運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
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●グルコサミン飲んで走る⋯

膝関節がイタイので、すごく気になっている。

原因は、はっきりしないが・・・・
昔、トレーニングジムで右足首を捻挫していて、治療しないまま・・・
歩いたり走ったりして着地する時に、足首から先が右にぶれてしまう・・・
その為に、膝が安定せず捩じれて、痛むのだと思う。

実は、右足は、さらに数年前に、ウォーキング中に大きい石を踏んで
腿の付け根の筋を痛めて、足が動かなくなったことがある。

その日、家で、腿全体から、膝までの間の筋に添って、
何枚もサロンパスを張り巡らせて、すごい荒療治だが、ひりひり痛い思いして
足を動くようにしてしまった。医者には行かなかった。

そんなこんなで、なぜか、いつも右足が具合悪い。

最近の足腰が左右交互にイタイ・・と言うのとは、また別ものなのだ!
というか、プラスアルファ・・・で、始末悪い。


・・・で、、、、、だった!!

この数カ月、ずっと痛い。調子いい日もあるが、膝を曲げっぱなしで立つ時や、
走ってる時に、痛い!医者に行きたいけども、時間も予算もない。

取りあえず、急場しのぎで・・・

グルコサミン with コンドロイチン

ほんとは、サプリとかクスリとか、嫌いだけど、走るからにはしょうがない。
・・・とはいえ、飲んだその日に効果ある訳でもないが、気分的に楽。

でも、一昨日、足首を軽く捻挫してる感じがするので、またもチカラ入らず⋯
全体的な、いつもの足腰の痛みも、酷くて辛い⋯⋯

===================================
[本日の走行距離]
・・・・8km/63分(=1km/約7分53秒)
===================================


あまりにゆっくり!
走り始める時間もまた、遅すぎ。
寝不足で疲れた。足腰が辛い・・・・・う!〜〜む・・・


■5月の走行距離累計■・・・・50km (+ウォーク&ラン)
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by slow-runner | 2007-05-18 21:03 | 0m?フルマラソンを走れるまで | Comments(8)
Commented by lune at 2007-05-18 23:30 x
slowさん、大変そうですね・・・
膝が痛いときに走るのも悪化しそうだし。。。

身体はどこか具合悪いと、補償動作をするから、他に影響してきますよねぇ。足首の捻挫は、重度になると、靭帯がのびきってしまって元に戻らないそうなので、足首の筋力を鍛えたほうがよろしいのでは?

両足もしくは片足のカーフレイズあたりで足首を強化でしょうか。。。
注意点としては、足指全部をパーのように開くこと。
その他、脚と膝の方向を揃えること。(足指の第2指と膝)。
回数は15回ワンセットでゆるゆると・・・
それと、足首のストレッチ。
多分、slowさんの場合には、身体の痛みは足首に起因しているのではないかなぁ~。

他の人が何キロ走ったなどいう話は気にしないで、ストレッチと簡単な筋トレで身体を整えましょう。それこそ、まぁいいかぁ~ですよ!
Commented by 丸腰百貨店 at 2007-05-19 20:06 x
 満身創痍って感じですね。
サプリくすりって方法もあるんだろうけど、やはり一回は整体とかに行って、体のバランスとか見てもらった方が良いよ。
 あちこち痛いのを我慢して走っていると、もっと大きな怪我をしそうで心配です。
Commented by slow-runner at 2007-05-19 20:44
>luneさん。アドバイスありがとうございます。
靱帯は、きっともう、のびのび〜〜ダと思います。
片足立ちで、チカラ入りませんので、グラグラします。
でも、なんとか、カーフレイズとか片足スクワットとか、
足首グルグルとかのストレッチで、鍛えるように努力します。

足腰/腹筋背筋・・このところ、鍛え不足で、響いてます。
頑張らなくっちゃ〜〜〜!!!また、報告します!
Commented by slow-runner at 2007-05-19 20:49
>丸腰さん。アドバイスありがとう!
身体のバランスについては、たぶん大して問題ないと思います。
去年、ギックリ腰した時に、長い間、通いましたからね。
身体の歪みとか、ないか聞いたけど、別にないと言われました。
また、取りあえず、ほぼ毎日、ストレッチしてるので、
バランスは、たぶん大丈夫。むしろ、筋力のような気が・・
あと、動きのくせ、、かな〜??
でも、また、時々、整体に行ってみよう〜〜〜ッと!!
Commented by ハギA at 2007-05-20 07:35 x
はじめまして。luneさんのブログ仲間のランニングおやじです。slow-runnerさんの故障のお話、身につまされました。
運動オンチが突然走り始めて5年、私も両膝をはじめ故障続きでした。ようやくこの1年余り故障なく走れるようになりましたので、効果があったと思われることをご参考までに。(あくまでも個人的体験)
①コンドロイチン、これは私も4年以上続けています。膝の痛みはこれで出なくなったと思っています。
②腰割り。イチロー選手が打席に入る前に必ずやっているあの動きです。走る前後にはもちろん、ちょっとした隙間の時間あればやっています。股関節周りの筋肉が鍛えられて、結果として股関節痛が解消されたようです。
③真向法。体全体が固いほうなので、少しでも可動域を広げようと夜寝る前に。これも3年以上続けています。
現在、私が参加させていただいているランニングクラブでは、走る前の準備運動や補強運動に1時間以上もかけ、それだけでゼーハー息が上がるほどです。(笑) でも、そのおかげか、この1年以上故障なし(こんなに長く故障せずに走れたのは初めて)。走るための体づくりを優先させることが大切みたいですね(自戒をこめて)。
Commented by @さる at 2007-05-20 15:40 x
頑張っていますね~。
でも、なんだか、そうすると、決まって(なぜ?)、気なるところが出てきちゃいますよね。
あんまり無理をしないで下さいね。
故障になってしまっては、いっきに、ブルーですもんね。
ありがたいことに、@さるは、故障知らずで(水ぶくれや下痢はありましたが)、ここまで来たので、そろそろか・・・(走っていないくせに)って、いつも思っています。
あ、今は、気持ちが故障中か?!(ヤル気がない)
でも、走っていないより、走れないってめっちゃストレスになっちゃいますよね~走れないにならないように、気をつけましょうね、お互い。

そうそう、準備運動をしない@さるも、なぜか股割りだけはやっていいますよ~。
Commented by slow-runner at 2007-05-21 10:52
>ハギAさん。こんにちは。初めまして!

やっぱり運動オンチ組でしたか??
案外、走ってる人にそういう人って多いのかも・・・

私も今まさに、ハギAさんが走り始めた頃の年齢ですから、
参考にさせて頂きます!!

①のコンドロイチン、、グルコサミンの方ではないんですね〜?
 どう違うのかな〜〜〜良くわからなくって・・・
②腰割り。・・・私も良くやります。
 肩入れと一緒やるので、気持ちいいですね。
 ③にも、関係して来ますね。
③真っ向法!!実は、それこそ、私の日頃のストレッチの
 基本です!私のは、ちょっと、偽物っぽいかも・・・
 それプラス、偽ヨガ+偽ストレッチ〜〜!  爆★

 でも、私のは、カラスの行水並みの時間です。
Commented by slow-runner at 2007-05-21 17:03
>@さるさん。そう、気になるところだらけです。
あちらが良くなれば、こちらが気になる⋯って具合。
故障はないに、越したことありません!!

特に、気持ちの故障は〜〜〜〜早く治しましょう〜!
それが一番、走れなくなる!!
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