運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

●月曜日はslow-runnerの日・・・

日曜は、思ったほど走れなかったので、しかも、先週は思いっきりサボったので、
11日の月曜は、心して、走ろうと思っていた。
そして、最低でも、3周、あわよくば4周を〜〜〜〜と思ってたのだが、
トレーニングをサボっていた現実は、そう甘くなかったよ〜〜〜。

そりゃそう・・だよね?


イイお天気だったので、走り日和だったし〜〜、
明るい内に走り出そうと思ったのに・・・なんか、最近、準備がトロイ!
気が付くと夕暮れ。なんとか、OLさんたちと、銭湯でかち合わないように、
5時半までに辿り着かなきゃ〜って感じで、バタバタ出かけた私。


さすがに、もう寒がりの私は、ハーフパンツで、夜は走れず、ロングのウェア。

f0028336_2131275.jpg

スタート地点から数メートル走りかけて、携帯で撮ったら、手ブレがひどい〜〜〜!


今日は、持久走のつもりで、スピードは、早い方が良いけど、ゆっくりでも良い。
とにかく、頑張る〜〜と、思って走り出したものの・・・夜の闇は、寒かった。
1周目は、いつもと同じ、、でも、わりと楽だった。
そして、スピード出し過ぎないように・・・と思ったけど、
結局、私としては、精一杯走ってしまい、1周/34分!いいじゃない〜?


で、2周目・・・・う〜〜〜ん、、ちょっと、すでに疲労気味。
いつもなら、楽になってくる6〜7キロ辺りになっても、しんどい!
まずい!最後まで走れるのか〜〜?2周目から不安になった。
しかも、2周目になって、またも、両足首が痛くなり、さらにノロノロ・・

そうこうしてる内に、6時もとうに過ぎて、仕事を終えた、男女のランナーが
たくさん(先週はほとんどいなかったのに)今回は、たくさん走ってきた〜!
そして・・・・・どんどん・・・・・どんどん・・・
のろまの私は、追い抜かれて行ったのでした〜〜。

タハハハ・・・‘(*^∇^*)’。

でも、無理しない、、、なんたって、何があっても3周は、走りたい!
かろうじて、2周辿り着いて、ホッとしたところ・・・
2周目/34分! お〜〜!!なんだ、なんとか、行けたじゃない〜〜?!

で、ホッとしたのもつかの間・・・・
3周目に入ると、途端に、エネルギーが減衰・・・・
そう言えば、来る前に、一応、バナナ1本食べただけ。
その少し前に、ドトールでお昼済ました名残りで、胃がもたついてたので
油断してました。(以前に書いたけど、私は空腹に弱い・・・)

走る足も、、疲れてきて、その上に、空腹が募る・・・
それに気が付いた途端、どんどん、エネルギーが消耗していったのよ。

f0028336_215942.jpg

結局、たぶん12〜3キロ時点で、歩き始めてしまった。
しかも、歩き始めたら、途端に、大量の汗のせいで、
身体がどんどん、冷えて来て寒い〜〜〜。
私が着てたのは防風防寒タイプではないのだ。や・・やばい!風邪引いちゃうよ〜!

またも、焦るが、足が動かず、、、寒い〜〜≪(〜 。〜)≫
後ろからは、どんどん、他のランナーが走り過ぎて行くのを尻目に、
歩く・・歩く・・・歩く・・・チョと走る〜〜!!
歩く・・・歩く・・・・歩く・・・・・チョと走る・・・

ノロノロ走る・・っていうか、歩いてるかも?しかも、フラフラ〜〜〜ッ・・
余りに遅いので、きっと、通り過ぎて行った人たちは、不思議に思ったかもね〜?
なんとか、最後の1キロ辺りから歩かず、ユックリ走って、ゴール!
さすがに、時間がかかりました〜〜〜。



汗かいて濡れたままで、寒すぎて、無理しても4周目は、断念!と思い、
ストレッチして、急いで、銭湯へ〜〜〜!!

風邪ひきまで、ギリギリセ−−−−フ!って、感じだったね。危なかった〜!

ちなみに、その時間、銭湯の中を見ると・・やはり、走って来た女性たちが一杯!
しかも〜〜〜皆、私以外は、ほとんど、若い〜!!  ヌフッ!(∧_∧)>


=====================================
[11日の走行距離]
・・・・5km×3周=15km/?分・・・時間が不正確。忘れた!
      (1周目/34分)+(2周目/34分)+(3周目/?)
=====================================


ま、かなり歩いたけど・・なんとか、走れたみたい。
もう〜〜〜、しんどかったけど、かなり、クタクタだったけど、

【教訓】。。
常日頃の鍛練の積み重ねこそ、大事なのであ〜〜る!
気分だけで、イケル!!と思っちゃ〜〜〜甘い!
長距離ランニング〜〜〜。


・・・それが、実感できたダケでも、、よかったんじゃ、なかろ〜〜〜か?私。
ほんと、グッタリだったもの〜〜〜〜。ハァ〜〜〜ッッッッ・・・
20キロ・・・・遠い〜〜〜〜っっ!


