人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動オンチが走る!


いつの間にかアラ還となりました。実感なし。
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

●寒かった〜第33回千葉マリンマラソン大会/追記

第33回サンスポ千葉マリンマラソン大会
に参加しました〜〜!


===================================
[1/18の走行距離]追記!マラソンタイムです。
・・・・21.0975km/グロスタイム;2時間16分17秒
              ネットタイム;2時間15分32秒
===================================
■1月の走行距離累計■・・・119.4975km(+1.1km歩き)

今日は曇りとのこと・・・寒くなりそうだ〜〜と思って、心配でした。
幕張の『千葉マリンスタジアム』を基点に開催されました。
海沿い、稲毛海浜公園、と景色はなかなか。でも、海風が寒かった〜〜!

いつものランニングと同じ装備で挑みました。
いつもは途中で暑くなり、ウィンドブレーカーを脱ぐけど、用心して着たまま。
そしたら、走り終わったあと、凄くウェアがビショビショ、大汗;;

走る直前の補給食の不足も合わせて、ゴール1〜2キロ手前から、
<吐き気>と疲労感が、ドドドド〜〜。歩きそうになりました。
でも、ソレを必死に我慢して、なんとかゴールまで辿り着いたものの、
辿り着いたら、座り込んで立ち上がれない状態に。クラクラでした。

これはやっぱり、低血糖とか脱水症状?。危なかった〜〜!!


=================================
■わかりにくい〜〜〜!!■
=================================


JRの幕張本郷駅前から、マラソン大会送迎バスが出ていたんですが、その横で一般のバスが普通に運行されていて、その振り分けを、バス会社のおじさんが、声指示でしたんですけど、はっきり聞こえず・・・私の目の前の家族のご主人が、『何?何?どういうこと??どうなってるんだよ?』と落ち着きなくキョロキョロ。

他の人たちは、たぶん専用バスだってのを予め知ってるせいで、落ち着いてたんですが、このご主人、リサーチ不足で、嫁と息子の前でひとり、落ち着きを失ってました。
さて・・・この大会。かなり大人数でした。

原因は立て看板やはり紙など、目に見える指示が、なにも用意されてなかったからです。新聞社がスポンサーなのに、全く手落ち。凄い人数なんですよ〜、ランナーは。しかも、バス会社のおじさんが、それで少し慌てて、他の後続バスに指示出し。慣れてないの? 未だに??
(ちなみに、バスは<有料>で¥100だったけど、誰も払うそぶりなし。・・・用意してた私も、流れに乗って、スルー・・・汗;;)

●寒かった〜第33回千葉マリンマラソン大会/追記_f0028336_20354595.jpg

マリンスタジアムまで、15分くらい?
辿り着いたけど、やっぱり、そこも、なんだか、スタッフが少なくて、私が今回、『選手相談所』なるテントを探すのに一苦労。大会の案内が届かなかったため、手続き必須。・・そこで、保険証もっていった為に、逆に住居名を取られちゃいました。しまった・・・サンスポが信用出来るか??・・・出来ないよね。失敗したわ!

『荷物置き場』が決まってない。スタンドのイスに置きっぱなし。

更衣用テントは、まぁ、ストーブ設置で暖かかったし、トイレはスタジアムのを使用。


でも、スタートの位置は、自由なので、困りました。
陸連の選手達が先行スタートで、前方に位置する以外は、左列に、ゼッケン番号順に男子の一群。右列は女子だけど、これは決まり無し。
●寒かった〜第33回千葉マリンマラソン大会/追記_f0028336_20404010.jpg

今までの大会では、ほぼ、一応タイム別に並んでたり、年代別だったり・・・規則性があったので、なんとなくスタート位置とスタートのスピードがわかる感じだったけど、この大人数で、これはかなり困った状態でした。

ちなみに、大抵の大会では<スタート>の『門』みたいなのがあるけど、ここはなかった。その地点に辿り着いて初めて気が付いたくらいの文字サイズで『スタート』という支柱が立ってただけだった気がする。

早めにスタート地点に並んでしまった為に、気が付けば、前の方に並んでしまって、走り出してからは、先ず、どんどん後方へ下がっていく感じでした。。でも、ちょっと寒くて足首が硬い私は、慌てず、マイスピードを保って、5キロまではキロ7分少しでジョグ。それから、少しづつスピードを上げていって、徐々に前に進んでいき、なんとか、いいスピードに・・・・

と、思ったけど、なんか今日は寒いせいか、足とからだの調子が今一つ。苦しい走りになってしまいました。なので、今日はタイムの更新は諦め、2時間20分くらいを目標に・・・。

でも、着いてみたら、なんとか、いい時間に着きました。フラフラだったけどさ。
でも、ゴールのスタジアムの芝生、100mもあったのにダッシュできず。芝生が嫌いだ〜〜!
●寒かった〜第33回千葉マリンマラソン大会/追記_f0028336_20401140.jpg



冷え冷えのからだに、露店のラーメンが美味しかった〜〜〜!(¥500もしたけど)
お腹空いてたのね。・・・やっぱり・・・

しかし、疲れました〜〜〜〜!!ほんと。寒いのは嫌だ〜〜〜!!!

★ちなみに、お土産は、VAAMドリンクと、チョ−クバッグでした。
●寒かった〜第33回千葉マリンマラソン大会/追記_f0028336_20281841.jpg



そうそう、気になったことが・・・荒川マラソンのときもそうだったけど、参加ランナーの意識の、問題なのか? すべての給水地点において、給水地点から数十メートルにわたり、紙コップが、道路一面に散乱してて、走りにくかったんです。
スタート時点の混乱した感じに、共通したものを感じました。

サンスポのなんというか、品位の問題なのかもしれません・・・同じマラソン大会でも、随分違うな。
でも、給水所や応援には学生たち??が多く携わってました。

by slow-runner | 2009-01-18 20:42 | ★マラソン大会★
<< ●眠りのランナー、半眼走・・・ ●ほぐれるぅ〜〜〜! >>