運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

●六無月東京喜多(北)マラソン大会⋯リポ−ト

初参加!−−−−−ハーフだよん!


取りあえず・・・完走??あるいは、完歩・・・だったり・・・

詳しいリポートは、明日アップしますし〜〜〜〜(≧o≦//).∵∴・゜




あ〜!  時間・・・・・


<2時間36分31秒>

==================================
<初めてつけたよ、ゼッケン!!>


こんにちは〜〜〜!って、もう夕方だわ〜〜
筋肉痛に筋肉疲労、、歩くとなんか疲れる本日の私の状況です。

昨日の事は、1日半経っちゃうと、あっという間に遠い過去に思える⋯。
((> _<。。))

==================================
■さてさて、、、6月3日(日)
『第40回 六無月東京喜多(北)マラソン大会』が、開催されました。
==================================

非公式ですが、フル・ハ−フ・10キロとあり、昨年は総勢1300数名の参加。
今年は、どうだったのかな〜〜??たぶん、同じくらいだと思うんだけど。
小さい大会ですが、私達が初参加するには、ちょうどよい人数だったかも・・・。


朝、、、早朝・・・起きられるのか??
前日の仕事も休み、そわそわして、なかなか用意がはかどらなかった私。
早起きが、苦手です。何がなくても、それが最大の心配!!
一応、念のために一緒に行くラン友Kちゃんに、
万が一のモーニングコールを依頼して、目覚ましをセット。

余裕をもって、5時40分起き!!
家からは、最寄りの王子駅まで40分くらい。
受付時間は8:00、会場集合8:50、スタート(ハーフ)9:45。
なんとか、自力で起きる事に成功〜〜〜!!!

天気は、、予想以上に良好。暑くなりそう〜〜!!!

前日、ガッツリ食べておかなくちゃ!と、カレーを大盛りで食べたのが、
食べた時間が遅かったせいか、胃に凭れて残ってるのが、気になったけど
早起きでは、ますます、どうにもならないので、なんとか、現地に着くまでに
どうにかなってくれる事を、祈るばかり。

==================================
■世の中、ランナーばかり!?
王子からバスで、スタート地点の荒川河川敷【江北橋】へ向かう⋯
==================================

バスが混むから、できれば徒歩で、と注意書きしてたので、
2.5キロのウォークを覚悟して、実は早起きしたんだけど、
少し余裕があったようで、ちゃっかり、バスに乗ってしまってる私でした。
ま、ウォークで体力の消耗したくないという、Kちゃんの意見もあって。


<受付で〜〜す!>
f0028336_17392440.jpg


ここで、記念品(ビニ−ルバッグ?とタオル)をもらい、
受付にて、【RCチップ】なるものをいただきました!

『お〜〜〜これが、うわさの、チップ!』と、ためすがめつ・・・・

私達が着いた頃には、すでにかなりの人がすっかり用意万端で寛いでました。
受付を済まして、土手の中腹に設置された、簡易テントにて、お着替えです!
あ〜〜〜〜ドキドキしてきたわ〜〜〜”((* o*//))=♥ =♥

荷物は、受付番号毎に外のテント下に、まとめ置き。

==================================
<RCチップをシューズのひもに通すって??>
f0028336_1748659.jpg


準備が出来たところで、主催者・・・のおじいちゃんって感じの人が
ごあいさつ!この大会は、一番古い大会だと言う事を熱弁!
そして今年は、40回目なので、メダルを金銀銅、総計60個、大判振るまい!

そして、まずは〜〜〜!!スタ−ト前に準備運動!

もちろん、【ラジオ体操第1&第2】〜!
主催は、北区ラジオ体操連盟ですから、熟練のオジサンが、誘導してくれます。
いや〜〜ラジオ体操は、やっぱりいいね〜〜〜!!
全身運動!ストレッチ〜〜〜!!かなり、忘れてるのでグチャグチャだけどね。



==================================
<いよいよスタートラインに?>
f0028336_18175340.jpg

==================================

まずは、フルの人たちが、私達より、15分早くスタート!
彼等は、ハーフのコースを2周する事になるのだそうだ。
でも、速い人は、結局、私よりも先にゴールしちゃうんだな〜〜〜これが⋯。
複雑な気持ち・・・・トホホ・・・・しょうがないわ。



f0028336_1874793.jpg


たぶん、かなり、ゆっくり走なので、最初から、最後尾走るつもりで、
列の後方で待機する私達、と言うか、私・・・ただただ、完走できるか心配。

なんといっても、予想外に暑い!
好天気・・・以上に暑くなりそうな予感が、ひしひしと肌と目に迫る!!

