運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

●今年はイモトで126.585〜〜!?

f0028336_10594952.jpg

今年も間もなくやってまいります。24時間TV。長距離マラソン。
今回はイモトアヤコさん(23才、今までで一番若い?)
距離が126.585キロって、フル×3回の距離!?

何をさせるやら〜〜。芸能界は過酷だ・・・。

でも、イモトさんは短距離選手だったので、筋肉が違う〜〜!
白筋

これを2ヶ月弱(しかも、イッテQの過酷なロケもこなしながらですって!)で、走れる身体にするとは、かなり無茶では?
前回のエドハルミさん(年齢がイモトと親子ほど?差)が、毎日10キロ走ってた(のに、24時間マラソン決まった途端、仕事が増えて練習時間が取れなくなると言う、不条理)けど、ボロボロで完走。

どうなるのか・・・仕事休みとって、TVにかじり付いて観たい。




短距離走者・・・といえば、行きツケの整骨院。病気してから1ヶ月半くらい行かなかったけど、ギックリ腰になった日、久々に行ったら、若いT先生が、友人達と5人で来年の<新宿シティマラソン>で初マラソン/ハーフに参加することになったと言うじゃないですか〜〜!

そして、目下の悩みは、練習が楽しくない⋯ということ。
そりゃ〜〜大問題だ〜〜〜!最悪でショ?練習が楽しくないのは〜〜!!

というのも、T先生は、学生時代、短距離走をやってたらしく、長い距離が飽きちゃう!というのですね。イモトアヤコも同じこと言ってました。そうだろうな〜〜〜。私も走り始めは、そうだったもんね〜〜〜。ひたすら、忍耐、長く走るのは忍耐、忍耐、、、と思って練習したもんね〜。

だけど、短距離走の人は、勝負が早いから、速く走りたいわけです。いきなりの目標が、ハーフで2時間切り!まぁ、あと半年あるので、たぶん30才前後と思われる先生なら、出来ないことはないかも知れないけどね〜〜。でも、400m走をやってた友人がすでに10キロ/53分で走ってるという話で、やはり、それに負けたくない気が、逸って、タイムばかり気になる様子。


私ができるアドバイスは、まず、距離が走れるように練習した方が良いと言うこと。
仕事のせいで、なかなか潤沢な練習時間が取れないということなので、練習方法に変化を付けて、まず、走り慣れること。時間ない日は、スピード練習、休みの日はできるだけ、長距離練習。特にやる気のある日には頑張って走ること。月間走行距離を決めること(100キロも走れたら、ハーフの場合、充分だし)

それから、大会では、自分のペ−スを守ること。勢いで走ったら、スタミナ不足で最後まで走れなくなるゾ〜〜!と念押し。足の速い、若い男性にありがちな、失敗だと思うので。しかも、負けず嫌いなタイプだとね〜〜!


てなことで、たいして走れない、しかももう2ヶ月走ってない私が、イッチョ前のアドバイスしたんですが・・・そんな私が、負けず嫌い???ひそかに、来年の<新宿シティマラソン>、、因縁の大会、、参加するぞ〜〜!!と決心。もちろん、2時間切りめざしたい。。。けど、それまでに頭が治るのか??



整骨院の院長には、イイ年なんだから、スピード練習しちゃダメだ!心臓に負担が掛かるんだから!!・・・・と、釘をさされましたけどね〜〜〜〜。
[PR]

by slow-runner | 2009-07-06 11:35 |  (⋯只今怠け中⋯) | Comments(2)
Commented by chikisaru2 at 2009-07-07 11:09
練習楽しくないですよね~。でも、確か@さる、走りはじめの最初のころは、楽しくて楽しくてマラソン大会なんてこれっぽちも考えていなかったのに、ただただ嬉々として走っていたんですよね~。なんだったんでしょ??
slowさん、怪我や病気の復帰後は、きっといろんなことがシンプルに考えられて、前よりももっと手ごたえのある走りができるような気がしますよ。
それに、今のお休み期間もイミがあるんですよ、きっと・・・
何にしろ、つまづきって、何かのきっかけになると思うので、コレはとびっきりいいきっかけにしましょ。
@さるも頑張るぞ~

Commented by slow-runner at 2009-07-07 22:09
>@さるさん。確かに走るだけなら、きっと楽しいのかも知れないですね〜〜〜!大会に出るって、意外にプレッシャ−?!

体調回復して、もっともっと<手ごたえ>・・<足ごたえ>?ある走りが出来たら、いいですね〜〜〜!!

・・・何にしろ、つまづきって、何かのきっかけになる・・・
なるほど!!では、とびっきりの『何か』を期待して頑張りましょうね〜〜!!!!@さるさん!
<< ●これなら大丈夫!⋯かも? ●食欲は押さえ難し。重力には逆... >>