運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

●またまた怠けて、靴裏じっと見る⋯

昨日は、嵐のあと、快適に走れるはず・・・だった。

でも、走ろうと思って用意してた(いつもながら)のに、結局走らず!
夕方、、なぜか、頭が重くて、スッキリせず、どうも眠い!!
なんとか、頭がスッキリしないか、もがいていたが、どんどん重い。

走る前に間食したせいか・・?
ちょっと、湿疹のかゆみ止め薬と、ビタミン剤を併用して服用したせいか?
猛烈に、眠く、、、とうとう、寝てしまった!

目が覚めて、がっくし・・・・時間は過ぎ去りました。

===================================

さて、走り出してから、ずっとこの1足で賄って来ました、マイシューズ!
スポルディングの普通のランニングシューズです。安物です。
f0028336_2047124.jpg


ふと見ると、、靴底の減りが、、かかとの外側だけ減ってました!!
これは、走り方が、正しくないのですね??
外股で、あるいはガニ股で走ってるんでしょうか?私・・・

早く、新しいのがほしいけど、、、
この間、トレラン用の買ったばっかしだしな〜〜〜トッホホ・・

走りもしないくせに、モノだけほしくなるとは・・・・
[PR]

by slow-runner | 2007-09-08 20:51 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(8)
Commented by 丸腰 at 2007-09-09 12:39 x
 同じ、減り方です。(笑)
今は大分良くなってきたんですが、一時はシューズの内側で反対側の踝を蹴っていたらしく、靴下は破けるし踝血だらけで大変でした。(笑)

 最近はストレッチしたり走り方を考えたりしているので、以前よりはまともに成りました。
まぁ長い間生きていると、故障の二つや三つあるよね。(>_<)
Commented by slow-runner at 2007-09-09 20:14
>丸腰さん!!なんと〜!〜!私も同じ!
>>シューズの内側で反対側の踝を蹴って⋯⋯踝血だらけ
今でも、時々、自分で自分を痛めつけてます!(TへT)
私の場合、特に右膝と足首が安定してないのが、
原因の1つと思うんですよね〜〜〜!!
ちょっと、重点的に気をつけてトレーニングですね!
Commented by 丸腰 at 2007-09-09 20:37 x
 僕も右膝と左足首です。
でも膝の違和感の原因は、疲労による臀部○○筋(詳しい名称は忘れました。)の収縮って事が分かってから、対処方法を教えてもらって楽に成りました。

 臀部の筋肉って一番大きくて、この筋肉が疲労で収縮してしまうと大腿部の筋肉を引っ張ってしまいその先についている膝のお皿も引っ張ってしまうんだって、だから膝を治療するんじゃなく臀部のマッサージとストレッチを入念にしなさいって事でした。

 まぁきちんと全身ストレッチしてれば、問題は無いのかも知んなかったけどね。(笑)
Commented by slow-runner at 2007-09-11 01:35
>丸腰さん。なるほどね。確かにギックリ腰の治療に通った
整骨院でも、そのストレッチを教わりました。
いつものストレッチに、プラスαしています。
・・でも、私の膝はたぶん加齢と急な運動によるもの
じゃないかな〜〜〜?と思うので、例のグルコサミンとか
コンドロイチンの補給が、きっと必要なんです。
Commented by chikisaru2 at 2007-09-12 15:41
私も、そんな靴の減り方です。
でも、走るようになって、ちょっとは、軽減んしたような・・・・
ず~と前に履いていた靴を履くと、物凄く傾いている気がしたもの。ってどんだけ?
Commented by slow-runner at 2007-09-14 07:25
>@さるさん!お久しぶりです!
同じ靴底の減り方ですか?・・しかも、以前はもっと〜〜??
内転筋が、弱いんでしょうか?単に足捌きが悪いのか?
いずれにしても、走りながら、矯正・・ですかね〜?
Commented by lune at 2007-09-14 21:00 x
よく見れば、踵の外側が減っているような・・・
でも、踵着地した場合には、外側から着くのではないかしらん。

私の靴底は一回修理してもらっているのですが、全体的にすりへって、slowさんの靴と比較すると、つるつるてん。
一度ブログで公開しましょうかねぇ~(笑)。
Commented by slow-runner at 2007-09-15 09:38
>luneさん。着地は外側からで、いいの??
普通でしょうか?これくらい。

靴底だけの修理なんてあるんですか??
それは、履き慣れたシューズだと、いいですね〜〜!
ぜひ、靴裏見せて下さい!
<< ●天気不安定なるも、久々に皇居ラン ●今さらながら、残暑は暑い、皇... >>