ソワソワ・・ソワソワ・・・(思ったよりは、ドキドキしてなかった)

う〜〜〜ん。皆、速そう〜〜!!衣裳もかっこい〜〜!!
がっちりした足の筋肉と、キュっとしまったアキレス腱に見愡れる〜〜〜!
両方とも、私には、ないもの・・・羨ましい。
これは、トレーニングしても、手に入らないんだよネ〜〜我が家のDNA⋯。

==================================
<一斉にスタート!後は野となれ山となれ〜!>
f0028336_18365927.jpg


速い!!スタートが〜!!
ラン友Kちゃんと共に、のんびり構えてた私達は、
みんなのスタートダッシュに、いきなり、ビビってしまいました!!

私達は、マイペース〜〜〜〜〜♪

そして、ここからは、さらに私が、マイマイペース〜〜〜〜♪/♪/♪

だが、この後の地獄までは、想像してなかった私でした・・・・あぁ・・・


==================================
<もう、一切余裕ありません⋯!写真も撮れない!>
暑すぎました!!カンカン・ピーカン!気温はぐんぐん上昇!
==================================

眩しい〜!!暑い〜〜!!
のんびり走り出して、だいたい、キロ7分少々ってペースだったけど、
2〜3キロ走ったところで、Kちゃんは、走るペースが私と違う事に
早くも気づき(初めは、おしゃべりしつつ走る予定が、すでに私がバテバテで、
無口になっていた〜〜)

それでは、それぞれのペースで走ろうね!ということになり・・・

そして、私は、そのまま、遅れ・・Kちゃんは、どんどんスピードを上げて
あっという間に、はるか前方へ〜〜〜!!あちゃ〜〜〜!!
でも、しょうがない。
私は、暑い昼間に走った事がない!こんなに暑いのは想定外!!!

どこかで、追いつけるだろうか?と、最初のうちは、タカをくくっていた。
ところが、ソレが、甘かった事に、気づいて、ちょっと凹む・・・

周りを見ると、やはり、早くも徒歩の集団がいるじゃない!
まだ、5キロも走ってないし〜おしゃべり参加の様子。それもいいけど・・・


私は、1人で黙々と走って最初の折り返し【堀切橋】のコーンを回る。
2キロごとの距離表示、3キロごとの給水ってことで、、
もう最初から、暑さでクラクラしてたけど、なんとか、8キロ近くまで我慢。

折り返して、最初のスタート地点に戻るくらいが、13キロあたり。
そこまでは、なんとか、走っていたんですよね。
Kちゃんの姿は、とっくに視界から消え、、
私達の横を、フルのランナーたちが、どんどん過ぎて行く。

それでも、すでに、かなり、その時点で、脱落しそうになって歩いてる人が
結構いました。
私は・・・く・・・苦しい・・・足が上がらない〜〜!!
だ・だめだ・・走らなきゃ!ゆっくりでも・・・と、そう思ってたのですが、
結局そのあたりから、歩くような感じで、反対側の折り返し
【岩渕水門先特設コ−ス】のコーンを目指す。


ところが目指せども目指せども、、、辿り着かないのだな〜〜〜これが!
そうこうしてるうちに、目の前に上り坂が!土手をすこし上がるコース!
完全に歩き・・・です。

水門の施設が見えて、後少しか?と思ったら、さに非ず〜!
さらに歩くような走りで進んで行くと、前から、先にコーンを折り返して来た
Kちゃんが、戻って来た〜〜!!

お懐かし〜〜〜〜!!!!お久しぶり〜〜〜!!!

『(走ってるとこ)写真に撮る?』(ブログ記事用に〜)
と言う、申し出も、いっぱいいっぱいの私は、断ってしまい、
ゴールで再会しましょう〜〜!なんて、呑気にのたまった私でしたが・・・
そんな、余裕が、ま〜〜〜〜〜ったくないことに、そのあと、気が付くのでした!


==================================
<時間が足りな〜〜〜〜〜〜〜イ!!!!>
16キロあたりで、すでに2時間経過中〜〜〜!やばい!!
==================================

ま、、まずい!やばい!危機一髪!!
ヘタレでとぼとぼ歩いちゃってるうちに・・・・

残り、45分しかないっっ!!

『これは、、もしや、時間内に辿り着けないのでは??』

私の中に、うすら寒〜〜〜〜い予感が、押し寄せる。
実際は、厳しい暑さで、息も絶え絶えだったのだが、、なんとしても、
時間内完走を果たさねば!!
あと5キロほど。18キロの距離表示を見落として、距離が掴めないが、
ここは、もうひと踏ん張りせねば〜〜!!!!

