運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

●雨の東京マラソン応援!(前編)

あっというまに、終わってしまいました〜〜!!
あれほど、待ち焦がれてたのに〜〜終わるのは、一瞬(・・・な訳ないか〜!)

寒かったです。よりにもよって、昨日だけ、あの大雨!!
昼以降に止む・・と言う予報・・・意味ないじゃン!!!・・・と、がっくし。
だって、9時10分スタート(車イス隊などは、9時5分スタート)でしょ。
世界選手権選抜のトップは2時間ちょっとでゴ−ルだし、
一般人だって、3〜4時間でゴ−ルの人、たくさんいるし・・・・

きっと、東京都知事が、<雨男>だったに違いない〜!! 最悪だ〜〜〜〜っ!;;;(≧∧≦);;;

===================================
■通勤ランナー・ぽり雄さんとご一緒に〜!■

たまたま、今回は、ぽり雄さんも、ほぼ同じコースで応援&取材をしに行くということだったので、初顔合わせも兼ねて、途中まで同行させてもらうことにしました。

実は、昨日は、夜勤明け・・・完徹で、眠い頭で、雨と寒さで、出かける準備にモタモタ・・・。まさか、あんな雨に見舞われるとは、思ってなかったので、予定してた、観戦後の、アフターランの計画が可能か?それ以前に、こんな雨の中、マラソンはちゃんと決行されるのか??と言う心配をよそに、さきに現地に向かってた、ぽり雄さんから、メールが・・ものすごい人が結集してる・・と。

私の到着は、かなりのんびり・・・8時半くらいになったので、ぽり雄さんと巡り会うのも、一苦労・・・なんせ、場所がどうなってるのか、わからないし・・・
f0028336_19122077.jpg

【東京都庁前】⇒写真のまん中あたりに<赤いモニュメント>そこが、選手だけが入れる【スタ−ト地点】。中央を左方向にのびている通路が、最初に選手が走り出してくる通路です。

応援する私達は、入れない・・・しかたなく、走り出してくる沿道の見える場所を探して、移動・・・・

あ!そうそう、早く来て場所を確保してた、ぽり雄さんには、私を探してもらう為に、うっかり場所を動いてもらった為に、撮影しにくいことになってしまって〜〜〜〜すみませんでした!!この場を借りて、おわびします〜〜!!!

ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■いよいよ、スタート!■

f0028336_2065949.jpg
f0028336_2072654.jpg


刻々と迫る時刻・・ドキドキ・・・さあ、バッチリ、写真撮りまくるぞ〜!!
意気込んで、リコーのデジカメ、を取り出し、傘を片手に、準備万端!!


       ・・と、思ったら〜〜〜
       あちゃ〜〜っ★(≧∇≦);

なんてこと!!電池切れ〜〜〜〜!?
このカメラ、バッテリーと乾電池、両方で使えるんだけど、今、乾電池を入れてある・・・最近だって、使ってるのに、まもなく終了って、気が付いてなかった〜!

仕方なく、、携帯のカメラ、、実はこっちも、電池が減ってる・・危ないっ!
いきなり、情けない取材になりそうな、、気配・・・私って・・・準備がいつも・・・

・・・とか、眉間にシワ寄せて、「良く有ることなんですよ〜」と、ぽり雄さんにぼやいているうちに・・・・
やがて、なにか迫り来る気配が・・・先発する、車椅子ランナーたちが、サァ〜〜〜ッ、わずかにザザザッ・・と静かに、走り出して通過して行った!

そしてしばらくすると〜〜〜〜〜〜!!!

     シャッシャッ・・シャッシャッ・・・

足音・・・足音・・・この、人人人・・・3万人ですから・・・・すごい!!
しかも、かなりな雨の量ですよ〜〜〜!だ、、大丈夫なの??


       みんな頑張って〜!


ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■日比谷公園、10kmゴール■

f0028336_20455325.jpg
f0028336_20461340.jpg


日比谷公園は、10kmの人たちのゴ−ル地点です。
早い人は、ほんの30〜40分くらいで、着いちゃうんですって。
私達は、新宿辺りでかなり、うろうろ時間を使ってしまったので、辿り着いたのは、なんと10時過ぎ・・・すでに、先頭は着いちゃって、混み合う頃。

f0028336_20505655.jpg


ピピピピピ・・・・

なんだ??この音は〜〜〜???と、思っていたら、、そこへまさに、マラソン熟練の<ぽり雄解説委員>が、タイミングよく、これは、選手のつけた【アンテナ】が、ゴール(あるいは、しかるべき距離時点)の装置に反応し、走行時間をカウントしている音なんですよ〜〜・・・・と。

お〜〜!!そ・・そうなんですか〜〜〜?!\(@O@*)/

かなり、新鮮な驚き!!知らないことだらけ、な、ド素人 slow-runner!!

