運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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●足にウェイトを巻いて走ってみたら・・

あ〜らら、、日を跨いじゃったわ。

風はあるものの、やっぱり暑い今晩(ア、、昨晩ね〜、もう)・・・
でも、月曜は昼夜とも、お休みの貴重な1日。
夕方までは、ちょっと出かけて、夜、なんとしても、食事前に走ろうとして
夕食の支度だけはして、走る準備に取りかかった。



夏になって、とくに注意してるのは、走る前の、<水分補給>。
ほんとは、直前じゃなく、30分くらい前から、補給するのが良さそうなんだけど、
ついつい、ぎりぎりに飲んでしまう。
それでも、小分けにして、コップ1杯分くらい、、飲んでおく。

なんといっても、走ってる途中で、飲まないので、
ノドの乾きは、これで、我慢しなきゃならないのです〜!!
短時間だから、それでいいのだ〜〜と、勝手に思ってるんですがね?
その代わり、帰ってきて、クールダウンのストレッチしながら、
コップ1杯分くらいは、飲むようにしてる。・・・汗も流れるので。

なかなか〜、1週間に1回くらいしか走ってないので、
(あ・でも、このところ、早朝帰宅の駅から、約500mは走ってる日あり)
なんか、工夫しなきゃな〜なんて、思いはするものの、、、
筋トレすれば、良いんじゃないの〜?と思ってるくせに、全然しないし、、

それで、今日は、ふと、思い出したグッズがあった。
手足に巻いて使う、<ウェイト>! ウォーキング用に買っておいたもの。
ちっとも、使ってないんだけど、、
それを、足首に巻いて、走ったら、どうだろう〜??
少しは、役に立つんじゃないかな〜?? 片足、500gだったと思う。


ちょっと、暑いけど、頑張って、2500m位までは、つけて走った〜。


前回の時から、歩幅を広げて走るとどうだろう〜?と思って、ゆっくりだけど、
    
    ヒョ〜〜イ・・ ヒョ〜〜イ・・・ヒョ〜〜イ・・♪

・・・って感じで、足を大きく前にふり出して走ってみた。
まだ、スピード出してないけど、腿の筋肉に効いてる感じがして、
ちょっと、気持ち良い走り方、、、しかも、何となく、楽チン!♪


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[昨夜の走行距離]
・・・・約4100m(=約4.1km/33分)・・1km/約8分3秒


やっぱり、途中、歩いた所がだいぶんあるから、時間かかってるね〜。
お腹空いてなければ、もう少し走りたかったけど、、、。
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by slow-runner | 2006-08-15 01:45 | 0m〜フルマラソンを走れるまで | Comments(4)
Commented by chikisaru2 at 2006-08-15 15:57
きゃあ~ウエイト巻いてって・・・両足で1キロ!?私は、お腹辺りにウエイトが付いているから、自重トレーニングってやつ?これで十分です。ハイ。
Commented by lune at 2006-08-15 20:19 x
ウエイトはなんか大リーガー養成ギブスみたいで、いいですね。
骨盤を右前、左前と動かすと、歩幅が広がるので、ヒョーイ、ヒョーイ♪で、行きましょう。。。
Commented by slow-runner at 2006-08-18 15:51
>@さるさん。あはは〜っ♪ ご同様ですよぉ。
私の場合、足腰には充分すぎるウェイトがあるんですがね〜。
ちっとも、足が引き締まってこないので、即効ある方法ないかな〜って。
ま、、走る量が少なすぎるってこともありますが・・・
Commented by slow-runner at 2006-08-18 15:54
>luneさん。
大リーガー養成ギブス〜〜?!アッハッハ・・そ・・そんな〜〜!
骨盤を動かすって、、なんかよくわかりませんが、、
体が揺れないように、安定できない現状、、そこまでは・・。
左右のバランスが、バラバラなんですよ、、たぶん。傾きます。
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