そこで、作戦を立てた私め・・・♪ 題して・・・

【歩いて走って大作戦!!】
(そのまんまやん⋯)


==================================
そしてゴールへ!!
==================================
そう、ここまでの数キロ、かなり歩く場面が多かったのと、
少し、風が吹いたりしてたので、暑さもちょっと凌げるような感じ。
体力も、少しだけチャージ出来てるような・・・・
ほんとは、残り5キロ、、ずっと走りたいが、それは、もう無理。
ならば、少し走って、少し歩く・・・で、距離を縮めようではないか!!


・・・・・という、姑息な作戦なのである・・・・・フッ・・ソレがどうした!


さっそく、実行である。短距離だけなら、スピードが出るのだ!!
目の前をトボトボ歩く、元ランナー(今はウォーカー)の1人を目標に
できるだけ近くまで、走って行く。

数10mで、すぐエネルギ−が切れる。ふたたび歩く。
さらに、前方のターゲットを決めて、また、走り出す。スタタタタ・・・・♪

お!いいぞ!行ける!
短距離だけど、前半でも出せなかったスピードで、気持ちよく走れる。

そして繰り返し、、歩く・・・走る!!歩く・・・走る!!歩く・・・走る!!

いったい、どこにゴールがあるのだ?(って、さっきのスタートのとこだけど)
後、1キロなのか?2キロなのか??わからない。。
そう思って、進んでいると・・・・あ〜〜〜!!!見えた!見えた!!

ゴールまで、あと1キロもない!! 後、500mくらいかも〜〜??

『あと少しよ!頑張って〜〜!』
と、すでに走り終えた女性ランナーの声に、うつむいてた顔を上げて
のこりの距離を歩き走り〜〜〜〜!!!

あ〜〜〜〜ついに!!

ついに!!



ついにゴール〜〜〜!!!!


==================================
ああ・・・長いハーフだった。
リポートも長〜〜〜くなってしまった。。。

PCチップを、シューズから取り外すのももどかしく、
先に着いてたKちゃんのお出迎えもうけて、
完走チェックのPCにチップを通して、【完走証】を戴く。

そして、ご褒美の、くだものと飲み物・・・
食欲もないのだが・・・でも、食べてしまう。

Kちゃんの記録を聞いてみると、なんと
2時間21分台 、順位61位(たぶんハーフ女子の部)。
私と15分も違う〜〜〜〜!!つまり、2キロほど差が付いてたのだわ〜!
すごい!20キロ走ったのは、これが2回目だってのに!
この暑い中、歩かず、走り通した結果です。すごい!


ちなみに、私は86位・・・でした!!
分母が不明なので、この順位の意味がわからない・・・。

ああ・・・

疲れた〜!!しかも、ものすごい日焼け!!
顔だけ日焼け留め塗って帽子もかぶってたので、大丈夫だったけど、
その他がすごい!!
腕は、真っ赤っか〜〜〜〜〜!!ヒリヒリ〜〜〜!!!最悪!



そして、走り終わって、即、赤羽のスパ【河童天国】
お風呂に入って、帰宅・・・と相成りました。
くたびれた〜〜〜〜〜〜!!!


結局、思い返すに、最後の5キロが一番楽しかった瞬間だったな〜〜!!
スピード出して、走るのが、気持ち良い〜!
あ〜〜〜もっと、走れるようになりたいよ〜〜〜!!!!


<完>
[PR]

by slow-runner | 2007-06-03 17:17 | ★マラソン大会★ | Comments(20)
Commented by 丸腰 at 2007-06-03 18:28 x
 お疲れ様~!
明日の書き込み、楽しみにしています。(^^♪
Commented by lune at 2007-06-03 20:54 x
お見事!
天候にもめぐまれて、気持ちよかったのでは~。
丸腰さん同様、リポート楽しみにしています。
Commented by @さる at 2007-06-04 10:22 x
おめでと~!
お疲れ様~!
やりましたねっ!!
私も、リポ楽しみにしてます!!
Commented by BON at 2007-06-04 20:24 x
おつかれ!!
がんばりましたね。
すごい、

そのあとのビール、うまかったでしょうね。
またまたやみつきになったんじゃないですか?
Commented by lune at 2007-06-04 23:12 x
長編の面白い完走記、おつかれさまでした~。
姑息な作戦・・・ウルトラマラソンの常套手段です。
それにしても、最後に走れるあたりが、今までの努力の成果~。

