運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

●実は⋯大阪でジョグって来たんです。

・・・って、つまり、これがの部分なんですよね〜〜〜。

ほぉ〜〜〜っ・・やっと、記録に残す時間が出来ました。

===================================
■大阪へ!!・・・何年ぶりだろう?■
−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
去ること、4月の4〜6日にかけて、ほんとに数年ぶりの帰省。
友人の海外赴任が決まって、壮行会という名目で、久々に旧友とも会い、
さらに家族に会う事も、決心する。。。果たして、何年ぶりなのか??

家族に会うことを決心するには、
さらに何か、別の強力なモチベーションもないと、面倒臭い私だったので、
直前まで、悩みまくった。1泊2日でとんぼ返りか、、、2泊するか、、、

そこで、大阪にて、朝ジョグをする!と決心し、
予定では、1日目は、南森町のホテルに泊まって、
近くの淀川沿いを『花見ジョグ』と、洒落込もう〜〜!
そして2日目は、実家に帰り、公園か、川沿いをジョグしよう〜〜!!
・・・と、計画を立てて、ようやく、帰省の準備を整えたのだけど・・・。


第一目的の壮行会の夜、、その日チェックインすることになってた、
南森町駅前のビジネスホテルに、いきなり軽〜〜〜〜く、

ダブルブッキング

されて、直前に宿泊を断られる・・・という、不愉快なことに見舞われ、
結局、実家に2泊する羽目になってしまった私。
翌日に、別の友人ともそのホテル付近で、会う予定で組んでたので、
全く、踏んだり蹴ったりの・・・計画が丸つぶれ!!!
頭に来た〜っ!!=33

朝ジョグも、2ケ所の違う場所で走る計画を、断念しなきゃならなかったのは、
実にくやしい思いだったが、、、何とか思い直して、実家に帰ったのです。


===================================
■大阪と言えば『世界陸上』だよ!!■
−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実はちょうどその頃、まだ春休みで、実家に帰ってみると、
甥っこたちが、翌日、ジジババのところへ遊びに来る予定だという。

やれやれ、、実家に帰るのも数年ぶりなのに、甥っこたちまで、
どうやら、春休み最後のお出かけを、私の帰省の日取りに合わせたらしい。
彼等とも、数年ぶり、、、が、彼等は、私に会った記憶がない。
まだ小学生で、以前に会ったのは、ちっちゃい頃でしたからね。


さて、、気を取り直して、、ある意味、久しぶりの完全休日。気分ものんびり。
しかも、その数日は、天気も良くて暖かい日が続いてたので、
絶好のジョグ日和に恵まれた!

そこで、朝、早めに起きて、近所の公園に走りに行くことにした。

久しぶりに来たこの公園。う〜〜ん、懐かしいぞ〜!!!
子どもの頃にもよく連れて来てもらい、高校になってからは、
寄り道のコースになっていた。
でも、考えたら、その広い公園をぐるっと1周した記憶はない。意外だ〜〜!
いや、1周したことぐらいあるのかも知れないが、もう、覚えていない!

f0028336_2332081.jpg

地図を見てみよう!右下端が『球技場』。サッカーなんかが、あったね。
その左側、だ円の敷地、上下に『陸上競技場』(下)『第2陸上競技場』(上)です。

−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて・・・私ですが・・・朝早いけど、
地域の人がたくさんウォーキング&ジョギングしているのに混じり、
さっそく、走ることに・・・。1周が、約2.8キロくらいとのこと。
走るのも、久しぶりだったので、ゆっくり、せめて2周〜は走りたい。
ちょうど、桜も見頃・・・
f0028336_0154586.jpg
     ↑アァ・・・この少女と子馬のように、軽やかに走りたい〜!あ!裸じゃなくってネ。
f0028336_23455441.jpg
     ↑外側の大きいコース。ウォーカーは老人多し。
f0028336_2351233.jpg
     ↑郷土の森。桜と大きな石?築山〜?地図では、まん中の濃い緑部分。

−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近所の公園・・・実は、この夏、

【IAAF世界陸上2007大阪】が開催される予定。

f0028336_23104857.jpg
f0028336_23141867.jpg
     ↑陸上競技場とポスターです。好天で桜もすばらしい〜!

f0028336_23192651.jpg
     ↑奥のドームが陸上競技場。背の高いライトのあるのは。運動場〜!

1周は、なんとか走れたものの、2周目は、へとへとで、ゆっくり走りながら、
写真も撮る(でも、この日に撮ったのは、携帯だったが、ぶれまくって失敗!)。実は翌日、撮り直したのだけど・・・。
f0028336_0125563.jpg
     ↑陸上競技場の中。只今整備中!!


===================================
■小学生の甥っこたちと走った顛末⋯■
−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日目は、甥っこたちと、伴走役の老父を伴い、頑張ることにした。
うわさでは、この甥っこたちは、結構走れるらしい。付いていけるか? ;汗;

ここは、おばさん指導の元、ちゃんと、怪我なく走りきれるよう、ちゃんと、
f0028336_0215666.jpg
   ↑「ラジオ体操の像」⋯。この公園では毎朝、ラジオ体操がある。奥に見えるのは競技場。

こんなふうに、準備運動をしっかり、しなくちゃね〜〜!なんて、言ってたら、
今どき、小学校では、ラジオ体操なんかしないと言う。
イービーなんとか・・ん?EB・・?まさか、エアロビクスゥ〜〜??

