運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

●今日は1人で皇居ラン!

今日は、とうとう、1人で皇居に走りに行ってしまった!
私って、、そこまで、走るのに夢中だったのか〜?不思議。
いや、今月あまりに走ってないので、長距離走れる、今月最後の月曜日!


どうしよ〜〜どうしよ〜!? 


なのに、朝から、雨〜〜〜!?
昼すぎまで、しっかり5時間睡眠。走る気は、何とかキープしたものの、
お天気が、限りなく不安。一応、午後から夕方までは、曇り・・と言う予想。

尾根緑道に行くには、薄暗すぎる。時間も遅い・・。
この間みたいに、思いっきり濡れるのも嫌だしな〜〜。
近所のいつものコースで、チマチマと距離を伸ばすのか・・・
はたまた、皇居で一気に距離を伸ばす覚悟か・・・
またしても、悩む私であった〜!
(考えてる間に、走ればいいじゃないの!?って、気もしたけどね)
でも、今日は時間がたっぷりあるから、なんとしても長距離走らないとォ!

よく寝て、起きたのが遅くて、お昼すぎ。昼食っても、マックで済まして、
のんびり、、たまってた、アイロンがけの山と格闘し、、
気がつけば、夕方5時前なのである〜〜!
ア〜〜暗い!しかも、もう雨が近いかも〜!・・・焦るのが、遅いよ、私。

とにかく、今日は、なんとか、のびのび、皇居で走りたい!
距離もそうだけど、もし10キロしか走れなかったら、速さで納得したい!
なんといっても、独り、自分のペースで走れるんだから・・。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
急いで、準備。空腹予防に、バナ〜ナを1本。急いで食べる!
胃が重い〜・・今一つ、この間のような快適な体調でない気がする。
でも、しかたがない!
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

いつもの半蔵門の銭湯<バンドゥーシュ>にいくと
昨日、なにか、大会があって、今日はお客が少ない、月曜は暇なのよ、、
と、いつのもオバちゃんでない、おばあちゃんが、そう言ってた。
時間もまだ、5時過ぎなので、サラリ−マンやOLも、仕事中。

しかも、今朝、雨だったからね〜〜、走る予定してないでしょ。皆さん。
実際、今日はほんとに走ってる人少なかった〜〜〜!
その時点で、数名、、女性は私だけ!oh 〜!心細いよん〜。∠(>へ<*)

曇り空は、時間以上に薄暗い。まだ早いので、歩いてる人も少ない。
道路は、今朝までの雨で、街路樹の落葉で敷き詰められてるところもあり。
さて・・・走るぞ〜〜(ちょっと、気弱)


今月、ほんとに走ってないので、今日は、少なくとも、
雨さえ降らなきゃ、3周=15kmは、走るつもり。(15kmは、2度目の挑戦)
あわよくば、4周=20kmに挑戦か〜〜と、思ってたけど、
・・・でも残念!それは叶わなかったわ〜〜!
あわよくば・・が、泡々と簡単に消えてしまった私でした。

1周目・・・最初は緩い下りなので、つい、スピードが出るのを、押さえて走る。
      この間ほど、快調じゃない気がしたけど、なんと、32分
      今日は思ったより暖かく、長そで着てた私は、結構、暑かった。 

2周目・・・すでに、くたびれ気味。それでも1周目より、目標となるポイントが、
      早く目について、楽な気もした。
      私の場合、7kmあたりから、調子が出てスピードも上がる傾向がある
      が、気分はよかったけども、途中で、左足首が痛みだし、、
      それが回復するまで、ゆっくり歩くぐらいに走る。
      途中のお堀で、白鳥が、羽をお手入れ中・・・
      3周目の時に、まだいたら、写真撮るねと、通り過ぎる。結果40分


なんと!3周目に入った頃から、天気予想を裏切らず、ポツポツ;;;
2周目では、晴れそうな空だったのに〜〜!やばいっ!
走り出した以上、この皇居ランは、リタイアができない。
駅と交番くらいしか、緊急避難できる所がないからだ。
間に合うか?!もう、へとへと・・だった私。殆ど、歩く速度・・。

その頃になると、仕事帰りのランナーが、少し走り出していた。
小柄な女性ランナー、、こっちは、本格派、ショートヘア・・が2人ほど、
ビュンビュン・・私を追い抜いて行く〜〜〜!
私の方は、悲愴な面持ちで、前に進むのがやっとって感じ。ヒィ〜〜ッ

ところが〜〜!雨が奇跡を??思わぬ力を発揮させることになったのですよ。
雨・・最初は、、ポツ・・ポツ・・でも、嫌な予感・・・
そして、だんだん、たくさんパラパラ・・と、濡れちゃうよ〜〜!
その時点で、まだ半分以上距離が残ってる!!
私、焦りましたよ〜〜!!思わず、<走りました!>