明日あたりまで筋肉痛か?
Commented by みかりん at 2007-06-05 10:39 x
初挑戦のハーフマラソン&レポート、お疲れさまでした~~♪
そして何より、完走おめでとうございます♪

日曜日、とっても暑かったから、大変だったと思います。
今頃、日焼け後に大変なのかしら?
このままいけば、半年後のホノルルマラソンも夢でないのでは??
応援していま~す♪
Commented by slow-runner at 2007-06-05 20:52
>丸腰さん。無事走って来ましたよ〜!!
かなり、疲れました。でも、今日はもう大丈夫!
Commented by slow-runner at 2007-06-05 20:54
>luneさん。良い天候どころか、真夏日でした!!
みんな、よくあの暑さの中、走り通したと、ほんとに感心。
私は、案外、暑さに弱かった〜〜〜!!
Commented by slow-runner at 2007-06-05 20:59
>@さるさん。ありがとう〜〜!!
なんとか、デビューしました!
残念ながら、完全完走ではなかったものの、、
次回の課題です!
Commented by slow-runner at 2007-06-05 21:01
>BONさん。ありがとう〜頑張りました!
残念ながら、走ったあとにビールは飲まず、
健康的に食事して帰りましたのだ!
Commented by slow-runner at 2007-06-05 21:02
>再びluneさん。
アハハ・・姑息な手段は、常套手段ですか??納得。
ソレじゃ、堂々と、また、使える作戦かな〜?
Commented by slow-runner at 2007-06-05 21:07
>みかりんさん!!ものすごく日焼けしたのですよ〜!!
真っ赤っかです〜〜〜!!乙女・・もと乙女の柔肌が〜〜!!
ホノルル・・・いつか、、チャレンジしてみたいですね〜〜!
でも、取りあえず、国内から〜〜〜〜の予定です。
Commented by porio25 at 2007-06-05 23:22
遅ればせながら、完走おめでとうございます~。
読んでて、つらさが伝わってくるようでしたよ。
最後まで走ろうとする意気込み・・・立派なランナーに進化しましたね。(^_^)
今度昼に走るときは、日焼け止めとサングラスをお忘れなく。
Commented by @さる at 2007-06-06 11:19 x
しちゃいましたね~、デビュー。
(お顔を写っていなかったけれど)、srrowさんの、写真の姿も、ものすごいランナーっぽいですよ!
それに、立派に制限時間内で帰ってきているんですから、もうハーフは制覇ですよ~。
これで、涼しくなった秋、冬なら、ハーフがんがん行けちゃいますよ。
ていうか、この季節にハーフをクリアしちゃった事が羨ましいです。
体の(日焼けの?)回復とともに、ふつふつと今シーズンの野望が沸いてきたのでは??
Commented by てつ at 2007-06-06 11:54 x
あの日は予想外に暑かったのに、根性だね。すばらしい。
涼しくなったら20km完全走破は間違い無しですね。

日焼けが痛々しい。
Commented by slow-runner at 2007-06-07 20:50
>ぽり雄さん!ありがとうございます〜!
ほんと、、みんな辛そうでしたけど、、
それぞれ、ゴールへ向かってましたね。
走らなきゃ〜〜ただの、ウォーキング大会になっちゃうしね〜!
今度は、サングラスと日焼け止め、忘れません!!
Commented by slow-runner at 2007-06-07 20:52
>@さるさん!!しちゃいました〜〜デビューーー!
ランナーっぽいですか〜〜???
さすが!私はカッコから入りますから〜〜〜爆★(^ー^*)
そう、年内の野望がフツフツフツ・・・・
Commented by slow-runner at 2007-06-07 20:54
>てつさん。そう、、ささやかながら、
私にも根性があったみたい!(≧∇≦)⋯∵∵
この秋には20キロ楽勝になるよう、気合い入れます!!
Commented by チェブ at 2007-06-09 21:40 x
完走おめでとう〜!!レポ、楽しく読まさせていただきましたヨ。
あの日は日射しが強かったから、日焼け心配してました。
やっぱり・・・。
でも、それ以上に大会デビューした意味は大きいよね!
ますます頑張ってね〜〜☆
Commented by slow-runner at 2007-06-10 15:44
>チェブちゃん。ありがとう〜〜!!
大会デビュー!!で、私のランニング生活の第一関門を通過中!
ああ、、、まさか、自分がマラソンに参加できるとは、
全然、信じてなかったけど〜〜〜〜

ソレにしても、私はこのまま、、どこに行こうとしてるのか〜?
<< ●大会初参加のあとと、これから⋯ ●準備完了〜!2時間33分走っ... >>