運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
> lune さん。距離..
by slow-runner at 10:45
けっこう距離やっています..
by lune at 20:11
検索
タグ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

■あれこれ、言い訳しつつ結局

朝から寒くて、イロイロ言い訳考えつつ、ストーブの前でもぞもぞ・・・スタートの準備は整っているのに、なかなか走り出せず、結局昼になってしまいました。午前中に走りたかったのに。前回の夕方runで、厚着すれば問題ないことは分かっていたので、風の強い寒気の強い今日も、完璧に厚着で準備万端・・・だけど、お尻が重いというか・・・。で、12時過ぎにスタートです。

朝は素晴らしい朝焼け。
f0028336_18280475.jpg
前回より、ちょっと長めに走りました。前回よりゆっくりですけど。


■本日の走行距離■・・・7.3キロ/58分(キロ7分55秒)


厚着でやっぱり汗かきました。ちょっと身体が硬く重く走って腰に響きました・・。
でも、やっぱり走って良かった〜〜〜!

今年、この調子で、冬の間もサボらず走ることが出来るかもしれないな〜〜〜!!



【12月の走行距離累計=15.0キロ】



[PR]

# by slow-runner | 2017-12-14 18:32 | 日々のランニング | Comments(0)

■サボりそうになる

先日の1ヶ月ぶりのジョギングで、そのまま、今日は暖かいため、問題なく走れるだろうと思っていたけど、午前中に創作作業に逃げたら、すっかり昼すぎ。それで危うくサボりそうになりました。着替えたウェアを改めて脱いでしまうと言う・・・逃げ腰。


しかしながら、外出から戻りまだ少し明るく、比較的暖かかったため、暗くなる前に夕方から走ることにしました。
f0028336_18061496.jpg
結果、厚着して走りましたけど、やっぱり走って良かった〜〜〜!


■本日の走行距離■・・・4.2キロ/32分(キロ7.5分)


【12月の走行距離累計=7.7キロ】


まあ、ボチボチ走ろう。何たって、先月1ヶ月で2キロも増えたんだからね、体重が!こんなペースで体重増やしたら、1年で24キロも増えるって話。年末までにもとの体重に戻せるのだろうか?






[PR]

# by slow-runner | 2017-12-11 23:38 | 日々のランニング | Comments(0)

■1ヶ月ぶりの更新となったのは・・・

先月の長距離走のあと、風邪を引きました。風の強い日だったのに薄着で、しかもゆっくり帰って寒いなーと思っていたのに、やっぱりと言うか、翌日にはのどがチクチク、速攻、解熱剤飲んで、押さえにかかるものの、みるみる風邪が進行。続いて風邪薬を飲み続けたせいか、ほとんど熱は出ずに、その代わり、あっという間に「声」画で亡くなると言う事態に!!始めてのことでした!!

というか、本末転倒だ!!!

結局、声が殆どでないまま、仕事も休めず、しゃべる仕事なのに、しゃべり続けてさらに喉を痛めて、結果、1ヶ月引きづり、発声出来るようになるのに半月かかり、まだ完全に治らない事態。身体は全然元気なのに、のどの腫れが引かない。

走るのを躊躇って、11月が終わってしまいました。喉の痛みが治りきらず、咳とイガイガの喉でしたが、運動不足で、またも体重が2キロアップ。たった1ヶ月で!!! 重いはずだよう〜〜!

と言うことで、なんとか少し走ってみましたが、走ったあと、また喉が痛くなって、泣けた!

■本日の走行距離■・・・3.5キロ/28分(約キロ7分58秒)

1キロ歩いて帰宅。今年は冬も何とか走り続けたいのだけど心配です。目標を低くしておこう!



【12月の走行目標=40キロ】


[PR]

# by slow-runner | 2017-12-07 22:59 | 日々のランニング | Comments(0)

■荒川まで、うっかり走る

連日、寒くて湿っぽい日が長く続きましたが、やっと秋らしい快晴が続いています。暖かい、いや、確実に寒くなってます。

サボりまくった先月、今月も月初の休みは健康診断でサボり、そして、今月の初走行・・・。私にジョギングの神様が取り憑いたらしい。ほんの気まぐれに、気分良く走り出したのが、予想外に長距離走をしてしまう羽目になりました。

最初は、足も重く、そこそこで終わろうと思って走り出したはずなのに、勝手に足がどんどん先に。最近は10キロは、走れるな〜〜という、微妙な自信が訳もなく私の心を支配しており、その内、またハーフの距離くらい走れるように戻したいと密かに思っていたのが、いけなかったのでしょうか?(あるいはネットニュースで、80代のおばあちゃんのフルマラソン、ウルトラマラソン挑戦を読んでしまったせいか?)

