運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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●あぁ・・11月初走り。過去の更新

10月最後の、走り三昧な日をすごした後、すっかり、疲れて、
11月1日(水)に11月最初の走りをしたのを、記録できないまま、1週間。
それから、走ってもいないし、、

さすがに、1日に、小分けしたと言え、23キロも走ってしまって
気持ちは、満足だが、身体の方・・というより、足の方が
不満をもったようなのですね〜〜トホホ・・・

膝関節が、痛みます。グルコサミンとか、足りないんでしょうか〜〜?
というより、走り方そのものに、問題ありなんでしょうね?
普段の歩行スタイルの悪さから考えても、足運びが、悪いんです。

今後、距離を伸ばすにあたっての、大きな課題です。
故障を無くす為に・・・

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[11/1(水)の走行距離]
・・・・1km+3km+1km===合計5km(時間は忘れた!)
======================================

さすがに、足の疲労があったので、短い距離で、少し歩いて繋いで、この距離。


昨日は、趣向を変えて、ウォーキングに行ってみたけど、
ゆっくり歩くのも、走るのとは別の感じで、案外疲れちゃった。せっかちなのかな??
足に適度な筋肉のリズム感が、私には必要だな〜〜とか、考えた次第。


■11月の走行距離累計■・・・5km
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by slow-runner | 2006-11-06 14:47 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(5)
Commented by lune at 2006-11-06 19:46 x
自己記録の距離を走ると、フォームの良し悪し以前に、関節痛になることはあると思いますよ。しばらく無理しなければ、きっと直ります。。。

フォームについては、足を前に投げ出すような走りをしていたら、膝を痛める可能性があるので、脚を出す方向を真下にイメージすると、膝や腰への負担はかなり軽減されるのでは~。
お大事に~。。。
Commented by sugitakasan at 2006-11-07 19:55
はじめまして。自分は走りはじめて1年になります。少しずつ距離をふやしていって、先月は月に200km走れるようになりました。
ケガをしないよう、むりをしないようがんばりましょう。
Commented by slow-runner at 2006-11-07 20:50
>luneさん。フォ−ムに関係ないんですか?
足を出す方向を、真下に??なんか、、前に進まないような?
膝は前に出てるけど、足の着地が身体の真下?でしょうか。

今日は、やっと、なんとか、関節の痛みも治まったようですが、
坐ってる時間が長いと、立ち上がった時、痛いんですよね。
足が、まだパンパンで、むくんでるみたいです〜〜。
Commented by slow-runner at 2006-11-07 20:52
>sugitakasan・・さん?はじめまして〜!ようこそ。
1年で、200km/月、走れるようになったんですか?
私も無理と怪我に気をつけて、少しづつ、頑張ります〜!
どうぞよろしく!
Commented by lune at 2006-11-07 23:37 x
関節痛は、フォームに関係なく、未知の距離を走るとなるのでは。。たぶん、膝がびっくりしたのでは。。。
実際は着地を真下に出すのは難しいと思いますが、イメージです。
身体の軸をいままでより前に傾けて、お尻が後ろに抜けないように腰を紐で前から引っ張られているようなイメージで。。。←イメージばかりですみません。。。
あと、これで走るときは、ぽり雄さんも書いていたけれど、踵着地にしないと、長時間カーフレイズということで、ふくらはぎがぱんぱんになります。

関節痛は、もうすぐ収まると思いますよ~。無理をなさらないように。。。

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