運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
>luneさん。返信が年..
by slow-runner at 00:11
日の出、日の入りの太陽の..
by lune at 23:32
>luneさん。例のと言..
by slow-runner at 21:17
例のきっくり腰ですか??..
by lune at 22:28
>luneさん。そうなん..
by slow-runner at 23:16
>luneさん。巾着田も..
by slow-runner at 23:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

●山歩きの筋肉痛は走るのと違う⋯(追加)

昼間の仕事も、新たに決まり、スタートまでに数日のお休み期間ができた!
この間に走らないと!と思いながら、昨日はサボってしまったのだ〜〜
情けない!

その理由(言い訳)の1つには、またまた筋肉痛で脚が重いから⋯。

それでも、今朝はなんとか、朝早めに目が覚めたので、身体の力が入らないのを
なんとか、ほぐしつつ、軽くジョギングしてきました。
腿の筋肉痛を労りつつ・・・・トホホ・・・



月曜に、ウォ−キング友Aちゃんリーダーとラン友Kちゃんと共に
<棒ノ折山>というところで歩いて来たが、(往復約10キロくらい)
何の予備知識もないまま、連れられるままに行ってしまった私
・・・弘法山のトレラン以来の筋肉痛です。

一緒に行ったKちゃんによれば、トレランのときを100としたら、
30くらいの筋肉痛〜!?

確かに、、強烈な筋肉痛だったトレランに比べれば・・・ね。
だけど、じわ〜〜〜っっと、確実に筋肉痛が続いてる事に変わりなし。
(トレランでは、完全に筋肉痛から解放されるのに、1週間掛かった!)
今回は、腿も少し痛いが、階段の昇り降りはなんとかこなせる。
前回のような背中の負担はなかったが(歩いただけなので)、
かなり、傾斜がきつかったために、案外臀部に効いている!


でも最近、脚の裏、特に土踏まずが、なんか痛いと言うか、
むくんでる感じがしてたので、今一つ、着地が安定してない状態が、気になる。

山歩きの時は、それゆえ、下りが、とても怖かった。
急な坂に着地する時に、足首も不安定だし、
脚の裏も、ちゃんと、地面を掴んでない感じ。
(それ以上に高所恐怖症ダと言う事を思い出した)
スタスタと足早に下る2人を遠くに眺めつつ、そろそろと下る私〜(>、<。)

不安定な凸凹の石だらけの地面、つるつるの根っこの上や赤土の上に
脚をおろすと、確実に滑って転けてしまう気がして、あるいは
クラクラと上体が揺れるので、落下しそうな恐怖感・・・との戦い。
普段平地を歩いてても、フラフラ歩きの私なので、危険このうえない。
なので、精神的緊張を強いられる・・・その疲労があった。


近眼のせいもあるかも知れないけど、これは、足首と脚の裏を鍛え直さねば!
あとは、たぶん背筋も・・・鍛えなければ!
・・・・・・と、切に思ったのであった。
脚の裏は、特に、疲れがあるのか?無理に曲げたりすると、吊りそう〜!!


===================================
[本日の走行距離]
・・・・【朝】4.2km/31分(=1km/約7分23秒)
    【夜】5.4km/35分41秒(=1km/約6分37秒)
===================================


朝のジョギングは、脚が目覚めるまでに、時間が掛かる。
ストレッチも辛いんだものね〜〜〜。
今日は、夕方に、もう一度走りたい、、と思っているのですが・・・・

【追記】
なんとか、夕方に少し走れました。ほんと、少しだけだな〜〜〜〜!トホホ⋯

■10月の走行距離累計■・・・27.2km  (+山歩き約10km)
[PR]

by slow-runner | 2007-10-11 10:04 | 日々のランニング | Comments(8)
Commented by 丸腰 at 2007-10-11 18:44 x
 普段平坦なアスファルトの上を歩いていると、山のアップダウンって結構厳しいものが有るかもね。
でも土の上って、アスファルトよりも足に優しくないですか??
筋肉痛には成るけど故障は少ないと思うんだけど、でも転んじゃえは一緒か。(>_<)

Commented by slow-runner at 2007-10-11 20:01
>丸腰さん・・・私達が歩いたあのコースは、、平たんな大地ではございませんでした・・・アスファルトの方が、安全な気がした。
しかも、転けそうになって、膝を打ってしまった私です・・・・。
Commented by Aちゃん at 2007-10-11 23:12 x
slow-runnerさん、先日はお疲れさまでした! よかったぁ、、私だけが筋肉痛で苦しんでいるのかと思っていた(笑) 棒の嶺は「異色の関東ふれあいの道」と山頂の案内板にあったように、初級沢登りが楽しめる良い山でした。でもやっぱり記憶に残るのはあの「つるつる赤土の下り」…。でも姉さんは下った後、写真パシャパシャ撮って一番元気だった…。さすがです。来月は紅葉を楽しめる山に行こうね~。
Commented by slow-runner at 2007-10-12 15:26
>お!Aちゃん。お疲れ様でした!よかった〜〜!!
私の筋肉痛は、年のせいだけではなかったのね〜〜笑^ー^*)
初級・・・私には、ハードな初級でしたけどね〜!
私が最後に元気だったのは、下りにできるだけエネルギー
使わないよう、ソロソロ・・・下りてたからで〜〜〜ッス!
来月、紅葉って見られるのか?今年はすごく遅いらしいよ〜。
Commented by sugitakasan at 2007-10-14 18:29
slow-runnerさん お久しぶりです。
やっとPCを購入し、ネットが使えるようになりました。
その間にも、なんだかトレイルにはまりそうな気配が漂ってきますよ。(楽しみ、楽しみ)
この勢いでレースなんてどうでしょうかね?

ちなみに、わたしも「東京」落選です。というわけで、フルの目標を「勝田全国マラソン」に変更しました。
Commented by slow-runner at 2007-10-14 19:37
>sugitakasanさん!おひさしぶりで〜す!
ついに、おニューのPC買っちゃったんですか?

トレイル・・・この間の弘法山くらいなら、お遊びにまた
行ってみたいと言う気はしましたが、レースは無理でしょう!
歩いてるだけでも、下りが怖くって・・・危険ですってば。

東京マラソン、だめでしたか?お互いに残念でした。
私は、まだ、次の目標決めかねてます。
Commented by チェブ at 2007-10-23 13:45 x
まずは、完走おめでとう〜〜!!
お天気も良くて、マラソン日和♪

ペースにムラがあったって〜いいじゃぁないかぁ〜(ダメ?)
というより、目標がひとつひとつ高くなっていってる証拠でないの?!

あ!?東京マラソンの抽選ハズレちゃったの??
残念〜〜!!やっぱり競争率高かったのね〜。
次の目標は??それを考えるのも楽しいね!
Commented by slow-runner at 2007-10-23 18:17
●チェブちゃん。ありがとさ〜〜ン!
ほんと、良いお天気だったのよ〜!
ペ−スにムラがあると、長距離走るのは、厳しいのだ!
エネルギーをむだに使う事になるので、余裕のない私は、
結局リタイアの危険性を伴うのだよ〜〜。

そう、東京マラソンダメだったので、次を決めかねてます。
<< ●しぶしぶ走り出したものの・・・ ●残念!東京マラソン(T。T)/ >>