それにしても、、、この日比谷公園では、イベントがあるはず!その場所へGO!GO~!
と、私達は、歩き出したが、、、ん??へ???え〜〜〜〜っ〜〜!!??

た・・・たどり着けない・・・交通規制もあるが、まさに、ランナーのための道路が、眼前の公園のまん中に・・・(ここは、折り返して戻ってくる場所でもアル)!!向こうに行くには、地下道を通るしかない〜〜!しかも、地下入り口は、どこ?どこ?・・・ほんと、疲れる・・・==33

やっと辿り着いたけど、雨のせいで、なんか、ボロボロだったのよ〜〜〜!!
芝生も屋台テントも、盛り上がらず・・・ランナーたちも、ボロボロ〜〜!!
【足湯】のコーナーで、なぜかデブタレントの松村さんが、、撮影中〜〜〜!

あのさっ!・・・マラソン大会だよね?人選間違ってる・・・
あんた!足湯に浸かる前に〜〜〜〜〜

        走りなさいよ〜〜!!

私は、思わず、突っ込みをいれてしまいました。心の中でね。



・・・・つづく・・・・(時間がないので〜〜〜また明日〜〜)
[PR]

by slow-runner | 2007-02-19 21:09 | ★マラソン大会★ | Comments(10)
Commented by 丸腰デパート at 2007-02-19 22:30 x
  slow-runnerさんぽり雄さん、雨の中本当にご苦労様でした。
こんだけ大きな大会に成ると、参加者よりもお手伝いの方がよっぽど大変になるよね。

Commented by slow-runner at 2007-02-20 07:20
>丸腰さん。お手伝いの人、大変だったと思うよ〜〜。
予想外の大雨で、対策に大わらわだったと思います。
Commented by チェブ at 2007-02-20 16:26 x
お疲れさまでした〜!
テレビではわからない裏話しがいろいろあるんですね!
来年は私も応援に行きたくなっちゃいました。
ルキさんは「参加」だよね〜〜!(笑)
Commented by lune at 2007-02-20 18:32 x
寒い中、ご苦労様でした~。。
わたしのリコーのデジカメも2枚で電池切れ(涙)。。
ぽり雄さんの解説なら面白かったことでしょう。
続きも楽しみ!
Commented by みかりん at 2007-02-20 19:41 x
お疲れさま~~!!
楽しいレポートどうもありがとうです♪
実際に見たら、走りたくなったのではないですか??
私も続きのレポ楽しみにしていま~す♪
Commented by porio25 at 2007-02-20 21:17
slowさん、先日はお疲れでした♪
寒かったですね~、2人でズボンの裾をビショビショにしちゃったりして・・・。
あれ、でも最後の「走りなさいよ~~!!」のひと言。
心の中だけでなく、言葉になって出ていたような!?(^_^;)

あ、それと、丸腰デパートさん。ありがとうございます♪
Commented by slow-runner at 2007-02-21 22:01
>チェブちゃん。現場に行ってみないとわからないこと、一杯!
ぜひ、来年は、応援に行ってね〜〜〜。
でも、今年、まもなく、3月に、荒川市民マラソンが有るよ〜
同日に、湘南マラソンも有るし〜〜〜〜よりどりみどり。

来年、私も走ってるかな〜〜〜???
Commented by slow-runner at 2007-02-21 22:30
>luneさん。ほんと、寒かったですよ〜!
でも、私は寒さに弱い為、完全防寒でした〜〜(笑)
今回のレポは、ぽり雄さんのレポと、並行してお読み下さい〜!
Commented by slow-runner at 2007-02-21 22:49
>みかりんさん。私のラン友は、実際、走りたくなった
みたいです。私は、どうかな〜〜??
最近、あまり走ってなかったので、非現実的な感覚・・・、
客観的に楽しむ、ただの観客と、化してました・・・。
でも、確かに、わくわく、軽い感動を覚えました〜〜!!
とても、楽しかったです!!!!
Commented by slow-runner at 2007-02-21 23:04
>ぽり雄さん。あっはっは・・・(*^∇^*)
そうでした〜!「走りなさいよ〜〜!」と、
雄叫びあげたんでしたっけね〜〜!

ほんとに、寒くて、、しかも、ビショビショで、お疲れ様でした!
でも、とっても、楽しかったですよ〜!!
<< ●追記/雨の東京マラソン応援!... ●東京マラソンEXPO2007 >>