■12月の走行距離累計■・・・24.8km・・・・頑ばれ〜〜!
[PR]

by slow-runner | 2006-12-13 22:26 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(12)
Commented by chikisaru2 at 2006-12-14 10:09
私も空腹に弱い!!んです。ここに反応する@さるもどうかと思うのですが、確か、夏前は5キロ走るのにも、エネルギー切れを感じていたような・・・お腹がすいて、力が抜けちゃう感じ??でも、今は流石に5キロは空腹感もクリアしています。
これも、鍛錬なのかしら???
そして、slow-runnerさん、20キロは、もうすぐ目の前ですね。
きっと、アレっていう感じで走れちゃうときが、来ますって(私も、1度しか20キロ走をしたことがないくせに・・・)!
Commented by 丸腰百貨店 at 2006-12-14 17:37 x
 確かに日々の積み重ねって、大切ですよね。
僕も頭の中に良いときのイメージが有った時は、何でこんなにバテるんだろとか、何でこんなに遅いんだろうって思っていたんだよね。
 今現在の体調に合わせて、トレーニングするってとっても大変な事だよね。
Commented by lune at 2006-12-14 22:34 x
わたしも、空腹に反応(笑)。。
エネルギー切れは、走る意欲を失わせますよねぇ~。

このまえ、冬の外ランをやってみたのだけれど、ごろごろ着込むと、大汗かいて、その後冷えてきて、風邪をひくという実践をしました。。。冬の外ランをしてみなければ、わからないこともあるのですねぇ~。
Commented by sugitakasan at 2006-12-15 20:43
slow-runnerさん こんばんは
お疲れさまでした。やはり、走っている時は感じなくても、走りをやめと、一気に冷えますよね。風邪をひいたら、トレーニングもできなくなるのでお気をつけくだされ。
それにしても、東京の方は、走るところが明るくていいです。
私の走っているコースで写真とっても、きっと何にも写らんです。

ちなみに私は、空腹にはめっぽう強いです。
Commented by slow-runner at 2006-12-15 20:55
>@さるさん!!!やはり貴女も!!(笑)
今は流石に5キロは空腹感もクリア・・・・私もです〜〜!
鍛練でしょう〜!というか、早く走れるようになったおかげかも?

20キロまでは・・・@さるさんも、書いてらっしゃったように、
15キロとは、大違い、な距離感を感じます。
・・・やっぱり、スタミナ不足が、原因かしら??
Commented by slow-runner at 2006-12-15 21:03
>丸腰さん。確かにおっしゃる通り。
過信は禁物!でも、思い込みが、思わぬ馬力を出すっ
てこともあるので、そこが、微妙〜です。
信じるものは救われる〜〜?!
Commented by slow-runner at 2006-12-15 21:12
>luneさん!!!あ・・・貴方まで!? (爆★)

風邪引いちゃったんですか?!それは大変でしたね!
油断大敵です。走ってる時は、かなり汗もかいてて暖かいけど、
外は、実は、かな〜〜〜り、寒いんです!
気を付けましょう・・お互いに・・・
Commented by slow-runner at 2006-12-15 21:16
> sugitakasanさん。
空腹に強いんですか〜?うらやましい〜!
私なんか、ハッキリ言って、空腹だと、町中で遭難しそうです!
 sugitakasansanところって、そんなに暗いですか?
気をつけて下さい〜!私は鳥目だから、暗い所は苦手です。
恐がりだしね〜〜〜ドキドキしちゃう〜〜!

風邪、、気をつけます!!元も子もないですもんね!!
Commented by chikisaru2 at 2006-12-16 11:35
また、食いついちゃいました。
町中で遭難~。私もそこまで不安になったことあります~。マジで。
高校生に、コインをタカロウかと・・・イヤイヤそれはいけません。
体には、こ~んなに蓄えたお肉があるというのに・・・・(涙)
Commented by slow-runner at 2006-12-16 19:09
>@さるさん。なななな〜〜〜んと!貴女も遭難しそうに〜?!
妙に気が合いますね・・・・って、そこで、合ってもね〜笑
高校生にタカル??・・・とうとう、、、そこまで・・・爆★
・・・肉・・・があるからこそ、さらに空腹が募るんです。
Commented by sugitakasan at 2006-12-19 21:44
暗いですよ~。街頭なんかほとんどありませんから。
月が出ている夜は、とてもうれしいです。
走り始めた頃は、ちょっとビビリ気味だったので、ライトをもって走っていました。(男のクセに~)
でも、今はライトなしでも、平気で走れます!

でも

時々闇から現れる野良猫や野良犬に驚かされ、心拍数が急激に上がることもありますけど・・・。
Commented by slow-runner at 2006-12-20 23:26
>sugitakasanさん。
月夜の明かりで走るんですか〜?ロマンチック・・・
・・・でも、ビビってあたりまえですよ〜!!
男女の差はありません。今時、すごく危険です〜〜!!!
ライトをもって、走って下さい〜!
<< ●うわぁぁ〜〜〜〜ひっさしぶりだ! ●続<尾根緑道・第2弾>写真〜! >>