運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

●第28回 立川・昭島マラソン大会参加!


====================================
[3/8の走行距離](正式タイムでました!)
・・・・21.0975Km/グロスタイム:2時間8分35秒
                  (=1km/約6分6秒)
====================================
■3月の走行距離累計■・・・約42.4km

『第28回 立川・昭島マラソン大会』
ハーフに参加して来ました〜〜!

★マイ時計でネットタイム⋯2時間8分14秒(=1km/約6分5秒)



今日は曇り・・・雨さえ降りそうな、でも午前中は何とか持ちそう〜!
朝、ギリギリまで寝てしまって、バタバタ出発してしまいました。

青梅線 西立川駅からすぐの昭和記念公園が会場です。
f0028336_17225618.jpg

f0028336_17221658.jpg
曇りなのに続々集まるランナーさん達。相変わらず、多いな〜〜〜!

f0028336_17252155.jpg
かなり広〜い公園。桜の季節や新緑の季節にまた来よう!そんなことをすぐ思いました。晴れてたらもっと良かったのに。

ハーフのスタートは、隣接する<陸上自衛隊立川駐屯地>の広域防災基地。
・・・の滑走路〜〜?!

幅が広いので、かなり横幅広く広がって、一斉スタート!って感じで、どどどどど〜!
変な感じ〜!でも、そこを2周するところで、1回目の関門があるから、遅くなった人は、公園内を走れないんですよね〜〜〜。トホホ・・・。そんな人いなかったと思うけど。


■自己記録を縮める作戦!!■
実は、今回、時間に対する危機感があり、また、自分ヘの挑戦と言うこともあって、なんとか自己記録の更新を達成したいと思ってました。そして、密かに職場の若い女性の記録(2時間11分台)も、抜きたい!⋯なぁ〜んてね。まだ、今の段階なら、勝負出来るはず!!!

と、思っていたものの、会場でストレッチしてみたら、右の腰が案外思ってたより、具合悪いことがわかり、少しだけ不安に・・・。(これは実際、走ってる時、2度ほど、ちょっとアタタッ★てなっちゃいました)

曇ってたけど、案外暖かく、春なんだな〜〜と、みんなのウェアスタイル見て実感。今回は2月の時みたいに、ほとんど誰も、ウィンドブレーカーとか防寒をしてない!・・・なので、今日、もしかしたら、走り初めの身体の負担が少なそう。ストレッチしてると、どんどん暖まって来たしね。



さて、私の作戦・・・5分、縮まればいい訳で。この5分、どこで縮めるか??私の走ってる時間で簡単に縮められる可能性があったのは、<最初の5キロ>!

いつも、スタートはウォーミングアップを兼ねて、わざとゆっくり⋯キロ7分くらいのペースで走り始めて、5キロ過ぎからペースアップに持ち込む感じ。で、5〜15キロの間に大体イーブンペースを目指していながらも、気分よく足が軽くなった時点で、腕降り腰ひねりでグイグイ走って、後ろから繰り上がっていくという走り方。で、疲れたら、チマチマ走る・・・。

あとの7キロはヘトヘト気味で、最後の1キロ位は残りの力を振り絞って、ゴール前100〜200mをダッシュ!っていうのが定番でした。

で、今日はその<最初の5キロ>から、イーブンペースで走る!
そして、全体をいつもより、ほんの少しピッチを上げて走る
・・・特に前半10キロが勝負!


■まず今日の目標と覚悟をきめる■
この間の、ぽり雄さんとのナイトランで、スタートからハイペースで走ったのがここで生かせるわけで、最初から飛ばして、後がどうなるか不安だったけど、ここは勝負。

今一つ、コンディションが快適でない走り出し(もちろん、いつもよりハイペースで息が上がって)。キツイ!! そこで、私は思いました。今日は、まず5キロを30分以内で通過したあと、10キロを1時間以内で通過に挑戦!それができたら、あとは力尽きて、歩いたり、リタイアすることになっても、後悔しないことにしよう!

3キロ通過の時点で、ジャスト18分。きっかりキロ6分ペース!これは、イケルかも!そして、少しピッチを上げました。・・・で、5キロ通過時点。マイ時計で29分台でした!やったわ!

それから、このペースを守ることに専念。1キロごとの表示があるので、ペース確認ができました。そして、いよいよ、10キロ地点。おおっ!ヤッタ!58分台!できたじゃない〜!

