてないけど・・)。健康ロードで、しばし戯れ、足裏をつぼ押し・・なんで、ここにこんなものがあるのかは、不明だけどね。



f0028336_1832372.jpg

念のため、江ノ島神社お参り。龍神さんがいる銭洗いの池で、小銭を洗うも、結局全部、江ノ島に持っていかれてスッカラカン。。洗った私のお金が増えず、洗わせた江ノ島の方が、お金増えるという意味か!!・・納得!(@o@;)2月と言うのに神社の前に正月の何とかの輪くぐりがあったので、くぐって、去年の汚れも払ったりしてね。



平塚駅から江ノ島までは、ほぼ15キロ。
江ノ島から、また元の道を折り返し・・・また、ゆっくり平塚方面へ戻る事にして・・・またまた、海を見ながら、走り出し、いよいよ30キロ走(かなり休憩しちゃったけど)。空腹もちょっとお握りなどで満たした後、とびに見送られて走りました。(それにして、とび、カラスより多くてやっぱり怖い!)

行きはヨイヨイ、帰りは・・・遠い〜〜〜で、やっと元の湘南海岸公園到着!さて、ちょっと、のんびり過ぎて、日も暮れかけてたので、少し迷いましたが、当初、一応6時間走を設定してたので、あと少し、頑張ってそこから大磯方面に少し行く事にした私達。

f0028336_18173973.jpg

花水川まで、2キロちょっと走って、ここで Uターンとしました。すっかり夕暮れて、やっぱり少し寒くなり・・あとは、平塚駅に戻って、温泉に行くのだ〜!




途中、道ばたで、ストレッチをしてから、平塚駅西口にある『太古の湯』、ここで、お安い1時間コースで、お湯にザブン!なかなか綺麗なサウナ&バスで、前回の新宿の『十二社天然温泉』とは、大違い。あれは内容に合わず、高かった!と私達は判断しました!
f0028336_18335821.jpg



海岸通・・・いやはや、平日でも人が多くて・・・だけど、景色が良くて、よかった〜〜!!近ければ、たびたび走りたいコースでしたね。また行ってみよう〜!!



===================================
[2/4の走行距離]
・・・・約34km/5時間40分(江ノ島滞在も含めて)
===================================


堪能しました。Kちゃんも、3月のフル参加にますます自信をもっていたようです。私は、まだまだ走れそうに思えず、あとできれば1〜2回は練習したい所存。。


■2月の走行距離累計■・・・・34km
[PR]

by slow-runner | 2008-02-05 18:40 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)
Commented by lune at 2008-02-06 23:08 x
こんばんは。
心地良さそうな景色ですね~
そういえば、slowさんの長距離は、最後は温泉で〆るというパターンですね。
34キロを江ノ島滞在を含めて5時間40分なら、今度は、時間制限の心配はなさそう。自信ついたのではないですか~

追伸、トビにおにぎり狙われなかったですか?
Commented by slow-runner at 2008-02-07 03:10
>luneさん、こんばんは。
すっごく心地よかったですよ〜!
この近所に住んでる人がうらやましかったです。
34キロ・・・友人は時間充分と感じたみたいですが
私は足の痛さと、残り7〜8キロもあるということで
歩く事自体も厳しい、と感じました。

温泉は・・・女友達と一緒なので、汗かいた臭い身体で
電車に乗れないという理由と疲れを取るという理由から、
必須条件です〜!

とび・・・以前の事もあるので、気を付けましたよ〜!
Commented by HOOP at 2008-02-15 06:24 x
久々に覗いてみたら気持ち良さげな画像がいっぱい。僕自身、江ノ島とか鎌倉って昔から好きな場所でもあり(ただし未だ一度も行ったことはありませんが)羨ましく拝見させていただきました。アングル最高!
Commented by slow-runner at 2008-02-15 08:21
>HOOPさん。いいでしょ〜〜〜!!ほんと気持ちよかった!
近くに住んでる人が少しうらやましかったよ〜〜。
うちからでは、ちょっと遠いのが難点です。。。
でも、また、走りに行くつもりです〜〜〜!!
機会があったら、ぜひ、起こし下さい。
神奈川県は見どころいっぱいです。
<< ●長距離を走るとあちこちが・・・ ●ちょっとだけ、ってどのくらい? >>