運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

●ゼイゼイハッハッ・・呼吸はどうするの?

ちょっと、蒸し暑いけど、曇りだったので、これは今日は、走る日ダ〜!
・・・・と、いつものように、朝から決意。
今日は、わりと早めに走り出したので、すこし長めに走りましたよ〜。

早朝に帰宅して、朝は午前中、ついネットに熱中してしまって、
寝るタイミングを逃し、無理に、寝たけど、結局2時間ほどで、目が覚めた。
やっぱり、蒸し暑かったのね〜〜トホッホ・・・

さて、、前回から、あっという間に1週間近く、、間が空き過ぎ!
ちょっと、身体も重く感じるけれど、さすがに、夏のピークが過ぎて
少し、楽に感じているみたいです。でも、、やっぱり、怠け過ぎだね?


さて、、走り出して、最初の1キロくらいは、必死で自分なりに早く走るんだけど
でもやっぱり、6分はかかる。あとは、どんどん、減速してしまうんだけど。
3キロ時点で、20分かかってしまい、、、あとはさらに、、

走り始めは、ほんとに呼吸が辛いんです。
呼吸音が ・・・・ゼイゼイ、ッスゥスウ・・ハァハァ・・
自分でもうるさく感じるくらいです。
リズムも掴めないので、なんか 

   スッスゥ〜ッスッ・・、フッフッフ・・・・とか

   スゥ〜ウ〜〜ゥ、ハァ〜〜ッハァア〜・とか、、、

どうしていいか、わからない。
なので、すごく苦しい走りです。必死で走ってるからかしら??
ところが、3キロ過ぎて、4〜5キロ近くなると、
かえって、呼吸が静かになって、安定してたりします。

呼吸方法が、わかりません〜!みんな、どうやってるのかな〜〜??


=====================================
[本日の走行距離]
・・・・約7200m(=約7.2km/51分)・・・1km/約7分5秒

=====================================

今週当たりから、久しぶりに、深夜勤務の休み時間に軽い筋トレ再開。

腹筋15×2回、背筋(ダイナゴナル・バック?)左右各30秒ずつ×2回
[PR]

by slow-runner | 2006-09-08 21:04 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(14)
Commented by porio25 at 2006-09-08 22:26
僕の場合、何も気にせず呼吸しています。
苦しくなったら吸うし、いっぱいになったらはく・・・。
早く走れば呼吸は荒くなるけど、足の運びとは関係なしにスーハー呼吸しています。
・・・確かに他の人はどうなのか、気になりますね。(^_^)
Commented by lune at 2006-09-09 12:03 x
2~3キロはやはり呼吸が安定しないので、さらにゆっくり走が良いみたい。
ぽり雄さんのプログのお仲間のひとはペペロンチーノのリズムだそうです。ペペロンチーノといいながら走れば楽かも←わたしもやっています。
Commented by chikisaru2 at 2006-09-10 13:27
私もあまり気にしたことがないんですけれど、苦しくなったら、ガンッと速度を落とします。だから、いつまでたっても遅いんですけれど・・・
今度、自分がどんな呼吸をしながら走っているか、意識してみますね。
ペペロンチーノもやってみよっと!
Commented by たこ at 2006-09-10 19:17 x
こちらははじめまして。・・・でしたでしょうか??物覚えが悪いんです。スミマセン。コメントありがとうございました。
呼吸はきついときは「すっすっはー」でしょうか。吐くほうに重点置きます。
走り始めは走るという状態にからだがまだなじんでないのでちょっときついのだそうです。でもしばらくしてなじんできたら楽になるようです。呼吸を気にしないといけないというのはちょっとペースが速過ぎるのかもしれませんね。ゆっくりから入って体がなじんできて徐々に自然に速くなっていくような走りがいいと思いますよ。
ペペロンチーノはよさそうですね。あと高倉健というのもあります。
Commented by 丸腰百貨店 at 2006-09-12 23:03 x
 呼吸法とかって、特に意識したこと無いです。普通に吸って吐いて、苦しくなったら深呼吸かな??
 昔、最初に短ダッシュ、インターバルをやって、ゲロゲ~ロってとこまで行ってから、普通の練習ってのがあったんだけど、一回ピークまでいった後だから、普通の練習が凄く楽だったよ。体力も結構ついたみたいだったしね。でも、毎回だったら(@_@;)だよ。(笑)
Commented by slow-runner at 2006-09-13 22:20
>ぽり雄さん。なんと、足運びに関係なく呼吸〜?
なんて、器用な・・・足運び、乱れたりしないんですか?
私だったら、手足の動きが、バラバラになります〜!マジ!
Commented by slow-runner at 2006-09-13 22:26
>luneさん。ペペロンチーノ・・って、、
どこで、吸って、どこで吐いてるの??
私だと<吐いて吸って>になるなぁ〜〜それでいいのかしら?
さもなくば、吐きっぱなし〜〜〜ハァ〜ア〜ァァ〜〜〜==зЗ
Commented by slow-runner at 2006-09-13 22:37
>@さるさん。エ〜〜、あんまり気にしたことなかったの?
私って、気にしすぎかしら??ムムム??
手足のだし方バラバラになるくらい・・・だし。
ペペロンチーノ・・・試したら、ブログにアップしてください。
Commented by slow-runner at 2006-09-13 22:43
>たこさん!いらっしゃい!
はい!初めていらして下さって、ありがとう!!
私のほうこそ、そちらへコメント、
2度目だったの、忘れてました〜〜〜。

ウ〜ム・・吐く方に重点ですか??
私てっきり、吸う方なのかと、思って、、意識してた〜〜!
でも、、、吐かなきゃ吸えないんだよね。

やっぱり、走り始めは、スロースタートがいいのかな〜?
Commented by slow-runner at 2006-09-13 22:51
>丸腰百貨店さん。苦しくなったら深呼吸、、
それでイイのですね。同じです・・・
短距離ダッシュ・・か、体育会系ですね〜〜
Commented by lune at 2006-09-14 23:14 x
今日ちょっとだけ走って確かめたのだけれど、ペペロンチーノって、吸っても吐いても言えるみたい。私の場合は、吸う吸う吐く吐くでやっています。でもふだんは、呼吸法を使うほどスピードあげないので、あまり意識しません。。。
Commented by slow-runner at 2006-09-16 07:13
>luneさん。ペペロンチーノやってみたんですか??
うまく、言えました??私は・・・なかなか・・・
Commented by chikisaru2 at 2006-09-16 09:56
意識して走ってみましたよ~。そうしたら判明。
私、聴いている歌を口ぱくで歌っているので、息継ぎのところで吸っているみたいです。
「ペペロンチーノ」は、「ペペロンチー」で細かく3回はいて、「ノ」で一回おもいっきり吸うのが、私には合うみたいです。私も、これは息の仕方を考えるべきかも・・・・
Commented by slow-runner at 2006-09-17 20:53
@さるさん! 吐く吐く吐く スウ=ッ==ッ!!??
音楽聴きながら、、だと、歌手に合わせて、、ですか?
・・・肺活量によるのかな〜〜??
<< ●ゆっくりランが、ラクチンにな... ●お神輿しり目に、走ります〜! >>