5キロくらいまで、ちょっとしんどかったのに、10キロ近くに来た所、久々に「やっぱ、気持ちいいな〜〜〜走るの!」って思ってしまったのが運のツキ。たまたま(あるいは確信犯的に)荒川方向(志木方面)に向かって走っていたので、あと少し!!のはず!!・・・と頑張ってしまいました。
f0028336_08340691.jpg
志木市役所・・・久々にここまで走った!!

この先は未知の所。ちょっと方向が分からなくなりナビと格闘!それなのに・・・。
f0028336_08341038.jpg
昔の薬屋さんなのか??公園になってました。


最近はあまり走り方を気をつけてなかったので、ちょっと足の関節を痛めてしまったので、荒川に辿り着く数百メートルがもうキツすぎました。それに今日も強風で向かい風だったので、かなり厳しい、飛ばされないように走るので体力も損なわれましたが・・・。
f0028336_08341461.jpg
途中ちょっと道を間違えて(ナビ見ながらでも間違えるとは!)花農家。


とうとう荒川に来た〜〜!!
f0028336_08392749.jpg
川原に降りるにはちょっと大変なので、橋の途中で引き返すことにしました。

f0028336_08375023.jpg
f0028336_08375212.jpg
ここまででだいたい10キロ半くらい。遠くに来たので、走って帰らないといけない羽目に。11時過ぎにスタートしたので急がないと夕方になってしまうにに、足が痛くて、帰宅はかなり休み休みで、昼食も栄養バランスのクッキーのみ(これを持って走り出してる時点で長距離の気分だったのだ!)。

薄着で、ゆっくり走ったり歩いたり、休憩したりで、かなり時間がかかりだいたい4時間もかけて帰宅しました。寒くなってきていて、やっぱり、翌日風邪を引きました。


■本日の走行距離■・・・21.18キロ/2時間50分(キロ8分02秒)

これに、途中の休み時間が合計1時間以上あるんですね。食事時間も含めて。それで帰宅が15時半。4時間少しの旅でした!
なんとか自宅まで戻って、ハーフの距離達成!以前から、今年中にハーフの距離をまた走ってみたいと潜在的に思っていたので、実現できて良かった。筋肉痛も2日後にはほぼ収まってたし(翌日は右腿関節痛くて階段が苦痛でしたが)意外に頑張れるな〜〜私!!なんて、自分で自分を褒めた!

しかし、風邪引いたのは失敗ですね。


これから、10キロが楽になるはず〜〜〜!!どうかな〜〜?


【11月の走行目標=70キロ】


ああ・・・だいぶん予測変換で間違えだらけで、訂正しました。トホホ・・・。



[PR]

# by slow-runner | 2017-11-09 22:23 | 日々のランニング | Comments(0)

■木枯らし1号吹く!!

台風も何とか過ぎたと思ったら、お天気は最高なのに、今日は木枯らし1号となりました。凄い風!飛ばされそうでした。

東向きに走ったので、向かい風で私の脚力とスピードでは、全く前に進まず、折り返しすると、背後からの強風に押し倒されそうになり、ものすごく足の回転を速くしないと危険。座ったり立ち止まって休憩しようものなら、なんか地面が揺れてるのか、自分が揺れてるのか分からないという・・・翻弄されたジョギングでした。
f0028336_19081228.jpg
f0028336_19083807.jpg
とはいえ、案外に足が軽く、風がなければ結構走り続けることが出来そうな気がしましたよ。でも、いま体重は微妙な所を行ったり来たり。下腹がボヨンとなっているだらしなさです。

木枯らし吹いたら、あとは一気に師走、冬に向かうばかり。早いわ。桜も落葉前の紅葉です。
f0028336_19083559.jpg
■本日の走行距離■・・・10.3キロ/1時間18分(キロ7分34秒)

1.1キロ歩いて帰宅。


今月も余り走れなかったなぁ。11月が暖かければ、また頑張りましょう。



★【10月の走行距離累計=47.1キロ】★★★


[PR]

# by slow-runner | 2017-10-30 19:15 | 日々のランニング | Comments(0)