YES. I  CAN!


あとは、とにかく、頑張り過ぎず、できるだけペースを保って、マラソンを
楽しませてもらいましょう!
そういう気持ちで、走り続けました。

途中、ものすごく緩〜〜〜い坂??が何ケ所か。意外にも、私は得意です。でも、今日は下るのがきつかった!また、最後の5キロ地点で、アミノバリューの給水で、ちょっと復活!最後のダッシュはできなかったけど、結果、マイ時計で、2時間10分を切っていました!!ワォ〜!!

ほんとのタイムは後日だけど、でも、本日、記録更新大作戦は大成功〜!!!


====================================
f0028336_1931629.jpg

この大会は、公園内にあるので、周りは芝生があるし、トイレも豊富。
テントも、カラフルでわかりやすいし、荷物置き場も、テントでちゃんと棚置きができるので安心でした。
f0028336_19144169.jpg
ちょうど、菜の花畑を作ってるところですよ〜!
f0028336_19154892.jpg
そして記念品は、スポーツタオル!このデザイン、というか、イラスト・・・なんか変だ!?キャラも微妙にカワイイような・・・。
[PR]

by slow-runner | 2009-03-08 17:09 | ★マラソン大会★ | Comments(10)
Commented by porio25 at 2009-03-08 21:32
やりましたね!slowさん。(^_^)
見事なレース運びでした。
思ったことをちゃんと実現するのだから大したものですよ。
YES. I  CAN!
素晴らしい~♪
Commented by letswalk at 2009-03-08 22:15
おお、やった!
おめでとうございます^^/
私も4月にハーフ挑戦しますよぉ〜!
Commented by lune at 2009-03-08 22:39 x
自己記録更新もそうだけれど、レースで10キロを58分台とは素晴らしい。
ハーフマラソンもけっこう楽しそうですね。

このタオル面白~~
Commented by @さる at 2009-03-09 09:48 x
ほらほら、slowさんは、もうそれくらいはフツーに走れるって、@さるは思っていましたよ!!自信もってどんどん前、行っちゃってください!!
Commented by sugitakasan at 2009-03-09 19:28
おつかれさま~。
作戦成功! よかったです。 多少無理かな・・・と思うようなペースであっても、走り切れたのですからしっかり力がついているのですね。
ちなみに、最近の給水はラストの給水がスポーツドリンクであることが多いような気がします。
Commented by slow-runner at 2009-03-09 21:17
>ぽり雄さん。なんとか、今のレベルだからこそ、
可能な範囲・・・がわかっていたというべきか?
小さな目標が、達成しやすいということですね!!
次の目標タイムも、可能な範囲で決めてますよん!

YES. I  CAN!
Commented by slow-runner at 2009-03-09 21:19
>letswalkさん、ありがとうございます!
なんと、来月もレース参戦ですか?
どの大会に出るんでしょうか?もちろん、応援してますよ〜!
Commented by slow-runner at 2009-03-09 21:24
>luneさん。10キロくらいなら、なんとかパワーがもつ、
という計算でした。
これも、毎月大会参加をしてるせいで、感覚的に
わかってきたことです。

人によるかも知れませんが⋯私にとっては、
ハーフは無理なく走りきれる距離でありながら、
目一杯走れるのが凄く楽しいです。
luneさんも、そろそろどうですか〜〜?
Commented by slow-runner at 2009-03-09 21:32
>@さるさん。ありがとうございます。
まだ、10分切りではフツーには走れてないですけど、
2時間15分台がやっとフツーになったからこそ、
確実にチャレンジできたんです。
今度はこの10分切りのタイムを<フツー>にして、
5分切りを目指したいで〜〜〜す!!
(相当トレーニングしなきゃ!)
Commented by slow-runner at 2009-03-09 21:41
>sugitakasanさん。実は初めて2時間15〜6分で入れた時に、
あと5分くらいなら、今の自分でも、早い時期にタイムを
更新出来ると言う、予感をもってたんです。
もちろん、トレーニングをそれなりにやって、ということで。

そして今回走ってみて、5分切りも、作戦次第で、
可能な気がしてるんですよ〜〜〜〜!(勘違いかも、ですがね)
いっきにレベルは上がられないけど・・・・少しずつなら。
<< ●次の目標に向けて〜〜!頑張るヨン! ●出走前の馬みたいに・・・ >>