人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動オンチが走る!


いつの間にかアラ還となりました。実感なし。
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

●山歩きの筋肉痛は走るのと違う⋯(追加)

昼間の仕事も、新たに決まり、スタートまでに数日のお休み期間ができた!
この間に走らないと!と思いながら、昨日はサボってしまったのだ〜〜
情けない!

その理由(言い訳)の1つには、またまた筋肉痛で脚が重いから⋯。

それでも、今朝はなんとか、朝早めに目が覚めたので、身体の力が入らないのを
なんとか、ほぐしつつ、軽くジョギングしてきました。
腿の筋肉痛を労りつつ・・・・トホホ・・・



月曜に、ウォ−キング友Aちゃんリーダーとラン友Kちゃんと共に
<棒ノ折山>というところで歩いて来たが、(往復約10キロくらい)
何の予備知識もないまま、連れられるままに行ってしまった私
・・・弘法山のトレラン以来の筋肉痛です。

一緒に行ったKちゃんによれば、トレランのときを100としたら、
30くらいの筋肉痛〜!?

確かに、、強烈な筋肉痛だったトレランに比べれば・・・ね。
だけど、じわ〜〜〜っっと、確実に筋肉痛が続いてる事に変わりなし。
(トレランでは、完全に筋肉痛から解放されるのに、1週間掛かった!)
今回は、腿も少し痛いが、階段の昇り降りはなんとかこなせる。
前回のような背中の負担はなかったが(歩いただけなので)、
かなり、傾斜がきつかったために、案外臀部に効いている!


でも最近、脚の裏、特に土踏まずが、なんか痛いと言うか、
むくんでる感じがしてたので、今一つ、着地が安定してない状態が、気になる。

山歩きの時は、それゆえ、下りが、とても怖かった。
急な坂に着地する時に、足首も不安定だし、
脚の裏も、ちゃんと、地面を掴んでない感じ。
(それ以上に高所恐怖症ダと言う事を思い出した)
スタスタと足早に下る2人を遠くに眺めつつ、そろそろと下る私〜(>、<。)

不安定な凸凹の石だらけの地面、つるつるの根っこの上や赤土の上に
脚をおろすと、確実に滑って転けてしまう気がして、あるいは
クラクラと上体が揺れるので、落下しそうな恐怖感・・・との戦い。
普段平地を歩いてても、フラフラ歩きの私なので、危険このうえない。
なので、精神的緊張を強いられる・・・その疲労があった。


近眼のせいもあるかも知れないけど、これは、足首と脚の裏を鍛え直さねば!
あとは、たぶん背筋も・・・鍛えなければ!
・・・・・・と、切に思ったのであった。
脚の裏は、特に、疲れがあるのか?無理に曲げたりすると、吊りそう〜!!


===================================
[本日の走行距離]
・・・・【朝】4.2km/31分(=1km/約7分23秒)
    【夜】5.4km/35分41秒(=1km/約6分37秒)
===================================


朝のジョギングは、脚が目覚めるまでに、時間が掛かる。
ストレッチも辛いんだものね〜〜〜。
今日は、夕方に、もう一度走りたい、、と思っているのですが・・・・

【追記】
なんとか、夕方に少し走れました。ほんと、少しだけだな〜〜〜〜!トホホ⋯

■10月の走行距離累計■・・・27.2km  (+山歩き約10km)

by slow-runner | 2007-10-11 10:04 | 日々のランニング
<< ●しぶしぶ走り出したものの・・・ ●残念!東京マラソン(T。T)/ >>