運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

●第19回 かすみがうらマラソン 参加!(追記)

第19回 かすみがうらマラソン
兼 国際盲人マラソンかすみがうら大会
に参加してきました〜〜!!

====================================
[4/19の走行距離]
・・・・42.195km/グロス約5時間46分07秒
             ネット約5時間34分19秒
              (=1km/約7分55秒)
====================================
■4月の走行距離累計■・・・約145.495km


昨日4/19はほんとに暑いくらい・・・いや暑い暑い1日でした。
昼間は5月並みの気温だったとか・・・

昨日は、前日の夜勤の休みが取れたにも関わらず、緊張からか、準備不足からか、なかなか眠れず、結局、ちょっと睡眠不足で、朝あやうく寝過しそうになりました。

霞ヶ浦・・・って、日本で2番目に大きい湖。
茨城県土浦市には、今回で2度目の訪問。10数年ぶりなんで、ちょっと楽しみ!でも、遠いんですよね〜〜。案外、電車の本数が少なく、結局時間のこと考えて、特急で、贅沢に・・・でも、立ち乗り・・・マラソンで満員で・・・。

余りに満員で、気分も悪くなってしまい、しかも
腰に来ました〜〜!! 痛し・・・涙;;
ちょっと、ブルーな気分で会場入り・・・不安・・・・・・


■のどかな大会もブームの渦中に!■

もともと、20000人規模の大きな大会ですが、今回は、さらに増えて、
24000人超の参加者だったようです。(参加じゃなくて、エントリでした。実際の参加者は20900人位だったようです。

当日の受付ではなく、早めに、自宅にゼッケンとRCチップが届くのも便利!
駅から近くて凄く便利なのも、参加者が増えた原因かも??

『川口運動公園陸上競技場』を会場にするという恵まれた環境。
びっくりしたのは、会場内に、荷物置き場(有料¥100)の他に、たくさんのコインロッカーが設置されていました!同じ¥100だけど、凄いな〜。ラクチン。しっかりスポンサーが付いてることが伺えました。

が、スタート地点が、意外にも狭すぎて・・・
f0028336_17205087.jpg
はっきりいって、道路脇にはみ出していました。

私は、今回もやっぱり、制限時間ギリギリかと思っていたので、だいだい5時間30分くらいの位置(プラカードの人が、なぜか歩道に立っていて、そこで良いのか、よくわからないまま⋯)からのスタート!

朝の腰の痛さが、不安・・・練習不足も不安・・・
でも、今回は、補給食をしっかり持っていたので、安心〜〜〜♪
前回の淀川マラソンの辛さ!あれは、<ハンガーノック>って、ヤツでした。
でも、この大会は、給水・補給食の準備も至れり尽せり!
地元民総出で、バナナ、カステラ、おにぎり、オレンジ、梅干し〜〜〜!
アミノバリューも最初から大判振るまい。・・・空腹になろうはずが有りません。

■町ぐるみの応援は凄い!■

うわさに聞いてたけど、ほんとに町ぐるみの大会参加!って感じです。
大会前に、町中の人たちが、コースの大掃除をしてくれた、という話通り、
道はピカピカ!!ほんとに綺麗でした!

住宅街(といっても、東京とは全く違う、庭付き塀あり豪邸ばかり)の町中を走る所が多く、庭先と言うか、玄関(塀)先にや道路の脇には、イスに坐って応援している老人たちと、子どもと家族たち。地域の学生たち。手を振り、大きい声援!半端じゃないです。

ず〜〜っと、どこまでも。続く声援には、ちょっと感動〜!なかでも、老人達と子供達の多さ、私もいっぱい手を振って、子供達とは<ロータッチ>
・・・ハイタッチじゃありません。(^_^*) 柔らかくて、暖かい手の温もりが、ほのぼの気分で、頑張るぞ〜〜〜って、パワーをもらいました。

■のどかな風景〜〜!!妙なる香り・・・■
f0028336_17525399.jpg
走りながら撮ったら、歪んじゃいました!
f0028336_17535578.jpg
どこまでも広がってるのは、レンコン畑、小型のボートにのって、収穫するようですよ。向こうの方に広がってるのは、<霞ヶ浦>です!!

ウシガエルの応援もすごかったですよ〜〜〜!どこにいっても大合唱でした♪♪そして、ちょっと閉口したのは、牛のウンチのかほり・・・。そこだけは、息を吸わずに、吐くばかり〜!(嘘です・・・) 牛つながりで、カエルと牛糞しか思い出せなかったけど、TV見てて思い出した!!実は、ホ−ホケキョ!!ウグイスも合唱だったんです!