それまで、引きずりそうな足運びだったのに・・
雨が・・メガネっ子の私の視界を邪魔して〜(ワイパーほしいっ!)と思いつつ、
急がないと、ビショビショに〜〜!これ以上ひどく降らないでと祈りつつ、
心ならずも、歩幅も広くスピードがでてしまい(長くは走れなかったけど)
ところどころで、スピードが出て〜〜びっくり!!走ってるぅ〜〜。
でも、そうすると、右膝がグラグラとぶれるので、スピードを落としたりして。

さすがに、後の1〜2kmは、へとへと、引きずるように歩くように走り、
千鳥が淵公園に出た時は、ほんと、嬉しかったよう〜〜!
かなり濡れたけど、辿り着いた頃には、実は雨も上がってたのよね!もぅ〜!

結果??それがそれが〜〜なななな・・なんと!
雨と競争した時のスピードが、思った以上に速かったらしく、30分!!
う〜ん・・時計の見間違いかも・・・・今となっては、あいまい〜。
・・・フッ(‾ ∇‾)・・・

====================================
[本日の走行距離]
・・・・15km/102分(=1km/約6分48秒)
    ●1周目⋯5km/32分(=1km/6分24秒)
    ●2周目⋯5km/40分(=1km/8分)
    ●3周目⋯5km/30分(=1km/6分)
====================================

あぁ・・・余りに、頑張り過ぎて・・・日記が長くなってしまった!
計った時間が、正確なのかどうか、希望的観測が、時計を見誤らせた可能性も含め、
でも、イイとしよう〜〜♪♪
取りあえず、トータルの時間は、合ってる。キロ当たりの平均時間も、
この間と殆ど変わらないし・・・。コレでいいのだ!一件落着〜!

来月は、4周目指せ〜〜〜!!


■11月の走行距離累計■・・・74.3km
[PR]

by slow-runner | 2006-11-28 01:32 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(8)
Commented by chikisaru2 at 2006-11-28 13:19
火事場のバカ力!(失礼ですね)。
っていうか、やっぱり「力」が潜んでいるんですよ!!
15キロの最後の5キロがイチバン速かったんですから、凄いですよ!!
4周もいけますって!!
Commented by slow-runner at 2006-11-28 20:48
>@さるさん!まさしく!私も、そう思います〜! 爆★
筋肉痛が、翌日に殆ど、、全く残ってないこと考えると、
もう少し、負荷を架けて、走ることも必要なのかも〜〜!!
4周・・・行けるかな〜〜、来月・・・
Commented by lune at 2006-11-29 18:37 x
頑張りましたねぇ。
やはり雨との競争が効いたのか?
4周やったら、その自信は、slowさんのものですよ~。

筋肉痛にならないなんて、頼もしい。パチパチ~~。わたくし、久しぶりの筋肉痛で、階段の下りがキビシー~
Commented by 丸腰百貨店 at 2006-11-29 20:03 x
 おお~!遅くなりましたが、頑張ってますね。
三周目にそんだけの体力が残ってるって事は、ペース配分がとっても良いんでしょうね。筋肉痛も無いみたいだし、四周目ももらったようねもんですな。(^^ゞ
 僕も多摩川にでも行って、少し風景を変えてみようかな。

Commented by slow-runner at 2006-11-29 21:43
>luneさん。雨との競争・・・

雨足・・とは、良く言ったものです。
まさに、雨足との追いかけっこでした。
筋肉痛、、走り終わった後は、ちょっと、重たく感じたけど
すぐ銭湯で、ほぐしたのが、効を奏したかも〜〜。
・・・ま、翌日、階段上がるのは、、きつかったんですけどね〜!
早く4周=20キロ走ってみたい〜!
Commented by slow-runner at 2006-11-29 21:45
>丸腰さん。頑張ってますよ〜〜時々ですけど(=⌒∇⌒=)
3周目、ほんとは体力はなかったんです。
もう、足を引きずりつつ、歩きかけてたんですから。
走りだしをゆっくり・・・飛ばしそうになったら、
ペース抑えたり、疲れたら、走り方変えたり・・工夫はしてます。
そんでもって、自分なりに、足腰に負担軽くて、省エネで、
スピード出せる走り方・・・・発見して、実践してます。
多摩川、、も、走るコースあるの?
走ったら、紹介してね〜〜。
Commented by 丸腰百貨店 at 2006-11-30 21:03 x
 多摩川はサイクリングコースが有るので、沢山のランナーが走っているんだよ。

Commented by slow-runner at 2006-12-01 07:16
>丸腰さん。そうなんですか〜?
そのコース・・今度、私も行ってみよ〜〜〜ッと!
<< ●とうとう12月。今年最後の目標〜! ●走りたくて髪を切ったのに⋯ >>