運動オンチが走る!


3年かけて、Max58キロ→52キロ→54キロ→52キロ→54キロ前後で行きつ戻りつ。だが二段腹さ!
by slow-runner
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■曇り空でも高湿度

前回に続き、ダラダラ・・だんだんダラダラ・・・。
今日は朝方に雨が降り、走れない(といいな〜)という状況でしたが、雨も止み、やはり走らねば・・・とちょっと諦めともつかぬ、気分からやっと11時過ぎにスタート。
曇り空、最近ずっと曇り空で、朝方、一時的に雨とか・・・。もしかして「梅雨」?ってことはないか・・・。こんなに雨続きになるのは、東京では珍しいという。確かに私が東京に来て30年弱の中で、今年ほどに湿度の高いジメジメした東京の夏は初めてです。


やる気のなさと身体の重さとだるさ。余り走りたくない気持ちだけど、体力と健康維持のため・・・。ちょこっとダラッと走りましたとさ。


■本日の走行距離■・・・5.0キロ/38分(キロ7.5分)

1.1キロ歩いて帰宅。合計6.1キロの散歩。金山緑地公園のニワトリズはもういません。前回もいなかったので、早々にいなくなっちゃったのかも?

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帰り道の里芋畑。


【8月の走行距離累計=25.7キロ】

一向に距離が伸ばせない。疲労感だけ。筋肉がちっとも頑張れない。





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# by slow-runner | 2017-08-14 22:53 | 日々のランニング | Comments(0)

■限りなくダラダラした日

連日暑かったのが、今日は曇り、とはいえ、湿度の高さ!もう朝からダラダラし続けて、走るのが、ほんとに面倒くさく感じてお尻が重いことこの上ない。全然、朝早く涼しい時間に走りたい、と言うのが実現しない。なぜなら寝起きが身体が重くて、寝不足気味になり、走るような状態に持って行けないのです。・・・それと、アイホーンでネットにはまって出かけられないという状況でもあり。

なんとか走りに出られたのが、なんと12時過ぎ。涼しめだったから良かったんだけど。

■本日の走行距離■・・・5.1キロ/37分(キロ7.3分)

1.2キロ歩いて帰宅。合計6.3キロの散歩。


【8月の走行距離累計=20.7キロ】


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# by slow-runner | 2017-08-10 22:41 | 日々のランニング | Comments(0)

■ゆっくりの台風のせいなのか

薄曇りが続き、その間の晴れ間が蒸し暑いことこの上ない毎日。東京に来てから、こんなに蒸し暑い日々を体験したのは初めてじゃないかしら?梅雨開けてからの方が雨が降るのは、この数年おなじみだけど・・・。

前回は、蒸し暑い中、走・歩行で10キロ超の距離を制覇したせいで、ものすごい汗が噴き出し、帰宅後の体重の減りが凄くて、やっと元の体重に戻るかなと期待したけど、全く関係なくまた減る前の最近の体重に安定。
前回の方が割と快適に走れたのに、今日は身体が重く、走る前にスクワットなどして下半身の筋肉をある程度動かしてから走ったのに、全く効果なし。むしろ、寝起きの疲れが取れないという次第。帰宅後の汗も半端ない量だったんだけどな〜〜。


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■本日の走行距離■・・・7.5キロ/59分(キロ7分54秒)


【8月の走行距離累計=15.6キロ】



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# by slow-runner | 2017-08-07 22:17 | 日々のランニング | Comments(0)

■今までで一番蒸し暑い

蒸し暑い1日。薄曇りのように見えて、蒸し暑かったです。汗・・汗・・汗・・
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■本日の走行距離■・・・8.1キロ/60分(キロ7分27秒)

2.3キロ歩いて帰宅。合計10.4キロの朝散歩。走・歩行合わせれば久々に頑張った距離でしたが、フラフラ。でも8キロ超走れた(もちろん後半は1キロ毎に小休憩、合計で20分くらい休憩取りました)ので満足。


何とか、走れる距離を伸ばしておきたいです。


【8月の走行距離目標=60キロ
+長距離ウォーク=20キロ


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# by slow-runner | 2017-08-04 21:34 | 日々のランニング | Comments(0)

■夕方でも蒸し蒸し暑い

午前中に走り損ね(というより、走る気がなかなか起きず)、夕方やっと、自分を励まして少しだけ走りました。短い距離でと決めて。


■本日の走行距離■・・・4.1キロ/30分(キロ7.3分)


【7月の走行距離累計=48.5キロ】★★★


最近、Nike+RunClubというアプリを使ってちょっと計測、記録を取っている。iPhoneに機種変更以降、ヘルスケアアプリで距離を、時間を端末の時計で計算して、立ち止まり休憩も適当に含んだ計算方式でした(電卓計算)。Nikeのアプリが、立ち止まり時間を差し引いて計算する設定にしているため、ちょっと差があるので、それはそれとして、参考値としているのですが、Nikeアプリで瞬間のペースやスプリットを見てみると、ちょっと速度がかなりバラツキがあり、途中歩いたり、力つきて立ち止まるタイミングで速度が落ちるので、平均値が下がるものの、瞬間的には、キロ5.5〜6分台で速度が出る時があるようで、なんとか短い距離なら、前回今回とも7分台になってきました。もう少し基礎体力と筋力と気力をキープ出来れば、短い距離での6分台ペースに戻れるのかも知れないな〜〜〜と期待しています。

とはいえ、年々老化してる訳で、前より記録が良くなることはないと思いますけどね。筋力が特に持たない。視力の低下と、軽い目眩と筋力の弱化で体幹が安定しないため、全体にふらつくため、不安定。

しかし、走ったあとの汗の凄いこと、ナイアガラの滝か!!と思った。水分補給したら、飲んだ先から、全身の毛穴から、ピューッと吹き出ます。手を見てると、みるみるびっしょり、湧き出て来るのが分かると言う・・(笑い)結果、水分補給出来てないのではないか?の疑惑・・・。



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# by slow-runner | 2017-07-31 23:34 | 日々のランニング | Comments(0)