■腰の痛みと共に・・・ひたすら走る!■

前半、できるだけ無理せず、キロ7分弱で走り続けて、大体、計画通りに走れた私。でも、今回一度も長距離練習しなかったので、ハーフ以降(ハーフは大体2時間30分くらいで通過)、5キロづつを目標距離にして、次の5キロはもうすぐ!!と、言い聞かせて、前進。1キロ毎の表示と、10キロ毎のスプリットタイムの計測地点で、こつこつ走るだけ。でも、だんだん、腰が・・・。

前半は緩い坂の上り下りがあったものの、あとはず〜っと平坦だったので、楽ではあったけど、痛くなった腰と練習不足は、やはり30キロあたりから、1キロごとに立ち止まってストレッチや小休止して兼ねて少し歩く、を繰り返し、ちょっと、エネルギーチャージしては、可能な限り走る・・・。

今回は、まず、できるだけ歩かない!を目標だったので、歩く距離を短く短く。でも、ゆっくり走ると、かえって腰が痛む為、ある程度のリズムで走れるだけ走り、歩き立ち止まり、と、あと少し!もう近い!と暗示をかけながら、走りました。ちょっと、小休止の回数が増え過ぎて、ふと気が付くと、時間が迫っていて、やや焦った、35キロ以降。

でも、今回、実は、初めてお目にかかるブロガーの『トレイルにいこう!』sugitakasanさんが、同じくフル参加して、先行してゴ−ルしているはずだった為、とにかく、できるだけ元気にゴールを目指したいという一心で、とにかく走りつづけました。


そして、やっとやっと、ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜ル!
腰の痛さも足のだるさもピークでしたが、ゴールそのとき、『slowさん!slowさん!』と呼び掛ける声が!!あ!sugitakasanさんだ!!手を振って、あとで、この場所で集合すると合図をして、会場内へ。

もう、フラフラでしたが、かすみがうらの大会のさらに良いところは、その日のうちに、完走証が貰えること!!走り終わったあとの楽しみがすぐ、貰えるなんて、この大規模の大会で頑張ってますね〜〜!うれしい!!

もちろん、このあと、ヨロヨロしながら、2人で祝杯をあげに行きました。お疲れさまでした!!


■今回の記念品です〜〜!■
f0028336_1829647.jpg

Tシャツと、フェルビナクとレンコン麺〜〜!! あ、バナナももらいましたが、すぐに食べちゃいました!


あ〜〜〜!!楽しかった!!

あ!そういえば、同じ大会に職場の若者達4名が参加したはずだけど、結局会わないまま。どうなったかな〜〜〜??
[PR]

by slow-runner | 2009-04-20 18:32 | ★マラソン大会★ | Comments(8)
Commented by porio25 at 2009-04-20 20:15
slowさん、無事ゴール、お疲れ様でした!
一生懸命、応援の念を送っていたのですが届いたでしょうか?(^_^;)
心配も多かったようでしたが、案ずるより産むが易しでしたね。
今はゴールの余韻に浸りつつ、ゆっくりしてくださいね。
Commented by sugitakasan at 2009-04-20 20:23
昨日はほんとにお疲れ様でした。
特急に座れた分、私の方がちょっと早くゴールできたようですね。
これからのマラソンは、スタート位置にたつまえの疲労をいかに少なくするかということも考えないといけませんね~。
お互い しばらくはカラダのメンテをして次に備えましょう。
Commented by slow-runner at 2009-04-20 22:14
>ぽり雄さん。ありがとうございます!
念、届いてましたよう〜〜!目の前にニンジンが・・・!笑
なんとか、走り切れて良かったです。微妙に自己記録も更新したし。
余韻は、腰の痛み・・と筋肉痛〜〜!!

すでに次の大会を、妄想中〜〜〜!
Commented by slow-runner at 2009-04-20 22:18
>sugitakasanさん。お疲れさまでした。
私は今日1日仕事休みだったから、かなり疲れが取れました。
栄養ドリンクも飲んだし、整骨院にも行ったしね〜〜〜〜!!

ほんと、遠い場所でのマラソンは、スタートラインまでが、一苦労です。余裕持って行かなきゃ〜〜〜!!

トレランの大会、頑張って下さいね!私は次はまた、ハーフの予定です。
Commented by chikisaru2 at 2009-04-21 09:21
お疲れ様でした~!!
@さるの念も届いていましたか?
ほんっとうに、暑い日でしたよね~。10時から3時間とか3時間半とか、計算しては、今頃しんどい頃かな~なんて想像していました。

いろんな不安があったのに、ちゃんと42キロをまとめることができて、記録も更新して、いいレースになりましたね~。
ゆっくり、体メンテをしてくださいね!
Commented by slow-runner at 2009-04-21 21:02
>@さるさん。届いてましたよ〜〜!!ビリビリと!
30キロ辺りから、ここから、@さるさんは、粘って粘って走ったんだ〜〜!私も頑張らなくっちゃ!って、自分を励ましてました。

なんとか、無事ゴールできたのは、皆の応援の力ですね!
またまた、次回頑張る為に、体メンテもちゃんとします〜〜〜!
Commented by さき at 2009-04-21 21:40 x
slowさん完走おめでとうございました。
やはり30キロ過ぎがふんばり所なのですねぇ
まだ未知の世界ですぅ・・・・
お天気も良くて走りやすい道で応援も熱くてとなったらそれはもうマラソンの醍醐味ですね!!
普段黙々と走る練習しているのはそのためにあるといっても良いですね。早く私もエントリーしてまた報告させてくださいね!
Commented by slow-runner at 2009-04-22 07:38
>さきさん。ありがとうございます!
30キロ超の練習をしなかった為に、やはり、ヘロヘロでした。
でも、そう、マラソンの醍醐味!!感動ですね〜!
練習の成果を大会で!!・・・エントリ、報告お待ちしてますよ〜!
<< ●ひさびさに、積極的休足中〜〜〜! ●ついに明日!かすみ・・かすん... >>