時代なんだな・・・ガックシ・・・。
で、準備運動もそこそこに、カッコよく、走り出したつもりだった。
ちょっと、最近練習不足だが、たかだか、小学生である。
それなりに、一緒に楽しく走れるだろう〜〜と、タカをくくっていたのだった。

が、兄貴の方が、すぐさま前に出て行って、実に鮮やかなフォームで、

スタタタタタタタ・・・=3=3=3

走っていくではないか!ヌヌヌッ・・・速い!!
最初のうち、私も必死でそれを追い掛けるようにして、走り出した。
ところが、この甥、さらにスピードをどんどん上げていくので、
とうとう、私は、足が付いて行かず、最初から、スピ−ド出した為に、
ヘトヘトになってしまって、減速、、、腿が上がらない!

みるみる、甥は遠ざかるぅ〜〜〜〜!

もはや、後ろに付いて来てる、弟の方を振り返る余裕すらなく、1周を走りきるのが必死の状態。しかも、スタ−ト時に、彼等のジジ(=老父)が、走った時間を計ってやる、なんて言ったもんだから、大変なことになった。
後ろを走ってる父は、当然弟の方しか計れない。つまり、私が兄の方を計ってやらねばならないのだ!!

ム・・・無理だっ〜〜!!!

私が、辿り着く頃、兄の方はすっかり、待ちくたびれて坐って待ってた状態。
私自身の時間が、1周2.8キロを約16分40秒くらい
なんと、ほとんど、1キロ/約6分のペースだった!!・・・速いっ!!
2人を隔てた距離を考えると、大体、彼は、4分台で走っていた!!
それも、私を振り返りつつ、余裕で走っていたのに〜?!

・・と、考えると、最初のペースは、きっと私自身、5分台だったのね?♪

弟の方も、私と1分くらいしか違わずに到着。
運動嫌いだけど、長い距離走れるらしいと聞いていたのだが、
ヘロヘロ走ってたわりに、速いんでないの〜〜〜??

この時点で、2人の学年は、6年生と4年生。(この春、中1と5年生)

う〜〜ん。彼等の父親もスポーツマンなのだが、、男の子はやっぱり速い。

−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、その日の私は、2.8キロで終了〜〜〜〜!!
3人を帰宅させた後、もう1周走ろうと思ったけど、足がガクガク。ヘトヘト。

後の1周は、上記の写真を撮りながら、ほぼウォーキング・・と相成った。
甥っこたちには、秘密だけど・・・・。

f0028336_0584228.jpg
   ↑マラソンは「ラジオ体操の像」の前から<スタート>。コ−ス上に、距離表示があった。

さすが!!ここで、世界陸上が開催されるんだ!!
見てみたいな〜〜〜!!本物の最速最強のアスリートたちを!!



結局、5日の朝・・・5.6km
   6日の朝・・・2・8km

■4月の走行距離累計■・・・20.6km(あ!前回の合計、間違ってた!)

結局、4月の最終日、完全仕事オフだったのに、走らなかった〜!
[PR]

by slow-runner | 2007-05-01 01:11 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(6)
Commented by lune at 2007-05-02 22:37 x
ダブルブッキングなんて外国しかないのかと思っていたら、日本でもあるのですねぇ・・・
小学6年生ともなれば、速いのでは~。
でも、おかげで、slowさんの最速記録がでたのではないですか?
しかし、それにしても立派な公園。
Commented by @さる at 2007-05-03 14:17 x
ダブルブッキングで、済まされませんよね・・・私も旅行会社にいたとき、ホテルの部屋がないまま、添乗に出たことがあります。
今年も、きっと、きますね~。
ランブームが。
夏の世界陸上でもりあがって、そのままマラソンシーズンの突入っていう感じかなぁ。
乗り遅れないようにしなきゃ!!
Commented by 丸腰百貨店 at 2007-05-04 10:31 x
 昨日、五月になって初めて走りました。
連休中はガッチリ走ろうと思っていたのに、しょっぱからつまずいてしまった。(@_@;)
ちょいと計画を練り直して、今月は頑張ります。(^^ゞ
Commented by slow-runner at 2007-05-04 20:26
>luneさん。あるある!ですよ〜〜!!
たぶん、かなりアルと思います。特にビジネスホテルなんか、
いつ何時、予定がひっくり返るやら、、、
ホテル側としては、空きを作る余裕がないですからね〜〜。

チェックイン早い方が優先、、という、やり方で、
このホテルは、たまたま、系列の他の地区にあるホテルへの
振替を提案して来ました。勝手なものです。

小6、、って、かなり、走るのかな〜〜??
彼の最高速度は、3km/12分 らしいです。
必死で走って、腿の筋肉痛が、数日続いたんです〜〜〜!!
Commented by slow-runner at 2007-05-04 20:31
>@さるさん。以前は旅行会社だったんですか?!
それで、、旅行・・・って、なるほどね!
夏以降、、来ますね〜〜!!ランブーム。
マラソンブーム、今度は関西からかな〜〜?!
私も、早く、体力走力取り戻さなきゃ、、、キビし〜〜!
Commented by slow-runner at 2007-05-04 20:33
>丸腰さん。

私も今日が、今月の走り初めです。
このあと、続くか気合いの入れどころです!
頑張りましょう!
<< ●五月晴れ!久しぶりで根性なし〜 ●今日は久しぶりに頑張って走った! >>